【ATS】 トラックゲー総合スレ Part77 【ETS2】
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537274796/
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537695481/
OMSI2バスシミュレーター総合 <=バスシミュの話題はこちら
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信号が見えない位置まで前に出て停まるのが悪い
それを除いても見難いというのなら眼科に行くことをお勧めする だったら停止線をもっと手前側に引いておくべきでは? 停止線に則って止めたら見えないよね
眼科とか言ってイキって馬鹿じゃねーの 手前にしか無いのは辛いよね
対向車見てスタートするわ 画面増やして視野角広げるか見える位置で止めるようにする以外どうにもならない >>693
ヘッドトラッキングもいいぞ
6DOFなら前後左右にも動けるから信号見やすい
>>694
現実もあの位置
ストリートビューで適当な街見てみ ゲームだと停止線真横に信号あるけど、実際は停止線より奥に信号がある。
なので現地の人間をアホ呼ばわりするのは自己中心で相手のことを一切考えていないことの現れ。
というか、右にトラックがいない限り停止位置ぴったりでも視点変えれば見えるんだけど。 歩行者自体はいなくてもいいから歩行者用の信号機が欲しい
それで青から黄に変わる予測ができるし
信号機直前で黄に変わって交差点内で無謀な加速しなくてもよくなるから アホの一言でここまで揚げ足取られるとは
口には気をつけよ まぁアホはないわな
多分ここには日本人しかおらんだろうけど マウント取るつもりが逆にボコボコにされててワロタw
いちいち棘のある言い方するからw ここも結局5chだからな
ちょっとボロ見せたらa7a1-d7eaみたいな余裕ないゴミに日付跨いでまで噛み付かれる 停止線で止まっても視点動かせば見えるし3画面ならそのまま見える
1画面では実際の水平視野確保出来ないんだから見ようともしないで見えないと言ってもねぇ
奥に無いのは直交する側の見切り発進を防ぐためとか聞いた気がするがソースは無いw
>>686
警報器鳴ってたら止まるもんやで 停止線ぴったりだとフレームでちょうど隠れる事が多いな
おとなしく3mくらい手前で停まっとくかな ミラーとピラーの間に見えるよう止まったりね
たとえ不便でも、国によって信号が違うのは面白い 鳴り出して5秒まではまだ突っ込んで大丈夫だけど、それ以上通過に時間が掛かるなら停止かな 遮断機が動いた瞬間に透明の壁が出現する
これで宙を舞った経験あり 遮断機が降りてたから停止して待ってたら後ろからクラクション鳴らされた
まさかと思って前進したら遮断機に当たり判定がなかった 歩行者用の信号がないと無謀運転しちゃうって歩車分離の交差点通れないだろそれ
お願いだからリアルじゃ運転してくれるなよ >>703
止まりたいのはやまやまだが、ATSだと警報器作動と遮断機下降が1秒差位で
踏切まで0mの距離で鳴られても止まれっこない 実際にヨーロッパに住んでいる俺から一言
「ヨーロッパの信号見づら過ぎてこの信号を設計したやつはアホ」 >>705
むしろこっちの方がバカだと思う
ミラーをピラーにくっつけて配置して死角作ってる欧州トラックってアホだろ
しかもミラーがくそでかいし だったら停止線をもっと手前側に引いておくべきでは? >>709
このスレって結構前から
「リアルで運転しないで」って言う人いるけど
そんなにゲームとリアル混同する人って多いのかい? そもそもどうしてあの位置に信号を設置することになったのか理由を知りたい
見やすさなら正面でいいしな
正面に設置できないから手前なのか?(歴史的建築物が云々...) VRで起動して見ると信号が視野から外れる
視野角100度前後しか無いからな
>>703 の3画面でようやく現実の視野が手に入るのか。いい知見を得た >>713
ドアミラーなのはイギリス右ハンドル仕様との共通化とかの兼ね合いかと思ってたけど
エルフやキャンターも欧州仕様だとドアミラーになってるから向こうの法律とかかもしれない
逆にベンツやボルボも日本だと左ミラーだけ鉄パイプで組んでたりするし >>694 >>718
電車の信号と同じで赤信号の先が進入禁止って意味があるからあの位置になる。
逆に外人が日本の道はどの信号見ればいいかわからんとか言ってるの聞いたことがある。 >>717
おかしな人に対して言っているだけでそれが多いかどうかの問題ではなくない?
そういうレスの回数が多いとその回数分別人がいると思っちゃうのかな?すごいね >>721
ほへー
確かに鉄道もそうだね
また一つ賢くなったわ
ありがとう >>721
確かに停止線に依存するとかすれてたりするだけでもどこで止まったらいいのかわりずらい
しね、あと北の方は雪が積もってたりすると停止線みえないって言う問題もありそう
停止線を見ると停止線で止まろうとしてしまうけど、ぎりぎりで止まることが本当に必要なのかも
わからんし案外慣れの問題なのかもしれないな ただETSでも新しめのマップは正面についてるのも結構あるよね >>709
>>697だが、このゲーム信号無視違反の判定が厳しすぎるから加速や急ブレーキしてしまう場合がある
高速で突っ込むのは危険だし低速だとペナルティ食らう
リアルと比べて判断材料が少なすぎるから何とかならんかなって書いただけだ
ゲーム内での個人的感想だ、すまんかった
あんま怒らんといて〜 黄色信号を4秒に伸ばすやつはいいぞ
使うと二度と元に戻れなくなる 信号サイクル自体伸ばすMODもないもんかねえ。左折矢印が短すぎんよ
あとロズウェル市街を抜けるのがくそだるい 最近仏走り回ってるけど割と正面にもついてるイメージ 信号なんて実車なら少し自分の頭ずらすだけで見れるしゲームだからとしか そこには二千数百年前に入滅したはずの仏が元気に走り回る姿が! >>720
欧州では路線バスでもドアに直接ミラー付けてる車種があるな
あと、角みたいに馬鹿でかいミラーが車体前方にせり出してるタイプもある >>722
うーん
どうしてすぐ煽ってくるんだろうか >>734
ん?自分のレス見返してね
リアルでこんなやりとりしてるなら、君そのうち刺されるんじゃね? 現実だと無自覚に車間詰めたり意味もなく追い越したりする手合いだな 初心者です
ETS2ですが、最初はとりあえずこれいれとけってMODありますか
公式のグラフィック系のやつとワークショップのグラフィック系のやつは何個かいれました
ワークショップ外のMODに関しては一切入れていません
ウィッチャーやバイオなど、MOD入れて遊んだ経験はそれなりですがあります 他のゲームのMOD事情は知らんのだがこういうもんなのか?
自分がやりたい事に見合ったMODを入れてくもんじゃないのかなぁ
まぁ右も左もわからんからってのは分かるけどさ
参考になるか知らんが俺はバニラでやってるうちに「こんなの出来んかなぁ」て思ったモノを探したな >>741
あと1-2週間でメジャーアプデあるから互換性の問題から今バカスカMOD入れるのはオススメしないよ >>735
そんなことより、明曰春曰井市のPaItac中部第ーと第ニに卸しに行くんですけど、受付並びとか要領分かりますかね? >>742
基本的には俺もそうですよ
例えばウィッチャーだと、ゲームバランス調整MODをNEXUSから導入するのが割とセオリー的なところあったので
似たような感じのものがあれば勧めてくれるのかなって
>>743
いい情報ありがとうございます
いろいろ調べつつ、様子見してみます >>745
ホテルの入口にある段差をフラットにするMOD、アクション起こす位置にある非現実的なマークをマンホールに変えるMOD、季節を変えるMOD、エンジン強化MOD、看板をリアルにするMOD、カーナビに出る数字を見やすくするMOD、各種トラフィックパックなど
逆にオススメしないのが侵入禁止の大人の事情ラインを消すMOD このゲームに限って言えばとりあえずこれいれとけってMODがあるかと言えば
特にないって言うのが答えなのかもしれないな。
個人的にmodではないけどコンソール・デバッグ視点・テレポートしたりできるように
しておくのは割とメジャーな方かね。
あとは完全に個人の趣向で選ぶ系ばっかりだと思う バニラでも十分完成度高いから、インストール即導入というレベルの必須MODはない
完全にお好みでどうぞとしか 昔Bethesdaのゲームばっかやってたけど、あそこのはMOD入れないとバグすら修正されなかったな なんとなく検索したらets2にバニラの動画上がってて吹いたw バニラはもう古いよ
最近はショコラの方がよく見るし俺の風が熱い 最近ATSを始めた俺。MOD何入れていいか全然わからないから、
とりあえず目に入ってきたエンジン音や道路のテクスチャがリアルになるという
二つしか入れてない
上の方読むと季節を変えたりテレポートしたりできる物があるのか。
面白そうだな。日本のラジオも聞けるMODとかないのかな ETSドハマリ俺は愛用MODの都合で未だに1.35に移行出来てない
ETSでオススメなのはProModsだけど最初はバニラを楽しんでほしいな ATSのワシントンDLCの短いムービー観たら、ガントリークレーンでコンテナ持ち上げるシーンが最初に出てくるけど
ついにC/Y再現してくれるのかな? このゲーム、もうちょっと国や地域で景色が変わって楽しめると思ったんだけど
割と代わり映えしない風景の連続だよね
俺がまだ初心者で300q」以下の仕事しかしてないからそう感じるんだろうか >>746
マンホールのやつはsteam公開停止してなかったっけ 場所次第なきもする
ノルウェーのベルゲンまでの西側ルートはすげー好き 初期マップからゴーイングイーストまでは似たような景色ばかりだったけど、スカンジナビア以降は各地の風景を特徴を捉えて再現していると思う。
フランスで出てくる国道沿いの小さな町はツール・ド・フランスで良く見るような風景を再現していて感動したわ。 ETS2バニラはマップ外縁まで行かないとあまり真新しさ無いけど海岸沿いや南端の雰囲気好き
マップDLCもいろいろ買って走り込んだから軽くレビューするとGoing Eastはバニラ道路をそのまま延長した感じ
スカンジナビアは全体的に速度域低めで意地悪な急カーブや分岐は無いから流して走る山道峠道田舎道が楽しい
イタリアは高速も街も迷路みたいに入り組んでて全走破に気が遠くなりそうだけど道のバリエーションがすごい
でこれからフランス行ってくる MODはバージョンアップで全滅する覚悟をもって使うこと
ある日急に動かなくなってガッカリする事があっても心が折れないようにね
個人的なDLCマップ短評
GoingEast=最初の拡張だけあってあまり新鮮味無い。東欧って身近じゃないからね。
スカンジナビア=トンネルの中のラウンドアバウトなど見所多し。フェリーが便利になる。
フランス=90km/hでガンガン飛ばせる高速道路満喫マップ
イタリア=狭い。右側通行で日本の中央道走ってる感じで落ち着く。
バルト=下道ファン向けののどかな田舎道を楽しめる。税関でPapers.pleaseされる。 イタリアはヤシの木生えてたりシーサイドだったりでほのかにリゾート感あってよかったな メインマップでもスイス、オランダ、オーストリアとかは結構独特な雰囲気あって好きだなあ。
ただ、ドイツやイギリスはGermantruckSimulatorやUktruckSimulator時代からの使い回しなせいと、国自体も大きいためか
ずっと同じ景色で退屈だしカーブも多いしで、正直走っててもあんまり面白くないんだよなあ。
まあ、ドイツに関しては今度のアブデで更新されて3分の2が新マップ化するから大分印象変わってくるんだろうけどね。
今でこそ、走ってて面白くないとかつまらないと思うドイツイギリスでも、買った当初はリアルだなと思ったしクォリティ高い
ゲームだなあと感じてたんだけどな。時代の変化なのかSCS運営のすごさなのか、単に慣れただけなのかバニラマップじゃあ今と
なっては面白みが感じなくなったのは、昔のこと考えると贅沢なこと言ってるなあと思った。 ドイツはETS1の頃のがつまらなかったからそれと比べれば十分面白いと思うよ
イギリスは…高速はそれなりに楽しいけど景色や都市エリアの嫌がらせがちょっとね 英国のリビルドは噂にも全く上がってこないよな
やるならアセット的に愛国DLC作るときとセットになるのかもしれないけど イギリスは最悪行かなくても他の国へ行けないとかはないからな イギリスは左側通行用にアセットやテンプレートから見直しになるから後回しだろうね。
FH4だってオーストラリアやったから素材が揃ってイギリス舞台にできたようなもんだし。 イギリスはCartwrightトレーラーDLC出るのがほぼ確定してるからそのタイミングで何かあるといいなぁ >>774
そんなのが出るんだ、知らなかった…
>>775
個人的にはフランスかなあ
>>776
今週辺りATSで来るかも知れない 早いところ出てくれないと外部契約で月までの距離走る実績目指したいのに困るw >>779
人柱実施中だからもとに戻せないんだよー新しいトレーラー配備しちゃったし
・・・もう少し走るか マルチでいつも過疎マップばっか走ってたら本体マップの大陸側イギリス付近全体エグすぎた
信号ガン無視走行車線駐車やら貨物まで使った故意の封鎖はそこら中で起きてるし
無理な追い越しで車間距離もわからずケツぶつけてきたり追い越そうと合図して抜いてたら唐突に幅寄せしてきて貨物にアタックするし
仕舞いには逆走爆走自動車に正面からぶち転がされるし頭イカれたやつ多すぎてまともな奴は攻撃され続けるしかねえ 事故ったらオートセーブからロードし直すしか無いのね…面倒だけど ユーロトンネル〜ドルトムントは民度が酷いからいつもそこ走ってる >>785
F7のロードサービス呼んでのレッカー移動は?
外部契約はミッション放棄終了、通常の仕事も時間経過で遅配のピンチになるけど 事故ってやり直しが効くっていいよね
俺の車にもAutosave機能が欲しい..... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています