XCOM:EU / XCOM2 Part44
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【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
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The Bureau: XCOM Declassified
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【前スレ】/
XCOM:EU / XCOM2 Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549635412/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured UFOのやつだと思うけどあれ撤収するのに誰か一人は行動値残ってないとだめなんよね シェンズラストギフトのミッションだけ意志力の減り方凄まじくない?
増援多すぎるのか意志力2割切ってる兵士がちらほら居すぎてパニック連鎖がヤバかった。レジェンドでやってたら死人4人も出しちまったよ… >>172
増援が多い+各階層で意志力ダウンの限界値が初期化されるのでゴリゴリ下がる
同じようにチュートリアルのリーパー&モックスのステージでもロストと遊んでると意志がクソ下がる >>174
自由に外せるのではなく、新しいのをつけたときに古いのが消えずに倉庫に戻る効果
なので新しいのをつけて古いのを戻さないと他の人に移植はできない wikiの戦闘の基本ってとこに疲労についてまとめてくれてある
普段はミッションごとに意志力低下の限度があるんだけど
ロストタワーは階層ごとにどんどん減らされる模様
でも疲労や負傷の隊員を参加させなければ
ミッション中に意志力の低下でパニックにはならないと思う 172の者です
絆結んでた相手を倒されたからパニックじゃなくて狂乱状態とかだったかも。 ミッションで限りなく達成不可能に近いのでるときない?
レジェンドの装置から情報を回収でかなり全力ダッシュして残り2ターンしかないのに、装置付近に3部隊が待ち構えてて終わったと思ったわ。
あと、車の上にレジスタンス隊員がいて、そこが梯子の上だから登れなくて救出できないときもあった。
こっちはグレネードで叩き落としたら、何とかなったけど。 まず無理ってのは結構あるけど手持ち次第なところもある
ハッキング系のミッションは技術兵かスパークがいればだいぶ楽になる
レジスタンス指令の専用通信か忍び足あたりつけとけばかなり楽になる
でも終盤の装置防衛だけはまず無理 ミッション失敗したら連鎖的に脱退国が出てゲームオーバー一直線のxcom1と違って
xcom2は何度かミッション失敗してもOKなバランスで調整しているから無理だと思ったらさっさと撤退しよう
なお撤退不可ミッション ランダム性があるから、どうしても配置で無理無理な時あるね
装置防衛で装置の横にセクトポッドとか 皆Commentありがとう。どうしようもないのは諦めるしかないか。
レジェマンの最初の技術者獲得するミッションでこの配置だったから、諦めてしまったぜ。
序盤は手駒が揃ってないから、すごく運が絡むよね。 装置防衛って目標付近に固まって生成される事が多いよね。
狭い建物の中にセクトイドがぎっしり詰まっててワロタ、 レガシー作戦で防衛装置横にセクトポットがいて1ターン目でぶっ壊される事ならあったな
どう動いて乱数調整しても駄目で諦めかけたけど1ターン目で即ガラスぶち破って隠密解いたら以降ずっと外してくれた ハッキング対象の近くで監視してたらセクトポッドが近くに現れて出落ちになった挙げ句自爆で目標壊したことがあったな 敵VIPの周囲が爆発するやつだらけだったときはVIPにステイシス使うことで切り抜けたな 爆発物の近くにいる敵にクレイモア投げつけてグレネードで起爆するの超楽しい https://imgur.com/mfSx1Bm
こんな感じで敵が見つからなくて仕方なく撤退→ミッション失敗をもう4回位経験して悲しみに包まれてる 夜明けの神作戦かぁ
前に神の神作戦ってのが出てうーん…ってなったのをふと思い出した 敵の分隊が出口のないコンテナに埋まってたのは何回かあったけど
この場合は違うし全部倒してるっぽいからわからんな
ゲーム難易度とミッション難易度相当の敵を倒してるならバグだろね Wotcの忍者刀のsilent takedownがiniいじっても隠密が必ず解除されるのはなんでだろ sparkは潜伏時のみ遮蔽の概念があって
非潜伏時は全遮蔽の向こう側に敵がいる場合sparkだと筒抜けになっているのでしょうか?
人間だと接敵マークがついていないのにsparkだと見つかってしまいます・・・ スパークは潜伏状態なら遮蔽とると敵から見られない(半遮蔽でも)
防御効果や乗り出しはたぶんないと思う
次に潜伏してないときの話だけど
スパークはXCOM隊員より背が高く設定されてるみたいなんよね
なので隊員だと隠れられる遮蔽でもスパークだと頭が見えて見つかるとか
あるいは崖の下からスパークの頭がみられるとかある
あとありがちなのは隊員が遮蔽をとっている位置は見られないけど
乗り出した位置は敵から見られるとかかな なるほど、見つかったのは人間サイズの板の全遮蔽でした
ありがとうございます レジェンド練習の為にアイアンマンオフにしたら
難易度ノーマルと変わらないな
セーブ&ロードでこんなに緩くなるのか やろうと思えば鉄人でもインチキは出来るんだし特に偉い訳でもない。 非潜伏時に発見マークギリギリにspark寄せるのは怖いからやめてる 陰謀でロストワールドあたったときは、
時間制限のあるミッションは諦めるべき
と自分に戒めてる sparkと技術兵の、ここまでなら大丈夫っすよ!は過信してはいけない 第二波のレッドフォッグを有効にすると難易度が結構あがりませんか?
ノーマルだと簡単にクリア出来たのに死にまくる グレで遮蔽壊すと射線切れるのは瓦礫に埋まったんだよ
たぶん アイアンマンっていうけど
フリーズ等データ破損したら終わりだし
結局バックアップとらざるを得ない パブリックで居る人に話しかけたら多分相方っぽい人が俺の彼女に触るな的な事言い出してきた事は有ったな スマン誤爆した。
レジェマン特攻するんで許してください 久しぶりにEWをクラシックアイアンマンでやり始めたけど
衛星あげなきゃいけないから序盤の建築や金の自由度全然ないな
2のスキャンでの報酬のブレとか基地での建築速度上昇とかがかなり貢献してるんだなと思った
後同じ高さなのに敵が視界外から撃ってくるのと引き打ち+監視してくるのほんと糞 よりによってこのゲームのあの過疎マルチ環境で恋人同士対戦してるとか嘘だろって思った そもそもこのゲームでマルチいらんやろ
何をもってマルチ導入したんや エイリアン側を操作させて有能なプレイヤーをエイリアンの手先たる自分達に仲間入りさせる為の罠だよ(陰謀論) シールド貼ったり蛇引き寄せとかできて楽しかったけどなー、回線不安定で落ちてばっかだったけど リーパーの武器アップグレードって何にしてる?
連射機構と拡張弾倉つければ退治とせん滅でかなり暴れられるかな? >>211
常に休みなく衛星を作り続けないと
どっかが脱退しちゃう可能性が高いのは
まぁたしかに初見殺しでもあるよね リーパーは連射機構と拡張弾倉がよさそう
内部情報つければ20%即死を一気に7発撃てる
命中率足りなければホロタゲやフロストグレでフォロー リーパーは戦術的補助があったらタロン弾とレーザーサイトとソウルハーベストでクリティカル特化するのも悪くないかなと思う レジェマンベーストで小瓶回収するミッション。
こちらの武装が貧弱なことに加え、
ロストワールドとウォーロックのおかげでマップは
てんやわんや大変なことに。
激闘6時間の末、結果484キルして無事に死者ゼロで
クリアはできたが、マップ一面が死体と瓦礫だらけ。
そして写真撮影の途中でPCがクラッシュした。
まあ途中からPCの挙動が怪しくなって
きてたんで仕方ないかなと思ったんだ。
しかしその後にそのセーブデータを読み込もうとしても
ローディング中にクラッシュして読み込めない。
セーブファイルのサイズを見ると40MBくらいになってる。
・・・これってもう、続きはできないのでしょうか。
諦めるしかないんですかね? そこまでなったことないからわからんけど、ミッション中のセーブならロードするのきつそうやね
オプションで画質とか出来るだけ下げてからロードするとかかな? ウォーロックのゾンビ無限召喚は普段でも面倒なのに、ベータだと他が硬いから余計にだるくて三銃士で一番嫌い
中2ハンターくんに会いたい スカミのバトルロード使ってみたけど、ルーラーリアクションみたいで面白いなこれ。
使い方次第で凄いポテンシャル秘めてそうな気がする。 スカミとテンプラのヒーローリバランスっていうバランス調整MOD入れて自分は使ってる
wikiに日本語訳もあるからオススメ WOTCの追加要素はどれも面白いけどロストだけはいらんかった
ひたすら面倒臭くてプレイ時間が伸びるだけ ミュートンの隣に移動して射撃指示したら
なぜか撃つ前に落ちてないはずのアイテムを拾ってその後射撃→クリティカルでミュートン即死アイテム落とす
っていう謎の動き方した
アイテムは2回拾えるわけではなかった ロストは簡単に倒せて稼げるから縛りプレイとかできついときに逃げ道になる
ウォーロックの無限ゾンビ遅延攻撃よりは幾分ましな気がする ロストはそんなにきつくないけど序盤の物資強奪に出てくると難易度が驚異的になる
磁力武器程度じゃ全然殲滅できねえもんあいつら テンプラのリバランスはレンドしないとブレスト発動しないから援軍の真下におけないのが悲しい プラズマ世代の武器開発を
ライフル→キャノン→ショットガン→ランス(場合によってはハンター武器)にしてるけど、どうなんだろ?
スパーク君の火力優先で遊撃兵は暫くライフルでやってるがオプションが無くなるからか微妙に火力が落ちる。
シャードガンでクリティカル期待運用するか、
ショットガン先に作ってスパークとグレは重火器担当と割りきるか‥ 俺は基本スパーク2台運用でスパーク2台出せるようになった時点で遊撃の使用頻度が下がるから
キャノン最優先であとは資源の様子見ながらランス(orハンター武器)、ショットガンだな
ライフルは作らないか最後に資源あまったら作るくらい 技術兵使わないからアサルトライフルは磁力世代へのアップグレード自体しないな
プラズマ世代のショットガンとスナイパーライフルは選ばれし者から強奪できるから後回しにして
最優先でSPARKとグレ兵のキャノン作る ビームキャノンのチョーズン武器欲しかった
第三世代グレランも欲しかった おなじみジェーンケリーちゃん、今回グレ兵になってイメージ違うなぁと思いながらガンナーラインで育ててたら、
常時監視、シリアルキラー、ガーディアンと覚えていって、トリガーハッピーキャラになりました グレ兵は専用武器ない分、将来みこして優先的に武器アップグレードしていくのが育ってる感あって楽しい
いつもスコープ弾倉つけてるけど動画見てるとストックつけてる人多かった 序盤ストックで良いスコープが手に入ったら交換してる 結局移動されてうたれませんか?抑圧
監視射撃も外してしまうし。。。 特殊能力は封印できなかったり移動されて撃たれたり穴が多いな
遮蔽壊し用の爆発物ケチれるデモリション派 抑圧は相手と状況選んで使わないとあまり意味はがない
フラッシュがあるならその限りではないけど 抑圧は敵が生き残ったままターンを渡しても味方を助けることができるという安心を買うのだ 手数が確殺に足りない序盤ランサーを抑圧することがあるな 一部のUIを変更するmodが無効化されてるんだけど何と競合してるんかわからない
導入mod
Starting soldiers
All soldiers gain XP
Less overwatch lock ups
Mechatronic Warfare: Total spark overhaul
Mod config menu
Weapons tweak
Configure upgrade slots
Hack Plus
Evac all
Hero rebalance - Reaper Skirmisher Templer
more squad upgrades
Smart overwatch
Stop Wastin my time
Gotcha Again 競合?
Tactical information overhaul 競合?
Extended infromation 競合?
X2WOTCcommunity highlander
この三日前まではこの組み合わせでも競合してなかったからなんでだろう アーマーアップグレードしても
見た目変わらないようにするmodないんかな?
いちいちお気に入りに編集し直すのめんどい なにが無効化されてどうなってるかわからんけど
三日前までいけてたなら一回mod消してから入れ直したらいけるんじゃない >>250
Unrestricted Customization - Wotc
外見変更mod入れてるなら必須のmod
このmodを知らなかったならついでにSoldier Customizationのタグで絞ってUIやfix関連の人気のほかのmodもチェックしといた方が良い Progressive armor optionsもおおすめだぞ >>249
うちもなった。
フリーカメラロケーションや
体力表示のがきかなくなったよ プリーストの生命維持を消去するMODとかないんかな 配信でxcom2初見のコマンダーがMECやミュートン出てくるあたりで部隊を壊滅させられる
そういうゲームバランスなんだが見ていてとても楽しいと思ってしまう >>255
ブレイドストームさんの最大の見せ所を奪わないであげてください! MECのミサイル、ミュートンの総合力と硬さ、早期にだしてしまったコーデックスの分身のやばさ
これの初見で死人が出なかった人は上手いよね
初プレイのときに一直線でメインの研究とか進めてたせいで磁力前でコーデックス出して一軍壊滅したわ セントラルアーカイブの2つ目の最初のミッションでいきなり生命維持発動するからぶち切れそうになってた
>>257
なるほどそういう手もあるんだ、参考になります あんまり使いどころが無い毒と炎こそプリースト復帰時に効いてくれたらと思う >>254
まさしくそれ
同じ症状なんだよ
整合性もやったけどだめだった 初見はコーデックスジャックからのアヴァター召喚がヤバかった
XCOMシリーズの初見を殺しに来る姿勢は嫌いじゃない MECのミサイルは屋上に固まってる状態じゃなきゃむしろデレ行動だと思うの
終盤でも3・4ダメージ×数人とか優しい
ただし屋上で喰らった場合は・・・ >>254>>262
あー、俺もしばらく前にそれなったわ。
何日か放っておいたら治ってたからビミョーにパッチ当たってバージョン違いになったかとあんまり気にしない事にしたけど。
オフラインモードとオンラインモードで比較出来ればはっきりするだろうけどね。 屋上と言えば三階からピュリファイアーに間違えてジャスティスかました時は
ガチでお祈りしたな。
密集してたから爆発したらほぼ全滅確定www 既出かもだけど、レジスタンスはマインドコントロールされた兵士まで射撃の対象にしてくるみたい。
プリーストやセクトイドを後回しにする人は気をつけた方がいいかも。
>>269
屋上でほぼ全員固まってた所にウォーロックの自爆モードのゾンビ置かれてそれをレジスタンスが撃ち殺して自爆+落下ダメージで壊滅しかけた事あるわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています