【古代ローマ】Imperator: Rome
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>>99
確かに地域ごとの方針にはあるがそういう問題じゃないんだよ 戦争ゲーに見えて、人事ゲーかもしれない
CKほどの奥深さやフレーバーの豊かさは無いけど、CK以上に人員を配置するべき役職があって
個人の願望や能力、また国内の有力氏族のパワーバランスなんかを考えながら、国政が破綻しないように、そして部下に嫌われ過ぎないように人員配置する
そういうマネジメント的要素を楽しむ者なのかなと、ほんの少しやった時点では思った >>102
桓檀帝国を王倹が建国して1500年後くらいかな。
東アジアは桓檀帝国が世界各地に散らばって文明を教えてあげえる時期だね。
ローマの共和制も桓檀国が制度を教えてあげたんだと思う。
物的証拠とかはないけど今でも韓国はローソク革命などで民主主義先進国であるのが事実である証拠だ。 ちょっとやった限り、各作品の要素を取り入れて薄くした感じなのかな
CK2寄りな部分はもっと色々できる方が面白そう redditに初心者向けのTipsあるからそれ読むとよろし 推奨スペック越えてるけど重いな
ちょっと触った感じ必要英語力も高めだし日本語解説が充実するまで寝かせるかな >>103
つまりEU4のestate要素メインな感じ? スリランカとインド大陸地続きになってるけど
これって過去本当に地続きだったのかな? 詳しくは分からないけど、wikipediaのスリランカの記事で、
地理の所に、
「ヒンドゥー教の神話では、インドとはラマと呼ばれる橋で結ばれていた。アダム橋と呼ばれる所々海面に顔を出す石灰岩礁が連なり、その昔完全な天然の陸橋であったが、1480年の嵐で壊れたとのことである。」
って書いてある。 EU4のestateってよりかCk2の摂政とかの人事やConclave的な議会システム寄りなのかな? 開始できる時代は一つしかないのね。後々増えたりするんだろうか。 >>118
増やすつもりはないって聞いたけどCK2みたく増えるかもしれないね 時代を変えられないってありえないな。
カエサル、ハンニバルがいない古代ローマゲームとかありえないよ。 マップをクリックしてると固まるのはどうにかならないの? ペロポネソス戦争も欲しいよな
その時代だとローマが完全に暗黒なのか なーにどうせdlcで別時代出すし新要素てんこ盛りの別ゲーと化すさ パラドって新作発売直後に、他のやつセールとかする? すると思う
ステラリスとかDLC出る度にパブリッシャーセールやってたような これキャラクター一覧のウインドウとかもっと小さくできないのかな
1600x900でやってると、はみだして下までスクロールできない >>128
ゲーム内オプションでUIスケーリングある
ただ、これ以前の2作だとスケールいじるとグラフィック上のボタンの位置と実際にボタンとして反応する位置がずれるバグがあって使い物にならなかったけど
部族制では仕様上、統治者が自ら軍隊を率いることが必須なんだけど、そうやって何年も過ごしてるうちに一部隊二部隊と自分(部族長)に忠誠を誓う歩兵隊が増えていく瞬間がたまらなく好きでこれだけで買って良かったと思った 大体流れはわかったけど、人事ゲーぽいってのは確かにそうかもなー
後、軍隊作った後に一部隊単位で分けて別の軍に特定兵種だけ渡すとか出来ないのかねこれ のんびりやってたらペルシャの大帝国がものすごく細かく分裂したんだけど、
イベントでもあるのかな... ステラリスの時みたいにちょっとずつ日本語上げていくのかな?
全部翻訳してからmod公開だと量的にかなりかかるだろうし EURのあっさり風味とは全然別ゲーだな
英語と格闘中だ ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい いずれ買うだろうけどwikiが充実するまでは様子見かな 好きな時代ではあるが、忠誠心のシステムが壊れているとか、キャラの出入りが
激しくて感情移入できないとか、色々酷評されてて手を出すの躊躇するわ。
DLCやらパッチやらで更生する頃にはFOG:Eが出てそう。 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw パラドゲーの新作がバグまみれじゃなかったことなんて少ないからまあ今後に期待だろう 米数少ないあたり、日本人には興味が向きにくい時代なんだろうな EU4に近い部分が多いから、英語のままでもある程度なんとかなってる(フレーバーテキストは除く)
古代ローマ好きだから楽しいわ
細かいゲーム性はまだ判らんけど、バグフィックス含めてアプデで洗練されてくだろう 興味ってことならCKの時代よりは興味ある奴多いだろ ハンニバルや三頭政治のシナリオは追加して欲しいなあ 全部の良いとこどりをしようとして中途半端にしたからクソ文句出たんだな
次期パッチの内容が全て先に入れとけってレベルだから、来たら少しはまともになるのかな
CK2のシステムなんて中途半端に入れちゃあかん奴だしなー
人事は面白いけど、影響力のある奴にだけ席上げてりゃ取り敢えずよさそうなのがまた…w >>153
艦隊の作戦にLand Armyだったかそんなのを設定できるからそれでやる 人事問題は良いがファミリーの数が多すぎて管理してる感じにならない。5家族程度でよかったろ
EU系と違って簡単に戦争できるカジュアルなシステムなのに家族問題は操作に時間を取られる 乗る方は陸の隣に陸軍より多い船を置く→海域に向かって右クリックで移動できるぞ
下りる方も陸軍クリックして隣接する陸を右クリックで降りれるぞ Hoiの戦中並みにお手軽宣戦出来るんだけど、
この時代ってこんなもん?
あと人的が全く足りねえw
神頼みの他にいい手段ある? 人的は無駄な損耗を避ければそんなに減らない。
具体的には補給限界を超える軍隊を置かない、特に味方が殺到してくる場所に部隊を放置してはならない。
城攻めは最小限、城の隣のプロビンスは城を占領すれば自動で取れるので無視 Emendatio Historiae Imperatoris MODが良さげだな そっかー長靴の足首辺りで人的尽きちゃったんだけど
操作が雑過ぎたか
城攻めがキツイんよな、時間かかってガッツリ減る 城攻めは損耗と補充考えるとレベル1で6k レベル2で12kぐらいでいいのか?
(攻城に必要な兵士はレベルあたり5k) シビアな外交と戦争を通して国をでかくするっていう、ストラテジー的な楽しみを求めると肩透かしを食らうこと間違いなしのゲームだと思った
どっちかというとCK2と同じでロールプレイを楽しむ方に重きが置かれてる気がする
それでも共和制国家でやるとコロコロ統治者が変わって感情移入しづらいので、君主制か部族制でやってみたらいいと思う レベル1の城塞で包囲に必要な戦力を分離するボタン押すと6k分捻出されるね なお将軍に忠誠を誓う兵士だらけだったため分離できなかった模様 >>167
Reward Veteransで私有化された兵士引っぺがせるよ 数時間プレイしたけど、まずチュートリアルは今まで過去作をやっていた(特にEU4)人が、EU4のとあるUIがローマではどれに相当するような位置にあってとかそういうの確認するレベルのもので作られてるね。
まったくのパラドゲー未プレイ者のために作られているわけではないと感じた。(そもそも未プレイ者に教えるには知っておかなくちゃいけないルールがありすぎる)
過去作で例えると、EU4をベースにしてそこにCK2の人の相関関係とPOPシステムを導入した感じかな?
まだ序盤で2、3時間プレイだからかもしれないけど、EU4みたいな反乱モグラ叩きゲーみたいなのが今のところならないから若干拍子抜けする。 >>130
部隊(unit)選んで、司令官のアイコンの右にある縦2列の一番左上にある"Create New Unit"で、その中から選んで移すみたいのはできるぞ >>163
attrition考えるとそれぐらいかな
自分も同じ >>170
なるほど
リクルートかと思って触ってなかったわ
まぁなんか全体的に薄いのだけやはり気になるな
後まぁすでに言われまくってるけど、時間経過させてる状態だとスクロールするだけでラグるのほんまやめてほしい EU4、CK2、ついでにStellarisから持ってきた要素がこんがらがりすぎて面倒すぎる EU4、CK2、Vic2を足して割ったゲームだな
割らなきゃきっと面白かっただろうに ローマでイタリア統一してやっとこさ交易収入45なのに
カルタゴは100越え…
儲けすぎだろ…潰すしかねぇ… >>150
古代ローマ好きで買おうかと思ってたんだがそこが無いのかよw
パラドなら追加DLCやMODでどうにでもなりそうだからやっぱ勝っておくかなぁ ローマで始めると大スキピオのご先祖様とかはいるんだけどな
多分生まれないんだろうな ポエニ戦争って二次まではむしろカルタゴがローマ潰そうとしてるよね なんか単調すぎるな
最初から最後までやることがあんま変わらんというか EU2のように歴史イベント・登場人物山盛りに対して、
「決められた歴史の流れって、ゲームとしてどうなのよ?」
という主張があって、それに対してパラドはEU3、4で
「歴史のエッセンスを抜き出して、それをゲームにしました」
という答えを出してきた。 皆早くもこのゲームを評価しててすげーな…
俺は英語読みながらノロノロしてるせいか全然このゲーム進まないわ EUはそうかもしれないけどこれはEUシリーズじゃないし、パラドゲーでもCK2はチンギス・カンやティムールが出現するイベントが普通にあるんだからIRでも歴史人物が登場したって別にいいじゃん、と俺は思うがね 最後までって凄いよな
俺まだ序盤を試行錯誤しながらゲームシステムを学んでる段階だわ そういう歴史上の人物がいる年代が追加されるならともかくそうでないなら出すべきじゃないでしょ
史実とは全然状況が違うのに人材は史実通りとかアホくさいし クッソ重いと思ってエラーログみたら1秒間に4つずつエラーが出てて草。いつも通りやな。 薄味なところもあるけどDLCで盛られる土台としては十分
交易理解してから一気に面白くなった とりあえず平和そうなエジプトで開始したらいきなりディアドコイイベントで周囲とギスってるでござるの巻
それはそうと、軍隊の保有量上限ってどっかで見れるの?
それともそんなもんはなくて単に軍量に比例して維持費が上がるだけなん? >>193
少なくとも自分は今のところ保有量上限ってパラメータは確認してないな 無さそうかな。ただ人的資源の管理は今までで一番厳しいような気もする ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
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2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
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4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 奴隷の数でその拠点の交易品が増えるのな
戦争しまくってたらローマの奴隷が100になっててコットン生産数が7で吹いた
なお奴隷の拠出元は拠点制圧時に時たま獲得したんかな
人的なんかあまりまくるで?
ローマで史実イタリアぐらいの領土&ローマ市民化で
軍隊に120kつかっててもまだ400kの余力あるぞ… ファイル読むとハンニバルとかアルサケスとかが登場するヒストリカルイベントはあるのな 政体を独裁に変えたいんだけどポピュリスト80まで上げるにはどうすればいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています