【FTL】 Faster Than Light 37船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 36船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541116601/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ >>154
ボツになった種族?のゴーストがラニウスとは別に酸欠特化だったらしいから、
そいつらや固有の亀裂特化武器があればまた違ったかもね 修理費に金使わないようになると装備買いやすくなる
初期HPが30もあるというのは難度によって変わらない大きな資産。
回復するイベントもあるし最終セクターでの回復もある。
hardでも道中大抵10くらいあれば回せるようになるので、修理しないのもコツ 酸素いらない奴っていうとcaptain's editionにいるai思い出した 回復イベントをどれだけ引けるかによっても強化費用全然違ってくるからなぁ
自分で使うと微妙なのに敵が使うと面倒なLetoとArtemisで序盤は細かいダメージかさむし 一応言っておくとArtemisは自分で使っても強いぞ 10はさすがに怖いから20までは直してる
10だとうっかりブリーチとかマンティス爆弾食らったら沈みかねん イオンが2門以上あると敵次第でシールドor火器管制とO2にオートファイアで酸欠全滅安定するな
イオン2門以上なんて武器運死んでる時くらいしかやらないけど イベントで5くらい食らったりするしなあ
カツカツでリスク避けた選択肢選ぶのもうまみが無いし 世の中には船員死亡イベントで藻屑になる船あるらしいっすよ 上級者になると全イベントの結果覚えて選択肢のリスク回避するのかな?
選択の結果が50%なのか偏りあるのかとか覚えられない 上級者じゃないから選択肢の確率は覚えてないけど
「これ失敗したら船体ダメージのヤツだ」くらいは覚えてる 逃げてきたカマキリは余程困ってない限り引き渡した方がいい気がしてきた >>175
引き渡そうとしたらしまった罠だのパターン食らうこともあるからもう訳が分からないよ 引き渡しても渡さなくてもどうせ罠があるからワンチャンクルー加入ある引き渡し拒否ばっかだわ Q1.逃亡者を保護し、Engiの戦隊と戦う
→A1-1:ダメージ5、ランダムなシステムにダメージ1、Mantis船と戦闘(基本報酬)
→A1-2:Mantisの乗組員1人、Engi船と戦闘(基本報酬)
Q2.報奨と引き替えにMantisの引き渡しに同意する
→A2-1:スクラップ(高)
→A2-2:ダメージ5、火災、スクラップ(高)
→A2-3:1人のMantisの侵入者、Mantis船と戦闘
英Wikiにもこの結果の確率の偏りは書いてないけど
Q1かQ2を選んだ後それぞれのAが同確率で選ばれるのだとすると
・残Hullが少なく、固定5ダメージ受ける確率を減らしたい→Q2
・攻撃力と守備力が乏しく、戦闘を少しでも避けたい→Q2
・少しでも高報酬がほしい→Q2
・戦闘には自信があるので、戦わずして固定5ダメージを受ける可能性を排除したい→Q1
・仲間が増える可能性を選びたい→Q1 とにかくレーザーやミサイルを撃ちたい→Q1
MantisやEngiの断末魔が好きだ→Q1
他人の船が爆発四散する様を見るのが生きがい→Q1 ナメクジCで序盤でIonCharger引いたからO2ハッキングとマイコンも駆使して酸欠殺重点でやったら時間はかかるけど案外安定した
個人的にテレポ無しで船員全滅狙うならシステム破壊で撃沈しかねない火災や入手難のアンチバイオよりやりやすい
相手に医務室あるなら医務室ハックのが手っ取り早かったけど ナメクジA「無人機・フラッグシップ以外をバイオで全滅プレイするの楽しい」 実際初手から全滅プレイできると得るものが増えて安定し、安定するので全滅プレイを狙いやすくなるという好循環になるよね 全滅させないとショップ以外で兵器が手に入りにくいから楽しさも半減
普通に倒した場合でもたまにはなんかくれよ なるほど
つまりヘビーレーザーからのヘビーイオンで初期から窒息狙えるエンジBは強船ってことでよろしいな ヘビーイオンはリローダーとスキルMAXじゃないとつながらないんだよ… 最近EngiBやってて
なんかイオンがつながるようになったと思ったがそれか
あの船イオンさえつながれば火力は十分あるからな
Heavy ionよりFlakの方がいいのは間違いないが Ion系はどちらかというと弱い兵器だけど、Flakはどちらも一流と言っていい性能だからなぁ。比べるのは酷だ イオンがまず微妙というのに加えてヘビーイオンの性能がね イオン兵器で有用なのはイオンボムくらいだな
イオンブラスト系でクールタイムを積み重ねていく戦法はクローク持ち相手だと通用しないのがね… 俺はイオンの中ではイオンチャージャーが低負荷な割に性能バランス良くて継続削りも一点突破もできる柔軟性もあって好き イオンボム
--------------------------------------------強武器の壁
イオンチャージャー、イオンブラスト1,2
--------------------------------------------汎用性の壁
イオンスタナー
--------------------------------------------構成次第の壁
ヘビーイオン、チェインイオン
こんなイメージ Chain Ionは初動も完成時も遅すぎるからなぁ…
せめて他チェイン兵器と同じく発射間隔減少であってくれたなら少しはマシだったと思うんだが イオン兵器でシールド食うには0.2dam/secを超えるDPSが必要で、
Heavy Ionはそこまで悪いDPSではないはずなんだが、
前後モデルの悪いとこだけ集めた形になっちゃって風当たりが強い
Ion Stunnerで敵を苛めつつシールド削りとしても使いたい時なんかにはいいお供
Ion Blast 2: 0.25dam/sec
Ion Charger: 0.167dam/sec
Heavy Ion: 0.154dam/sec
Ion Blast I: 0.125dam/sec
Ion Stunner: 0.1dam/sec
Chain Ion: 0.071*Chain dam/sec DPSが高くとも初動の遅さで大幅減点
イオンボムは長所が短所を圧倒してるけどヘビーはねえ ヘビーはシールド黙らせてからならまぁ活躍するけど
シールド黙らせてからの活躍ならシールド対処任せられる他の回転早いイオンでもできるからなぁ
シールドダメージが2だったら評価かなり変わったんだけど >>158や>>162と似たような話なんだけど
ボムやミサイルからのダメージを防ぐためには何が一番いいんだろう
敵が撃ってくるLetoとかHermesとかが怖いよ
現状の武装は相手を沈めるまでにボムやミサイルを何発もくらいそうな程度でエンジンLv3、
特殊なシステムが無い状態で店についた時に
良武器、クローク、ドローン(ディフェンス)、ハッキング、等のどれかがあるなら何が欲しい? セクターにもよるけどハッキング>良武器
あとスラッグCとかの初期状態から武器室に1撃貰うだけでハゲる船は余分に強化したりする
なんで初期武器がチェーンバーストなんだ・・・イオンスタナーとミニビームだったらシステムとのシナジーも狙えて楽しそうなのに >>134
おかげ様でハードモードでアンロックできました、ありがとうございます。これで船周りの実績はコンプできました ミサイル鬱陶しいならドローン1択
ハックもクロークも初撃を先延ばしするだけ
アルテミスやレト辺りは一斉射じゃ止められん
一発二発は飛んできて運が悪きゃ当たる
ドローン浮かべると一斉射であっさり引っ込んで
代わりにフラックやバースト2が残る
ドローン出し損になった気がしてムカつく ディフェンスドローンはすごい便利なんだけど、それ以外がイマイチコストに見合ってる気がしないんだよな
そりゃ役立つ場面はあるがハッキングと比較するとねえ システムリペアちゃんのマスコット感好き
突入型二種はランダムなせいで使いにくいけど突入場所選べたら選べたで壊れになりそうだから難しい レトやアルテミスを無理矢理避けようとしてない?
逆に考えるんだ「くらってもいいさ」と考えるんだ
weapon lv1で撃てるから最後まで生き残ることも多いし、
10発撃ち尽くすまで撃たれることもザラにある
けど自機はHP30もあるんだしhardでもそれが致命傷になることは無い
ハックやクロークで初撃をかわしてトータルの攻撃力を削ぐことが大事 レトとアルテミスは1発までは撃たせてもいい、ダメージはhullで受けるで大丈夫だ
しっかり相手の武器を潰して2発目以降を撃たせないようにしよう
ヘルメスは序盤だと先制攻撃で落とせるかどうか微妙なラインになりやすい
基本的に高回転率の武器で装備を整えて、パイロットハッキングから先制攻撃で確実に敵の武器システムに負荷をかけるのが安定コースだね システムLvに余裕の無いセクター1、2でシールドや火器管制に連続レトくらってグダグダ被弾かさむのはよくある事故 そういうときのためにスクラップに余裕ができ次第シールドや火気管制に1点の余裕を作っておきたいところだ
実際敵のレトはまず止められないから被弾前提で考えるしかない エンジBで初手で火器管制にミサイル被弾するともうどうでもよくなる In to the bleachよFTLの方がプレイ人口多いのかしら?
結構古いのに… シールド3枚を先延ばしにしすぎて死ぬことが増えた
リアクターの強化もセットで結構な金額かかるし
システムや武器の追加強化で細かく金使っちゃうし
ハッキングかクロークあれば大抵凌げちゃうしで
シールド炎上やパルサー踏んだりすると一気に崩されて藻屑まっしぐら
ManAとかEngAとか火消す気ないよねあれ 宇宙船って火災が起きることを前提には建造されないのでは 平和な時代ならそれでもいいけどあんだけ海賊がそこら中にいる世の中でそれは甘すぎるだろ
というかその海賊自身が火災に全く耐性なかったりするし
まあ外部ハッチがないとか、そもそもスラッグの小船みたいなあからさまな欠陥品もあるから単にゲーム上の都合だろうが 消火の拡張パーツ売ってるの見て喜べるのがロックBのいいところ ロックBはエアロック代わりに亀裂放置しようにも何もない部屋はちゃんと通路として意味があるっていう無駄に無駄の無い設計なのがな
エンジ船はメドボット積んでる限りは通路で受ける程度の酸欠ダメージは気にならないんだけど ドアの強化レベルと火災の広がる速度は反比例するからな。
ちゃんとドア買えばロックBの炎上も対処できる速度になるよ。
用途の限られるドアシステムに60スクラップも払えるならだが。 ドア買ったら外部ハッチも取り付けてくれるなら買ってもいいんだけどね 良い場所に外部ハッチのある敵船みると使う能がないの勿体無えなぁと思ってしまう 敵船は従来型の制御ユニットしか積んでないのでしょぼい
新型制御ユニットは並列制御タイプと精密制御タイプの2種類が開発されてるが、搭載されている船はごくわずか ManCやらFedCやら序盤どうやって生き延びるつもりなのかさっぱりわからんかったが
無人船をカモにして稼いでいくスタイルか 乗り込みしかできないのに…なんちゅう船じゃ >>228
MantisCは結構な強船。種族とか気にせず3人仲良く殴りに行けば普通に強い。
FederationCはHard最難関説もあるぐらいアカン船なのでがんばれ。 FedC序盤は開き直って優先強化したアーティラリーがドピュッするまで祈るゲームになった CrystalB: クロークしてたら終わる
LaniusB: Adv.Flakで船体ごとバラバラ
MantisA: smallbombで牽制
MantisB: 安心の2枚盾+Def1
SlugB: Artemisで牽制
MantisC: Stunbombでささやかな抵抗
FederationC: 棒立ち
やっぱ一隻だけおかしいのがいる フェデCはクルー4人いてゾルタン2人いてテレポーター持っててステルス船みたいな致命的な欠点があるわけでもないのに
なんであんなに弱いのかわからん テレポ要らないから産廃レベルでも何か武器が欲しかった
致命的な欠点ってのは構成のなにもかもが噛み合ってない点だと思う ランダムFlakが飛んでくる中、クローンで自爆テロ… >>236
後半はそれもあるけど前半から辛いからね…
>>237
まあやっぱそれよね。乗り込むとフラック使えないし、乗り込まないとフラックのチャージ遅すぎてボコられるし…っていう。 まあ自殺願望あるクルーばっかっていうし乗り込ませてフラックで粉砕が理想なんだろうな 自殺願望云々ってのは「命知らず」or「バカ」の婉曲表現・ジョークであって
ホントに自殺願望があるって意味じゃないと思うよ(マジレス) フェデCは敵が何かしら医療システム持ってるだけであっさり詰むからだめ
同じ武器なしテレポ船のマンティスBは初期システムが強くて敵の医療システムに触れなくてもなんとかなるケースが多い
クリスタルBは言うまでもない マンティスとヒューマンで乗り込んでゾルタンがお留守番→良いんでないの?
ゾルタンとクローンベイを組み合わせて人間爆弾→・・・まぁ面白いんでないの?
FlakArtilleryに全振りするために武装とっぱらいました→個性を推し出すのって大事だよね
個々の要素だけを見れば悪くは無いんだけど乗り込みとArtilleryは完全に噛み合わないし何より上記の尖った戦術を成立させるための防御や妨害をする手段が皆無なのが痛すぎるんだよな そもそもFlakArtillery言うほど強くないというのが
最大強化でスクラップ合計160電力4使ってスクラップ85電力3のFlakUとあんま変わらん 武器なしでテレポート2人だから決定力にかけるのよね
メドベイやクローンベイがある船、無人船、ゾルタン船なんかには撃たれ放題になる
序盤は大抵どの船も低火力ミサイル積んでるからそれがアーテラリーに当たるとチャージしなおしだしクローンベイに当たったらクルー消失するし。 相手の武器なり医務室なりを潰せる良武器を運良く拾えたときはflak分儲けたと言えなくもない レスピレータあるから無人船は怖くない
Weapon殴り壊すのに邪魔が入らない分与しやすい相手
むしろ無人船くらいしか安定して倒せる相手がいない
ゾルタンシールドとか回復設備持ちが来ると爆散待ったなしなのは間違いない fedCは四人乗り込みすれば回復施設があってもどうにかなる
ダメージを分散させて誰も死なずに戦闘を終わらせられたり
敵船員が回復に行ってる間に武器室破壊も出来るから
自船のクローン室破壊でキャラロストって展開も防げる
mantisAあたりで十分に練習してから挑むのがお勧め fedCの問題点は被ダメを抑える術がないこと
回復設備うんぬんの前に被ダメ対策をしないと爆散する
4人テレポのMantisCですら武器室破壊の支援装備があるのに、なんでこいつにないんだろう
自殺志願者の船らしいから無限に死ねるだけでなく最終的に死ねないといけないということ? ・Hull修理イベントかボムを引く
・ほぼ無人船だけで50scrap稼ぐ
・ミサイルは全部外れる
こういうのがないと腫れチンはクリアできないだろ
あと結石に投資してからflakを見かけると残念な気持ちになるな あの人員構成のままファイアボムでも積んでたら自殺志願者感上がったと思う BreachならEmergency Raspiratorと合わせてLanius並にめんどくさい乗り込みができる
あえてFireで行くあたりに死にたさを感じる こんなのを最新鋭機として開発してるからフェデレーションはダメなんだ Aで息切れてBがあのやっつけ安普請になり、ご立派砲や武装の予算すら
ままならなくなって数合わせ兼弾除けのC作ったと思うと納得。 技術も予算も時間も無いけれど、敵に負けないものを作ってください(支離滅裂な思考、発言) テレポつけたいなら汎用性のあるケストレル級につければ良いのに何故よりにもよって相性最悪のアーティラリー搭載船にっていう FedCは結石砲じゃなくて強制で全員テレポさせるテレポ砲とかしたら良かったかも 腫れチンのテレポ使ってるとクルーの命が安くなりすぎてその後メドベイの船使った時にクルーを使い捨てそうになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています