Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
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Civilization VI (Civ6)の質問スレッドです
◇質問する前にまずシヴィロペディアの確認を
◇Steamストアページもしくは下記のリンクに日本語マニュアルもあります
◇iOS版/Switch版は、PC版よりもバージョンが古いので、仕様・ルールが異なる部分があり
また機種固有の挙動などもあるので、iOS版/Switch版での質問の際は機種を明記
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◇Steamストアページからデモ(体験版)がダウンロードできます
┃購入前に、動作が気になる人はこれでチェックを
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◇MODに関しては専用スレがありますのでそちらも併せて確認を
◇雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレへ
■公式サイト
https://civilization.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
■日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
■関連スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立てること
■前スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/ >>485
味方のダメージを受けた伝道師を囮にすることで釣り出せないかな。 本スレで会話が成り立たなくてNGされるキチガイだし ウィンドウモードでやると一部のボタンやバーとかが画面から見切れてるんだが、仕様なの? 工業地帯の工場や発電所は6タイルの生産性増加効果がありますが効果は重複しません
商業ハブと工業地帯は各都市には建てるべきとおもいますが
工業地帯は1都市のみ発電所まで建設し、他の6タイル以内の都市は工房まで作れば良いと理解しています
この「6タイル以内」というのは工場や発電所があるタイルから周囲6タイル以内に
「都心がある別都市」それとも「工業地帯がある別都市」どちらの意味でしょうか? 高級資源のルールがわかりません
自分が8都市持っていたとして同じ高級資源を2個持っていたとしたら全ての都市で快適性が得られるのでしょうか?それとも4都市だけでしょうか? >>491
1.同じ高級資源は持っていても取引以外の価値がない
2.モンちゃん以外は高級資源1つに付き4都市に+1
なので質問の答えは4都市に快適性+1のはず アブー・アル=カースィム・アッ=ザフラウィーの回復力UP効果って
その時所有しているユニットだけにしか効果がないんですか?
それともその後作成したユニットにも効果があるんですか? アレは発動するとプレイヤー(指導者)に能力が付いて、プレイヤーの所有ユニットに効果が及ぶから
発動後に作成したユニットにも効果ある >>495
ありがとうございます
あと、友好宣言した相手が都市国家に宣戦布告した場合に保護戦争などで
都市国家を守ることはできないんですか? 友好宣言してるとできない
守りたい都市国家の領土に入れるなら自分のユニットで埋め尽くして
他に入れないようにするとか… >>492
>>493
返信ありがとうございます
そうすると外交画面って結構不親切なんですね
取引の候補に持っている高級資源まで表示されるせいで間違って輸入してしまいそうです >>498
持ってるのを貸し出す事だって出来るんだから
候補に出て来ないと困るだろ
持ってる物を表示してほしいって話ならそうだけど 宗主権持ってる都市国家には斥候複数などと民間人置くことにしている。
3つで攻囲は回避可能なことが多いので割と何とかなる。 自国にウランがなかったので都市国家からウランが貰いたいのに貰えない
ウラン持ちの都市国家の宗主国になったのに何故
他の戦力的資源は貰えてる
ちなみにSwitch
これは仕様? >>502
501だけど、ウラン資源のタイルには鉱山を建ててる 敵のロケット開発を阻止したいのですが、宇宙基地のある都市が複数あり、どこでプロジェクトを開始されてるかわかる方法はありますか? Switch版ってPC版と同じ大型拡張アプデ来てますか? 内政最強文明ってなんですか?
無双できるほどの強い文明教えてください 今回、内政は各国得手不得手があるから、得意分野なら大体無双できる
生産力のドイツ、オーストラリア、日本
信仰力と資金力のマリ
この辺りは強いけど、ここ以外でも宗教と隣接ボーナス、交易路、都市国家をちゃんと使えば内政で無双できるぞ 全時代内政可能:竿役、モンちゃん、アマニトレ、ジョン
前半ダッシュ:始皇帝
中盤:スパイおばさん
後半:テディ、クペ、フランスアリエノール、腐女子、カナダはげ、イカ宗
立地依存:ムーサ氏、ペドロ、ピョートル マリは立地絡むけど立ち上がりさえ上手くいったらあとは無双状態 昇進していない攻囲ユニットが移動後に攻撃できてしまうのですがなぜでしょうか? >>515
なんの要因でもいいけど移動力がアップしたら移動後攻撃可能になるバグがある
散々アップデートしてるのに直ってない 普通にパッチノートに「そういう仕様に変更されました」って書いたのにバグはないだろ なんの要因でもいいけど移動力がアップしたら移動後攻撃可能になるバグがある
散々アップデートしてるのに直ってない なんの要因でもいいけど移動力がアップしたら移動後攻撃可能になるバグがある
散々アップデートしてるのに直ってない なんか本スレのキチガイがたまに言ってるだけだから気にしなくていい 最初すぐ奇襲されて押し返して相手の都市占領できたのだけれど
大体反乱されてだめになるのどう回避したらいいんでしょうか
非戦だと置いて行かれるし 総督配置&近隣の都市にてパンとサーカスで。
ハンマー足りないとか総督間に合わないとかならぶっ壊すのも手。 起動時の解像度が2048*480になってしまい、メニュー画面で解像度を再調整することも出来ないのですが、何か対策はありますか?
my gamesフォルダ内のgraphicoptions.txtは弄ってみましたが、効果無かったです・・・ >>527
総督任命前の時代だから何もできない
隣の首都落としても両方反乱するし壊しても難しそうだし
本スレ見てきたけどどれも難しそう
初期ラッシュってみなどうやってやるんだろ
不死まではいけたけど神きついねえ 無印のころは無茶な拡張でもいけたけど
今の環境だと土地埋まるまで地道に開拓者出していってもいい気がする
植民地化+祖廟+マグナスコンボとかあるし AIはバカだからいい都市があれば戦争で奪う方針で行けちゃうんだよなあ 壁出来る前にラッシュしたい気持ちもわかるけど、今のバージョンではそれほど有効に感じないかなぁ
もちろん首都の隣に出してきた時はもらうけど >>529
2都市落としても総督居ないとか内政放棄してるだけじゃない?
軍事力に全振りすりゃそりゃ都市は落とせるだろうけどさ >>533
ギリシャの都市が首都から8マス位の所にあって即奇襲されたから
投石兵作りながら攻め返したから内政何もしてなかったわ
買って1か月ちょいたったけど難しいなあこれ >>534
攻められているときは難しいだろうけど
例えば攻め返す時に首都で開拓者1体、パンテオンで開拓者1体作って
都市を落としてる間に2都市作れば
たとえ1度ぐらい反乱されてももう一度落とすあいだに新しい都市の
人口が増えてるだろうから何度も反乱される事は無いんじゃない? オスマンかペルシャでやれば?
早い段階で忠誠心にプラスつくし、オスマンなら何度落としても人口減少無いし 逆に考えるんだ、都市を落としたから支配する必要は必ずしもない、そう考えるんだ
つまりジョンでやれば売りつけて直後宣戦して開放すれば何でも2倍生産になる イギリスで勝てなくて意地になってずっとイギリス
もし勝てたらやってみる
海戦主体で科学伸ばしても1〜2世代先のユニット作られてるんだよなあ ブリテンで勝つならヴィクトリアだぞ
最速鉄器と火薬と軍事学で。
レッドコートが激烈につおいから共通規格は取得を送らせること マップも選んだ方がいいぞ
指導者に合わせてマップ変更すると卑怯に感じる人もいるかもしれないが、マップに合わせて指導者選ぶのはなにもおかしくないからな 神でマップシャッフルで標準でやってるけど最速で軍事振ってても隣国が近いと無理ゲー
施設すら送れんし高級も無いと積みだな 文明によって勝ちやすいパターンというのはあるけど
最初から特定の勝ち筋にこだわらず立地や他文明の動向見て柔軟にやるのも大事だと思う 忠誠押しされるなら押してる都市も落とせばいいじゃない 巨大マップで4文明滅亡させ、残り8文明を自分の宗教に改宗させて、画像のようになって宗教勝利してると思うんだけど、何故か勝利しません。
このままもう1ターン経過させたけどダメでした。
理由分かる方いますでしょうか?
https://imgur.com/oK2vqIw.jpg 力を合わせて難局突破
すべての総督を採用し、産業時代になる前に全員を同時に着任させる
この実績が開放されません
すべての総督を都市に配置するだけでは駄目みたいです >>544
一度勝負がついた後にあと1ターンで再開した場合は
当たり前だけど勝利条件を満たしても何も起こらない
それぐらいしか思いつかないな マップの大きさごとの出せる文明数上限撤廃するMODってある? >>547
あ、あとすごい単純に宗教勝利を勝利条件から外してるとか 外してると画像にある世界ランキングから宗教タブが消えてるはず 教えてください
ジョンの自演での解放のやり方はわかるんだけど、ロバートの解放戦争の自演ってどうやってやるんですか? 自演の意味を拡大解釈すれば出来るけど普通の意味では無理 >>553
とりあえずお好みのエディター用意するべし、メモ帳だとムズいかも >>559
エディタはあるからどのファイルのどこいじるのか教えてくれ baseフォルダ→assetフォルダ→gameplayフォルダ→maps.xml
と
assetフォルダ→mapsize.xml
を弄った ごめん2つめは
assetフォルダ→configrationフォルダ→dataフォルダ→mapsizees.xml
だった >>554
こういう可哀想な子がわめいてたのがそれだから
答えは返ってこないと思ってくれ 弱い文明と有効宣言してそれに隣接する文明のヘイトを買いまくって暴れさせる
上手く世界の敵を作ること 横からですけど結局スコットランドでの自演解放は無いって事でいいんですか? 文明数上限あげまくるジョークMODだ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1927294.zip.html
もちろん配置ルールは変えてないから、マップに配置しきれないとエラーで止まるぞ 科学力と文化力の持ち越しについて質問です
今現在の科学力が300/Tで
今研究中の技術が200/240の時、40で研究完了して260あまり次に持ち越しになりますよね
この時、次に研究する技術に必要な科学力が200の場合
260(余り)+300(今の科学力)で560で、560/200で360さらに次に持ち越しって事になりますか?
次必要なのが120なら
360+300=660
660/120=540とどんどん持ち越されていくのですか?
それとも、持ち越されるのには限度があったり(max1000までとか、次のターンまでとか)するのですか?
食料の場合、仮に今の人口が4で5に増えるのに残り30食料が必要
人口5から6に必要な食料が60とした時
一気に食料100得たら一気に6にあがるとかはなく5でとまり、
今の人口+1で残り食料1でストッパーがかかるみたいなので、技術や社会制度もそうなのかなと
もし永久に持ち越されるのなら無駄にならないので、必要な科学力が少ない古い技術を後回しにできますが、
持ち越しに制限があるなら、古い技術を後回しにすると科学力が無駄になってしまうって事になるので >>570
今は1回分までで残りは破棄されてると思う
でもそのために一刻も早く必要な技術を後に回すってのはどうなんだ?
そっちの方が無駄だと思うわ
特に高難易度でそんな考え方だと
致命的な遅れが生じてとてもじゃないが勝てないぞ >>571
これでだいたいあってる
中世までなら奇襲で良い >>本スレ821
>ゲーム起動してOPムービーの前のフィラクシスのロゴと爆音って飛ばせますか?
Quick Start というMODがある そんなことせんでもLOGO_2KFiraxis.bk2とlogos.bk2リネームするだけですむ >>570
MODで1ターン目だけ科学力+1052.625/Tにして
2ターン目以降は通常にしたら、とりあえず1000以上は持ち越したぞ >>570
ちゃんとターン数関係なく持ち越しされるから古い方からとか考えなくていい
最大持越しはわからんけど
少なくとも万単位は持越しされるだろ
そうじゃなかったら月面着陸船完成時の文化力ボーナス(その時点での科学力の10倍)なんてゴミになるからな wiki読んでてワロタ
>必勝法:最大ターン数1、指導者トラヤヌスでスコア勝利。
頭良いわw たくさん都市出すとペナルティかかるようなMODってある?
時代が進むと緩和されるようならなおいい 汎用の非難声明はセリフ一緒だからね
アジェンダ絡みは専用 >>583
ありがとうございます
言語が違うのであるのかと思いました
また制覇勝利ついていくつか質問が
1.近代以降の他大陸への進攻のコツはありますか?
海軍を疎かにして陸軍で海をわたって突撃しても結局防壁が固すぎて
大砲は石油のコストがあるため厳しく
大陸間での戦争はかなり厳しいですか?
2.他大陸に宣戦布告したら同大陸の同盟国まで宣戦してくる始末
同盟国なので置いておきましたが最初は大陸制覇の方がいいでしょうか?
3.先に同大陸の文明を一つ滅ぼしたのですが、それで全文明が否定的に
他国の首都は制覇直前まで置いておくことがオススメですか?
よろしくお願いします 1.俺の場合は空母爆撃機Rか巨大ロボまで最速
2.当然最初は大陸制覇
3.どのみち全員滅ぼすのにそれ必要か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています