【FTL】 Faster Than Light 37船目
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このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 36船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541116601/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ シールドを潰す前は一斉射でシールドを抜くことを意識
シールドを潰したらオートファイアで後処理
なおイオン兵器はオートファイアが基本だし、貧乏性だからミサイルは一斉射くらいにしか使わない >>683
ctrl+武器ターゲットのヤツと混同してたのか
いやいやきっとAUTOFIREボタンに物凄い使い道が・・・ 「無駄のないシールド削り」って言うけどどういう状況を想定してるの?
そもそも序盤以外はシールド削りの時点で武器の足並み揃えなきゃいけなくなるし、もし主砲がビームだったら概ね削り役よりチャージ長いから話にならない
もちろん使える時もあるのはわかるよ、でも確実なのは最序盤だったり上手く武器が被ってくれたりみたいな時しか使えんよね 逆にバルカンみたいにほぼオートファイア前提みたいな武器もあるし、有用無用とかどうでもいい気も
使える時だけ使えよって オートファイアONにして撃たなくて良くなる度に右クリックで待機状態にすれば
コントロールキー+数字キーみたいな押し辛い配置使わずに済むからそっちでやってる 如何にしてオートファイヤ垂れ流し状態に以降するかを念頭に武器選びと戦術構築をする怠惰マン オートファイアを有効にして最速で発射することが無駄のないシールド削りになる武器は無いこともない
バルカンとかイオンIIとか
普通は同時発射するほうが無駄が出ないけどね 酸素室ハッキングからの火事祭りuzeeeeee
初めて酸欠死した マンティスBでやってる時に限ってバースト2フラック1とか品揃え神な店来るのやめろ エンジBみたいな剥がしよりダメージの方がチャージが速い組み合わせなら、剥がしをオートにすることによってチャージロスをなくして最速回転ができるから全く無意味という話でもない
けど、イオン垂れ流し以外でそれが活きてくるようなプレイを今までしたことないからたぶん無駄な理論w ダメージを剥がしに合わせないといけないから
むしろ怠惰プレイから離れてるし ビームは即着弾だからFlak1なりBL2なりオートにしておいて削れたときに合わせて当てに行くの普通だと思ってたけど
AUTOFIREボタンはCtrl操作が逆になるだけだからONOFFどちらでも使いやすい方でいい チャージ時間が一緒の武器を揃えられればオートでもいいんだけどね
ケストレルbとか、ベーシックレーザーをフラック1に置き換えたり フラックはバーストに比べて店で売られやすいから結構4門揃えられたりする
リローダーとか合わせると7秒おきくらいに12発のデブリを放出する鬼みたいな船になる 一度で良いからバルカン2門装備したいのぉ
さらに Automated Reloader なんかあったらもう最高 Flak2×2門ならやったことあるけどなあ
これでも十分すぎた、っつーかバルカンだと初動遅くて困りそう 第三形態に舵取りが残ると回避高くなるから拐っておくとらくちん 一度だけバルカン2つにリローダー2つにWPIをそろえたことがある
あれ以来バルカン信者になりました バルカン2門はハッキングでもしないと初手から逃げる敵がどうしようもない バルカン食わず嫌いだったけどいざ使うと強いね
あとはヘビー1でもあれば負けなしだね(温まれば) バルカンはハマると律儀にシステム破壊してたのが馬鹿らしくなるくらいラスボスが溶けて気持ちいい まあBL2とかFlak1並べたほうが速いんだけどね ふと我に返ったんだけど
日常的にブレーカー落ちるギリギリを狙ってエアコンとレンジとドライヤーぶん回してると考えると狂気じみてるな クローンベイ載せてる船ばっかり使ってたせいで
久しぶりにメドベイの船やったらオートで回復しないのを忘れてた 縛りプレイを始めて最初の内はセクター3すら突破できなかったんだが
何度もやられるうちにだんだんコツわかってきて、だんだん先に進めるようになった
この縛りではシステムは何を優先すべきか、相手の何から潰すか
こういう経験を積んで自分自身が成長できるのがこのゲームの面白い所だな Lanius船クソ難しいな
これまでテレポーター一度も使ってこなかったから全く分からん えっ テレポなしでMantis船クリアしたのか神だな Mantis船使わなくてもLanius船解除できるよな?
不安になって調べに行っちゃった ノーマルクリアしたら2年経ってた
やっとDL放置してたCE入れられる CEの有志翻訳プロジェクト作ってくれる人いないかなー(チラッ スプレッドシート作るのが最高にめんどい 負けるのになれてるから何も問題ない
ただ英語よくわからんallow you to use a second combat augmentとか分かるけど分からない それは英語の問題じゃなくてCEのシステムの問題だろ 誰かが頑張ればなんとかなるであろうCEよりもiPadアプリの翻訳、なんとかならんかなあw
持ち歩ける端末で隙間時間を埋めるのに、FTLはいい感じなんやけど HULL20で宇宙流してたらHULLダメージ5のイベント4回で死んだ
なんか実績くらい寄越せや 黒塗りで高級…… Lanius B かな?
Lanius B が後ろからパッシングしてきたら道を譲りたくなるのもわかる 宇宙空間で道とは・・・
実際は速度的にぶつかるとやべーからお前が避けろとはならんよね ロック狩りを終えて仲間割れを始めるカマキリ達
プレイヤーの介入により、不幸にも復活したロック船に追突されてしまう キリーク組のカザァアアクプレス親分
名前の発音を間違えると食われる 実際そんな選択肢出てきたなら燃料1消費して反復横とびするよりケンカ売るほう選ぶ
テレポートか洗脳あると青文字で別の選択肢かな 真の蛮族はカマキリではなくプレイヤー
みんな知ってるね 宇宙空間の道とは?FTL(超光速)航行では小惑星とかデブリ、巨大惑星の重力場とかに突っ込むと致命傷になるから
それらが存在しないで直進できると計算されたルートが道として扱われるのだろう
STAR WARSではハイパードライブは異次元へのジャンプだがやはり重力の影響を受けるので事前に計算が必要だった ステラリスもやってるせいでこのゲームの戦闘→ジャンプの流れがあっちの映像で脳内再生されるんだよな X Rebirth というゲームあるんだが、あれには宇宙空間に道がある 攻撃当たらん、防がれる
そのくせこっちへの攻撃は当たり放題
糞ゲーやね、2時間経つ前に返品すればよかった 皆が皆ローグライクを楽しめるほどマゾっ気があるわけじゃないからね steamセール中のFTLみたいな端金でローグライクに不向きという自覚を持てたのならば
それは皮肉でも何でもなく安い勉強代として納得していい 始めたばっかならイージーでも難しく感じると思うよ
どうしてもクリアできないならmod入れるべし 今さら無理にやる必要もないし実際難しいからね
イージーがちょうどいい いいかい、学生さん、Normalをな、Normalをいつでもクリアできるくらいになりなよ。それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。 うーむ、ゾルタン艦のレイアウトCが何故か解放されぬ
ゾルタン故郷で武装なし輸送船がくるイベントで、最後まで平和的な選択肢選ぶのが条件だと思ってたんだけど、
何か間違ってるか足りない?
フルスキルのゾルタン乗ってくる選択肢だと何か間違ってるんだろうか Layout BでAEコンテンツを有効して第8セクターに到達すればその機体のLayout Cが解禁されます
って書いてあるよ >>746
それはゾルタン船そのものを解禁するクエストだからすでにゾルタン船使えてるなら関係ない
レイアウトCはレイアウトBを使ってAEでセクター8到達だな あとゾルタンシールド貰えるかEnvoy加入するかはただのランダムだな
すでにゾルタンシールド持ってる場合でもシールド貰えたりするし その場合はスキル重複で即売られてスクラップになる、しょぼい! ゾルタンシールド貰いに行く→ゾルタンを貰う
カナシイ! >>744
勉強してHardクリアできるようになってちょうだいよ レアイアウトA解放イベントクリアする度にB→Cで追加開放だったらエンジCがすごい簡単に手に入ってみんな幸せ エンジBハードはマゾゲーだけどイージーならまあクリアできる
やってると乗員リセマラみたいになるけど あーマジくそ
リペアー宙域のビーコン辿り着くまでに消えるような配置にすんなや
マジで陰湿な根暗外人の考えた仕様は理解出来んわ ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ イージーは基本ヌルゲーやん
wikiかなんかに「イージーで他のゲームのハードくらい」って書いてあったのはよく分からんけど FTLは簡単な方だよな。この程度クリアできない奴はモノポリーでもやってろって感じ。 FTLはクリアできるからヌルゲーだぞ
世の中にはクリアできないゲームやそもそも完成してないゲームがたくさんある 自分もすっかりヌルゲーマーになっちゃって、もし今からFTL始めてたら多分ソッコーで投げてただろうなぁ たて座UYとかでも直径が太陽の2000倍以下なのに広すぎるな 俺今までメドベイ派だったんだが
昨日クリアしてない船のクリア実績付けるためプレイしていて
実はクローンベイも悪くないのではないかと思い始めた
それどころかクローンベイ派になりそうだ
命の危険のあるイベントでも「行ってぱーっと死んでこい」特攻させられるのがいい 甲乙つけ難いけど削れたHPの回復が出来ないのと
クローニングでスキル下がるからクローンベイの方が色々考え事が増えるのは確か
Reconstructive Teleportがあると化ける 戦闘後にHP削れてたらおもむろにエアダクトのある部屋に行き窒息するクルー達 >>776
スキル成長諦めてそういうのもありな気がしてきた 記憶が残ってるのにスキルが下がるってどういうことだろ
イベントテキストだと死ぬ直前の事を覚えて復活してくるからリアルタイムでデータ記録してるのかと思いきやシステムの射程距離内で死ななきゃ復活できないみたいなテキストもあるし案外謎
ゲームバランス的な話は置いといてなんか倫理的な問題とかで同一人物の複製を防ぐ為にシステムが確実に死亡確認できた時にしか機能しないように設計されてるのかな スキルが下がるのは新しい体がまだ馴染んでないからだと思ってる
あとうろ覚えだけどクローン法みたいなのがあるんじゃないっけ?
そんなテキストがあったような… ある時点での肉体をデータとして保管して再現してるから傷ついた体も治るけど成長した肉体も初期化されるってことで格闘技能が戻るのは納得できる
他の技能も実は物凄いアナログで頭が追いついても体が追いつかないとかあるのかも
タイピング速度やレバー操作速度が間に合わないとか >>778
魂をつかまえて詰め替えないといけないのに距離があったらまずいでしょ >>780
実際にシステムに触らなければ
ニューロンを最適化できないとか
engiだとosのカスタマイズされてないみたいな感じかも backup DNA bankは遺伝子以外に記憶データもあるんだろうか。
スタートレックの転送ビームのバッファみたいなもん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています