【古代ローマ】Imperator: Rome
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>>407
海を渡らんとカルタゴが滅ぼせないだろうが! このゲームのメインはどこで、ライバルはどこだよ
それで海軍の優先度が低いとしたら、ゲームデザインのレベルから腐ってるんじゃねーの? ○ーエーよりまし
これから数多の無料有料DLCでどんどん質がよくなっていく未来しかみえない 開幕有料DLC来そうだしの
これまではDLC即開発だったが、しばらく放置でいいだろ
とりあえず、CK2 の Way of life が作れるくらいにキャラクターの重要性が高まったら買ってもいい 初プレイをローマでやってたけどイベリア半島を半分くらい攻略した所で期限迎えたわ
カルタゴより大きくなった蛮族が厄介だな パラゲーってアプデとDLCを重ねるたびに勢力拡張しにくくなるマゾゲーになるんだけど、
IRは初めからマゾくて笑える
将軍だの総督だの家門だのがあるなら、降伏勧告だの寝返りだの実装しろや
史実通りの拡張なんて100%無理じゃないかよ 不満をもつ家門のご機嫌を取るため、トリレンミ1隻だけの艦隊を大量生産して名前だけの提督ポストを作っては
軍事の才能お構いなしに突っ込む
もちろん輸送用のガチ艦隊は別にあるけど、とりあえずポストを作っては配るのは極めてゲーム的なのか
はたまたこれこそ現実的なのか >>413
部族プレイしてると配下の兵が異様に増えるが忠誠は賄賂渡しとけば良いからヌルゲーになる これ自分は何と思って遊べばいいんだろうな
国家、王朝、家系、個人… 基本パラドゲープレイヤーは国家の意思そのものだから…… 賄賂はhonest持ちがチーフになった時だけヤバイけどな
正直、賄賂できないと最早どうにもならないシーンもあるし、殴り合いで死んでもらうか、自分が大量の兵を持つか、早めのチーフ増員で力の分散をしないとプロビンス渡して小飼にするかシビルウォーが起きるかしかないように思う
取れる選択肢が賄賂以外だと効果薄すぎたりこの辺りのバランスはあんまり良くないし、多様な選択肢がもっとほしい感じかなぁ 有効な選択肢はもっとあっていいがイベ運余程悪くなければ数年で不忠水準までは落ちないから
普段から月毎の忠誠マイナスにならないor寿命待てるぐらい減少値少ないようにするのも大事だし妥当だとは思うけどね Core2Duo E8500とRadeonHD7950で
まともに動かないゲームがパラドから出てくる様になるとは…
つれぇ >>413
どういう条件でできるのかは分からないしやったことは無いんだが、ゲーム内のファイル見る限り敵の将軍や総督を寝返らせるコマンドはあるっぽい 古いCPUやグラボは単に動作環境から外されているだけで実際は動くんじゃないか
EU4のシステム・グラの使い回しなんだし >>423
420だけど、ゲームの起動しても時間を進めると
計算負荷が高いのか、ずーっとアプリケーションの
応答を待つイメージ C2Dとか基本クロックからして今となってはやばすぎるだろ osとブラウザで精一杯って感じやな
AD500まで観戦してたらほぼ大国だけになった
もっと内部分裂しまくらんと現実っぽく無い インディーズじゃあるまいし今時Core2で新作が動くわけ無いだろ
単純にパワーが足らんわ これ国家指導者じゃなくてCKみたいにキャラとしてプレイして
総督や元老院議員としてキャリア積んで
執政官や独裁官になったら国家全体の運営できるみたいなのが良かったかもな せっかく州マス細かいんだし、
vicやhoiみたく包囲したら殲滅出来るようにして欲しいな 今日のパッチで「不忠な将軍が積極的に助けてくれたり、敵に向かっていく」のが修正されたみたいだな
程度次第では、自分で不忠な将軍を抱えてしまうとイラつくかもしれんが、敵の将軍を不忠にすることが有効な戦略になるかもな なんか余計にヤバくなってないかこれ
ゲーム停止してデスクに戻っても稼働中から消えなかったりtickは治ってない気がするし… >>430
この時代に包囲戦とか連絡手段あんま無いし無理じゃねって思ったけどやった人いたな そこらへんは陣形や両翼の設定と将軍のスキル差である程度出来そう EU4は軍の維持費を下げてると士気ゲージが黄色になって一目で分かるけど、このゲームはそういうの無いから維持費下げたまま宣戦して逆にやられるという凡ミスをやらかしがち Cドライブ以外にマイドキュメントをおいていたらMODが適応されないバグ
治ってないじゃないか 単に移動させたマイドキュフォルダまでのパスに2バイト文字が入っているってだけなんじゃ んー、どういうプレイすればいいんだろ、これ
部族制のせいで強制的に権力が別の氏族に移るから感情移入先が変わってしまう
あと家系図欲しかったな >>441
カッサンドロスの妻のテッサロニカの父と母を見てもフィリッポス2世のデータすらない。
それにカッサンドロスやアンティゴノスもディアドコイのキープレイヤーだけど、
アレクサンドロスの不忠の臣で人気キャラとはいえないよね。
まあ、ディアドコイ戦争やアレクサンドロスはDLCになるのはわかってたけどさ。
あとカエサルとアウグストゥス、ハンニバル、カリグラ、ネロもDLCなんだろうね。 だって、どうせ有料パッチで改善すりゃいいとか思ってるだろうが、過去作でできてたことから劣化してんだもの
いつからパラドはコーエーになったのかとがっかりだ
建物建造のショートカット機能でプロビ直接選択する奴、EU4だとプロビ別にWorkshopなら立てたらどんだけ収入が増えるか
Garrison ならどんだけマンパが増えるかが可視化されてたから、一番効果のあるプロビに優先して建造指定できた
IRだと人口的に建造できるか否かしか判断できず、どこに建てたら一番効果があるかは各プロビ情報開かないとダメとか >>455
ここポチッれるよ!だけじゃなくてポチッたらこうなります!って情報が欲しいよな
UIの設計とかデザインってそのゲームでハイッ終わりじゃなくて他の作品にも結構流用できたりするんだし、もうちょっとどうにかならなかったのってのはある。
ましてや公式WIKIで精神的後継作っていうぐらいなんだし・・・ >>443
確かカエサルの時代というか時代変えたDLC出さないとか言ってなかったっけ
うろ覚えだけど初期の開発日誌で アレクサンドロスの征服戦争はゲームシステムから変えないと再現できないだろ >>447
古代ローマが主題のゲームでカエサルや帝政時代出さないならますます何がやりたいのかわからないな CK2とEU4を引っ張り続けた結果、
DLCで盛りつけまくった作品を基準に評価してるから不評なだけだと思うがなあ。
EU4も最初期はこんなもんだったでしょ。 EU4は初めから面白かったよ
こんなにペラペラなゲームじゃなかった >>440
いや、CドライブのDocumentsフォルダにmodが入るようになってる
だから、他のドライブに移しててもダメだし、マイドキュメントのフォルダ名を替えててもダメ 微妙に時代設定が糞だよな
アレキサンドロス4世でクソッタレのディアドコイ共を粉砕するプレイがしたかったわ そりゃ日本人にとっては古代ローマと来たらカエサルくらいしか頭にないだろうけど
ヨーロッパにとってはそうではなく カエサルの頃の古代ローマはもう西はイベリアから東はシリアへ跨る地中海帝国を築き上げているような状態だし
本能寺の変シナリオしかない信長の野望みたいなものでしょ これでローマの最終目標って、民衆派の勢力上げて人気の高いコンスルでTyranny高めて
独裁に入って実質帝政ローマに変体することかね
正味独裁制って国是枠が4個になる以外、大してよさげではないんだけど 前作のEU:Rome だと独裁や君主制で領土を広げまくれば帝政になれた コーエーのゲームの方がシンプルゆえに遊べたと思う
少なくともゲーム作りのコンセプトは明確で、制作技術が追いついてない会社だった
三国志7、大航海時代3、太閤立志伝、信長の野望天翔記(94年時点でAI搭載)など、
面白いものはいくつもあった
パラドクスは開発能力が高いし、改善スピードの速さや複数のアイデアを組み合わせて、
面白いゲームをいくつも作ってきた
会社が成長する過程でDLC商法に頼るのは当たり前だが、DLC+パッチでシステムが大きく変わって、
複雑すぎて疲れるゲームにならざるを得ない
IRはEUシリーズやCKとは異なるゲームを目指して作ったんだと思うが、
コンセプトの古代ローマのごく一時期を取り出して、成功した自社タイトルの特徴を盛り込んだものの作りが甘く、
現時点では作業量と配慮することの多い疲れるゲームになっていて、拡張の爽快感がなく、
目的がぼやけたゲームになっている
北方のちんけな蛮族を操っている時が一番楽しいとか、それCK2でいいよねってなる パラドックスこ開発方針は、
骨子を最初に作って肉付けと改良は後から。
最初から完成してないと気が済まない>>460には気が合わないだけ。 自分をゲームだと思い込んでいる異常なDLC配信プラットフォーム ID:QijD0Nauのような信者にとっては、希望の光が見えるなら未熟なゲームでも許せるんだろうな
一ユーザーとしては既製品である以上面白くないと意味ないんでね
EU4やVIC(断じてVIC2ではない)なんかは発売当初からしっかりと遊べて面白かった
Stellarisはver2以降の迷走で開発終了まで一直線だが、3年前の発売当時は非常にスタイリッシュで面白かった
IRはゲームとしておよそ褒めるところがない
一人の人間の影響力が致命的に大きかった古代を描写したいというコンセプトは好き アップデートで改良できるんだから未完成品でも良いけど、コンセプトくらいは完成させてから発売して欲しかったな おっ早速どっちが令和最速の荒らしになるか試されてるな ボコボコに叩かれるほどじゃ無いとは思うけど擁護しようとは全く思えないので擁護してる奴がどんな奴なのかいったいどれだけプレイしてるのかは気になる所
俺はもう40時間プレイしたパラドゲーの狂信者だがこれはクソゲー
あとクソゲーをクソゲーって言ってる奴に何故か喧嘩吹っかけてるやつのほうがよっぽど荒らしだろ とりあえずアプデで大分軽くなって満足。開発がんばってくれや 本当だ。めっちゃ軽くなってる。
僕はだんだんシステムが出来上がっていくのが好きだし、きっと面白くなると思ってる。
ステラリスも最初はしょぼかったし、
最近の大規模ゲーム開発の進め方の良い例だと思うけどな。 大規模ゲーム開発というのは1000人とか動かすような開発規模の事を言うのであってこれはそうではない
というかCK2とかもう7年経つけどいつまで増築し続ける気なんだろ 知ってる国が片手くらいしかないからモチベ上がらん
漫画でいいのないか?できればローマ以外で 「多くの人間には自分の見たいものしか見えない」というのは名言だね
>>471にはこれが素晴らしいゲームになるという未来しか見えてないのだろう
まあこれ以上悪くなりようがなさそうなのが救いなのかもしれない しつこい
自分の意見と一致しない奴を攻撃してオナニー見せつけるの楽しいか? パラドゲーは新鮮な内にいただくもんじゃなくて、熟成するのを待ってから食すものだ
今がクソゲーでも一年や二年放置したら神ゲーになってるなんて(逆の意味でも)よくあることだし、気に入らないなら適度に放置して、頃合いを見計らってからやり始めるのが吉よ 他ゲーが例えば火星のとかがバカ売れしてそっちに人手さきたいってなったら放置気味になるかもってこと
今のままじゃあローマが予想以上に売れはしないだろうし DLC商法で信用なくしてるとこに未完成品出して発売直後に有料DLCの話してるからそら燃えるわ なんかEURみたいに途中であきらめられそう
というか、長続きしてるのって開幕高評価で、DLC や VerUp ごとに評価を上げ下げしながらも
ダラダラ続く感じだけど、EUR みたいに本体がいきなり賛否両論的になったら
せいぜい DLC 一個出したあたりで見捨てられるんじゃないの?
SENGOKU よりは続くとは思うけど、正直自分も何をどう変えたら面白くなるかさっぱり分からんし
CK2 に寄せた方がいいのか、EU4 に寄せた方がいいのか ごめん、話の流れ無視した質問なんだけど、ゲームの本体って発売からどれくらいの時間経てば割引されるのかな?
1年以上値段そのままなら今買おうと思ってます どちらに寄せようが、それCK2やEU4でやればよくね?と思われるからアウト
Vicに寄せていくやり方もあるけど、それだと蛮族が人口の少なさから弱くなりすぎてしまう
会戦に重きを置くとなると、トータルウォーシリーズという絶壁が立ちはだかる
正直、時代的にまだ近いCK2のDLC版で出すべきだったな >>484
サマーセル 10%
秋セール 20%
年末セール 66%
予想するとこんな感じ まぁ全部合体した総合作品にしたいのはありそうだけど、他のと比べてしまえばDLCの差もあってそりゃ文句もでる
DLC商法に重きを置いて機能をわざと抜いてる!ってのは意見としてはわかるけど、リリース時点でそんなの言うのは流石に高望みしすぎだしな
薄味ってことを除けば今後次第だと思うけどねぇ つまり完成品がほしい人は
まだ買わんでいいよって話だな 結局メインとなる楽しみ方がはっきりしないところなんだろうな
CKなら個人プレイと一族の繁栄
EUなら植民と全世界に及ぶ栄枯盛衰のダイナミズム
VICならPOPゲー
IRはEURのころからそこがはっきりしない テーマが薄い Stellarisの場合は発売半年と一年後にDLCがでて
それぞれ25%引き、40%引きになってるな
https://steamsale.me/g/25592ka/ システムはパッチで
フレーバーはDLCで
って言ってたよね今クソゲ言ってる人もせっかく買ったんだから寝かせておけばいいんじゃね?フレーバー強化ならDLC必須ってわけでもないだろうし >>492
IRの問題点がシステムでもフレーバーでもない点にあれば後で改善する見込みがなくなるでしょ
結局、IRの問題点が修正可能なものかという点で見方か違うんだろうな パラドお得意のちゃぶ台返しがあるから後からなんとでもするだろう >>494
どうかなそのうち全く別ゲームに生まれ変わったりしてねw
オレはちょいと寝かせておくかな期待はしてるんだよこの時代の西域や中央アジアとかで遊べるのは貴重だよな もしかするとこれからスタートして古代〜中世〜現代〜宇宙まで出来る壮大な歴史ゲームになるかもしれないしな >>497
俺はコンセプトが未完成と指摘してる、これをもっと具体的に言うならどこに楽しさを置くかを設定してないのが問題点
多分、古代ローマをテーマにしてゲームにしただけだろうから、今ある現物を元に楽しめる部分を盛り込んでいくのは難しいだろうね まあ特色出すならプレイアブルをローマだけにすべきだったな
共和制と君主制と部族制をごっちゃにして同じゲームシステムでやろうとするから、コンスルの任期は史実と合わず、
その他の役職も神祇官並みに終身可能、逆に神祇官をホイホイ変更可能とかローマ要素がすんごい薄くなってる
DLC でその他の政体を追加して少なくとも政府の部分は全然違うシステムで運用可能にしてプレイアブル国家を増やせばいい
まあ、今更無理なんですけどね 別に無理とも思わないが?
CK2とかも最初ヨーロッパ君主国のみプレイアブルだったのがどんどん違い政体のシステム追加されて改善されていったし ステラリスでゲーム性の変更並の大改革する会社だし… >>502
まあ、改善が無理ってことはないね
1から作り直した方がコストはかからんだろうなとは思うが
ck2が改善されていったのは、問題点もあったが楽しめる部分もあったからだろ?
このスレ見ると、俺だけでなく結構楽しさを見出せない人が多いから打ち切りの可能性を感じてる パラドが言う、システム的な追加はフリーでやるのが本気なら、さっさと情報関連見やすくしたりはして欲しい
popのプロビンス内移動もcivic任意で使って強制移動する以外無理じゃね?
他のは時間かけてゆっくり変化させる方法があるのにとかは思うな >>504
面白いと感じてる人間はプレイに熱中してるからいないだけだぞ
ブツブツ文句垂れてないで他のゲームで遊べばいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています