Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
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Civilization VI (Civ6)の質問スレッドです
◇質問する前にまずシヴィロペディアの確認を
◇Steamストアページもしくは下記のリンクに日本語マニュアルもあります
◇iOS版/Switch版は、PC版よりもバージョンが古いので、仕様・ルールが異なる部分があり
また機種固有の挙動などもあるので、iOS版/Switch版での質問の際は機種を明記
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇Steamストアページからデモ(体験版)がダウンロードできます
┃購入前に、動作が気になる人はこれでチェックを
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◇MODに関しては専用スレがありますのでそちらも併せて確認を
◇雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレへ
■公式サイト
https://civilization.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
■日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
■関連スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立てること
■前スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/ 市民がどこで働いてるのか調べるには「市民を管理」の画面を開かないとだめなの? >>253
こういうアスペ
質問スレでさえ無意味なレスする
馬鹿、というかアスペってどこにでも枠よな
>>251
2K Gamesに聞いてみたら 初プレイ(難易度は当然開拓民)で労働者使って改善したり、建造物たててプロジェクトしたり適当にいろいろやっていますが
とりあえずモニュメントをたてて穀物庫、たてられるなら水車小屋
宗教都市は聖地、社と神殿、科学都市はキャンパス、図書館、軍事都市は兵舎という感じで良いでしょうか?
遺産やプロジェクトはよくわからないのでスルーしてます
あと伐採って言葉はネガティブなイメージしたので後回しにしていましたが
建造物たてるときに撤去せざるを得なくなったので
最初の労働者いた時に伐採しておいたほうがよさそうですね それと生産力が心もとないので徒弟制度を取得して工業地帯の整備が重要みたいですが
今作ではビーカー都市とハンマー都市が混在するような感じで良いのでしょうか? なんでCivBEにあった交易路自動更新オプションをなくしたの? ごめん、BE交易出るまでやってないからピンとこない。 人工伸ばせばそれなりに科学でるからキャンパスはあまり作らんな
山岳密集とかで隣接ボーナス凄いならたてるけど、基本都市毎に特化というより工業、商業スパムするのが強いと個人的には思う >>263
アドバイスありがとうございます
今作は特化しないほうが良いのですね >>263
開発もキャンパス軽視されるのを嫌がって今回のパッチで拡張しにくくしたんだろうな ワールドビルダーてどこのボタンを押すと使えるの?
それらしいボタン(選択画面)が見当たらない。 >>267
ありがとう。
助かりました。
4と違ってユニットは配置でいないんですなぁ。 都市一覧を表示する方法を教えてください
たしか戦略画面とかで何回か出したことあるんだけど
どんな操作手順で出るのか覚えてない・・・ そろそろ4から乗り換えてもいいと思える位完成度高くなってる? 4は宇宙最高のゲームなんで一生4だけやってて
こうですか 乗り換えるならパソコンのスペックも気を付けてね。
CIV4のプレイレポでMODのイベントグラフィックが重くて停まったなんて話を聞いてね? 設定神標準で、それぞれの勝利ターンの目安みたいなのありますか?
例えば科学なら〜ターンから早いよみたいな ケースバイケースじゃない?
まずマップや時代によってターン数が全然違うしそれを差し引いても
同一設定で各勝利条件を比較しても文明が多ければ制覇は難しくなるし
開始時代が早ければ科学勝利は(他の勝利条件と比べて)遅くなる >>275
言ってる事はその通りなんだけど
古典開始以外の話なんて誰もしてないと思うし
勝利条件で比較したいわけじゃなくて
単に自分のプレイの参考にしたいだけじゃない?
>>274
実際のところみんなが標準でやってるわけじゃないし
拡張やパッチ毎に全く変わったりしてるから
皆が共感出来る正しい答えを出すのは難しいし
それが正しいと判定も出来ないかな 工房とかの6タイル以内の都市って他の都市が建てたのでも
範囲内で建てたのなら効果うけれる? 他の都市のでも効果ある。当然自文明の都市に限るけど 重さ変わる?
へなちょこノーパソだから時間かかって仕方ねえ 戦略はかなり軽くなるからやったことないなら是非
ターン待ちはCPU依存だから変わらんかもしれんがそれ以外ならいけるはず 今やってみた
かなり軽くなるなこれ
教えてくれてありがとう Civ6は通常画面より戦略画面の方が見やすくて好き
一度戦略画面に慣れるともう通常画面からマップ読みとれなくなる civ6の評価が上がってるのってGS込みで?
GS抜きだと微妙? SDKのFireTuner
とりあえず起動できたけど英語なので使い方がよくわかりません
持ち金と社会制度とテクノロジーの開放はできましたが
都市ごとの生産力を増やしたり区域をいじることはできないのでしょうか? FireTunerについてもう一つ教えてくださいませ
工業区域を建てたい場所に高級資源が邪魔しています
FireTunerで除去できますか? 外交ペナルティーについて質問。他の文明と接触する前の悪行はノーカンですか?
奇襲開戦したり都市を焼き払うと必ず他の文明から非難声明が飛んで来て外交悪化しますが
未登場の文明とは普通に外交できるので影響は限定されているような気がします レイド・ヒーラー:グルを使い、一度に宗教ユニットを7つ回復させる。
この実績って、6ユニット同時にしか回復できません? 都市数増やした場合のデメリットって幸福以外に何があるの? >>304
じゃあ都市スパムはあまり有効じゃないのか >>308
よほど辺鄙なとこに建てない限りは快適性の忠誠ペナなんて人口圧力で打ち消せるし、区域の値上がり考えるなら労働者はじめとした民間ユニットだって値上がりするわけで
そもそも10%値上がりしたとしても都市が2つに増えれば生産力は2倍になるわけだし、スパムしたい聖域と商業ハブは数増やすほど出力上がるしで、都市増やせるなら増やさない理由はないよ >>305
>>312
コストの計算式:基本コスト×(1+9×(テクノロジーツリーの完成率または社会制度ツリーの完成率、大きい方を採用))
勘違いしてたわ >>312
あれ?区域って数が増えるほど建造コスト増えるんじゃなかった? でも、建てまくってる区域はコスト高くて、まだ建ててないのは低くない?
10都市目建てるときとか 平均より少ない区域は値下がりするけど、多いのが高くなってるわけでない ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58) コイツの趣味 = ナ チ ス ド イ ツ お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ ローンチ画面のdirectX11 とx12の違いってなんですか? これは最初から入れておけみたいな鉄板のMODってある? 自作するといいよ
人口が溢れたら自動で食料を無視する設定になるとか自分の好みに合わせて調整できる 「今すぐプレイ」でのゲーム設定を変えることはできますか?
CIV4だと前回の設定を覚えててくれたんですが >>330
そっちじゃなくて設定出来る方で好きな設定にして保存する
次からはその設定をロードするだけ
シード値は空欄にしておかないと毎回同じ地形に
なってしまうので注意 ワールドビルダーでマップ作ろうとしていますが
草原なのに森林を配置できないマスがあったり、
川が通せないマスがあったりします
これはなにが原因でしょうか? >>331
これってシングルプレイヤー→ゲームを作成→高度な設定→設定をロード
→選択して設定をロード→ゲーム開始だよね
ここまで深いところまで選択しないと前回と同じ設定でゲーム開始できないの? そろそろCiv6やりたいのですが素Civ6とSG買えば他のパックは買わなくても大丈夫ですか?
全部そろったフルセットでやりたいけど Gold EditionとGathering Stormで全部揃う
無印+RF+GSだと実は文明に抜けがある Steamのデジタルデラックス版を3日程前に購入しました。
かなり初歩的な質問だと思うのですが、
1、平原などのタイルの上にカーソルをあわせると労働者が建築?してなくても「食料1、生産力2」と書かれていたりしますが、
それは何もしなくてもその分が入ってくるということなのでしょうか?
その場合、そこに農場を作るメリットって住宅が0.5増えるだけになるのでしょうか?
2、交易商のルートを選ぶときはかかるターンが長い方を選べば良いのでしょうか?短い方が良いのでしょうか? ・施設(農場など)の無いタイルにも市民は配置できる
・市民を配置したタイルから産出量(食料とか生産力とか)を得られる
・市民を配置してないと、施設があっても無くても産出量は得られない
・農場は住宅と、元々のタイルの産出量にさらに食料
・交易は内容で選ぶ。距離はちょっと好みが絡む >>337
市民配置はオートでされるから慣れるまではオートでいいけど
食料優先とか生産力優先とか切り替えられるし
手動で配置することも出来る
交易商は一度出すと途中で戻したり行き先を変えたりすることは
基本的には出来ない
逆に言えばその間は一度も操作しなくていい
それを踏まえて長いほうがいいかか短いほうがいいか決める >>338-339
タイルは施設を立てると元々の分にプラスされるのですね。
あと「(市民が従事)」の意味がやっと分かりました。
施設を立てて、市民を従事させることが大事なんですね。
慣れるまではしばらくオートでやってみようと思います。
交易商のターンは変更の手間がかかるか、かからないかといった感じでしょうか
有益そうな路があれば長いターンでもいいし、後々もっと有益そうな路ができるなら短いターンにしておいた方がいいし…という認識でしょうか?
となると、「1ターン1マス進み、都市を往復しないと資源を得られない」とシヴィペディアにあったと思うのですが、
これはターンの長短には関係しないということですか? >>340
交易は1ターン毎に得られる
変更の手間というより同じ交易路を何度も繰り返し行く場合
戻ってくるたびに操作するのが面倒と思う人もいるって話
ターン数は何を有益と考えるかで変わる
得られる収入のみを益と考えればその考えでいいと思うけど
他文明の友好のため、新都市のブーストのため、
遺産を建設するために生産力を集中させるため等
その他色々な事を益と考えるならそれに合わせた運用が必要 >>341
詳しくありがとうございます。謎が解けました。
ついでで申し訳ないのですが、
施設の無いタイルに農場を建設した場合、元々のタイルの産出量にプラスされるというのはわかったのですが
工業地帯などの区画を置いた場合でもプラスされるものなのでしょうか? >交易商のターンは変更の手間がかかるか、かからないか
一度発射させたら満了するまで変えられない
よほど儲けのないとこやっちゃったらアレだけど何より道路ができるので完全損にはなりにくい
むしろ道路のためだけに引くまである。国内道路でも、あとあと滅ぼしに行くためでも
>「1ターン1マス進み、都市を往復しないと資源を得られない」とシヴィペディアに
ゲーム内シヴィロペディアのことじゃろ? 「交易」で検索かけて出るやつには書いてなかったぞ(´・ω・`)
もしくは、ターンを満了することで自動で建造される「交易所」を勘違いしてるか。それか外部wikiのことをシヴィロペディアと思ってるか
行き先決定して出発させた瞬間から金が発生する。ラクダのケツを見送るだけで金が湧いてくる
で、この交易所は目的地に他国のものがあればゴールドボーナスがあるほか
自文明のものなら交易商の移動力を「補充」する効果がある。つまり
>後々もっと有益そうな路ができるなら短いターンにしておいた方が
これもまた超正解 >>342
マウスカーソル合わせてみ。産出量が見られる
オプションから「土地ツールチップの遅延」で出てくるまでの時間を調整できる >>343
ゲーム内の方でした。申し訳ないです;
詳しくありがとうございます!これで安心して交易できそうです、助かりました。
>>344
どうやら工業地帯や娯楽施設を立てた場合でも市民を従事させれば元々のタイルの産出は得られそうですね
ありがとうございます アッッすまん書き忘れてたっていうかすでに試してたけど見方がわからんものと思ってた
区域はタイル出力上書きするよ。条件満たせば市民あてがえるけど、それは区域に応じた出力になる >>346
いえいえ。おかげさまで随分システムが見えてきました。助かりました、ありがとうございます! スパイって敵が使うのは鬱陶しいのに
こちらが使うと成功率90%でもよく失敗して捕まるけど
どうすればうまく活用できますか? 交易は、規定ターンを過ぎてから出発地に帰ってきたとこで完了(=違う交易路に変えられる)なので
規定Tが過ぎた時点で出発地を折り返したばかりだと、また往復して戻ってくるまで完了しない
規定Tが20Tで、5タイル先と6タイル先の交易路がある場合、6タイル交易路の方が早く完了する 交易について便乗質問
A・B・Cの順に街を作り、古いA・B・C順に発展している場合、交易するならどことどこがよいでしょうか?
AとB:交易の恩恵を最大に享受するやり方
AとC:新しい街Cの商業ハブや工業地帯を整備して底上げを狙うやり方
BとC:国内の格差を是正するやり方 労働者や開拓者を歩かせていると作れる推奨場所が表示されていると思うんですが(都市なら「真水あり。新しい資源あり」など)、
それを無視して作れる時があります。
この場合、推奨場所に従って建築した方が良いのでしょうか?
必ずしも従う必要はないのでしょうか?
また都市を建てる場合、元々のタイルの産出量はそのまま都市にプラスされますよね?
つまり、砂漠や雪原など産出量の少ない場所に建てるより、草原などの産出量が多めな場所に都市を建てるべき
という認識であっていますでしょうか? >>350
結構人によって分かれる問題だけど
まずA→BとB→Aは違う交易路だから選択肢がもっと多くなる >>351
都市建設の推奨場所はまぁまぁ的を得ている時も多いけど開発は怪しい事も多い
特に森林は都市周辺から順に選択するようなので自分で遺産や区域を考慮した方が良いと思う
都市建設のタイルも多いに越したことはないが結局イチマスの話だし
古代文明の栄えた条件でもあるように
ぶっちゃけ川沿い、最悪でも用水路で水を確保できる所がベストだと思う
人間水が無いと生きてはいけないのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています