【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おま環だろ
さっさとパソコン投げ捨ててこいよ
いつまでも鬱陶しいわ まあまあ。
パソコンのスペック教えて。
あと、ゲーム開始直後のタスクマネージャのリソースも見せて欲しい。 >>639
>>640の場所になければドキュメントフォルダ内か
\Steam\steamapps\common\Hearts of Iron IVのフォルダのどこかにあるはず
俺も日本語化とhistorical Portraits、historical flags入れてやってみたけど
ドイツプレイでスペイン内戦と初手ベルギー終わって37年を迎えた感じでは特に問題なさそう
historical Portraits、historical flagsで検索かけたらどちらのMODにも作成者違いのがあったけど
ポートレートMODは更新が途絶えてる方を入れてるとかないよね? 親切な諸兄に感謝
スペック
OS :Windows10 Home 64bit(10.0,ビルド18362)
BIOS :1.05.08
プロセッサ:Inter Core i7-7700 3.60GHz
メモリ :16384MB RAM
DirectX12
ディスプレイ
デバイス
Inter HD Graphics 630
レンダー
デバイス
NVIDIA GeForce GTX 1050
hoi4起動後からプレイ中のタスクマネージャ見てみたら
CPUは20〜30%、GPU 1(GeforceGTX1050)は20%で安定してると思う
Wi-fiがゲーム中も今も送受信0KBpsになってるからこれが原因?
steamからゲームのプロパティに入りローカルファイルを閲覧から入って
\Steam\steamapps\common\Hearts of Iron IV までは辿ったはいいけど
そこにmodの文字が入ったファイルがない
Steam\steamapps\workshop\content\394360 の中にmodのファイルを見つけたから消してみた
再起動してみる ソ連でやってます。衛星国にするか傀儡国にするかどっちが良いかわかりません わかったこと報告
日本語化MODのほかに史実系の国旗と指導者肖像画入れてる時に
「スペイン内戦勃発時」の直後にフリーズ
Paradox Crash Reporterが表示、プログラムの応答なしで強制終了
日本語化Modのみの場合のスペイン内戦勃発時にはフリーズせずに
クラッシュレポーターも表示されない
なぜMODを複数入れてる時のスペイン内戦でクラッシュするのかわからん スペイン内戦イベントをいじるmodが含まれてんじゃないの? バニラでは動くの?
その状況で1番考えられそうなのは、スペイン内戦の国旗と肖像画変化の変化するところでバグってんじゃない?
・旗modだけ
・肖像画modだけ
・旗modと肖像画modだけ(日本語化modなし)
・旗modと日本語化modだけ(肖像画modなし)
・肖像画modと日本語化modだけ(旗modなし)
ぐらいしか組み合わせないから、どれでクラッシュするのか全部調べてみな 久しぶりにKRやってるんだけどアメリカ内戦に介入する方法はもうなくなったの? 最近ユーゴでプレイしてるんですが、ポーランドがドイツに食べられる前までに、ルーマニアとギリシャを食べれません。
あと、どうしても枢軸戦が辛いのですが、皆さんはどうやってますか? ドイツでやってますがゴムがたりません。どうしたらいいのでしょうか。自由貿易から変更したくないのですが ドイツでどういうプレイをしててどのタイミングでゴムが足りないの ゴム精製所をとにかく建てまくれ
あとは日本がマレー占領したらそこから輸入 イタリアプレイで枢軸に勝って欧州統一するとしたらエチオピア・ユーゴからどうつなげるのでしょう
それとも初手フランスに行かないとダメなのかな
エチオピア・ユーゴと取ってWW2迎えたときにインド・イギリスとってもドイツに戦勝点追いつかないから
講和会議でブリテン島半分取られて国力差をつけられてしまうのです 戦勝点はアフリカで稼ぐ
というか直接占領してない地域を併合するのは格段にポイントが上がる、逆に自分で併合した地域はかなり割安なポイントになるから、単独でイギリスを落として全プロヴィンスを占領すれば、イギリスは優先的に講和で貰えると思うけど
史実AIならその後ドイツはソ連に行くはずだから、その時に機会みてドイツに全面攻勢開始して落としちゃえ インドに行ってる場合じゃないわな
アシカのタイミングはイタリア次第なんだから
パリ燃やす勢いでフランスに突っ込んで
スエズとジブラルタルを確保したらギリシャとついでにハンガリーやルーマニアも取って
それからブリテン島を制圧すればいい WW2始まった時にはフランス国境を固めて別動隊1でポーランドからベネルクスでドイツ支援して
チュニジア・アルジェリア・スエズ・シリア・ルーマニア・ギリシア・イラク・イラン・インド・トルコまでは占領した
特にブリテン島はイタリア単独で占領しました
ヴィシーができるまでにアルジェリアとスエズを占領できなかった時点でタイムオーバーだったのか
スエズ攻略時にドイツやスペインの師団がうろうろしていた時点で警戒すべきだったのか
ブリテン島を落としたのは1940/11ぐらいだった
戦勝点比率はドイツ52:イタリア40
ちなみにインドに行かなかったときは24師団全部上陸作戦させて海に落とされたのです(歩兵・海兵で機甲はいなかった) >>661
ただ、チュニジア・アルジェリア・スエズ・シリア・ルーマニア・ギリシア・イラク・イラン・インド・トルコについて言えば
アルジェリア以西はほとんど塗るそばからヴィシーになっていったし
ルーマニアとギリシアはブルガリアとドイツがうろうろしていたし(ギリシア西半分がイタリアになった)
イラク・イランも戦った後にヴィシーになっていた
おかしいな、敵を撤退させたのはイタリア軍だったはずなのに 奪還したヴィシーフランス領北アフリカ・シリアから出撃したからでは? >>661
戦勝点そんなにあるなら上手く立ち回ればイギリス全土併合いけるでしょ >>663
進軍元プロビによっても占領地の所属が変わるのか!初めて知った。ありがとう
>>664
講和1ターン目(ドイツ)
2ターン目(イタリア→ジブラルタルとエジプト)
3ターン目(ドイツ→スコットランド北部取る)
4ターン目(イタリア→ドーバー付近の2〜3プロビ取る)
5ターン目(ドイツ→北アイルランドとスコットランドさらに取る)
みたいな感じでドイツに先行されてしまうのです
2ターン目でジブラルタルとスエズとってあとはドイツ妨害に回るべきだったか >>665
2ターン目で(イタリア→ジブラルタル、エジプト、ギリシア、シリア)だった
2ターン目でジブラルタルとポートサイド「だけ」とってドイツ妨害に回るべきだったか パリをイタリアが南から落とせばヴィシーできないんじゃないか?
それはともかくなんでベネルクスに行くんだ >>667
ドイツから少しでも戦勝点を奪おうと思ったのです >>668
フランス落とす方が点数でかいんじゃないの
どうせベネルクスはドイツ戦車に占領されちゃうでしょ >>669
そうですね
ドイツに付随して共同作戦とること考えたけど
考えてみたら開戦と同時にイタリアから直接フランス攻めるのもありですね >>667
パリをイタリアが落としても
ドイツ参戦してたらヴィシーできて
イタリアの占領地無くなったよ 自分もヴィシー成立要件はよくわかってない
イタリアで空挺降下でパリ近辺と北西部ごっそり取ったけどヴィシーに取られた事があった。誰か詳しく教えて欲しい >>672
フランス降伏でドイツにヴィシー建国のイベントが起きる条件
Trigger conditions
Can fire only once
Is France
At war with Germany
Surrender progress >70%
Does not have a civil war
In a faction with United Kingdom
Germany:
Controls the state Ile de France (16)
At war with United Kingdom
Is a faction leader
https://i.imgur.com/n9f6MRC.jpg
イル・ド・フランス(パリがある州)がドイツに占領される(ドイツの色になる)時はヴィシーが建国されるんじゃないかな フィンランドで全力で準備したら
冬戦争で余裕でソ連をはじき返せてしまった。
そんなもんなのか・・・。 MR協定って結ぶ必要ありますか?
結んでないと、対フランス戦とかに背後から攻めてきたりしませんか?
結んだ方がいいのかなって思ってます。中核州ボーナスがつかないポーランドあたりで有利に戦えると思ったからです。 自信無いなら結んどけ、慣れてるならいらない
その程度の協定 ソ連側でポーランド取ったんなら41年まで待ってくれって意味で結ぶ方が安心だが
ドイツ側で結ぶ意味はないな
対人戦の駆け引きだったら別だけど ドイツだったら大粛清ペナあるうちになだれ込みたいもんなぁ
時間経過するほど大祖国戦争だかのバフの影響がえげつないことになる 史実の動きしたい人向けだと思ってる
だからいつもとってる ドイツでやってます。
第二次世界大戦が始まる前にアフリカに師団を進駐させてます。
戦争が始まると連合軍にアフリカまでの輸送艦を、バカスカ沈められるのですが、放置でいいですよね?実害ないような気がしています。
イタリアはまだ参戦させてません。フランスを盗られたくないので 英仏から爆撃機がとんでくるので戦争協力度がどんどんさがっていきます。
爆撃食らった地域に迎撃機をむかわせると違う地域に引っ越されます。
ようするにいたちごっこです。
全地域に迎撃機を向かわせるしかない?
でも敵機がいない地域に戦闘機をとばしても石油の無駄ですし・・・。
どうしたら効率がよいのでしょうか?
今こんなかんじです。
https://snag.gy/8UoajQ.jpg >>681
基本的には「全地域に迎撃機を向かわせる」で良い
燃料が気になるなら、爆撃機を迎撃したいだけの地域を制空任務ではなく迎撃任務にする
迎撃任務は敵が来ないと飛ばないので燃料に優しい ありがとうございました!680の質問もぜひお願いいたします 輸送艦を沈められると
補給が悪くなって部隊が回復しなくなる
あと貿易などの物資輸送ルートに当たってればそれも届かなくなる
まあアントン前のドイツ単独では放置するしかないけど
というかアフリカ自体を放置でいいけど >>681
AIは迎撃機があると割と直ぐに飛ぶの辞めるから、燃料気にならないなら100機ぐらいを守りたい全地域に常に飛ばせるといい
あと関係ないけどその画像だとそこそこの航空機がただ飛んでるだけで迎撃or制空任務してなくない?
もう1度全部選択して迎撃or制空任務ボタンクリックした方が良さそう >>680
輸送船の生産が間に合ってるならまあ問題ない
それに船団護衛はかなり負荷もデカいし無理してまでやる必要は無い
ただアメリカやイギリスなど上陸ことを考えるとかなり余剰があった方が安心
特に軍隊の補給を維持するための兵站にかなり割かれるから、上陸してない状態でまあ最低でも余剰は500以上欲しい >>686
>>684の通り貿易資材の輸送効率が大幅に下がることは注意 イタリアを連合戦に参戦させてもフランスとの国境山岳でうだうだして人的溶かすだけだし、万一フランス突破してもヴィシー成立で無かったことにできるから
参戦させてイタリア領北アフリカからスエズ狙ったほうが楽そう。さらにスペイン引っ張り出せば地中海は安全地帯になるし 爆撃機といたちごっこしてます。
ドイツ西部に来たから迎撃向かわすと次はドイツ東部に来たり。。。
めんどくさいです。
もちろん全地域に迎撃戦闘機指令だしています。
戦闘機1000機以上作ってるので数は足りているはず。
敵爆撃機の数は700ぐらいです
重はつくっていないです。 爆撃機系統はなぁ、前線を作ればいなくなるぜ
例えばフランス北部に戦線膠着地帯を作れば永遠に派遣するからドイツ本土は安泰になる
問題はこんな小手先のことを考えるよか爆撃機ガン無視英国上陸の方が話が早いことだなぁ >>689
アナタの画像で飛行機の左に赤いビックリマークが着いてるから言われてるんだよ
そいつらは任務を受けてない
おそらく出したつもりで操作できてない 前線で「移動した場合移動した先のエリアが補給切れを起こすため、命令を聞かず停止する」という機能がたぶんあると思うのですがon/offできますか? 日本で仏領インドシナだけ攻め取って戦争を終わらせるMODありませんかね
適当なところで戦争を終わらせるMODが昔はあったのですが、今は使えないようなので教えてください。 DLC無しを購入してイタリアでプレイしているんですが
初手フランス攻略は今でもできるんでしょうか?
何度やっても戦線硬直からの連合国加入で失敗してしまいます… 前よりは難しくなってる
いろんなところに上陸試してごらんなされ 昔は国境に篭ってたら死ぬまで殴ってくれたからなぁ
(主要都市空挺降下だけでも落ちた時代もあるが) 一日中空挺使ったり上陸箇所増やしたりしましたが私の腕では攻略出来ませんでした
一般兵プレイで1942年にイギリス生存からの米国介入で詰むレベルなので腕を磨いてまたチャレンジしてみます >>695
国境のトリノの南側にある平野部を空けて待つと、フランスが10個師団くらい入ってくる
これを予め包囲するように歩兵を配置しておいて、軽戦車でトリノの下を轢いて蓋すると簡単に包囲殲滅できる
数回やったあとは大体フランス軍が混乱してるから、塹壕補正入る前にさっさと突破しちゃえば、正攻法でも楽に初手フランスできるはず 今のヴァージョンで日本からの初手アメリカってハワイ経由ですか?
アメリカの艦隊が日本列島に張り付いて石油が足りなくなるのですがどうしたらいいでしょうか? >>701
アッツ島→アラスカ→西海岸のほうが楽かな
日本の周りに駆逐艦徘徊させとけ 敵陣営の盟主を食べた後に、戦争が終わらないと思ったら、盟主がいつのまにか変わってます。これってどうにかして防げないでしょうか? hoi4 wiki 見ようとしたら
このサイトにアクセスできません
starlit.daynight.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
と表示される これって自分だけなのか相談 移転したらしい
591 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6173-J7t0)[sage] 投稿日:2019/08/13(火) 18:40:48.40 ID:1qPSVw320
wikiはこれで入れない?
http://hoi4data.paradwiki.org/?FrontPage 2つ質問あるから教えてほしい
1.建設で一番最初にインフラを建設することのメリットについて教えてほしい
インフラは師団の移動速度と物資の流通が改善される、という理解でいたが
それ以外にメリットはあるのかどうか
2.自軍の航空優勢時にその航空優勢下の地域での自軍の師団移動速度が
上昇する、とかいうことをどこかで見聞きしたけどそれの計算式とかあるのかどうか 追加で質問
師団付き対空砲兵(戦闘大隊または支援中隊)と
建設によるステートの対空砲(またはそれにレーダー追加)は
どっちが強みを発揮するか
前者は移動しても効果あり、後者は敵の爆撃に対抗できる、という
理解をしているが、今までステート建設の対空砲についてさほど重要視
してこなかったからメリットデメリット合わせて教えてほしい 質問
大規模作戦ドクトリンの一番最初の研究の効果に
塹壕陣地強度+10とあるがこの+10は具体的にどこに補正がかかるのか >>709
1
資源採掘量がある程度増える
優先的にやるものでは無いけど、マレーやバクー油田のように母数が大きい地域はインフラ1あたりの資源増加量がそこそこ大きいので実用性はあり
あと建築速度がインフラ1あたり10%早まる
だけどインフラ2個コストで軍需工場が1つたつ現状を考えると、向上を立てるためにインフラをあげるのは本末転倒かな >>711
ステートの対空砲は、空域の爆撃機等を落としてくれるけど、ほとんど効果ないからプレイヤーの9割以上は使わない
よっぽど限られた状況でない限り建てる必要は無いと思っていい
対空砲大隊のメインは、「敵航空機の撃墜」ではなくて「敵の航空優勢によるペナルティの削減」
航空優勢は師団の「防御力」(または攻撃してくる師団の突破値)にマイナスをかける
そして最大で何十パーセントものペナルティを与えられる
つまり、飛行機を作る余裕が無い国や、作っているけれどもイマイチ空域が赤や黄色止まりの国は、対空砲中隊や大隊を載せることでペナルティ軽減できる
空戦で劣勢になることが望まれる国ならかなり使われる(ただ支援中隊として入れたり、大隊だとしても数個大隊だけだったりと師団の中で少数だけ入れるのが主流)
あと戦闘に参加してくる近接攻撃機なら割と撃ち落としてくれるらしい(聞いた情報)
ちなみに戦車系列の自走対空砲少し需要が違くて、特に重自走対空砲は航空優勢ペナ削減だけでなく、対人火力や装甲をまあまあ有してるので万能兵器として使われやすい
FLAK戦法って調べれば細かい内容が出てくると思う >>712
師団編成の「塹壕」の数値じゃなかったか?(うろ覚え) 対空砲の説明は>>714の書いてることで大体合ってるけど
実際に連合側に立ってフランス防衛やイタリア上陸してみるとその効果分かりやすい
暴力的な量のCASが襲ってくるので対空有り無しじゃ制空ペナや直接ダメージが全然違う
対空砲による撃墜数も1日数十機とかになるときもある 師団の対空砲は弱小国の対戦車砲兵代わりにもなる
1939シナリオポーランドみたいな極端な場面では、一部の小銃大隊と置き換えられることすらある 答えてくれた人の感謝 ありがとう
最後の質問
流動的ライン生産で変更時の生産効率減少が50%減少し、
流れ作業工程で生産効率の伸びが25%上昇
とwikiにあるけどどっちがいいのかよくわからない ありがとう
欲張って質問
支援中隊の整備兵は鹵獲率上げるのと信頼性向上とあるけど
信頼性は戦車などの機甲師団に入れておくと戦車が故障しづらくなり
結果的に戦車の損失が免れる、という理解でいいの? >>722
こういう荒らしは無視してNGしとけばいいから
>>721
信頼性が低いと戦闘から撤退するとき、訓練する時、地形を移動する時(http://hoi4data.paradwiki.org/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8/%C3%CF%B7%C1 ここの消耗は移動時に失うということ)に戦車等を失う
もし信頼性を100%にすれば、基本的に戦闘以外では絶対に損失しなくなる
だからコストが高い戦車にとって信頼性を陸軍経験値であげることはかなり優先度が高い 戦車なら装甲(ソ連は主砲のときも)→信頼性
戦闘機なら機動性→信頼性
ぐらいで改造していくイメージ >>705
あー、そういうことなんですね。早速ありがとうございます。 ありがとう
hoi4の時間経過で5速でも遅くなっていくから軽量化するmodってないの?
一応オプションで全部軽くなるような設定にしといたけど 戦車部隊には通信兵って固定概念あるんだけどhoi4の世界ではどうなんだろ。効果がよくわからんからいつも、整備兵とかにしている 惑星hoiの機甲師団なら計画準備ボーナスを多用して攻撃する場合は通信中隊をつけたいね ヴィシー樹立を選ばず併合したのに海軍が手に入らないです ウィシー樹立したのにアントン作戦できないです。
北アフリカは制圧したのですが・・・。
どの条件を満たしていないのかがわからないです。
https://snag.gy/UuYhFo.jpg >>733
逆に北アフリカに上陸とかしてもらって、連合軍に全土占領されないとディシジョンが解除されない アントン作戦って別にヴィシーである必要はないよね
フランスを適当なとこに傀儡にしとけば 暇だから表計算ソフトで建設シミュレータ作ってたんだが
インフラと民需工場の建設日数は正しく出た
燃料貯蔵庫の場合がボーナスのかかる公式は民需工場と共通のはずなのに
ゲーム内日数とズレるんよね、プレイ国はドイツ
wikiの
コスト/{工場数x5x(1+建設速度ボーナス)*…}で計算してる
インフラによる建築速度ボーナスも加味したうえでのズレだからどうにもわからん マジノ線迂回やウェーザー演習を正当化ではなくNFでやる意味あります?
NFやらずに航空機の継続国家目標などの方が効率良いような気がするけど。 航空機生産10%アップの継続方針のことでしょ
マジノ線迂回みたいに短期間で複数国家へ宣戦布告可能になる方針はかなり有用だと思うけどね
NFを進めつつ、それとは別に他の国に正当化も行うことで、より沢山の国に攻めることもできる
複数国家へ正当化を同時に行うと要求される政治力と時間がどんどん増えるけど、NFならその心配がないからね 今はヴィシー政権作ったあとレンドリース爆弾送るとかインフラや工場建てまくって格下げ併合する方が楽だけど
北アフリカ地域が枢軸側でなければいいので自由国家として国家解放してやれば即アントン作戦も一応可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています