【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ13
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短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
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わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔は国境に篭ってたら死ぬまで殴ってくれたからなぁ
(主要都市空挺降下だけでも落ちた時代もあるが) 一日中空挺使ったり上陸箇所増やしたりしましたが私の腕では攻略出来ませんでした
一般兵プレイで1942年にイギリス生存からの米国介入で詰むレベルなので腕を磨いてまたチャレンジしてみます >>695
国境のトリノの南側にある平野部を空けて待つと、フランスが10個師団くらい入ってくる
これを予め包囲するように歩兵を配置しておいて、軽戦車でトリノの下を轢いて蓋すると簡単に包囲殲滅できる
数回やったあとは大体フランス軍が混乱してるから、塹壕補正入る前にさっさと突破しちゃえば、正攻法でも楽に初手フランスできるはず 今のヴァージョンで日本からの初手アメリカってハワイ経由ですか?
アメリカの艦隊が日本列島に張り付いて石油が足りなくなるのですがどうしたらいいでしょうか? >>701
アッツ島→アラスカ→西海岸のほうが楽かな
日本の周りに駆逐艦徘徊させとけ 敵陣営の盟主を食べた後に、戦争が終わらないと思ったら、盟主がいつのまにか変わってます。これってどうにかして防げないでしょうか? hoi4 wiki 見ようとしたら
このサイトにアクセスできません
starlit.daynight.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
と表示される これって自分だけなのか相談 移転したらしい
591 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6173-J7t0)[sage] 投稿日:2019/08/13(火) 18:40:48.40 ID:1qPSVw320
wikiはこれで入れない?
http://hoi4data.paradwiki.org/?FrontPage 2つ質問あるから教えてほしい
1.建設で一番最初にインフラを建設することのメリットについて教えてほしい
インフラは師団の移動速度と物資の流通が改善される、という理解でいたが
それ以外にメリットはあるのかどうか
2.自軍の航空優勢時にその航空優勢下の地域での自軍の師団移動速度が
上昇する、とかいうことをどこかで見聞きしたけどそれの計算式とかあるのかどうか 追加で質問
師団付き対空砲兵(戦闘大隊または支援中隊)と
建設によるステートの対空砲(またはそれにレーダー追加)は
どっちが強みを発揮するか
前者は移動しても効果あり、後者は敵の爆撃に対抗できる、という
理解をしているが、今までステート建設の対空砲についてさほど重要視
してこなかったからメリットデメリット合わせて教えてほしい 質問
大規模作戦ドクトリンの一番最初の研究の効果に
塹壕陣地強度+10とあるがこの+10は具体的にどこに補正がかかるのか >>709
1
資源採掘量がある程度増える
優先的にやるものでは無いけど、マレーやバクー油田のように母数が大きい地域はインフラ1あたりの資源増加量がそこそこ大きいので実用性はあり
あと建築速度がインフラ1あたり10%早まる
だけどインフラ2個コストで軍需工場が1つたつ現状を考えると、向上を立てるためにインフラをあげるのは本末転倒かな >>711
ステートの対空砲は、空域の爆撃機等を落としてくれるけど、ほとんど効果ないからプレイヤーの9割以上は使わない
よっぽど限られた状況でない限り建てる必要は無いと思っていい
対空砲大隊のメインは、「敵航空機の撃墜」ではなくて「敵の航空優勢によるペナルティの削減」
航空優勢は師団の「防御力」(または攻撃してくる師団の突破値)にマイナスをかける
そして最大で何十パーセントものペナルティを与えられる
つまり、飛行機を作る余裕が無い国や、作っているけれどもイマイチ空域が赤や黄色止まりの国は、対空砲中隊や大隊を載せることでペナルティ軽減できる
空戦で劣勢になることが望まれる国ならかなり使われる(ただ支援中隊として入れたり、大隊だとしても数個大隊だけだったりと師団の中で少数だけ入れるのが主流)
あと戦闘に参加してくる近接攻撃機なら割と撃ち落としてくれるらしい(聞いた情報)
ちなみに戦車系列の自走対空砲少し需要が違くて、特に重自走対空砲は航空優勢ペナ削減だけでなく、対人火力や装甲をまあまあ有してるので万能兵器として使われやすい
FLAK戦法って調べれば細かい内容が出てくると思う >>712
師団編成の「塹壕」の数値じゃなかったか?(うろ覚え) 対空砲の説明は>>714の書いてることで大体合ってるけど
実際に連合側に立ってフランス防衛やイタリア上陸してみるとその効果分かりやすい
暴力的な量のCASが襲ってくるので対空有り無しじゃ制空ペナや直接ダメージが全然違う
対空砲による撃墜数も1日数十機とかになるときもある 師団の対空砲は弱小国の対戦車砲兵代わりにもなる
1939シナリオポーランドみたいな極端な場面では、一部の小銃大隊と置き換えられることすらある 答えてくれた人の感謝 ありがとう
最後の質問
流動的ライン生産で変更時の生産効率減少が50%減少し、
流れ作業工程で生産効率の伸びが25%上昇
とwikiにあるけどどっちがいいのかよくわからない ありがとう
欲張って質問
支援中隊の整備兵は鹵獲率上げるのと信頼性向上とあるけど
信頼性は戦車などの機甲師団に入れておくと戦車が故障しづらくなり
結果的に戦車の損失が免れる、という理解でいいの? >>722
こういう荒らしは無視してNGしとけばいいから
>>721
信頼性が低いと戦闘から撤退するとき、訓練する時、地形を移動する時(http://hoi4data.paradwiki.org/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8/%C3%CF%B7%C1 ここの消耗は移動時に失うということ)に戦車等を失う
もし信頼性を100%にすれば、基本的に戦闘以外では絶対に損失しなくなる
だからコストが高い戦車にとって信頼性を陸軍経験値であげることはかなり優先度が高い 戦車なら装甲(ソ連は主砲のときも)→信頼性
戦闘機なら機動性→信頼性
ぐらいで改造していくイメージ >>705
あー、そういうことなんですね。早速ありがとうございます。 ありがとう
hoi4の時間経過で5速でも遅くなっていくから軽量化するmodってないの?
一応オプションで全部軽くなるような設定にしといたけど 戦車部隊には通信兵って固定概念あるんだけどhoi4の世界ではどうなんだろ。効果がよくわからんからいつも、整備兵とかにしている 惑星hoiの機甲師団なら計画準備ボーナスを多用して攻撃する場合は通信中隊をつけたいね ヴィシー樹立を選ばず併合したのに海軍が手に入らないです ウィシー樹立したのにアントン作戦できないです。
北アフリカは制圧したのですが・・・。
どの条件を満たしていないのかがわからないです。
https://snag.gy/UuYhFo.jpg >>733
逆に北アフリカに上陸とかしてもらって、連合軍に全土占領されないとディシジョンが解除されない アントン作戦って別にヴィシーである必要はないよね
フランスを適当なとこに傀儡にしとけば 暇だから表計算ソフトで建設シミュレータ作ってたんだが
インフラと民需工場の建設日数は正しく出た
燃料貯蔵庫の場合がボーナスのかかる公式は民需工場と共通のはずなのに
ゲーム内日数とズレるんよね、プレイ国はドイツ
wikiの
コスト/{工場数x5x(1+建設速度ボーナス)*…}で計算してる
インフラによる建築速度ボーナスも加味したうえでのズレだからどうにもわからん マジノ線迂回やウェーザー演習を正当化ではなくNFでやる意味あります?
NFやらずに航空機の継続国家目標などの方が効率良いような気がするけど。 航空機生産10%アップの継続方針のことでしょ
マジノ線迂回みたいに短期間で複数国家へ宣戦布告可能になる方針はかなり有用だと思うけどね
NFを進めつつ、それとは別に他の国に正当化も行うことで、より沢山の国に攻めることもできる
複数国家へ正当化を同時に行うと要求される政治力と時間がどんどん増えるけど、NFならその心配がないからね 今はヴィシー政権作ったあとレンドリース爆弾送るとかインフラや工場建てまくって格下げ併合する方が楽だけど
北アフリカ地域が枢軸側でなければいいので自由国家として国家解放してやれば即アントン作戦も一応可能 レジスタンス対策がめんどい。騎兵作ってるし駐留コマンド使ってる。けど破壊まつり。
良い方法ない?特にアムステルダムと、パリで沸く
工場ほしいから極めて過酷でやってます。 極めて過酷は政治力も使うしオススメできねーなぁ
2幅騎兵の大量動員ぐらいしかないやろなぁ
後は騎兵に憲兵つける…でもその分の支援装備のICとトントンになっちまうかもな >>742
アムステルダムとパリに正規軍を置いとけば?
もちろん憲兵付き >>742
2幅の騎兵を100師団くらい作ればいい >>23
blackiceでの航空機の配備に関する質問です。
新機種と旧機種の同じ系統の飛行機を配備したら勝手に新機種に更新されて困っています。
更新優先度ボタンを低にしても翌日には更新されてしまいます。
ですので「勝手に更新されない方法が知りたい」or「勝手に更新しないmodがあるなら知りたい」です。
どなたかご存知の方、ご教示お願いします。 Modは知らないけど、変更されない方法は仕様にはない 1師団の空挺に必要な輸送機の数ってどこでわかるんですか >>749
結論から言うと、輸送機は勝手に往復輸送してくれるので空挺可能な師団であれば輸送機1ユニットでも一応可能
ただし効率的に送りたいなら、重量1の師団に対して輸送機が10ユニット必要(輸送機1は重量0.1の輸送力を持つ)
師団の重量は部隊の詳細から確認してね 史実AIオフ鉄人一般兵の36年スタートドイツプレイ、
カスタム難易度でドイツ以外英仏伊全強化でやってるけど
アホみたいに連合が硬い 戦闘機3000機飛ばしてもCAS足りないから抜けない
しかもヴィルヘルムハーヘンからノルウェー南岸に上陸させる師団が
計画準備終わっても上陸作戦に動かない(→は動いてる)
10師団(6山岳兵×5、4海兵×4)で強襲上陸上限も満たしている
制海権は海軍投入してとれてる、制空権も重戦闘機と対艦攻撃機でとってる
このユニットはそのプロヴィンスを通過するルートを選択できません
の表示が師団をまとめた軍の表示に出てくる
ノルウェー南岸に上陸するには海峡とかの制約がかかるのかどうか教えてほしい 追記 輸送船も足りてる
上陸方法おしえてもらえると助かる デンマークのとこの海峡か?
ヴィルヘルムスハーフェンだと通らないっけ 全然助けにならないと思うけど、つい昨日デンマークからノルウェー南岸への上陸が何故か始まらないバグに自分もあってた 宣戦布告してないとか言わないよね?
自分は結構やるミスだけど ありがとう、完全にそれでした
上陸作戦何回も掛け直した意味なかったな… いや、ヴェーザー演習でノルウェー、デンマークに宣戦してたから違うと思う どっかのサイトに、イギリス上陸前に潜水艦で半年ぐらい通商破壊して、干上がらせてからの方が良いって書いてましたが、
フランス落とした後、即、空挺したほうが早くないですか? ぶっちゃけそれができる国力があるならどんな相手でも一気に攻勢したほうが良い
要塞で防衛戦とか通商破壊とかはあくまでも攻勢で勝てない相手を弱体化させる手段 昨日から始めたど素人です
初心者動画を見ながら、イタリアでやってます
動画を見ると時間の経過スピードが自分のとダンチです
スピードMAXなのに遅いのはPCのスペックの問題でしょうか?
解決方法がありましたら教えてください >>764
PCのスペックの問題かはスペックを書いてくれなきゃ分からないよ
このゲームはCPUが重要なので、CPUが貧弱ならどうしても遅くなる
あまりにも遅いなら良いCPUに買い換える必要がある(もしノートPCならデスクトップに変えることも検討すべき)
もしグラボを積んでないなら設定でグラフィックを落とせばマシになるかもだけど、劇的な改善は恐らく無いと思う グラフィックボード以外は普通のノートでも余裕もってスペック満たせるんだけどね
設定で川以外を全部切ってみればいい >>765
ありがとうございます。
ウィキ見ながら調べてみました
ノートです
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU N3050 @ 1.60GHz (2 CPUs), ~1.6GHz
足りてないようです
>>766
設定から色々消して少し早くなりました
PC買い替えも検討してみます
ちなみに買い替えると、また有料でインストールすることになるのでしょうか? >>768
グラボを積んでないなら全く足りてないかな(というよりノートでHOI4には割と限界がある)
ノートをやめて10万程度のデスクトップにするとだいぶ快適になるよ
あと買い替えてもSteamのアカウントさえあれば、無料でインストールできる >>768
PCが変わってもhoi4を買ったときと同じsteamアカウントでログインすれば購入済になっているから、後はただダウンロードするだけ
仮に別サイトで買ってたとしても、steamキーで紐付けしてるなら同じだから問題ない >>769
>>770
親切にありがとうございます
大蔵省に申請したら当然却下されたので
しばらくはのんびりと、ゲーム内容を覚えることにします
久しぶりにはまれそうなゲームなので、楽しみです >>771
つかN3050だと普通のPC操作ですらつらくないか
財務相も使ってるようならそっちの操作も快適になると説いて
https://s.kakaku.com/item/K0001154838/
辺りでも導入許可取れないかね
※ワードエクセルは付いてこないんで、必要だと追加予算が必要だが Celeron(R) CPU N3050 積んだパソコン調べたら1万円台のパソコンだった
カード分割払いで払うかバイトでもして買おう スカイリムにグラフィック下げまくって超軽量化するMODあったけど、hoi4にそういうMODってあるかな?
hoiに限らずパラドゲー全般で割と需要ありそうだけれど オブリビオンのときはMOD無しでもグラ関連の設定を徹底的に下げればスーファミでも動きそうなレベルのグラになったっけ
パラドゲーはグラよりCPUの処理がネックだから処理の効率化をしないとどうしようもない 上にも出てるんだけどc0000005は修復厳しい?
hoi4側でのエラーはこんなんなんだけど、
[bitmapfont.cpp:558]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'loadscreen_header'
[bitmapfont.cpp:558]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'loadscreen_tip'
[bitmapfont.cpp:558]: base (13) in 'gfx/fonts/hoi_16mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_16mbs'
[bitmapfont.cpp:558]: base (15) in 'gfx/fonts/hoi_18mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_18mbs'
[bitmapfont.cpp:558]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20b_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_20b'
[bitmapfont.cpp:558]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_20bs'
[bitmapfont.cpp:558]: base (13) in 'gfx/fonts/hoi_16typewriter_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi4_typewriter16'
[bitmapfont.cpp:558]: base (18) in 'gfx/fonts/hoi_22typewriter_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi4_typewriter22'
[bitmapfont.cpp:558]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_24header'
[bitmapfont.cpp:558]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_30header'
[bitmapfont.cpp:558]: base (21) in 'gfx/fonts/hoi_26mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_36header' 解決してないけど自己解決しましたわ
史実オフで自国仏小協商で対独伊やってたら英の赤化に加え中南米でも革命起こったりして、英語名でも??????になる国と陣営ができたせいで日本語modのエラー起きたみたいでした 歩兵→中戦車
軽戦車→中戦車
砲兵→自走砲等
職種転換すると、どのくらい練度が下がりますか? セーブして(必要であればチートコードを使って)試すのが1番早い まだエラー吐く
Tried to remove zero or a negative amount of convoys!
Tried to add zero convoys
ってログにあるんだけど自国の輸送船の使用を全部切っても駄目なんだがどうすれば? シナリオファイルでいじった国の
輸送船が0かマイナスなとこを治せない? シナリオファイルいじると実績取れなくなりません?
まあセーブデータがぶっ壊れたものとして切り替えていきますわ 攻撃線から攻撃線は分かるけど
上陸線の先端から上陸後の攻撃線ってあらかじめ引いておけますか?やり方が分かりません 0師団みたいになるけど引けるぞ〜
実際放置したら侵攻してるから機能もしてる >>786
試してみたいのでやり方を教えてください やり方って言っても上陸先のところから攻撃戦を右カーソルで引くだけだから、何回か試してみてくれとしか…
>>787 なんか、Hoi4 データ集のサイトにアクセス出来ないんだけど…なんでだろう? 1.7の戦争経済の解除とドイツ国家方針のドイツ戦争経済が鑑賞してるんだけどこれ調整ミスだよね。
国家方針で戦争経済になったのに解除のディシジョンとデバフが来る。 NFかどうか関係なく戦争協力度が下がれば解除が出るんじゃないの 輸送船沈められまくっていつのまにか協力度下がってることはあるね ドイツの海軍で悩む。
イギリス上陸を予定。
どうせすぐに上陸するんだから潜水艦作ってても意味ないのかなーって。
でもデーニッツ優秀だし。
戦艦や駆逐艦作ったほうがいいのかな。
みなさんどうしてますか プレイ動画を見て興味を持ちましたがsteam自体初心者なので教えてください
1、値引き期間があるようなのですが調べてみると次のセールは冬みたいで
それまで値引きはないのでしょうか?
2、PC(ノート)が必要スペックを満たしてないみたいなのですが、
ゲーム内のグラ設定を下げるなりしたとしてもプレイするのは難しいのでしょうか?
上の>>764の質問者の方はプレイ自体はできてるみたいなのですが
スペックは、
Intel(R) Core(TM) i5-8250U CPU @ 1.60GHz (8 CPUs), ~1.8GHz
グラボはなしです
ゲーム内容の質問でなくて申し訳ないのですがよろしくお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています