【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ13
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短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>269
ありがとうございます。
お手数ですが、海軍画面の全体戦果の方も教えていただけますか?
いろいろ探したのですが。
一覧で沈んだ地域とか戦いとか見て、ニヨニヨするのが好きなんです。 自作のMODを最新verにアップデートされるために
C:\\Program Files (x86)\\Steam\\steamapps\\workshop\\content\\394360\\自作MOD ID
にあるdescriptor.modのverを1.7.0から1.7.1に変更したのち
HOI4ランチャー起動→MODtool→fetch info→uploadをしても
実際のworkshopには反映されていませんがそうすればMODのverをアップデートできますか?
https://i.gyazo.com/64ae9acfce535b9a038e1434ff55e5a0.png 自作modのアップデートならマイドキュメントのほうをいじらないといけないぞ
そこはworkshopでサブスクリプションしたファイルの保管場所だ ファシ化スウェーデンでノルウェーとデンマークに勝ったのですが、何故か白紙講話されてしまいます
白紙講話されずに併合するにはどうしたら良いでしょうか?
バージョンは1.7.1でDLCは全て入れていてMODはありません
関係ないかもしれませんが、安定度は70弱、戦争協力度は3でした 自走ロケット等を使った戦車少数の機械化部隊メイン運用の場合ってどのドクトリンが一番向いてますか?
具体的には戦車一個、自走対空も少し入れて残り自動車と自走ロケット半々みたいなやつ
それともう一つ、自動車牽引砲って優勢火力の放列ボーナスは乗りますか? 不具合についての質問ですよろしくお願いします
今日初めてHOI4購入してプレイしたのですが、チュートリアルを選ぶと
グラフィックをロード中……で音が止まり動かず、シナリオを選んでも同様に歴史を変更中で
止まります
試したこと、グラフィック設定の項目で下げられるものを一通りさげました。
ウィルス対策ソフトを止めました
hoi4の優先度を高に設定しました。
pcのスペックは推奨を満たしております
何か対処方法があれば教えてください、よろしくお願いします。 >>277
HOI4以外のゲームを持ってる場合、他のゲームが正常に動作するかチェック
プロパティから整合性のチェック
MODのサブスクライブ解除して動くか確認(日本語化MODも外すこと)
MODを外して動く場合はMODのどれかが原因
動かなければ本体がいかれてる可能性があるのでMODフォルダまるごと削除してからHOI4再インストール
(MODフォルダごと消すのはたまにアンインストールでは消えないMODファイルがあるため)
あと経験則的にゲーム自体に異常がなくても起動中の画面でクリックしたりキーボード押したり余計なことすると高確率で応答なしになる
直接関係ないかもしれんけどドライバが最新になってるかも一応確認した方が良い >>278
ドライバを更新したらプレイ出来ました、返信ありがとうございます。 このゲームは第二次世界大戦の知識が必要ですか?
チュートリアルの時点で難しいのですが、楽しめるようになるまでどのくらい時間かかりましたか? 第二次世界大戦をシミュレートするゲームだからある程度は知識があったほうが楽しめるしシステムを理解するのも早いと思う
でも、全然知識が無くてもプレイはできるから実況付動画観てとりあえずマネしてみる >>280
WW2の知識は有名な出来事だけ知っておけば十分
「ドイツが39年にポーランドに侵攻して41年にソ連に侵攻した」とかそのレベルでOK
人にもよるけど10〜20時間もやれば楽しみ方が分かってくると思う
既に言われている通り、まずは初心者向け動画を見て真似するのがオススメ まあ本当に必要とされるのは、開戦年と枢軸と連合の主要国、あとは第二次世界大戦への興味があれば充分
資源地帯とか、複雑な国家関係は動画見るなりプレイするなりしてれば自然と理解できるし プレイに知識はいらないけど楽しむのにあった方がいいかなと思う
Civシリーズみたいなゲーム的自由度というよりWW2の特定の国の指導者のなりきりプレイみたいなのが楽しさかなと思うから
こういう自由度の高いグランドストラテジーってなろう小説みたいな物で歴史のifに挑むみたいなのがまずある気がする
やり慣れてくるとあれこれ試すけど歴史の知識は最低限あった方が絶対いいと俺は思う 通信兵か偵察兵どちらがいいのかわからないです。整備兵て絶対にいれるべきですか? >>285
通信兵か偵察兵の二択なら通信兵の方がいいけど…研究が追いつくかな?
支援中隊の偵察兵はほぼ移動用。通信兵は戦闘で強くなれる。
整備兵は信頼性向上+低確率で武器鹵獲。
けど、全般的に言ってコストに見合うかどうかは国力次第。 敵師団の装甲や貫徹はどこかで確認できるのでしょうか?
戦闘画面かなと思ったのですがいまいち分かりませんでした >>287
戦闘画面の数値が書いてない赤丸のところにカーソルを置いて、少し待つと表示されるよ
https://i.imgur.com/c3TvU9I.jpg >>289
おお、こういうことだったのですね
やはりこのゲームはマウスオーバーが全て
迅速かつ分かりやすい回答ありがとうございます FLAKを入れとけば良いと聞きましたが何大隊でいいのですか?一つで十分ですか?20幅です 艦隊編成って駆逐艦や巡洋艦の数はどうすればいいですか
ファシアメリカです
よろしくお願いします 自動編成に任しときゃAIには負けねえわな
空母艦隊なら空母1:重巡1:護衛8
戦艦艦隊なら戦艦1:護衛4
これの倍数だよ Flakが必要な国では一師団に一大隊しか入れられないのではないか
もっと多く入れるくらいなら、重戦車とか重駆逐に変えた方が強そうだ 対空砲が強いのって対空確保しながら対戦車能力も得られるってところだし、大国なら戦闘機と対戦車砲作るほうが普通に総合的に上って認識してる
やり込みまくってるわけじゃないから合ってるか知らんけど あってると思う
重自走対空砲の装甲かなりしょぼいし 最近6−7回やってすべて独ソ戦でドイツが圧勝するので
キエフ落ちたあたりでソ連のデータみたら
ソ連の人的資源(!)がつきかけてました。
対するドイツは9Mもありました。
バージョンアップでなにか劇的な変化があったのでしょうか >>297
劣勢な戦闘で異様なまでに人的を消耗するんだよね
ソ連をスライダーMAXにすると、逆にドイツの人的がすごい勢いで削れていく バージョンアップによる変化といえば1.7で元帥線に変更があったね
Shift+右クリックで引ける元帥線の追加でAIはそれをよく使うようになってたと思う
あと、攻勢も以前より少し積極的になっててイタリアの第2次エチオピア戦争も以前より早く大体3月には終わるようになってる 過剰に師団作成して開戦数ヶ月で充足5割切るAIたちもなんとかして アメリカでプレイしていて、史実と同じ時期にヨーロッパに上陸しようとしてもドイツが何百師団と抱えているのにはどう対抗すべきですか サマーセールで買おうと思うんですが
バージョンって最新版が一番ですか?ゲームよっては内容追加されて内政で手一杯になったゲームもあるみたい?なので >>303
最近のバージョンで面倒になったと言われる要素は「燃料」と「海軍」なんだけど
燃料は難易度を一番下にすると楽
海軍はDLCMtG入れなければそこそこ楽
なので最新の1.7.1で特に問題はないと思う
どうしても馴染めなければ1.5.4にしてプレイすると良い
ちなみに処理の重さとしては1.7は過去バージョンよりも軽くなってるので、 途中で送信してしまった
1.7は過去バージョンよりも軽いので、スペックの低いPCでプレイするなら断然オススメになる 地中海の制海権を取って北アフリカを制圧してイタリアかギリシャに上陸する
上陸するときは海兵隊で主力艦で艦砲射撃とCASの援護を受けて上陸する アメリカでも日本でもどの国でも自由貿易にするのが一番ですよね?閉鎖経済とかの使いみちがわからないです >>310
日本で東南アジアを取って閉鎖経済にすると世界的なゴム不足で航空機の生産量がガタ落ちする >>310
閉鎖経済はやる国限られるけど、輸出重視、輸入重視とかなら使う機会多いよ
研究・生産ボーナス&輸出して得られた工場-輸入に使う工場のマイナス分があまりに多い時とかね
ドイツプレイも中盤から馬鹿みたいに鋼鉄使うから輸入重視かなぁ 日英みたいに資源輸入に輸送船を必ず使う国では
極力輸入したくないから自由貿易あんましないわ 国際市場に大量に資源流す必要があるから、資源大国ほど自由貿易はマイナスの印象があるが https://i.imgur.com/mARplmY.jpg
た す け て
この国75%ってなんなんでしょうか?
敵視点で確認してみても設計社+5%と戦争協力度による中核州ボーナス10%以外見当たりませんでした
バージョンは1.7、ノーマルでスライダーに変更なしです
コーカサス戦線にのみ75%、ウクライナ戦線は30%、フィンランドでは10%とバラツキがあります
ExAIを入れていますが、外して数ヶ月時間を流してもバフが消えることはありませんでした >>316
見たけど結局内訳は>>315で書いたこと以外わからなかったです
>>317
もう山岳ペナルティすら相殺して、5000メートル級の山を軽々越えていく重戦車を目の当たりにするともう笑うしかない 見れる情報が画像1枚しかないので判断のしようがないのでセーブデータが欲しい
ちょっと目が痛いという情報から具体的な難病の名前まで特定する医者じゃないとこれはわからない 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/934-939
17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
http://i.imgur.com/aW2hpP0.jpg
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね
30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17
フェニックスショボ
31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ
ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん
935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男
936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ
な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん
938 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/22(土) 15:04:49.76 ID:CSfZmt/D
落ちこぼれマエダの自伝とかわらん人生みたいだな
939 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/22(土) 15:15:11.78 ID:mWHsE8NW
人というよりセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらこいた株式会社チキンヘッドの南人彰は食用犬よりも価値がない人モドキ、いわば南犬彰だね
な、韓国人のくせにペンネームにドイツを入れてるボンクラ鈴木ドイツ容疑者くん 日本で民主化したらやることなくて暇ですよね?
何をしたら?
シベリア出兵しようにもインフラ悪くて動けないし ファシアメリカのカナダ回廊等NFの条件ってランダムですか?
教えてください
妹が病気なんです 超入門者です。建物の撤去ってできないのですか?州の画面で建築物一覧は見れるのですが、アイコンにバツ印が出てすぐ消える?みたいな
バグですか? 前から思ってたんですけど、ローマ帝国やスカンディナヴィアを再興するなどのディシジョンはどのdlcで手に入れることができるんですか?調べても出て来ません。出来ればulrの記載もしていただけると助かります(_ _) >>323
戦争中は削除に制限がある。
戦争中無条件に削除できてしまうと、AIがこぞって焦土戦術取ってくるから困る… 戦争中は建築物の取り壊し数に制限があるぞ
平時なら赤いバツ印を押して取り壊し放題のはず >>326
アイコンをマウスでポイントすると一瞬そのバツ印が出るんですがすぐ消えてしまうんです
フォントを大きくしてるからですかね… >>329
フォントを大きくしてるならそれが悪さしてる可能性も否定できない
あとはUIのサイズ変えてるとか、ディスプレイが特殊な解像度だったりとか お騒がせしました。フォントをデフォルトサイズにして改善されました。ありがとうございました。 フォントが小さすぎて読むのがしんどいからUIサイズを1.2にしてるんだけどかなりぼけぼけになる
みんなデフォルトのサイズでやってるのかな?
あと色弱だからか緑や赤文字がすごく見づらいけど、色弱用設定とかある? 色弱用設定はゲーム内にもMODにもない
色弱用の設定を作るには色彩に対する高度かつ専門的な知識を持つスタッフが必要なので一部のAAAタイトルにしか実装されていない
医者や研究者として高給が保証されるのに、ゲーム会社で働こうとする人がいないのはある種当然とも言える
医者でありゲームデザイナーという極めて稀な職業
だから現状では自分でMODを作って最適ではないが多少マシに見えるようにするしかない 独ソ戦の前線のひき方で賢いやり方を教えてほしいです。
前線引いていると、進軍を進めていると兵士があっちこっち行ったりします。
前線が乱立してきて、管理や把握が面倒です。
前線を引くのは戦車部隊(攻撃ポイントを貯めるために)だけにしたほうがいいのでしょうか?
他の師団はマニュアル操作?だとすると時間がかかってとても面倒・・・
今このような形になっています。
https://snag.gy/3D1ls5.jpg
よろしくお願いいたします。 >>334
将軍を総括する最高の階級を元帥という(赤丸のやつ)
https://i.imgur.com/CLilnvD.jpg
とりあえず前線を全て消して、この元帥をクリックして前線を引くと、AIがそこそこバランスよく分割して前線を引いてくれる
また他の戦線同士でかさらなることも無くなる
これでもまあまあ便利だったけど、1.7から追加されたシフトを押しながら前線を引くことで、大きなひとつの戦線のように扱える非常に便利な機能が追加されたから、現verは基本こっちでいいと思う
まあ文字だけじゃ伝わらんとおもうから、元帥をクリックしてシフトなしとシフトありで前線引いて見りゃわかると思う ありがとうございます。
shift+クリックを押すことで、師団設定なしの防衛戦を引けるとポップアップがでましたが、これってなんでしょうか?
普通にクリックを押すだけで引ける前線とどう違うのでしょうか。
よろしくお願いいたします。 すいません、よくわかりません。よろしくお願いいたします 24師団(以下)ずつで前線が引く必要がなる
もっと具体的に述べるなら、元帥は5つの将軍を配下におけるので、24×5=120と、最大120師団をひとつの戦線で管理できる
>>334の画像もひとつの戦線に統括できる でもそれって、クリックして引ける前線でもできることですよね。
シフト+クリックを押して前線を引いた時との違いがわからないです 水色・・・クリックボタンで前線を作りました
紫・・・シフト+クリックボタンで前線を作りました。
違いはなんでしょうか?
水色の方はギザギザした四角形の線が新たに作られていますがこれは何を意味しているのでしょうか? 水色・・・クリックボタンで前線を作りました
紫・・・シフト+クリックボタンで前線を作りました。
違いはなんでしょうか?
水色の方はギザギザした四角形の線が新たに作られていますがこれは何を意味しているのでしょうか? >>344
ギザギザのやつは擬似的に戦線を並べてだけで、すぐごちゃごちゃになる
滑らかな方はそうならない
こんな認識でいいよ よくわからんから結局将軍別の前線使ってるな
元帥割り当ててるけどスキル目的
最近のアプデで元帥線使えるようになったらしいけど以前は穴開けまくりで使えたもんじゃなかった ありがとうございます。
>ギザギザのやつは擬似的に戦線を並べてだけで、すぐごちゃごちゃになる
>滑らかな方はそうならない
違いをもっと詳しく知りたいです。
自分で試せばいいのでしょうが今プレイできないのです。
気になるので教えてほしいです。よろしくお願いいたします。 Hoi4やってたら史実ちゃんと勉強したくなってきたけど、こういう時皆何で勉強してるんや? >>348
マンシュタインだとかの現場で戦争した人たちが自叙伝残しまくってる
無難なところでリデル・ハートも勧めておく >>347
しつけーな知的障害者か
後で試せよカス 申し訳ないけど俺はかなり丁寧に説明したつもり
なんでなんで?の前に自分で試してくれ >>349
ありがと、リデルハート敬遠してたけどこの際読んでみるかな ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ なんで?とわかんないを連呼するいい年したプレイヤーを思い出してなんか腹立ってきた すいません、2は経験済みで
そのとき航空機巡回やら一定期間だけで指定するのものすごくめんどくさかった記憶ありまして
4も基本的には過去作から変わってない感じでしょうか? 4はめっちゃ大雑把な仕様だから
2に比べたら余裕よ >>357
ありがとうございます
そういうことなら・・・・ DLC全入りVer1.71、イタリアで初手フランスしたあと連合戦をしたのですが、蘭印だけが講和会議に出席してくれず、終戦後も蘭印単独で戦争状態が続きます
講和会議への出席条件は何がありますか?
状況としては、オーストリア宣戦→英独立保障→連合戦→オランダ宣戦→ベルギー宣戦→ユーゴ宣戦
オランダ本国、英連邦系へ全部に強襲上陸(失敗含む)、無人の蘭印バレンバンへ強襲上陸したあと防衛戦を2週間した状態で1回攻勢を跳ね返す
イギリス降伏で蘭印以外と講和会議に突入し全併合という感じです >>359
蘭印だけが講和会議に出てこないの
自分も経験あるね
そのときは連合と講和した翌日に
蘭印との講和会議が発生したから
バグかな?と思った >>360
あーバグですか
2週間ほど放置してみましたが、このデータだと単独講和しないっぽいです
大した相手ではないので問題はないですけど、理由が分からないのはいやーな感じですね 航空機配備数に関してです。
各航空基地で上限以上に配備(移動)できるのですがバグなのでしょうか?
それとも私が配備という言葉の意味を勘違いしているのでしょうかね ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ >>362
配備は出来ますが、効率が非常に落ちます
イメージは空港に置いてあるだけで、敷地を圧迫してるだけって感じでしょう 1000機のとこに3600機置いたら効率0なったよ そういう仕組みなんですね!お二人ともありがとうございました。 民主日本ルートの国家方針で、アメリカがフィリピンの独立を認めるってのがあるんですが、これ、なんの意味があるんですか? IFルートなので国が強化されるというわけでないので意味はない
もともとフィリピンはアメリカから独立する予定でアジアで戦争が怒らなかったので史実は46年独立だったけど
IFルートなので数年早くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています