【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543585562/
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導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>397
おお、とてもわかりやすい
これってまだ講和会議してなくて、戦争終わった後の適当な領土分配でなった国境なのかな?
どちらにしろ記憶が正しければ、ある程度(数週間、または数ヶ月)経つとそのはみ出したプロヴィンスとかが消えて、州ごとの綺麗な分割になった気がする
すごい曖昧な記憶だけど ほんとに2プロビだけ日本領だ。プロビの意味勘違いしてる?とか言ってごめん
その日本が持ってるプロビの領有権がドイツにあって、ドイツ領を日本が占領してるからディシジョン不可って事だろうか
連合が占領したドイツ領を日本が占領、両者は枢軸と大東亜で陣営が異なるので領土が返還されないみたいな状況ならあり得るのかな?
それなら連合戦終わらせれば戦勝国側の領土がリセットされてどうにかなるかもしれない。その状況になったこと無いから確実ではない >>394
1936年ならスイスイだけど、1940年代くらいから自分もFPSは20代になる(GTX1060 6GB)
HoI4自体異様に重いゲームだからなぁ…
乱立したセーブデータは重くなる原因だから、とりあえず1度不要なセーブデータを全て消してみるといいよ >>398
独ソ戦の方は講和会議も終了済みなんですが終了時にソ連軍は消えても遠征軍に来ていたイギリス軍は残って極東の一部を占領してたんです
そこを連合と戦争状態の日本がイギリス支配地域に進出してきてそれっきりって感じです…
ちなみにこの後1年ほど進めても土地は帰ってきませんでした…
>>399
非常に稀な例っぽいですね
おっしゃる通りで陣営が異なるので領土返還要求も出来ないんです
とりあえず今回は運がなかったと諦めてプレイ続行する事にします
皆さんアドバイスありがとうございました まぁグロースドイッチュラントになったからどうだって話だしね ガウ増やして欲しいけど作ったところで何の役にも立たないの草
使い道あんのあのディシジョン イタリアプレイ中の初心者なんですけど、生産ラインに載せたサエッタ(戦闘機)が備蓄に無く、航空基地から予備機を入れようとするとCR32となっています。CR32は生産ラインにすら載せていないのですが、これはどういう現象でしょうか。 古い戦闘機を基地に配備してたんじゃないの?
新しい装備はまず既存の部隊にいくから
交換された古い装備が予備に入った 征服後に傀儡国とした国を併合する事は可能ですか?
たとえばイタリアプレイでエチオピアを領事国にしてからイタリアに併合するなど >>407
DLCあればだけどレンドリースして自治度を下げていく
最後の段階に併合ってのがあるよ
俺的には輸送船の余分をあげると自治度がどんどん下がるからオススメ
自治度が下げられる様になると上にポップアップで出てくるよ >>408
ありがとうございました
Cadet Editionに入ってないDLCだと理解しました
探して入れてみます
イタリア定番のユーゴ併合、カイロ陥落、東アフリカ東西を確保
地中海で斬滅作戦からのジブラルタル攻略までやれるようになり、他の地域を始めるつもりなのですが、エチオピアを直轄してると落とされるだけなので傀儡で耐えてて欲しかったんです >>396
イタリアの初っ端でエチオピアに攻撃するとなるから
多分そうかも知れないです
これはもうしょうがないのかな? 途中から国家変えるってできますか?
国家開放じゃないやり方で
イギリス艦隊の誇りが見つからない
イギリスになって探してきたい >>412
メニュー画面に戻って、ロードして好きな国選べば良いんじゃないの? >>411
単に指定した師団の移動が終わってないのにあなたが攻撃命令を出してるだけの可能性もある
でも、もし本土の師団を全部送ろうとしてるなら、補給が足りないから移動しなかったんだろう >>412
コンソールでtag ○○で○の部分に入りたい国の国家タグを打てばその国に移れるよ
例えばソ連に変えたいならtag sovとか日本に変えたいならtag japとかね
国家タグはwikiのデータ集でもみて探して ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58) コイツの趣味 = ナ チ ス ド イ ツ お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ >>410
漸減撃滅作戦
日本海軍が設定したアメリカ艦隊をじわじわと削る作戦
この場合はイタリアで航空攻撃で削ってから艦隊決戦して地中海の制海権を得る意味で >>417
漸減(ぜんげん)が斬減(ざんげん)になってるって言われてるんだぞ >>409
その場合エチオピアを参戦させないでおけばいいと思うよ
イタリアが連合軍と戦闘状態になると傀儡国も戦争に参加したがるけど傀儡は自分では決められないから参戦要請してくる
これを断るだけだよ >>415
ありがとうございます
まぁ鉄人なんだけどね >>421
>>413が言ってるのは
「ロード画面でセーブデータをロードしてからプレイする国を選択できるから、その方法で途中でも他の国に移れるよ」
ってことでしょ イギリスでやってます。
オランダへドイツとの貿易縮小を要求のディシジョンの効果がわかりません。
何も変わっていないきがします もう一つすいません。イギリスで対潜水艦のために護衛艦の司令官を任命したいのですが
どのステータスが高い人物を選べばいいのでしょうか?
特性は何を選べばいいのでしょうか?
視界+20とかでしょうか? >>424
細かい説明は省くけどそのディシジョンを繰り返し使うとオランダのNFの選択に影響を与えられる 史実AIならいらない 歩兵で防衛戦を山岳で行うのはありですか?
攻撃力が減るバフがつくようですがそのぶん消耗戦−40%つくのでどうなのかなと思いました 山岳を攻めるには相当キツイペナがあるからな
天然の要塞とはよく言ったものだで ソ連でドイツに勝つならどんな編成が良いの?
歩兵の編成と戦車の編成を教えて >>434
v1.7史実開戦で中戦車6自動車4工兵偵察支援対空補給の20師団ぐらいと
歩兵10工兵偵察支援砲兵の120師団(半数は支援対空も配備)ぐらいだけのシンプル構成で普通に勝てたな >>434
俺がプレイしたときは歩兵9重自走対空砲2という編制で戦って勝った
歩兵8砲兵1重自走対空砲1でも良いかもしれん
師団編制以外では、川を利用した防衛線を引くと良いよ
川がないところは要塞建設で対応 インフラが上限を超えて整備されることってありますか?
ボーナス的なものなのかバグなのか不安です 戦争中で占領地に湧いたレジスタンスってどうしてます?
湧く範囲が広く制圧用の師団を配置するのが面倒でいつも放置しているのですが、工場取られるのも嫌なのでやはり制圧するべきなのでしょうか… 自分は工業力高い、産出資源が良い地帯に騎兵隊を配置しつつ政治力使って徹底的に搾り取り、後は放置
全成人徴兵した中国ソ連でもなければ占領地全制圧する人的資源は無い 2幅の騎兵120師団(20幅換算で12師団程度の人的)があればソ連でも中国でもパルチ平定できるで
殴られたら一瞬で溶けるから使い方には注意が必要だが >>439
駐屯地域の機能を活用してる?
駐屯命令でパルチザンだけ有効にして地域を選択したら後は勝手にやってくれるよ
割り当てるのは適当な騎兵師団でOK >>441
12でいける?レジスタンス抑制で駐屯させても鎮圧しきれずパルチザン支配が強まるステートがどうしても出てくるイメージがある >>443
必要数が表示されるからそれさえ満たせば湧かないはずだけど…沿岸防御を兼ねるなら12幅もいいと思う。
2幅でもパルチは抑えられるってだけ(後数も揃えやすい) ああ、読み違えてた。120個師団あれば全ステート分そら足りるわ。ありがとう今度からそうするわ パルチザンといえば師団ステータスの制圧ってどういう効果があるの?
同じ範囲を鎮圧するとしたら制圧が高い方が必要な師団数が低下したりするの? >>440-444
ありがとうございます、非常に参考になりました!
戦争前に適当な騎兵を徴兵しておいて駐屯地域指定してレジスタンス制圧を割り当ててみます
人的が足りなさすぎる場合は騎兵を2幅にしたり資源や工場を見て駐屯地域を絞ってみます 民間人への特定の国家への渡航禁止とか経済制裁も実装してほしい
そしてドイツで無限潜水艦作戦行いたい 2幅騎兵は重くなる原因になりそうだからいつも6幅にしてる イギリスでやってます。ドイツイタリアのフランス侵攻を防衛するのは良手ですか?
モントゴメリー元帥など防衛マシマシやればドイツに多少損害を与えられると思いまして。 良いと思うよ
他は独ソ戦時に上陸して横槍を入れるくらいかな 環境:v1.7.1、DLC:DoD、ToV、WtT、MtG 付き
1936のアメリカの徴兵で1師団×5回 vs5師団×1回で徴兵速度比べしてみたら
圧倒的に5師団×1回の方が徴兵速度が速かったように見えましたが
同時徴兵に何らかの速度ボーナスでも付くんでしょうか? 1師団×5回とは
1個師団ずつ5ユニット同時なのか
1個師団1ユニットを5回なのか?
後者なら訓練開始のタイミングが後ろにずれまくるんだから遅くなるのは当たり前だが >>454
歩兵師団の同じテンプレートで試してます
1個師団1ユニットを5回指定 vs
1個師団5ユニットを1回指定 です
装備があれば訓練速度が速くなる訳じゃないのを見落としていたというオチですね 満州国で独立戦争を日本に仕掛けると別陣営のはずの枢軸陣営が
軒並み敵に回ってしまいます
なぜでしょうか 質問です
前に騎兵師団は将軍の歩兵系バフが掛かるというのを聞いたことがありますが、参謀の方の歩兵バフは騎兵に掛かりますか? かかる
ただ1.7からは歩兵のバフは騎兵にかからなくなったはず
パッチノートが見当たらないから気のせいかもだけど 最近始めて中国共産党でやってるんですけどディシジョンの政治的支持点って何ですか?nfとかにもあるんですが。どうやったら手に入れることができるんですか? ゲーム進行させると必ずクラッシュするようになってしまった……
再インストしてもダメなんでイベントログ確認したらアプリケーションエラーで
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000005946eb
って出てるんだけど原因or解決策って何かわかりますか? 相手の海軍がほしいのですが傀儡にするのですか?それとも併合ですか?
講和会議が始まっていないときは何をしても相手海軍はもらえませんか? 海軍が欲しいなら傀儡だね
傀儡のまま参戦させても戦ってくれるけど自分の手で操作したいなら傀儡にしてからレンドリースしたりインフラや工場、国土が狭いなら要塞や飛行場を建てまくったりして自治度を下げて併合するといいよ 初心者すぎてゲームのやり方が悪いのかなんかインストールでミスってしまってバグってるのかわからないので聞きたいんですが
戦闘を開始しても最初の一瞬だけ戦闘中の数字が出てその後一切攻撃せず棒立ちしてゆっくり0になっていきまけます。
戦闘状況を確認しても100対0で相手優勢となっています。
こちらが30倍近い師団数でも同様です。
前線設定攻撃戦設定、計画実行等はしています。
初心者向け動画を見て同じように行動しても最初の一瞬以外一切棒立ちです。
modは日本語化のみです。スペックも足りています
やり方が悪いのかバグってるのかご意見ください。 >>464
師団数が多すぎて補給がボロボロなんじゃないの?
F4キーで補給マップ見てみ スクリーンショットがないとなんとも
ただゲームの仕様を勘違いしてるだけな気がする >>461
例外コード: 0xc0000005は不正なアドレス領域を参照しようとしたときに出るエラーだから
ここに直し方が分かる人はいないと思う
部分的にはソフトウェア更新とかウイルスチェック、PCリカバリで直る可能性はあるみたいだけど本当に直るかは知らん
わりと真面目に発生した時の状況を日本語で書いて開発者に対処法を聞いた方が良い
機械翻訳も併せて載せておけば最低限の意思疎通はできるだろうし >>468
PCリカバリ以外は試しましたが変化せず
エラーが発生しているのがhoi4.exeなんでhoi4そのものの問題っぽいんですけど
再インストしても治らない理由がわからぬ……
開発者に聞くのってパラドの垢持ってなきゃダメですかね……?(パラド垢持ってない) >>469
Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IVのフォルダをバックアップ取った上で手動削除
その後、hoi4を起動してフォルダが再度出来たらsave gamesフォルダにバックアップのセーブデータを入れてロードしてみるのはどうかな? >>470
昨日試しましたが変化はありませんでした 不正なアドレス参照問題を解決できるのは素人には無理なので
まずは金のかからない方法から別のSSDにインストールするとかメモリを変えてみるとかで虱潰しにやるしかない >>473
PCリカバリで確実に問題なかった時期の状態まで巻き戻したあとにPC再起動
これで直ってなかったら駄目もとで本物のプログラマのいる板に行って聞いてみるか
HOI4フォーラムかパラド公式で開発者に相談やろな
公式と直接やり取りしたことなんてないからパラド垢が必要かは知らんけどアカウントの取得自体は簡単 哨戒部隊の質問です。
軽でも重でも潜水艦でも、毎回、低い最大速度のアラートが出てしまいます。
https://snag.gy/7WdS5D.jpg
速度の速い駆逐艦を入れてもアラートがでます。
エンジンを改装しようにも時間がかかりすぎますし・・・。
これは仕方ないのでしょうか?
使い道がないので重で哨戒をやらせています。
重2 駆8です。
この編成っておかしいでしょうか? 重は通商破壊でも上陸支援でも打撃でもできるけど哨戒だけはない
編成が分からないなら自動編成使って(天秤のマーク)
最悪空母のお供させとけばいい 天秤クリックして自動編成したんですが、どの任務に向いている艦隊に出来上がったのかわからないです。哨戒?通商破壊? 潜水艦マーク→通商破壊、哨戒
空母マーク→打撃(遠洋)
戦艦マーク→打撃(近海)、上陸支援、通商破壊
フォーク→余り
その中から駆逐と軽巡だけ持ってきて適当に分割して船団護衛と哨戒をやらせる 初心者のイタリアです
ギリシャ戦のために山岳師団を徴兵したいのですが、特殊部隊上限?か何かで徴兵ができません
初手ギリシャは無謀なのでしょうか? 初期兵力がだいぶ上だから大丈夫
でもギリシャはちょっと攻めにくい上にユーゴ取らないと守りにくいし
食べてもあんまりおいしくないのでは 普通の歩兵師団でいいよ
山岳徴兵しまくるのは旧バージョンで有効だったから古いwikiの記述では残っちゃってるけど 前線引いても一箇所に固まって広く布陣してくれなかったり、攻撃戦引いても進軍してくれなかったりするんですがなぜでしょう?
攻撃線や上陸線の割り当てゼロで進まなかったりもあるんですがこうしたら良いとかありますか? 前線引いても一カ所に固まる
→引き直してみる。あるいは同盟国の国境に引くとたまにそうなる。
攻撃線を引いても進軍しない
→積極度の設定を上げる。士気統制や充足を回復させる。本当に交戦状態に入ってるか外交画面で確認する。
割当ゼロ
→どっかよその前線や撤退線に既に割当してるんだろうから割り当てなおす。コントロール+右クリック。上陸は輸送船の研究と輸送船の数を確認する。 パラドゲーで大変結構!って頻出しますけど原語だとどういう表現なんですか? >>483に便乗です。
1.7になってから味方の国に前線を張っても自動で移動してくれないんですが、バグですかね? >>484
ありがとう
引き直しても変わらなかったのでおかしいなと思って最初からやり直したデータでやったらそっちは成功した
なんかどこかでデータがかしくなってたのかもしれない
あとプレイしてて思うけど手動で敵陣切り裂いて飛び飛びに適量度が残るととっても面倒くさいね 「性根の腐った豚野郎の〜」は?
ググっても見つかりません >>491
the bastards in 〜
直訳すると「〜のクソ野郎ども」
シンプルだな >>315
今頃になって理由がわかりましたので一応
最大強化
中核州ボーナス+30%
戦争協力度MAX
中核州ボーナス+10%
ソ連国防人民委員会令第227号
中核州防御ボーナス+25%
陸軍参謀アレクサンドル・エゴロフ
師団防御+10%
の合計で丁度75%になりました
最大強化の中核州ボーナスなんて意識したこと無かったから、改めて見るとエグすぎる…
というか第227号が切れる2年間後まで戦線動かしようがないなこれ ソ連ちゃんが弱くなりすぎて、ファシ化ドイツ様小判鮫プレイが毎回ヌルゲーで困ってます
カスタムでソ連ちゃんをどのくらい強化すればドイツに負けなくなりますか? 2段階強化もすれば大体ソ連が勝つようになるけど、小判鮫プレイならMAX強化でいいよ 通商破壊と打撃部隊の違いは何でしょうか?
通商破壊でも敵と戦ってくれので、哨戒部隊がいらない分、楽ちんなのでこちらを使っているのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています