【FTL】 Faster Than Light 37船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
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・次スレは >>950 が建てる。
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 36船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541116601/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ >>108
あ、ありがとう
おお礼にここの酒でか乾杯しよう 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw EasyプレイヤーだったけどNormal始めたら資金が厳しいわ
何度かリプレイしながらやってみるかな EASYは初期資金が多いんだよな
Kestrelとか開幕2枚盾安定みたいな感じがある 船体を死ぬほどボコると降伏してくる→わかる
船員を死ぬほどボコると降伏してこない→わからない
眼の前で仲間がマンティスにズタボロにされたり炎と一緒にロックが進撃してきたり無酸素状態でラニウスが闊歩とか超怖いと思うんですけど どうあがいてもこっちにダメージを与えられない火力不足船とか、
全部屋炎上しててこれ無理だゾ状態のマンティス船とか、
火器管制とメドベイが全壊+穴空いてるけど、瀕死だから直しにもいけないサンドバック船とかな
降伏しろよ…アイテムかクルー差し出せば喜んで受けてやるぞ、って思う MODの作り方講座とかないかなあ
ボーディングドローンの使い勝手よくしたものを追加して殺人ドローン船作りたい >>123
サンクス
もっと放火したりクルーを虐殺する武器やドローンが欲しかったんだ
アンチバイオ・アーティラリーとか作れたらいいな プレイ動画に触発されて1年ぶりくらいに起動させたんだけど
なんかバージョン上がってる・・・?前は1.67くらいだった記憶が。
細かい変更点とかあるのかな? 人間クルーがたまに裏切るようになったからなるべく早めに解雇した方がいい ナメクジは降伏させたあとに許すか許さないか決めさせて欲しい ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/606-614
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
613 名前:鈴木ドイツ[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:16:46.30 ID:bE46DNkw
俺は鈴木ドイツだ
貴様らに鉄槌を与える
614 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:54:16.59 ID:i3Deq2Gn
鉄槌(ハンマー)が好きな
危険人物の鈴木ドイツ容疑者くん
鈴木ドイツ容疑者はセガ社員とシステムソフト・アルファ社員をハンマーで殴り殺すという
内容の殺害予告文も書いている
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
与えてる成年後見人は誰だよ全く
こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ せっかくレアなアンチバイオ渡してくれるんだから試し撃ちくらいさせておくれよ 質問です
船選択画面でナメクジの船の実績、Qのハードでのアンロックができていません。アイパッドでやっているので言葉も分かりません
どうすればナメクジ船のアンロックイベントが起きるか手順を教えてください >>133
Slug船のアンロックイベントかぁ…
・センサーLv2かSlugクルーを用意する
・Slug Homeworld内のSlug船との戦闘で、降参を受け入れる。ここまでは普通のSlug船戦闘と見分けがつかない
・武器(Accept the prototype weapon.)と情報(We don't want the weapon, we want information.)を提示してきたら当たり。後者を選び、クエストマーカーへ
・クエストマーカーで、尾行(Try to tail them without being noticed.)を選び、その後の青選択肢を選ぶ
・戦闘が開始するので倒す。それなりに敵装備は強力なうえ、逃げようとするから注意。破壊や船員全滅でアンロック完了 >>134
まずナメクジの星雲に当たらないといかん上に手順がちょっと違うんですね。分かりました
回答ありがとうございます CEのナメクジ船は敵の降伏報酬
受けてから、さらに青選択で
戦闘を続行できる
まさに鬼畜の所業だぜ ナメクジ故郷ならイベント派生賭けてワンチャン受けてみるって程度だな
ただの支配星雲なら絶対に許さないよ CEはAI船でも降伏してきて、その時断る選択肢のシリコン・ヘル送りにしてやるぜってのが好き ロックとスラグのアンロックイベントにわざわざやるほどのうまみを見いだせない 実績解除目当てでマラソンしてるけどそもそもロック故郷が出現しなくてロック船解除イベントだけがどうしてもクリアできないマン
一回だけ発生したけどやり方まずってさんざん引き伸ばされた挙げ句相手がジャンプする前にこっちが力尽きちまった Slugは発生条件がある意味厳しすぎてやる気が起きない
Rockはミサイルを積んでることが多いうえ船を焼かれ続けることになるから消耗が厳しすぎる
割に合わんわ イベントがウルトラお手軽な上にアップグレードも有用なゾルタンはほんといい子 フェデレーション解禁イベントの初見インパクトと豪華報酬好き
運良く踏んで倒せばOKっていう面倒な手順が無いのも良い まあ手順踏んだ方がそれっぽいとは思うんだけどね
ステルス解禁とか ノーマルがキツすぎる…
相当ツモに恵まれないとクリアできねえ 弱船でもない限りノーマルはツモ関係なく進めるようになるから繰り返しあるのみ クリアに必要な少しの幸運ってのは
空ビーコンを連続で踏まないとか鬼畜船に連続で出くわさないとかその程度よ 気分転換にハードでやってみるといいヌメ
しばらくハードを楽しんでからノーマルやるとクリア出来るかもしれないヌメ 酸欠殺ってなかなかできないよな
普通に射殺焼殺撲殺した方が早いし
船内の酸素を燃焼しつくす酸欠爆弾とかないかな Slugの一部小型船は酸素室と他部屋が繋がってないから、酸素室を壊してから放置していれば酸欠キルできる
それ以外の船でも、酸素室ハックで酸素をある程度排出したあとBreackボムとかLaniusクルーテレポとかロックダウンとかでも大体できる
火事でも酸素は減るから上記酸欠キル時に使ってもいいけど…そのうち真空消火されて消えるのが欠点か
まぁLanius船とかでもなきゃ普通に船沈めたり乗り込みで潰したほうが早いな シールドにラニウスを送り込んで占拠させてO2にイオン粘着は武器の引き次第でたまにやる テレポがないときに乗員殺傷するならO2じゃね
燃やしても止めは酸欠で刺すことが多い気がする >>117
normal始めたが優良船のケストレルとテクタイトでどっちも何度か撃沈されてからやっとクリアできた
シールド優先しても、少し強い敵がボムとかミサイルとか乱打してきて修理費で益々金が減ってしまうし
相手側がシールド三枚とかになるのにまだこっちが店で良いもの買えず手が出せないと厳しい……
相手を沈める為に被ダメージ(修理費)が大きそうなら少しダメージ貰ってでも最速で逃げた方がいいのかな?
そればっかりだと金も燃料も減っていくんだけど
easyと違って拡張機能を買う金も勿体なく感じてしまう >>154
ボツになった種族?のゴーストがラニウスとは別に酸欠特化だったらしいから、
そいつらや固有の亀裂特化武器があればまた違ったかもね 修理費に金使わないようになると装備買いやすくなる
初期HPが30もあるというのは難度によって変わらない大きな資産。
回復するイベントもあるし最終セクターでの回復もある。
hardでも道中大抵10くらいあれば回せるようになるので、修理しないのもコツ 酸素いらない奴っていうとcaptain's editionにいるai思い出した 回復イベントをどれだけ引けるかによっても強化費用全然違ってくるからなぁ
自分で使うと微妙なのに敵が使うと面倒なLetoとArtemisで序盤は細かいダメージかさむし 一応言っておくとArtemisは自分で使っても強いぞ 10はさすがに怖いから20までは直してる
10だとうっかりブリーチとかマンティス爆弾食らったら沈みかねん イオンが2門以上あると敵次第でシールドor火器管制とO2にオートファイアで酸欠全滅安定するな
イオン2門以上なんて武器運死んでる時くらいしかやらないけど イベントで5くらい食らったりするしなあ
カツカツでリスク避けた選択肢選ぶのもうまみが無いし 世の中には船員死亡イベントで藻屑になる船あるらしいっすよ 上級者になると全イベントの結果覚えて選択肢のリスク回避するのかな?
選択の結果が50%なのか偏りあるのかとか覚えられない 上級者じゃないから選択肢の確率は覚えてないけど
「これ失敗したら船体ダメージのヤツだ」くらいは覚えてる 逃げてきたカマキリは余程困ってない限り引き渡した方がいい気がしてきた >>175
引き渡そうとしたらしまった罠だのパターン食らうこともあるからもう訳が分からないよ 引き渡しても渡さなくてもどうせ罠があるからワンチャンクルー加入ある引き渡し拒否ばっかだわ Q1.逃亡者を保護し、Engiの戦隊と戦う
→A1-1:ダメージ5、ランダムなシステムにダメージ1、Mantis船と戦闘(基本報酬)
→A1-2:Mantisの乗組員1人、Engi船と戦闘(基本報酬)
Q2.報奨と引き替えにMantisの引き渡しに同意する
→A2-1:スクラップ(高)
→A2-2:ダメージ5、火災、スクラップ(高)
→A2-3:1人のMantisの侵入者、Mantis船と戦闘
英Wikiにもこの結果の確率の偏りは書いてないけど
Q1かQ2を選んだ後それぞれのAが同確率で選ばれるのだとすると
・残Hullが少なく、固定5ダメージ受ける確率を減らしたい→Q2
・攻撃力と守備力が乏しく、戦闘を少しでも避けたい→Q2
・少しでも高報酬がほしい→Q2
・戦闘には自信があるので、戦わずして固定5ダメージを受ける可能性を排除したい→Q1
・仲間が増える可能性を選びたい→Q1 とにかくレーザーやミサイルを撃ちたい→Q1
MantisやEngiの断末魔が好きだ→Q1
他人の船が爆発四散する様を見るのが生きがい→Q1 ナメクジCで序盤でIonCharger引いたからO2ハッキングとマイコンも駆使して酸欠殺重点でやったら時間はかかるけど案外安定した
個人的にテレポ無しで船員全滅狙うならシステム破壊で撃沈しかねない火災や入手難のアンチバイオよりやりやすい
相手に医務室あるなら医務室ハックのが手っ取り早かったけど ナメクジA「無人機・フラッグシップ以外をバイオで全滅プレイするの楽しい」 実際初手から全滅プレイできると得るものが増えて安定し、安定するので全滅プレイを狙いやすくなるという好循環になるよね 全滅させないとショップ以外で兵器が手に入りにくいから楽しさも半減
普通に倒した場合でもたまにはなんかくれよ なるほど
つまりヘビーレーザーからのヘビーイオンで初期から窒息狙えるエンジBは強船ってことでよろしいな ヘビーイオンはリローダーとスキルMAXじゃないとつながらないんだよ… 最近EngiBやってて
なんかイオンがつながるようになったと思ったがそれか
あの船イオンさえつながれば火力は十分あるからな
Heavy ionよりFlakの方がいいのは間違いないが Ion系はどちらかというと弱い兵器だけど、Flakはどちらも一流と言っていい性能だからなぁ。比べるのは酷だ イオンがまず微妙というのに加えてヘビーイオンの性能がね イオン兵器で有用なのはイオンボムくらいだな
イオンブラスト系でクールタイムを積み重ねていく戦法はクローク持ち相手だと通用しないのがね… 俺はイオンの中ではイオンチャージャーが低負荷な割に性能バランス良くて継続削りも一点突破もできる柔軟性もあって好き イオンボム
--------------------------------------------強武器の壁
イオンチャージャー、イオンブラスト1,2
--------------------------------------------汎用性の壁
イオンスタナー
--------------------------------------------構成次第の壁
ヘビーイオン、チェインイオン
こんなイメージ Chain Ionは初動も完成時も遅すぎるからなぁ…
せめて他チェイン兵器と同じく発射間隔減少であってくれたなら少しはマシだったと思うんだが イオン兵器でシールド食うには0.2dam/secを超えるDPSが必要で、
Heavy Ionはそこまで悪いDPSではないはずなんだが、
前後モデルの悪いとこだけ集めた形になっちゃって風当たりが強い
Ion Stunnerで敵を苛めつつシールド削りとしても使いたい時なんかにはいいお供
Ion Blast 2: 0.25dam/sec
Ion Charger: 0.167dam/sec
Heavy Ion: 0.154dam/sec
Ion Blast I: 0.125dam/sec
Ion Stunner: 0.1dam/sec
Chain Ion: 0.071*Chain dam/sec DPSが高くとも初動の遅さで大幅減点
イオンボムは長所が短所を圧倒してるけどヘビーはねえ ヘビーはシールド黙らせてからならまぁ活躍するけど
シールド黙らせてからの活躍ならシールド対処任せられる他の回転早いイオンでもできるからなぁ
シールドダメージが2だったら評価かなり変わったんだけど >>158や>>162と似たような話なんだけど
ボムやミサイルからのダメージを防ぐためには何が一番いいんだろう
敵が撃ってくるLetoとかHermesとかが怖いよ
現状の武装は相手を沈めるまでにボムやミサイルを何発もくらいそうな程度でエンジンLv3、
特殊なシステムが無い状態で店についた時に
良武器、クローク、ドローン(ディフェンス)、ハッキング、等のどれかがあるなら何が欲しい? セクターにもよるけどハッキング>良武器
あとスラッグCとかの初期状態から武器室に1撃貰うだけでハゲる船は余分に強化したりする
なんで初期武器がチェーンバーストなんだ・・・イオンスタナーとミニビームだったらシステムとのシナジーも狙えて楽しそうなのに >>134
おかげ様でハードモードでアンロックできました、ありがとうございます。これで船周りの実績はコンプできました ミサイル鬱陶しいならドローン1択
ハックもクロークも初撃を先延ばしするだけ
アルテミスやレト辺りは一斉射じゃ止められん
一発二発は飛んできて運が悪きゃ当たる
ドローン浮かべると一斉射であっさり引っ込んで
代わりにフラックやバースト2が残る
ドローン出し損になった気がしてムカつく ディフェンスドローンはすごい便利なんだけど、それ以外がイマイチコストに見合ってる気がしないんだよな
そりゃ役立つ場面はあるがハッキングと比較するとねえ システムリペアちゃんのマスコット感好き
突入型二種はランダムなせいで使いにくいけど突入場所選べたら選べたで壊れになりそうだから難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています