【FTL】 Faster Than Light 37船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
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◆Wiki(英語)
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◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 36船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541116601/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ テレポ要らないから産廃レベルでも何か武器が欲しかった
致命的な欠点ってのは構成のなにもかもが噛み合ってない点だと思う ランダムFlakが飛んでくる中、クローンで自爆テロ… >>236
後半はそれもあるけど前半から辛いからね…
>>237
まあやっぱそれよね。乗り込むとフラック使えないし、乗り込まないとフラックのチャージ遅すぎてボコられるし…っていう。 まあ自殺願望あるクルーばっかっていうし乗り込ませてフラックで粉砕が理想なんだろうな 自殺願望云々ってのは「命知らず」or「バカ」の婉曲表現・ジョークであって
ホントに自殺願望があるって意味じゃないと思うよ(マジレス) フェデCは敵が何かしら医療システム持ってるだけであっさり詰むからだめ
同じ武器なしテレポ船のマンティスBは初期システムが強くて敵の医療システムに触れなくてもなんとかなるケースが多い
クリスタルBは言うまでもない マンティスとヒューマンで乗り込んでゾルタンがお留守番→良いんでないの?
ゾルタンとクローンベイを組み合わせて人間爆弾→・・・まぁ面白いんでないの?
FlakArtilleryに全振りするために武装とっぱらいました→個性を推し出すのって大事だよね
個々の要素だけを見れば悪くは無いんだけど乗り込みとArtilleryは完全に噛み合わないし何より上記の尖った戦術を成立させるための防御や妨害をする手段が皆無なのが痛すぎるんだよな そもそもFlakArtillery言うほど強くないというのが
最大強化でスクラップ合計160電力4使ってスクラップ85電力3のFlakUとあんま変わらん 武器なしでテレポート2人だから決定力にかけるのよね
メドベイやクローンベイがある船、無人船、ゾルタン船なんかには撃たれ放題になる
序盤は大抵どの船も低火力ミサイル積んでるからそれがアーテラリーに当たるとチャージしなおしだしクローンベイに当たったらクルー消失するし。 相手の武器なり医務室なりを潰せる良武器を運良く拾えたときはflak分儲けたと言えなくもない レスピレータあるから無人船は怖くない
Weapon殴り壊すのに邪魔が入らない分与しやすい相手
むしろ無人船くらいしか安定して倒せる相手がいない
ゾルタンシールドとか回復設備持ちが来ると爆散待ったなしなのは間違いない fedCは四人乗り込みすれば回復施設があってもどうにかなる
ダメージを分散させて誰も死なずに戦闘を終わらせられたり
敵船員が回復に行ってる間に武器室破壊も出来るから
自船のクローン室破壊でキャラロストって展開も防げる
mantisAあたりで十分に練習してから挑むのがお勧め fedCの問題点は被ダメを抑える術がないこと
回復設備うんぬんの前に被ダメ対策をしないと爆散する
4人テレポのMantisCですら武器室破壊の支援装備があるのに、なんでこいつにないんだろう
自殺志願者の船らしいから無限に死ねるだけでなく最終的に死ねないといけないということ? ・Hull修理イベントかボムを引く
・ほぼ無人船だけで50scrap稼ぐ
・ミサイルは全部外れる
こういうのがないと腫れチンはクリアできないだろ
あと結石に投資してからflakを見かけると残念な気持ちになるな あの人員構成のままファイアボムでも積んでたら自殺志願者感上がったと思う BreachならEmergency Raspiratorと合わせてLanius並にめんどくさい乗り込みができる
あえてFireで行くあたりに死にたさを感じる こんなのを最新鋭機として開発してるからフェデレーションはダメなんだ Aで息切れてBがあのやっつけ安普請になり、ご立派砲や武装の予算すら
ままならなくなって数合わせ兼弾除けのC作ったと思うと納得。 技術も予算も時間も無いけれど、敵に負けないものを作ってください(支離滅裂な思考、発言) テレポつけたいなら汎用性のあるケストレル級につければ良いのに何故よりにもよって相性最悪のアーティラリー搭載船にっていう FedCは結石砲じゃなくて強制で全員テレポさせるテレポ砲とかしたら良かったかも 腫れチンのテレポ使ってるとクルーの命が安くなりすぎてその後メドベイの船使った時にクルーを使い捨てそうになる ポコチンはアーテラリーがシステム食うせいで終盤ほどキツイ
ビームの方はまだシールド無効って唯一無二の性能してるからいいけどフラックは… システム一枠潰す代わりに武器枠1つ増やして
装備を外せず、狙いを定められず、発射タイミングの調整が難しく、完全時だと電力消費が1多く、完成までに多くのスクラップを要するFlak2を積んだような船だからな
…改めて見るとろくでもないなぁ ただ別枠なおかげでシールド剥いだところにグレイブとバースト3を一斉射撃できる
これをやると大体の敵は消し飛びラスボスも半壊、ただし敵にクロークがあると何度撃ってもかわされる >>261
ボスのクロークはクールダウン一致してるからね…一旦電源落としてタイミングずらせば何とかなる
なおゾルタンシールドでなければハッキングで済む模様 エンジBもステルスも必要な物が足りない代わりに余計な物も積んでないから拡張性の面でマシだと思う エンジBの余計な物ってなんだ
微妙なイオンも船内活動ドローンも売っぱらって他の物に置き換えれば良いだけだし
足りない物はいっぱいあるけど余計な物は見当たらん 余計な物(売れる)
余計な物(売れない)
コレ重要
余計な物ほとんど売れるengiBはよく言われる通り良いショップ引けりゃなんとかなる
FedCは殲滅でいい引きしてもフラックは売れない 売ってスクラップを増やせるengiB、売れないうえ使い物になるレベルにするのにスクラップを要するFedC 腫れチン新米艦長「結石砲を(ry」
ストア店長「うちシステムの中古買取はやってないんスよ(マニュアル対応)」 店長「血尿も結石も病気の一種ですよ?さもシステムであるかのように売りつけるなんて」 せっかくだからFedCやったらセクター1で船員二人に武器も三つ拾って
楽勝ペースになってしまった
https://i.imgur.com/Uib7c4N.jpg
俺もC船どころかFed艦全般苦手だから苦手意識持つ人が多いのは
ようわかるんだけど、でも勝率は意外と悪くないんだよな
やっぱり最初からテレポとクルー4人とクローンベイがあるのは強い 初期クルーの人数って気付きにくいけど結構デカいよな
いくらシステムや武装揃ってても2人しかいなかったりするといつまでも苦しい
クルー単騎艦?ありゃ宙飛ぶ棺桶だろう 某クルー単騎艦は序盤にクルー死亡イベントを引いても気軽に挑戦できるのが長所だ
そういうリスクを許容してでもアドを取らないと厳しいという意味でもある EngiBは副葬品のたっぷり入った豪華な棺桶
SlugBは常に死と隣合わせのハイリスク棺桶
FedCは中の人は死なないが正真正銘の棺桶 >>253-254
そもそも塗装的に海賊が勝手に盗んで勝手に改造したように見える ビームを修復できなかったから代わりに結石詰めたと考えればちょっと納得できる 今日から始めたんですが乗組員5人の段階でマンティスが4匹乗り込んで来て為すすべなく全滅しました、これは回避できるものなのでしょうか 結論から言うと何とかならないこともない
重要なのはドア
ドアのレベルを初期から1段階上げておくと敵が部屋から部屋に移動するのを少しの時間だけ妨害できる
あらかじめレベルを上げていなかった場合はドアシステムの部屋に人員を配置することでレベルが1段階上がることを利用するといい
ドアを利用して敵を分断して多人数で囲んで殴ったり医務室に立てこもったり真空部屋を作って敵の体力を削ったりすれば戦力的に劣っていても勝ち目はある 強化ドアをまだ持ってないなら、空気を抜いて真空にした部屋からは逃げようとするから、うまくMedbey部屋まで誘導して3vs3で戦わせる
残り2名はまだ真空にしてない部屋で戦う。死ぬ前に撤退させること。上手く操作してクルーの位置を入れ替えて戦闘続行するのもありだ ドアLvを2にしておくだけで乗り込みされた時のしんどさがだいぶ違う
頑張れ 乗り込みプラス敵戦との戦闘の同時進行に比べれば乗り込み単体イベントは余裕 そもそも初見だと一時停止を多用しつつよく考えて行動するゲームって間隔を掴むところからかな 実はメドベイ通るだけでも回復はするから危なくなったらメドベイうろうろさせるだけで同時に全員回復出きるよね 敵を真空部屋に閉じ込めてこっちは出たり入ったりウロウロして相手にドアを破らせないで窒息させるのもアリ ひと月ほど遊んでいるのですがクリスタルの領域にまだ行けていません。出現させる条件とかあるんでしょうか…?
しかしBGM良いですね、戦闘にシームレスに移行するのも最高。サントラ付きを買って正解でしたわ。 >>287
正攻法でやるなら諦めるな
諦めなければ…
…200時間超えたのに一度もイベント成功したこと無い 正攻法だと二段階目までクリアしてロック故郷引いたとこまでが限界だったな、ワープ装置踏めなかった
どの手順も完全に運ゲーだからwikiみてロックC出してショートカットするのが手っ取り早い やり方うろ覚えだったがwikiにかいてあったか。
なおその方法を使っても苦労するもよう…(した) 正攻法はリセマラするのにセクター1をクリアしなきゃダメなのがさすがにつらくなってきた クリスタルセクターはこの間偶然行けたなぁ ランダムシップで初めてクリアするつもりでやってて
Slug星雲避けるためにRockの故郷行って、そのまま意図せずに踏んだわ クリスタル船と戦うのはなかなか面白かった
クリスタル兵器の前にバラバラにされて終わった ドローン積むかシールドを厚めにして挑んでいきたい 何百時間単位でやってるけどクリスタルセクター一回しか行けたことないわ そこまででないのは
セクター選びとか攻略ルートとかの問題じゃないの RockCハード初クリアの時だけだったなクリスタル故郷行けたの…それっきり
イベント詳しく知らない日本語化もしてないちんぷんかんぷんの初心者の頃に偶然クリスタル解凍したの懐かしい > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ クリスタルセクターはレアなくせにイベントが多いのがにくい
もっと行かせてくれ! Cristal TweakだかなんだかいうMODなかったっけ クリスタル船を相手にしたとき
うわこんなに早くボム飛んでくるのかよと思ったら飛んでくるのクリスタルボムで拍子抜けしたわ クリスタルセクターはロックCで偶然一度だけ行けたけど別に行っても特に旨味ないよな…探索回数が多少増えはするけど
単純に確率が低いってのもあるけど、そもそもロックC以外では狙わないといけないことが殆どなのがな
邪魔になるだけのポッドを拾わなきゃいけない時点で縛りプレイみたいなもんだし ついこないだ、クリスタルセクター行ったおかげでハイスコア更新したわ
https://i.imgur.com/3EOgtfB.jpg
セクター6の一番右端のビーコンが入り口だったから1セクター分、丸々得した感じ
もしロックの故郷がセクター7だったら更に稼げたんだろうな クリセクっててっきり店はクリ武器で埋められてるのかと思ったら通常武器しかなくてがっかりしたな
まあ買うつもりはなかったからいいんだけど…
あとどうしてもいけるのが後半になりがちだからクルーも買えないこと多いんだよね 初書き込みです
久しぶりにプレイしようとアプデされたあとFTLを開いたのですがエラーでできません。
前バージョンに戻しても同じでした。どなたかわかるかたいますか?
https://gyazo.com/0ae245776a1e0700f131d0136b221132 >>304
俺が行ったときはクリ武器ばっかでしかも妙に安かったぞ >>305
VC runtime 入れてみてはどうか >>305
完全にアンインストールしてから再インストールするか、Steamライブラリら「ゲームファイルの整合性を確認」 >>302
起点になるポッド回収イベントはどうしても武器が欲しいとき以外はスルーが安定だからね
ロックのご先祖様に似合いの痛くて面倒なクエだよ ありですできましたʕ•ᴥ•ʔ
日本語化ができなかったので英語でプレイしようと思います >>306
クリスタル武器はクリスタルヘビー1が非売品価格の20円なのが目玉だな。
レーザー系に恵まれない時は土産ついでに買える値段なんで助かる。
3連装クリスタルバーストやクリスタルヘビー2を実運用したプレイヤーはどの位いるんだろうか。
レア度では最高だと思うこの二つ。 クリスタルヘビー2はほとんど使うことないので知られてないが、
当てたらほぼ確実に亀裂が入る+確率でスタンとか言う頭おかしい武器
チャージ19秒で、敵の攻撃をいなしつつ確実に当てるためのお膳立てはいるが、
「撃つまで撃たれ、撃ったあとは撃たれない」を体現しつつ酸欠責めできるのでおすすめ 実運用した感想は「Hullダメージでかすぎて乗員殲滅やりづれぇ」だった
あとディフェンス1に迎撃されるのとてもストレスフル
敵のディフェンス1装備率は想像以上に高いのでこれをメインに据えると後悔する
単発なのでお供にパイロットハック+シールド削り武器も必須
カタログスペックは高いんだけどねぇ安いからコスパだっていいはずなんだが エンジCで買えた時は亀裂発生音が気持ちよかったわ
使いにくかったけど クリスタル武器使うときは全部クリスタルにしちゃう方がいい気がする クルーは基本バランスよくの方がいいと思ってたけど
4人乗り込み出来る船は全員カマキリの方がいいなこれ
さっさと8人送り込んで皆殺しにする方が結果的に被害少ない クルーの種族を増やすとイベントで青選択肢を取りやすくはなるけど、必ずしも出るわけじゃないしシステム等で代用できたりもするからね
せいぜいパイロットにSlug、乗り込みや対乗り込みにMantisやRockを2〜4名ほど、そして早く直したい武器やエンジン、パイロット辺りにEngi
大体これくらいが理想だと思う
更に言えば、青選択肢が一つしかない(しかもマイコンで代用可能)Humanはいらない パイロットナメクジ×1
修理用エンジ×1
対白兵用マンティスorロック×2(こっちから乗り込むなら×4)
あとはゾルタンってのが俺的理想編成 なぜ人類はゴミクズに成り下がったのか
まあ人数少ない序盤はあっちこっちタライ回せて便利だけど 弱いけど器用なEngi、強いけど不器用なMantis
虚弱な電池Zoltan、屈強低速Rock
こう見ると短所と長所で対になってる感じがするけど、そうなるとSlugとHumanが対ってことになる…
で、Slugの欠点は社会的信用のなさと考えると、人口が多いらしいHumanはコネとかありそうだよなぁ
でもRebelのせいで、例えHumanにコネがあったとしても無価値だ。おのれRebel RenelからではなくFederationから逃げるシナリオとかあったらHumanの青選択肢めちゃくちゃ多かったのかもしれない 敵に回した時に特に注意する点がないというのがHumanの長所 まだ待ってるやついたのか
流石にワンコイン以下で投げ売りされるようになったゲームに新機能期待しちゃだめでしょ 昨日から始めてイオン3積みで敵に何もさせずドローン攻撃だけで倒す作戦でやっててむちゃくちゃ順調だったんだけど
終盤出た敵に酸素室への電気供給が一生できない状態にされて訳もわからず全滅したんだけどなにあれ? >>330
イベントでなら酸素をLV2にしないと対策できない
ハッキングならシステム潰そう
やばいと思ったら逃げろ
普通なら酸素切れる前にジャンプできるはず >>331>>332
いやー、そうかジャンプすりゃよかったのね
船員が次々窒息死していくのを最後まで看取ってしまった
破壊されてる訳でもないのにずっと電気供給できない状態にされてたからハッキングってやつだったのかな、わっかんねー
次は合ったら最速ジャンプで逃げますわ、さんきゅー! 全く通電出来なかったのならイベントだね
酸素LV2以上だったら戦闘開始前に青選択が出て回避出来たはず
酸素ドアパイロットは余裕がある時に強化しておくと事故死を減らせるよ Slugセクターはイベント内でハッキングを仕掛けられて酸素やMedbey辺りを無力化されることがあるから厄介
当該システムをLv2にする以外にも、ハッキングシステムを積んでれば予防できたりするからそういう意味でもハッキングは大切 序盤セクターでシールド電源落とされるとかいう糞パターン…更に小惑星帯が重なると… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています