【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ13
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質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
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わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>417
漸減(ぜんげん)が斬減(ざんげん)になってるって言われてるんだぞ >>409
その場合エチオピアを参戦させないでおけばいいと思うよ
イタリアが連合軍と戦闘状態になると傀儡国も戦争に参加したがるけど傀儡は自分では決められないから参戦要請してくる
これを断るだけだよ >>415
ありがとうございます
まぁ鉄人なんだけどね >>421
>>413が言ってるのは
「ロード画面でセーブデータをロードしてからプレイする国を選択できるから、その方法で途中でも他の国に移れるよ」
ってことでしょ イギリスでやってます。
オランダへドイツとの貿易縮小を要求のディシジョンの効果がわかりません。
何も変わっていないきがします もう一つすいません。イギリスで対潜水艦のために護衛艦の司令官を任命したいのですが
どのステータスが高い人物を選べばいいのでしょうか?
特性は何を選べばいいのでしょうか?
視界+20とかでしょうか? >>424
細かい説明は省くけどそのディシジョンを繰り返し使うとオランダのNFの選択に影響を与えられる 史実AIならいらない 歩兵で防衛戦を山岳で行うのはありですか?
攻撃力が減るバフがつくようですがそのぶん消耗戦−40%つくのでどうなのかなと思いました 山岳を攻めるには相当キツイペナがあるからな
天然の要塞とはよく言ったものだで ソ連でドイツに勝つならどんな編成が良いの?
歩兵の編成と戦車の編成を教えて >>434
v1.7史実開戦で中戦車6自動車4工兵偵察支援対空補給の20師団ぐらいと
歩兵10工兵偵察支援砲兵の120師団(半数は支援対空も配備)ぐらいだけのシンプル構成で普通に勝てたな >>434
俺がプレイしたときは歩兵9重自走対空砲2という編制で戦って勝った
歩兵8砲兵1重自走対空砲1でも良いかもしれん
師団編制以外では、川を利用した防衛線を引くと良いよ
川がないところは要塞建設で対応 インフラが上限を超えて整備されることってありますか?
ボーナス的なものなのかバグなのか不安です 戦争中で占領地に湧いたレジスタンスってどうしてます?
湧く範囲が広く制圧用の師団を配置するのが面倒でいつも放置しているのですが、工場取られるのも嫌なのでやはり制圧するべきなのでしょうか… 自分は工業力高い、産出資源が良い地帯に騎兵隊を配置しつつ政治力使って徹底的に搾り取り、後は放置
全成人徴兵した中国ソ連でもなければ占領地全制圧する人的資源は無い 2幅の騎兵120師団(20幅換算で12師団程度の人的)があればソ連でも中国でもパルチ平定できるで
殴られたら一瞬で溶けるから使い方には注意が必要だが >>439
駐屯地域の機能を活用してる?
駐屯命令でパルチザンだけ有効にして地域を選択したら後は勝手にやってくれるよ
割り当てるのは適当な騎兵師団でOK >>441
12でいける?レジスタンス抑制で駐屯させても鎮圧しきれずパルチザン支配が強まるステートがどうしても出てくるイメージがある >>443
必要数が表示されるからそれさえ満たせば湧かないはずだけど…沿岸防御を兼ねるなら12幅もいいと思う。
2幅でもパルチは抑えられるってだけ(後数も揃えやすい) ああ、読み違えてた。120個師団あれば全ステート分そら足りるわ。ありがとう今度からそうするわ パルチザンといえば師団ステータスの制圧ってどういう効果があるの?
同じ範囲を鎮圧するとしたら制圧が高い方が必要な師団数が低下したりするの? >>440-444
ありがとうございます、非常に参考になりました!
戦争前に適当な騎兵を徴兵しておいて駐屯地域指定してレジスタンス制圧を割り当ててみます
人的が足りなさすぎる場合は騎兵を2幅にしたり資源や工場を見て駐屯地域を絞ってみます 民間人への特定の国家への渡航禁止とか経済制裁も実装してほしい
そしてドイツで無限潜水艦作戦行いたい 2幅騎兵は重くなる原因になりそうだからいつも6幅にしてる イギリスでやってます。ドイツイタリアのフランス侵攻を防衛するのは良手ですか?
モントゴメリー元帥など防衛マシマシやればドイツに多少損害を与えられると思いまして。 良いと思うよ
他は独ソ戦時に上陸して横槍を入れるくらいかな 環境:v1.7.1、DLC:DoD、ToV、WtT、MtG 付き
1936のアメリカの徴兵で1師団×5回 vs5師団×1回で徴兵速度比べしてみたら
圧倒的に5師団×1回の方が徴兵速度が速かったように見えましたが
同時徴兵に何らかの速度ボーナスでも付くんでしょうか? 1師団×5回とは
1個師団ずつ5ユニット同時なのか
1個師団1ユニットを5回なのか?
後者なら訓練開始のタイミングが後ろにずれまくるんだから遅くなるのは当たり前だが >>454
歩兵師団の同じテンプレートで試してます
1個師団1ユニットを5回指定 vs
1個師団5ユニットを1回指定 です
装備があれば訓練速度が速くなる訳じゃないのを見落としていたというオチですね 満州国で独立戦争を日本に仕掛けると別陣営のはずの枢軸陣営が
軒並み敵に回ってしまいます
なぜでしょうか 質問です
前に騎兵師団は将軍の歩兵系バフが掛かるというのを聞いたことがありますが、参謀の方の歩兵バフは騎兵に掛かりますか? かかる
ただ1.7からは歩兵のバフは騎兵にかからなくなったはず
パッチノートが見当たらないから気のせいかもだけど 最近始めて中国共産党でやってるんですけどディシジョンの政治的支持点って何ですか?nfとかにもあるんですが。どうやったら手に入れることができるんですか? ゲーム進行させると必ずクラッシュするようになってしまった……
再インストしてもダメなんでイベントログ確認したらアプリケーションエラーで
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000005946eb
って出てるんだけど原因or解決策って何かわかりますか? 相手の海軍がほしいのですが傀儡にするのですか?それとも併合ですか?
講和会議が始まっていないときは何をしても相手海軍はもらえませんか? 海軍が欲しいなら傀儡だね
傀儡のまま参戦させても戦ってくれるけど自分の手で操作したいなら傀儡にしてからレンドリースしたりインフラや工場、国土が狭いなら要塞や飛行場を建てまくったりして自治度を下げて併合するといいよ 初心者すぎてゲームのやり方が悪いのかなんかインストールでミスってしまってバグってるのかわからないので聞きたいんですが
戦闘を開始しても最初の一瞬だけ戦闘中の数字が出てその後一切攻撃せず棒立ちしてゆっくり0になっていきまけます。
戦闘状況を確認しても100対0で相手優勢となっています。
こちらが30倍近い師団数でも同様です。
前線設定攻撃戦設定、計画実行等はしています。
初心者向け動画を見て同じように行動しても最初の一瞬以外一切棒立ちです。
modは日本語化のみです。スペックも足りています
やり方が悪いのかバグってるのかご意見ください。 >>464
師団数が多すぎて補給がボロボロなんじゃないの?
F4キーで補給マップ見てみ スクリーンショットがないとなんとも
ただゲームの仕様を勘違いしてるだけな気がする >>461
例外コード: 0xc0000005は不正なアドレス領域を参照しようとしたときに出るエラーだから
ここに直し方が分かる人はいないと思う
部分的にはソフトウェア更新とかウイルスチェック、PCリカバリで直る可能性はあるみたいだけど本当に直るかは知らん
わりと真面目に発生した時の状況を日本語で書いて開発者に対処法を聞いた方が良い
機械翻訳も併せて載せておけば最低限の意思疎通はできるだろうし >>468
PCリカバリ以外は試しましたが変化せず
エラーが発生しているのがhoi4.exeなんでhoi4そのものの問題っぽいんですけど
再インストしても治らない理由がわからぬ……
開発者に聞くのってパラドの垢持ってなきゃダメですかね……?(パラド垢持ってない) >>469
Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IVのフォルダをバックアップ取った上で手動削除
その後、hoi4を起動してフォルダが再度出来たらsave gamesフォルダにバックアップのセーブデータを入れてロードしてみるのはどうかな? >>470
昨日試しましたが変化はありませんでした 不正なアドレス参照問題を解決できるのは素人には無理なので
まずは金のかからない方法から別のSSDにインストールするとかメモリを変えてみるとかで虱潰しにやるしかない >>473
PCリカバリで確実に問題なかった時期の状態まで巻き戻したあとにPC再起動
これで直ってなかったら駄目もとで本物のプログラマのいる板に行って聞いてみるか
HOI4フォーラムかパラド公式で開発者に相談やろな
公式と直接やり取りしたことなんてないからパラド垢が必要かは知らんけどアカウントの取得自体は簡単 哨戒部隊の質問です。
軽でも重でも潜水艦でも、毎回、低い最大速度のアラートが出てしまいます。
https://snag.gy/7WdS5D.jpg
速度の速い駆逐艦を入れてもアラートがでます。
エンジンを改装しようにも時間がかかりすぎますし・・・。
これは仕方ないのでしょうか?
使い道がないので重で哨戒をやらせています。
重2 駆8です。
この編成っておかしいでしょうか? 重は通商破壊でも上陸支援でも打撃でもできるけど哨戒だけはない
編成が分からないなら自動編成使って(天秤のマーク)
最悪空母のお供させとけばいい 天秤クリックして自動編成したんですが、どの任務に向いている艦隊に出来上がったのかわからないです。哨戒?通商破壊? 潜水艦マーク→通商破壊、哨戒
空母マーク→打撃(遠洋)
戦艦マーク→打撃(近海)、上陸支援、通商破壊
フォーク→余り
その中から駆逐と軽巡だけ持ってきて適当に分割して船団護衛と哨戒をやらせる 初心者のイタリアです
ギリシャ戦のために山岳師団を徴兵したいのですが、特殊部隊上限?か何かで徴兵ができません
初手ギリシャは無謀なのでしょうか? 初期兵力がだいぶ上だから大丈夫
でもギリシャはちょっと攻めにくい上にユーゴ取らないと守りにくいし
食べてもあんまりおいしくないのでは 普通の歩兵師団でいいよ
山岳徴兵しまくるのは旧バージョンで有効だったから古いwikiの記述では残っちゃってるけど 前線引いても一箇所に固まって広く布陣してくれなかったり、攻撃戦引いても進軍してくれなかったりするんですがなぜでしょう?
攻撃線や上陸線の割り当てゼロで進まなかったりもあるんですがこうしたら良いとかありますか? 前線引いても一カ所に固まる
→引き直してみる。あるいは同盟国の国境に引くとたまにそうなる。
攻撃線を引いても進軍しない
→積極度の設定を上げる。士気統制や充足を回復させる。本当に交戦状態に入ってるか外交画面で確認する。
割当ゼロ
→どっかよその前線や撤退線に既に割当してるんだろうから割り当てなおす。コントロール+右クリック。上陸は輸送船の研究と輸送船の数を確認する。 パラドゲーで大変結構!って頻出しますけど原語だとどういう表現なんですか? >>483に便乗です。
1.7になってから味方の国に前線を張っても自動で移動してくれないんですが、バグですかね? >>484
ありがとう
引き直しても変わらなかったのでおかしいなと思って最初からやり直したデータでやったらそっちは成功した
なんかどこかでデータがかしくなってたのかもしれない
あとプレイしてて思うけど手動で敵陣切り裂いて飛び飛びに適量度が残るととっても面倒くさいね 「性根の腐った豚野郎の〜」は?
ググっても見つかりません >>491
the bastards in 〜
直訳すると「〜のクソ野郎ども」
シンプルだな >>315
今頃になって理由がわかりましたので一応
最大強化
中核州ボーナス+30%
戦争協力度MAX
中核州ボーナス+10%
ソ連国防人民委員会令第227号
中核州防御ボーナス+25%
陸軍参謀アレクサンドル・エゴロフ
師団防御+10%
の合計で丁度75%になりました
最大強化の中核州ボーナスなんて意識したこと無かったから、改めて見るとエグすぎる…
というか第227号が切れる2年間後まで戦線動かしようがないなこれ ソ連ちゃんが弱くなりすぎて、ファシ化ドイツ様小判鮫プレイが毎回ヌルゲーで困ってます
カスタムでソ連ちゃんをどのくらい強化すればドイツに負けなくなりますか? 2段階強化もすれば大体ソ連が勝つようになるけど、小判鮫プレイならMAX強化でいいよ 通商破壊と打撃部隊の違いは何でしょうか?
通商破壊でも敵と戦ってくれので、哨戒部隊がいらない分、楽ちんなのでこちらを使っているのですが 港で待機してるかどうかじゃない?
燃料不足の問題なけりゃ通商破壊でいいんじゃないかな 哨戒任務の部隊のみだと敵を発見しても戦闘をしかけてくれませんか? 日本でプレイしててアメリカに勝てません。
中国やソ連は楽に落とせるのですが、西海岸上陸以降ロッキー山脈を前にして進めれません。
DLCは全部入りです。
ご教示お願い致します。 それだけだと情報が少ないから戦況と主力師団編成のスクショ貼ってくれ 1939年です。イギリスで工場が60ぐらいしかないのにドイツは倍近くあります。 どうやったら勝てるんですかこれ? >>503
イギリスって初期時点で民需33、軍需14の計47も工場があるのに戦争開始の3年半まで20しか工場が増えてない時点で根本的にプレイ方法を間違えてる気がする
英語で調べればいくらでもノーカットプレイ動画が出てくるから、そこに自分のプレイを照らし合わせながらやってみな
https://www.youtube.com/playlist?list=PLAApFmDUfwld3P2mYK5Y3XP3sRqVBfGha
1.5で古いバージョンだけどこれとか 西海岸上陸直後のデータなので申し訳ないのですが、こんな感じで
http://imgur.com/ztLLrsH
主力師団編成はこんな感じです。
http://imgur.com/jkPFpiT
蛇足ながら、このデータですと中国取っていないのでICは少なくなっています。 >>505
とにかく弱すぎじゃね?
まず20じゃなくて40戦闘幅にし、戦車を各種入れ装甲化する
強制上陸はこんなふうにちまちまやるんじゃなくて西海岸数十プロヴィンスを同時上陸で一気に奪わないと一か所に敵が殺到して身動き取れなくなる
そういう意味でも1師団あたりの戦闘力は高いほうがいい
強制上陸の研究が進んでいなければ一度上陸した後海兵隊は次々に付近のプロヴィンスに再上陸する手もある
山はできるだけ迂回もしくは山岳兵団を作る
北もしくはメキシコからせめてそっちに注意をそらして強襲上陸するのもアリだな
事前準備としては満州や蒙古のテンプレートで支援部隊無しの外人歩兵団を大量生産しておいて特殊部隊の枠を広げておく
あとアメリカ速攻したいというなら以前より難しくなっている、基本に沿えば中国は1年で戦争を終わらせ、史実の開戦までに力を蓄え、
太平洋とインドを支配したら米海軍を壊滅させパナマを支配、メキシコ、ハワイ(西海岸)、カナダなど多方面から同時に攻めれば簡単に勝てる >>504
民需が60でした、すいません。ドイツからフランスを守れないです、、 >>505
>>507の人の助言に追加すると、一つの港から複数のプロビに強襲上陸をかけることは可能だからね >>508
敵との戦闘で消耗した師団と交代できる予備戦力を用意できてる?
予備戦力があるなら、消耗した師団が完全に戦えなくなる前に手動で下げて元気な師団を戦闘に向かわせる
この時、増援に行くまでタイムラグがあることを考慮して早めに向かわせること
予備戦力が無いならフランスを守り切るのはかなり厳しい
DLCのTfVが入っているなら傀儡国から師団編制を行うことで戦力を補える >>508
フランス単独でドイツから守り抜くプレイ動画が沢山あるから、その動きをイギリスで真似てみるといいよ >>507 >>509
詳しく指摘してくれてありがとうございます。
戦車師団で戦闘幅40の師団で行ってみます。
ありがとうございます。 >>512
AIが相手なら中戦車一つ混ぜるだけでもだいぶ違う
あと上陸はいわれてるとおりもっと広範囲にかけるべき どのみち全部戦車なんてする必要はないからね
低速部隊なら歩兵中心に重戦車1部隊、余裕があれば対空や自走、駆逐もいれる
中速部隊は自転車を中心に中戦車で補強
高速即応部隊は自動車を中心に軽戦車
穴埋め部隊は外人使ってチャリ1〜5部隊でもいい、とにかく穴があれば敵の奥地にひたすら突っ込んでいき包囲殲滅されても構わない、中国戦で活躍する
あとは殲滅部隊として低速部隊の歩兵を、海兵と山岳兵の5部隊ずつぐらいに入れ替えて指揮統制が40未満にならない程度に重戦車系を入れると
山や川など進撃時に食い止められたところに送って戦うのに使える 1942アメリカはかたいよなぁ…西海岸からだけは難しいと思うわ
逆に言えば1936〜7のアメリカは西海岸からトラックレースするだけで勝てちゃう陸最弱7大国なんだけど まぁ基本的にAIは師団テンプレートがてテキトーで弱く、1プロヴィンスの師団の数を増やして防御や攻撃をしてくるので
前線を広げて1プロヴィあたりの師団数を減らしてやれば突破は簡単 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています