Elite: Dangerous 43Ly
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>>455
あとこの前のアプデ前ははんぺんだろうが何だろうが、一発撃つと必ず反撃してきたんだけど、今はこっちと同等クラスじゃないと一目散に逃げるんだよね。んで逃げながら機雷散布。
この海賊プレイで低温ダイヤモンドを数億稼いだけど、今までこんなことは一度もなかったんだよね。もしかしたら戦闘時の行動とかも変わってたりするかも。 どうも、GWから始めた新米CMDRです。
配達ミッションに飽きてきてソロプレイで海賊と戦ってみたところ、全く歯が立たずに
コテンパンにやられました。
ロックすることすらできなかったので相手が何だったかは分からないのですが、
敵NPCの強さはこちらと全く関係ないという理解でよろしいでしょうか? >>457
腐ってもMMOなのでこっちのレベルに合わせてくれる優しい敵は居ない
ターゲットしたときにランク(と船名)が表示されるのでそれで大体敵の強さを想定して殴るか
RESやビーコンなどで警察や賞金稼ぎが殴ってる賞金付きを一緒に殴るのをオススメ 配達中に襲って来る海賊はこっちのランク依存っぽいけどnav beaconやresのは関係ないみたいね
基本1対1はキツイので、警察とかと一緒に戦うといい
警察の大型艦が攻撃引き受けてるれるし >>458-459
ありがとうございます。出来れば段階を踏んで経験を積んでいきたかったのですが、ソロRPGとは違うということですね。
味方がいる状況で頑張ってみようと思います。 >>460
4月のアップデートで?
変わったようには思えんかったが シールドや装甲のKINETIC RESISTANCEって地表面とかの激突に対しても有効? おれ環かもしれんがアプデ以降FSSがバグる
対象をズームしたとたん画面が崩れて戻すと黄色いっぺんになる
ていうかしょっちゅう落ちたりフリーズしたり手間がかかるわ >>463
衝突ダメージは属性無しだぞ
シールドの絶対値だけ参照されるから痛い FSDのThermal Loadが問題になるのはFSDをチャージした時だけでしょうか?
チャージしてなくても常時発熱してますか? >>464
アプデ前によく起きたけど直ってなかったのか
>>467
衝突は属性なしだけどsysに配分すればダメージ軽減されるよ 体当たり・激突・墜落の瞬間には急いでSYSに振ろうな >>464
今しがた初めて発生したわ
VRでやってたからビビった
アプデから2〜30星系は少なくともスキャンしてたけど異常は初めてだったんで、何かの条件で起こるバグっぽいね >>466
Thermal Loadは多分使用時のみ
常時発熱はPowerPlantのHeat Efficacyに電力使用量をかけた値のはず 最近始めた新米ですがMMOなのに人と関わることがなくて寂しくなってきました。
ゲーム中にCMDRが集まってるようなアウトポストってありますか?
出来たら日本人が集まってるような場所がいいんですが… ディスコード行ってきたらいい。
やさしい人から頭おかしいやつ
そしてキモイ人まで、みーんな仲良くやってくれる
ぼくのためにVoid Opals100個掘ってきてくださいって言うてみ
たぶんその倍以上は集まる
それだけみんな仲良く馴れ合いしているんや
特に初心者にはやさしいよ
ルールさえ守れば。 >>473
返答ありがとうございます。
ただ目的があって集まりたいというよりは、
人が行き交う場所に居たかっただけ(ネトゲで他プレイヤーの存在を感じることが好きなもので)なので他の方の手を煩わせる程ではないかと思います。
ご紹介いただいたのにすみません。 >>460
文字でうまく表現出来ないんだけどzoomから戻した時にセンタリングみたいな感じで照準が強制移動させられるようになってる
ガス惑星と衛星の集団をスキャンするとわかると思う
衛生をスキャンして戻すとなぜか照準がガス惑星に向いてる Detail Surface Scannerは天体にプローブ落とす方です… >>474
日本人のグループが本拠地にしてる星系はいくつかあるよ
そういった人達は主にDiscordで連絡取り合っているから、Discordに行けばその場所は教えてもらえるよ
>>473の書き方はアレだけど、別に相手に手間をかけるとかじゃなくて、普段どの辺によくいるんですか?程度の質問すればいいだけ 1年ほどほぼopenだけど、日本人名っぽいCMDRは、7-8人ぐらいしかみたことがない。みたのは主にeravateや今は停止しているCG会場。
izumoやITWやkisaragiの勢力争いのイベント時は、openで勝手にお手伝いしてるけど1−2回他CMDRを見かけたぐらいかな。 ぼくも初めたばかりで便乗ですいませんけど
他の人と会話ってどうやってやるんですか?
ボイスチャットなんでしょうか? しゃべるならボイスチャット、テキストメッセージでよければ左上のパネルで送受信できる openに行くと変な輩にいちゃもん付けられて襲われそうなイメージなのでsoloでしかやってない
協力プレイはやってみたいけど、急にPCの前を離れないといけなくなったりするからなー >>482
個別での会話じゃなくて常に一斉会話みたいになるのですね
ありがとうございました >>484
ターゲットにしてる相手だけ送るとか、直前にメッセージくれた人に返信とかできるよ
細かい操作は今出先だから説明できないけど、マニュアルのCOMパネルの使い方に書いてあったはず 他人に会いたいというだけならJameson Memorialに行けば誰かしらいるだろ
基本的に何かある場所(elite開放星系だとかceos sothisだとかCG会場とかPP拠点星とか)でないと
他人に出会う確率は星の数で割っただけしかないから文字通り天文学的な確率だよ CGやってた頃はCG会場は賑やかだったし、Shinrartaとかは常に人いる感じだけど、逆に言えば戦闘狂みたいなCMDRも居着いてるのがね CubeoとかのPowerplay本拠地とか、リーさんのhigh tech星系も他CMDRとすれ違う印象ある >>485
ありがとうございます
いまはまだソロプレイなので慣れたらマルチを初めて見ようと思います >>471
ありがとうございます
今coriolisで切り詰めた調整をしてたので助かりました 左上チャットパネルの使い方
歯車の設定からタブ化すると分かりやすいmain,system,wing,directに VC設定もここで
main(local) ごく狭い範囲とNPCの会話などもここに表示される
direct PCなどからの直接メッセージ PCの発言をクリックすれば返信可能
system 星系チャット
wing 要はパーティチャット >>475
>>476
違和感感じてるのはDSSじゃなくてFSSの方だった
感じてる違和感は475が書いてる通り 今まで詳細スキャンといえばDSSだったから言い間違うよな >>491
詳しくありがとうございます
勇気がでたらぼくもチャットしてみます 他CMDRと言えばshinrartaでインターディクトくらって落とされたことあったけどやべーヤツもいるって事で片付けて良いのかね
メッセージもなくドンパチ来たから原因が全くわからない 海賊ロールプレイで荷物置いてけば見逃してくれる人もいるし、強い奴と戦いたいと大型艦戦闘艦にだけ戦闘ふっかけて来る人もいるし、とにかく問答無用で襲って来る人もいるし、初期星系付近で初心者狩りする人もいる 負の連鎖だわなやられたからやり返す やることなくなったプレーヤーにありがち
皆が知っての通り恐ろしく広いんだけどなこの銀河 未踏の星系でも発見してきてほしいわほんと
openの海賊ロールは否定しないがmultiの邪魔を目的としたやつはほんと引退してと言いたい 海賊なら海賊らしく何かしらの理由を持ってRPしてもらいたいと思うね
荷物が欲しい!とか
とにかく戦いたい!とかアピールしてくれ
あって早々無言でいきなり殺しにかかるのって最早ただの殺人鬼じゃん >>499
>何かしらの理由を持って
思い出したけどNPC海賊が子供に飯食わせなきゃならねーんだとか言いながら襲ってきたことあるw だいたいは、無言で攻撃してくる。
外人さん同士のチャットみたことがあるけど、”なんで攻撃するの”と言う問いかけに対して、
”楽しいから”と返事してた。
自分は頑張って、フル改造してopenでやってるけど
返り討ちにするとフレンド申請しながら逃げようとするやつや、負けそうになると gg と打って手じまいしようとする奴がいて、外人さんて悪あがき感がすごい。
ただ、何人かの廃人CMDRさんとはどうやっても勝てない壁がある。 まぁそういう時にはソロで邪魔されずプレイ出来るのは楽でいいね
EVEは強制オープンの上隙あらば殺してくるし隙が無くても殺してくるような修羅の世界だったからこの位が丁度いいと思った 常識とか意味分らんとか自分ルール押し付けてるのと一緒だから。オープンは理不尽と決まっている。 俺は見知らぬCMDRに海賊狩りに行こうぜ!って誘われて楽しかったから基本Openだな オープンにしてて得られるメリットがあったとしても
いきなり襲われて数十Mと時間を失うデメリットの方が嫌だからソロ専だな…結局人それぞれ PKは否定しないが自分がやられるのが嫌だからソロでやってる
E:Dは住み分けが出来るってのが他人に勧めるときにいいのよね >>504
オープンとソロの話題になると毎回言葉荒くして変な方向に持っていこうとする人おるよな…
オープンに嫌な思い出でもあるのかねえ 基本OPENでやってるけどアナコンダ,カッター,コルベット,Type-10みたいな強めの大型船を使っていればそんなに襲われることはないよ
FSD妨害されたのはここ1年で3回くらいだし、されてもこれらの船はシールド容量も大きいので余裕でチャフ使用してブーストからのFSDで逃げられる
何が言いたいかっていうとOPENは言われてるほど魔窟でも怖いところでもないので皆もっと気軽に出て交流しようぜ! セールで来た新人CMDR
気軽にオープンで出るには…とスレに書かれている船を調べる
えっ?…あ、はいヒビってんならソロでやれって皮肉ですねスミマセン
と気を取り直しインストールしながらどこかの動画で見た賞金首狩りでもしようかなと
おぼろげにこの世界の未来の自分を想像しつつステーションの外に出ようと試みる
えーっと上昇するには、っと…
《フラァイタシストオッフ》
──ぁ わかりみが深い
普段シミュレータ系遊ばない人間だからキーの多さに混乱する ・最初の頃、viper MK4で、データ配送中にNPCアナコンダに襲われてあっという間にhull 3%になってもうだめとなったときに、おまわりさんが来てくれたときの感動。
・初めて、探検に出かけてファーストディスカバリーしたときの感動。名前が載ったどー。
・アースライクに見とれて数十分惑星ぐるぐる。
・sol解放。日本があるじゃん。
・はじめてみた中性子星。近寄ってみるか → ウォー
・ドキドキCG会場。外人さんがチャットしてきた。英語無理無理、そっと閉じ。大後悔→英語の勉強
楽しいから続けてる。 このゲームは全てのオブジェクトがきっちり作られてるのが最高
EVE Onlineでステーション付近の惑星に突っ込んでみたらペラペラのテクスチャ1枚でそのまま突き抜けてしまってガッカリした なぁFSDってどういう仕組みなん?
シリウスが情報持ってるって過去に見た気がするけど
まさかお前らも原理知らんまま使ってるんか?
こわすぎひんか。 そんなん言うたら、自動車の仕組みわかってないと運転もできないじゃない 原理はアルクビエレドライブとかいう理論だったはずだけど、それをどう実現しているのかはシリウスコーポレーションの極秘事項とかなんとか
サルゴイドと同じ原理という噂も アルクビエレドライブはスーパークルーズの方だった
ハイパージャンプの原理はなんだっけ ハイパージャンプの方は一旦別次元に飛んで戻ってくるみたいな感じらしい サルゴイドは別の銀河から来てるらしいやん
長距離飛べるフレームシフトドライブかそれより高度な技術使ってんのかも 英語wikiにはサルゴイドからのリバースエンジニアリングとか書いてあるね
サルゴイドには強制介入されたりするから、まだ完全には模倣しきれてないんだろう シリウスと連邦がサルゴイドの事を隠してFSD技術を独占してたんじゃなかったかな
150年くらい前にサルゴイドと紛争してたけど存在を公表したのは数年前だったはず っていうか最初はFSDなしであいつらと戦ったってことか
よく無事だったな FSDはガーディアン由来のテクノロジーじゃなかった? ハイパードライブの技術を独占したのはINRAとGalCop(同盟の前身)
3125年にサーゴイドをリバースエンジニアリングしてキュリウムドライブを開発
この時のキュリウムドライブは調整次第では銀河間を移動できるほど高性能だった
GalCopが3174年に崩壊、キュリウムドライブの技術が失われる
残った情報を独占した同盟はType 2dドライブを開発
3270年まで連邦と同盟に対し優位に立つ
3270年同盟はType 2dドライブを圧倒するフレームシフトドライブを開発
ただしこの技術はThe Clubによってシリウス社の手に渡る
シリウス社はFSDを大々的に売り出し人類間のハイパードライブの技術格差は無くなった 探索初挑戦してるけど人間いないとこ飛び回って1時間くらい経つけどまだ未開の地にたどり着けん
みんな探索好きなんだな そういえばコレps4とpcって同じサーバーなのかね?
希少か貧乏か、俺はps4なんだが アウトフィッティングの画面左下の3つの船体の重さの表記で
右の一番数字が大きいのがスラスターが許容できる最大重量だとして
後の左と真ん中の微妙に重さの違う船体重量のどっちが今の実際の重さで
そうでない方が何なのか、多くは1トン未満の差がどこから来るのか分からないんだけど誰かご存じない? リーさんはシリウス絡みの偉い人やろ?ヤバいなあの人 >>533
すまん 積載なし/あり/最大重量だった 速いレスありがとう
確かに / の向きから真ん中が積載有りで左端が無しなのが自然なんだろうけど
今表示してる自分の船は積載無しの方が0.8T重いから良く分からなくなったんだよね…
一応燃料その他は100%で荷物は一切無しにしたし
そもそもこの船の燃料は16Tだから空だと0.8Tの差どころじゃないし… >>529
バブルから1000Lyくらい離れるといっぱいある >>529
バブルから1000LYくらいでも結構未探索あるよ
銀河中心方面は人が多いから方向を変えて、後は上下にも動いて行くと未開の地に行きやすい FSDこっわ
こんな危ないテクノロジー扱ったらあかんで
てかこの技術応用して武器にしたったらええねん
サーゴイド粉砕や >>537
なのかね、上下は盲点だった
今バブル離れてだいぶ進んでるから上下探してみるわ 上見たけどダメだったわ
Diamondback Explorerじゃ色々と限界があるっぽい
適当な星系でsurface scannerばらまいて帰るか、長旅無駄骨だよチキショウ >>540
他の人が言っている上下というのはこれぐらいのスケールだと思うよ
https://i.imgur.com/SWfDFvj.jpg
自分がColoniaを往復した時にWater、Ammonia、Earth-Like Worldの惑星を発見できた星系だけ記念にブックマークしたら丁度足跡みたいになってたから参考までに
帰りはだるかったから行きよりは直進気味だけど >>540
それとDiamondback Explorerは探査用にフル改造すればジャンプレンジ73Lyを超えてKrait Phantomより長くなるぐらいだから
まずフル改造を目指してそれに必要なモジュールやエンジニアのブループリントを手に入れた方が良いと思う
あなたの様子から言っておそらく船のジャンプ距離が50Ly超えてなくて銀河マップのスケール感が広がっていないように思える >>535
その重量表示の3つ上のFuel Capacityが16.00 / 16.8 Tとかになってないですか?
燃料満タンにすると燃料タンクの限界を超えて入るバグ(?)のせいで重量が少し重くなっているんじゃないかな
大容量タンクになるとさらに余分に入るからジャンプ距離が短くなってもやもやする >>544
オプションの1C燃料にカーソルを合わせたら
表示が 18.00 / 16.8 になったから完全にそれだ
バグで意図したビルドより重くなるのは確かにもやっとするけど
何の表示か分かった点ではすっきりしたありがとう 普通の人が適当にスキャンしながら銀河の中心目指すとなると一週間かかったりするぞ
それぐらいの規模 初歩的な質問すいません。
ウィングミッションって、ホストの他にマルチクルーのメンバーも受けられますか?
ホスト(船長)がミッション受けて、ウィング組んだ時みたくクルー(砲手&戦闘機)が共有できますよね? 復帰でエンジニア巡りしてるんだけど
この前解放条件で5000ly離れろ言われて最大30lyしか飛べないパイソンで行って帰ってきたけどわりと途中から未開だらけだったらしく
帰ってきて換金したらファーストディスカバリーだらけだったゾ
適当にまずは2000lyくらいの場所を目標地点にして動画でも見ながらスゴロクして
無ければそこからまた真っすぐスマホでもいじりながら2000飛んでけば腐るほどあるやろ知らんけど バブル⇔コロニアとかビーグルポイントとかSagAなどの人気航路を外せばゴロゴロよ コロニアで爆散後サジAまでとバブル戻りのスキャンデータ全部で3億CRになったよ 先週初めてコロニア直線ルートで行ってきたけどInner Orion Spur内ですら
途中からスカスカだったで
星雲とか中性子性みたいな目立つ所は流石に見つけてあった 2連星、3連星系でステーションが無いほうの恒星がジャンプ先になってるのは何故なんだぜ
リアル時間で30分かかるとか鬼すぎやろ・・・どうりで配達料がやけに高いと思ったんだ もしかして未探索の見分け方を勘違いしてるんじゃなかろうか
新しい星系見つけても特別な通知は無いし、first discoveryで名前が乗るのは探索データを売却してからって事は把握してるかな?
システムマップ見て恒星の下に名前が無ければ未探索だし、discovery scannerで惑星が存在するのに行き先表示にunexploredの表記が無ければその惑星は誰も見つけてない ウイング組んで採掘したら人数分減る?一人なら100個だけど二人なら50個ずつになってしまうとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています