【ATS】 トラックゲー総合スレ Part77 【ETS2】
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ETS2Wiki
http://www51.atwiki.jp/ets2/ <=更新停止中
http://www9.atwiki.jp/ets2wiki/ <=編集中
ETS2 steam Wiki
http://wikiwiki.jp/ets2steam/
関連スレ
【ETS2】トラックゲー質問スレ Part6【ATS】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537274796/
【PC】SpinTires 総合 Part3【Steam】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537695481/
OMSI2バスシミュレーター総合 <=バスシミュの話題はこちら
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1388570520/
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スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>717
おかしな人に対して言っているだけでそれが多いかどうかの問題ではなくない?
そういうレスの回数が多いとその回数分別人がいると思っちゃうのかな?すごいね >>721
ほへー
確かに鉄道もそうだね
また一つ賢くなったわ
ありがとう >>721
確かに停止線に依存するとかすれてたりするだけでもどこで止まったらいいのかわりずらい
しね、あと北の方は雪が積もってたりすると停止線みえないって言う問題もありそう
停止線を見ると停止線で止まろうとしてしまうけど、ぎりぎりで止まることが本当に必要なのかも
わからんし案外慣れの問題なのかもしれないな ただETSでも新しめのマップは正面についてるのも結構あるよね >>709
>>697だが、このゲーム信号無視違反の判定が厳しすぎるから加速や急ブレーキしてしまう場合がある
高速で突っ込むのは危険だし低速だとペナルティ食らう
リアルと比べて判断材料が少なすぎるから何とかならんかなって書いただけだ
ゲーム内での個人的感想だ、すまんかった
あんま怒らんといて〜 黄色信号を4秒に伸ばすやつはいいぞ
使うと二度と元に戻れなくなる 信号サイクル自体伸ばすMODもないもんかねえ。左折矢印が短すぎんよ
あとロズウェル市街を抜けるのがくそだるい 最近仏走り回ってるけど割と正面にもついてるイメージ 信号なんて実車なら少し自分の頭ずらすだけで見れるしゲームだからとしか そこには二千数百年前に入滅したはずの仏が元気に走り回る姿が! >>720
欧州では路線バスでもドアに直接ミラー付けてる車種があるな
あと、角みたいに馬鹿でかいミラーが車体前方にせり出してるタイプもある >>722
うーん
どうしてすぐ煽ってくるんだろうか >>734
ん?自分のレス見返してね
リアルでこんなやりとりしてるなら、君そのうち刺されるんじゃね? 現実だと無自覚に車間詰めたり意味もなく追い越したりする手合いだな 初心者です
ETS2ですが、最初はとりあえずこれいれとけってMODありますか
公式のグラフィック系のやつとワークショップのグラフィック系のやつは何個かいれました
ワークショップ外のMODに関しては一切入れていません
ウィッチャーやバイオなど、MOD入れて遊んだ経験はそれなりですがあります 他のゲームのMOD事情は知らんのだがこういうもんなのか?
自分がやりたい事に見合ったMODを入れてくもんじゃないのかなぁ
まぁ右も左もわからんからってのは分かるけどさ
参考になるか知らんが俺はバニラでやってるうちに「こんなの出来んかなぁ」て思ったモノを探したな >>741
あと1-2週間でメジャーアプデあるから互換性の問題から今バカスカMOD入れるのはオススメしないよ >>735
そんなことより、明曰春曰井市のPaItac中部第ーと第ニに卸しに行くんですけど、受付並びとか要領分かりますかね? >>742
基本的には俺もそうですよ
例えばウィッチャーだと、ゲームバランス調整MODをNEXUSから導入するのが割とセオリー的なところあったので
似たような感じのものがあれば勧めてくれるのかなって
>>743
いい情報ありがとうございます
いろいろ調べつつ、様子見してみます >>745
ホテルの入口にある段差をフラットにするMOD、アクション起こす位置にある非現実的なマークをマンホールに変えるMOD、季節を変えるMOD、エンジン強化MOD、看板をリアルにするMOD、カーナビに出る数字を見やすくするMOD、各種トラフィックパックなど
逆にオススメしないのが侵入禁止の大人の事情ラインを消すMOD このゲームに限って言えばとりあえずこれいれとけってMODがあるかと言えば
特にないって言うのが答えなのかもしれないな。
個人的にmodではないけどコンソール・デバッグ視点・テレポートしたりできるように
しておくのは割とメジャーな方かね。
あとは完全に個人の趣向で選ぶ系ばっかりだと思う バニラでも十分完成度高いから、インストール即導入というレベルの必須MODはない
完全にお好みでどうぞとしか 昔Bethesdaのゲームばっかやってたけど、あそこのはMOD入れないとバグすら修正されなかったな なんとなく検索したらets2にバニラの動画上がってて吹いたw バニラはもう古いよ
最近はショコラの方がよく見るし俺の風が熱い 最近ATSを始めた俺。MOD何入れていいか全然わからないから、
とりあえず目に入ってきたエンジン音や道路のテクスチャがリアルになるという
二つしか入れてない
上の方読むと季節を変えたりテレポートしたりできる物があるのか。
面白そうだな。日本のラジオも聞けるMODとかないのかな ETSドハマリ俺は愛用MODの都合で未だに1.35に移行出来てない
ETSでオススメなのはProModsだけど最初はバニラを楽しんでほしいな ATSのワシントンDLCの短いムービー観たら、ガントリークレーンでコンテナ持ち上げるシーンが最初に出てくるけど
ついにC/Y再現してくれるのかな? このゲーム、もうちょっと国や地域で景色が変わって楽しめると思ったんだけど
割と代わり映えしない風景の連続だよね
俺がまだ初心者で300q」以下の仕事しかしてないからそう感じるんだろうか >>746
マンホールのやつはsteam公開停止してなかったっけ 場所次第なきもする
ノルウェーのベルゲンまでの西側ルートはすげー好き 初期マップからゴーイングイーストまでは似たような景色ばかりだったけど、スカンジナビア以降は各地の風景を特徴を捉えて再現していると思う。
フランスで出てくる国道沿いの小さな町はツール・ド・フランスで良く見るような風景を再現していて感動したわ。 ETS2バニラはマップ外縁まで行かないとあまり真新しさ無いけど海岸沿いや南端の雰囲気好き
マップDLCもいろいろ買って走り込んだから軽くレビューするとGoing Eastはバニラ道路をそのまま延長した感じ
スカンジナビアは全体的に速度域低めで意地悪な急カーブや分岐は無いから流して走る山道峠道田舎道が楽しい
イタリアは高速も街も迷路みたいに入り組んでて全走破に気が遠くなりそうだけど道のバリエーションがすごい
でこれからフランス行ってくる MODはバージョンアップで全滅する覚悟をもって使うこと
ある日急に動かなくなってガッカリする事があっても心が折れないようにね
個人的なDLCマップ短評
GoingEast=最初の拡張だけあってあまり新鮮味無い。東欧って身近じゃないからね。
スカンジナビア=トンネルの中のラウンドアバウトなど見所多し。フェリーが便利になる。
フランス=90km/hでガンガン飛ばせる高速道路満喫マップ
イタリア=狭い。右側通行で日本の中央道走ってる感じで落ち着く。
バルト=下道ファン向けののどかな田舎道を楽しめる。税関でPapers.pleaseされる。 イタリアはヤシの木生えてたりシーサイドだったりでほのかにリゾート感あってよかったな メインマップでもスイス、オランダ、オーストリアとかは結構独特な雰囲気あって好きだなあ。
ただ、ドイツやイギリスはGermantruckSimulatorやUktruckSimulator時代からの使い回しなせいと、国自体も大きいためか
ずっと同じ景色で退屈だしカーブも多いしで、正直走っててもあんまり面白くないんだよなあ。
まあ、ドイツに関しては今度のアブデで更新されて3分の2が新マップ化するから大分印象変わってくるんだろうけどね。
今でこそ、走ってて面白くないとかつまらないと思うドイツイギリスでも、買った当初はリアルだなと思ったしクォリティ高い
ゲームだなあと感じてたんだけどな。時代の変化なのかSCS運営のすごさなのか、単に慣れただけなのかバニラマップじゃあ今と
なっては面白みが感じなくなったのは、昔のこと考えると贅沢なこと言ってるなあと思った。 ドイツはETS1の頃のがつまらなかったからそれと比べれば十分面白いと思うよ
イギリスは…高速はそれなりに楽しいけど景色や都市エリアの嫌がらせがちょっとね 英国のリビルドは噂にも全く上がってこないよな
やるならアセット的に愛国DLC作るときとセットになるのかもしれないけど イギリスは最悪行かなくても他の国へ行けないとかはないからな イギリスは左側通行用にアセットやテンプレートから見直しになるから後回しだろうね。
FH4だってオーストラリアやったから素材が揃ってイギリス舞台にできたようなもんだし。 イギリスはCartwrightトレーラーDLC出るのがほぼ確定してるからそのタイミングで何かあるといいなぁ >>774
そんなのが出るんだ、知らなかった…
>>775
個人的にはフランスかなあ
>>776
今週辺りATSで来るかも知れない 早いところ出てくれないと外部契約で月までの距離走る実績目指したいのに困るw >>779
人柱実施中だからもとに戻せないんだよー新しいトレーラー配備しちゃったし
・・・もう少し走るか マルチでいつも過疎マップばっか走ってたら本体マップの大陸側イギリス付近全体エグすぎた
信号ガン無視走行車線駐車やら貨物まで使った故意の封鎖はそこら中で起きてるし
無理な追い越しで車間距離もわからずケツぶつけてきたり追い越そうと合図して抜いてたら唐突に幅寄せしてきて貨物にアタックするし
仕舞いには逆走爆走自動車に正面からぶち転がされるし頭イカれたやつ多すぎてまともな奴は攻撃され続けるしかねえ 事故ったらオートセーブからロードし直すしか無いのね…面倒だけど ユーロトンネル〜ドルトムントは民度が酷いからいつもそこ走ってる >>785
F7のロードサービス呼んでのレッカー移動は?
外部契約はミッション放棄終了、通常の仕事も時間経過で遅配のピンチになるけど 事故ってやり直しが効くっていいよね
俺の車にもAutosave機能が欲しい..... >>787
むしろ事故ると「レッカー移動するしかない」が正解だよな
ロードするしかないってそれズルやで
俺がETS2始めた頃は正面衝突の全損しまくってレッカーして罰金払いまくってたから全然お金が貯まらなかった
しかも場所も戻されたりするし踏んだり蹴ったりだった
ちなみに所持金が底を尽きると限度枠を超えて自動的に金を借りる ヒャッハー!
VR買ったった。明日届くから早速セットアップして走りまくったる。
ボタン付きシフトノブもあるから12速ミッションにも対応させたし、ウインカーとワイパーもジョイスティックスイッチで動かせるようにしたしスイッチボックスもあって色々機能せっていしてあるからよりリアルになるといいな。 Yabause☆ セガサターンエミュ総合 ★YabaSanshiro
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1552195110/408-411
408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 19:02:17.53 ID:9ivYjVyF0
すごべんちゃー 〜ドラゴンマスターシルク外伝〜
【再現度】
★★★★★★★★☆☆ 共通(Sanshiro250c含む)
憤超 ド糞普や良優優最
死 ド糞 通や 秀優
糞 良 秀
・全Yaba、OPでバグ。レイヤー5オフでバグは解消されるが別画面の表示物まで消してしまうのでOPが終わり次第レイヤー5を復帰する必要がある
http://i.imgur.com/B5T074R.jpg
http://i.imgur.com/gnWx6OD.jpg
http://i.imgur.com/LZMBed9.jpg
http://i.imgur.com/86bvudS.jpg
http://i.imgur.com/XQQwbJV.jpg
http://i.imgur.com/MUAEUfK.jpg
http://i.imgur.com/w0zjAP4.jpg
コメント:ヴァリスってのが家庭用機デビューに失敗したあとアッチ業界イったんだよな〜 行く?
410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/30(木) 01:16:13.04 ID:ZT1vqJyB0 (PC)
>>408
適当な嘘噴いたらあかんよ爺さん。最後に出たのは有名どころも挙って参加してたガラケーアプリだ。
日テレ解散でアークスと共にエロゲメーカーが買ったがそこも潰れた後に買ったのはサン電子だ。
411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/30(木) 06:30:17.53 ID:+4k0vnDy0 (PC)
鈴木ドイツが本気でムキになれるのはヴァリスくらいだもんな
他は無理して知識つけてる感じ
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1961年(昭和36年)北海道札幌市生まれのヴァリス世代ど真ん中な鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職・芸能人誹謗中傷ネット工作員)が本気でキレたのは
セガサターンエミュのすごべんちゃーの検証結果にではなく検証者が毎回バカな一行コメントでオチをつけるいわゆる”ボケ欄”に書いてあるどうでもいいヴァリスネタに対してであった。
事あるごとにナチスドイツの軍服を着て撮影にのぞんでいた物騒な趣味趣向を持つ鈴木ドイツ容疑者、そろそろ川崎通り魔級の事件起こしそうで非常に怖いですね… >>790
俺にもそんな時期があったけど、PCが予想以上に糞スペックだった為、ストレスが勝ってしまって…
結局今はTrackIRに落ち着いてしまってるわ。 いつも通り始めたら下道の連続コーナーで急に目が回って横転
何だ?と思ったら38.6度の熱が出てたから寝ます このゲームならVRよりマルチモニター+ヘッドトラッキングの方が遥かに良い気がするな riftで45fps固定+ASWで90fpsにするとスーパーサンプリング上げても快適よ このゲームのに限っていえばウルトラワイドディスプレイが最適解なんだろうな
他ゲーに支障がでるからマルチディスプレイで我慢してるけど 34インチのウルトラワイド使ってるけど、同じ縦幅なら27インチ3画面の方が良いんじゃないかって思い始めたこの頃。
置く場所さえあれば32インチ以上の3画面、トライするならプロジェクター2台の100インチ180度スクリーンだが。
FOVの設定をしっかりしてないからなのか、視野に関しては23インチワイド使ってた頃と大差ない気がする。
別に助手席側のミラーが見えるわけでもないしね。
F1とかを実況スレを見ながら別作業しながらという用途でも3画面がおいしいんじゃないかと(ぉ ウルトラワイドだとFOVと角度がひとつになるから、どっちもモニターごとに変えられるマルチモニターの方が最適解だと思う
まあウルトラワイドでも3画面で角度変える設定には出来るけど、継ぎ目が気になりそう
3画面縦置きしてる猛者おらん? ディスプレイ新調のときウルトラワイド買おうか迷ったけど
変態アス比の画面てフルスクリーンで不具合でそうな予感して止めた
ある程度アス比決め打ちしてるゲームとかありそうだし >>799
視野に関しては34インチだろうが23インチだろうが解像度が同じなら見える範囲は同じやで
結局この辺は自分がどんな見え方を求めてるかによるからこれがいいなんて無いよね
まぁ俺は断然マルチモニターだけど >>802
「画面縦横比が同じなら」でしょ
34(21:9)と23(16:9)では当然34ウルトラワイドの方が横方向広がるぞ
>>799
UWモニタのままゲームの画面設定を16:9(左右黒帯)にして比較すりゃ
横に視野広がってるの実感できるよ >>803
あぁすまん23インチもウルトラワイド使ってたと勘違いしてた
現状ETS2では1画面ではどんなに横長モニターでも両サイドの間延びが回避できないから微妙かな >>804
これだよな
端に行くほどFOVの歪みが大きくなるから1画面はよくない
解像度の幅が広がっても角度がつかないせいで周辺の描画が引き伸ばされるから相殺されて画角は大して変わらなくなる
Division 2で2画面モードやった時もそうだった
端に向かって滑らかにアングルとFOVを変えるアルゴリズムがあればいいんだろうけどな
その点マルチモニターはMultimon Configで角度つけられるしFOVも変えられるんで自然な絵になる 21:9ぐらいまでならそんなに違和感ないけどね
あまり横長になると本来は頭の左右にある景色が前面にくるので違和感になる
もしトリプルモニタを直線的に設置したら同じ事になるが
普通は左右のモニタにかなり角度付けて設置するんで違和感が減る モニターの角度を変えてもカメラの角度も変えないと違和感は消えないと思う
X-Planeみたいなマルチモニター設定に対応してくれたらいいんだけどな
そんなに難しいことなのかね 解像度も大事だけどリフレッシュレートも大事だよな
120hz以上だと高速の標識とか見やすくなって快適だわ multimon mode 2のモニタに囲まれた状態で満足だ
観光気分でキョロキョロよそ見しまくるのが問題だが
十字路で左右見て確認するだけでも楽しい そうそう
モードを2か3にすると45度の角度が付いて歪みがほぼなくなる
ただFOV50が前提になるんだったか >>810
FOVはconfigで水平視野を0にすればゲーム内F4からの調整が有効になるべ ETS2の1.35に音声ナビ来たで
日本語音声がまだないのは気合いの入った萌えボイスを用意してるからですか?
Old Grannyがいい
>>811
それはそうなんだけど、F4でFOVを変えると本来ならズームしたときみたいに各モニターの描画範囲も一緒に変わらないとダメなんだがそれはやってくれないよな?
モード2ならやってくれるのかね?そういうパラメーターがあったらいいんだけど ついこの前、声優呼んで録音したのTwitterで漏らしてたから予想はされてたがもう来たのか >>812
すまん、俺の理解不足のようで何言ってるか分からんのだが
うちではF4からのFOV変更で描画範囲(見えてる幅?)変わってるけどなぁ
そういう事じゃないのか… 今初めて気付いたがステアリング感度で物理演算も変わるんだな
感度100にしててずっと重量感がないことが不満だったんだが、50にしたら坂登るのすら遅くなったw
考えてみりゃ曲げるには演算重量を軽くする必要があるわな
>>814
モード2か3?
言ってる通りでF4でFOV変えたら各モニターで見えてる幅も変化しないとダメなんだがそうならない
俺はモード4だからかな 試しに配送してきたけど音声ナビ良いな
日本の実在メーカーとコラボした音声なら有料DLCでも買っちまうぞ MAPLUSの若本ボイス入れたら笑いすぎて事故った >>819
クラリオンDLCとかか
俺も面白いと思うが内装のナビ部分変更可能にしないといけないよな
世界的に進出してるナビメーカーってどこだろう? 一年くらい前に音声ナビがあったらなあってここに書いた気がするぞ
まさか本当に実現してしまうとはSCS神ですわ
中国語はあって日本語ないのが惜しまれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています