Elite: Dangerous 43Ly
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SRV無くて地上に降りれず、FSDブーストが必要な星系で立ち往生したり生命維持装置の空気作ったりする素材がなくなってしまった時に、 一か八かでアステロイドを採掘して材料を手に入れられる場面があるかもしれないけど、稀な状況なので探査に採掘装備は持ってかないかな そんな修羅場を想定してんのかよすげえな 考えてみたら俺は馴染みの星を往復するタクシーやってるだけだな。地表に降りたことすらない。 コロニアにいるときに爆破実装されたから積んでバブル向けて出たら重くなってジャンプ距離縮んで大変 深宇宙でキャノピー割られて酸欠とレーダー機能不全 どうにもならずはぁはぁ言いながら死んだことあるぞ サジタリウスAまで4000LYまで来たけど 何も積んでこなかったの後悔してるわ ぼくなんか昔、コロニアへ行こうとした際に 中性子星ブーストを使おうと思いジャンプした瞬間、 なぜか落とされメニューに戻ったので再度ログインすると 中性子星の”あの中”から再スタートし 焦って何をして良いかわからず、何も出来ずそのままキャノピー割れて もろに中性子に受けてそのまま船ごと爆散したことがある もちろんバグやったし動画も撮ってて その時の爆散費用はチケット切って戻ってきたけど さすがに探索データは戻ってこなかったわ この間Sgr A行った時はノリで惑星探査した結果着陸ミスってキャノピー割れたな 完全に余計な事したわ Explorer's Anchorageが完成していて助かった 長距離探索時は1G以上の星には降りないようにしてる 着陸苦手で重力高いと腹から行ってしまう えっ何みんなそんなにカジュアルに着陸してんの? どーやんのよSUV載せて接近するだけ? 車なくても着陸はできますよ 平地ならエンジニアの基地に着陸するのと変わらない Coloniaへの往路ではSRV持って行ったけど地表へ降りて材料探してる時間でもう1、2回ジャンプ出来るだろうと思い至って 復路では降ろしてジャンプ距離を少し伸ばしてそれをミニブーストとしてたけど 往路から使ってた可能な限り最大のジャンプ距離で飛べる場所を探してくれるルート設定をすると自動で選ばれるジャンプ先の平均距離が 当たり前だけど軽くなった分だけきっちり伸びてて感心した 着陸とか最初は探り探りなのにいつの間にかチャチャっとできるようになりますよね そんなに何度も遠出しないから火山やリング付やら特徴ありそうな惑星は結構降りてスクショ撮ったりしてる 3.9G惑星は地上近くでスラスター下向きにちょっと触ったらフリーフォール並みに落ちたんでもう近づかないと思った 陰になってるエリアへのアプローチで地表に気付かず高度下げて爆散したのがトラウマで 明るいとこにしか安心して降りれない。暗いとレーダー見ながらめっちゃ旋回してる オルカで惑星地表におもむろに突っ込んだらアラート出てそのまま地面に大激突したんだけど重力のせいか。どこで重力なんてわかるですか? >>196 今はNVモードあるから暗いところでも安心じゃない? ギャラクシーマップで惑星のデータに書いてある 地上への降下モードになるとHUTにも表示が出てた気がする 今出先で確認できんが、左下の座標の辺にあった 降下する時は右下に小さくGの数値が出るね >>194 SRVの有無でそんなに変わるものなの? VRでやってると細かい字を見落としがちなんだよね 重力はマップで確認だな >>200 細かい話だけど、Krait PhantomでSRV載せつつジャンプ距離70Ly以上にするために燃料タンクを半分にしていて 不安だから念のために2Tの燃料タンクをオプションに載せてたし Coloniaへ向かってた時点ではLife SupportをG5まで軽くできるエンジニアをアンロックしてなかったしそのための旅だったから0.8T重かった でも考えてみれば燃料半分でも70Lyジャンプ3回出来るし2T多くても4回目は補給無しでフルレンジ飛べないのは同じだから 帰りは燃料とSRVとLife Support合わせて8.8T軽くしてジャンプ距離1.6Lyだけ伸ばせたというだけの話ですはい 惑星降下は目的地がある場合だけど高度に対して距離が二倍になるように調節してる 大型船のスピードは重力や惑星の大きさで変わるので25%から50%位角度は-20度から-40度の間 エンジニアのDIDIだっけな星が小さすぎて何回も失敗したこともある >>202 今coriolisで設計してる探査用アナコンダも他をどんなに頑張って削っても80光年飛ぶには燃料を一つ小さくしないといけなくて それだと80光年を2回もジャンプすればスッカラカンになるんだど大丈夫かな? 最近初めてfederal corvette欲しくて頑張ってお金貯めてるんですけどあの船ってどうなんですか? かっこいいし強いからって理由で目標にしてるんですけどwikiとか見るとブーストが悪いとか大型艦だから停められなかったりする とかあんまり良い評価見ないんですけど使ってる人の意見を聞いてみたいです! >>204 幸い、FSDを起動してジャンプする時かgalaxymapからジャンプ先がFuelScoopを使える恒星か分かるから どれがそうでどれがそうでないか調べた上で何があっても補給不可の恒星には飛ばないと心すれば極端な話1回分の燃料で深宇宙へ行けるけど そこまでしないにしても毎回注意してジャンプして行けば通常の分とうっかりした時の予備分あれば大丈夫だとは思う 後は自己責任で coloniaタイムアタックかなんかで、コンダは燃料増設した方が実時間短くなるとか聞いた気がする 燃料少ないと中性子星ブースト連続で使えないからなのかなと思ってたけだどうなんだろう 自分は毎回未探査の惑星は最低でもDSSでスキャンして発見者の名前を残して行く前提で考えてたけど タイムアタック前提なら燃料を補給できない場所だと分かってから改めて目的地を探し直す時間がもったいないから燃料は絞れないだろうね 黒いwikiのアレはあんまり当てにならないというかちょっと触っただけの個人の感想レベルだから参考にしない方がいいよ ブースト速度なんてPVPで高速戦闘機と相性が悪いくらい PVEだと何も考えずにゴリ押し出来る火力はあるしシールドは厚いし採掘も適正高いし地味に旅客運送も優れてるし何するにも便利よ スラストマスターT16000m買ったので、バインディングに苦労したけど2Dでなんとか慣れてきたのでVRでやってみた。 没入感、確かにすごい。もっと早く買えばよかった。 レールガンやプラズマも、操縦桿のYawが使いやすいお陰で、自分はマウスよりも狙いやすい気がする。 勧めてくれた人たち、ありがとう。 208に補足すると行きついた星系を毎回きっちりスキャンすればそれだけ時間が掛かるから 少しでも先に進んでると感じてモチベーションを維持するために1回のジャンプ距離は目一杯稼ぎたいという観点からの話ね >>205 Federal Corvetteについて あまり他の戦闘艦を使ったことないし操縦テクニックもないのでアドバイスとしてはイマイチかもしれませんが、Low securityのCompromised Nav Beaconで久しぶりに数時間戦闘しましたがPvEでは全く問題はないですね Fighter出してHugex2のパワーでごり押しですけど PvPはやったことないのでわかりません 操縦テクニックがある人は他の船を魔改造して使って戦闘を楽しんでそうな気もしますが、のんびり戦闘するには楽だと思います >>205 Corvetteはいいぞ シールドが硬いからNPCならSPEC OPSのElite 4機でも同時に相手取れる スピードが出ないから小型機相手は面倒だがね 最大まで改造するともう殆ど死なないからね。採掘に飽きて戦闘したくなったら紛争地帯に行って、どっちの陣営にもつかずに片っ端から殲滅してる。 >>205 ・操作性 手持ちの似たような装備のdirty+dragのアナコンダやカッターと比べると pitch: FDC 41°/s > コンダ 39°/s >> カッター 28°/s TOP/speed: 〃 293/381 > 〃 279/372 << 〃 304/494 で黒wikiにあるように、コルベは操作性が非常に良好な印象 ・PVP shinrartaで襲ってくるCMDRのほとんどは、コルベなので落とされにくいんだと思う (地雷まきながら逃げちゃえばどうってこたない) ・武装 Lが悩みどころと、欲張りすぎるとデスビが持たないので、Hは実弾系か配置の関係で当てやすいPAにしてる >>216 そうなるね。最大10機くらいから同時に袋叩きにあうけど、20分くらいならなんとかもつよ。 紛争地帯だから指名手配つかないけど、何か貰える訳じゃないからメリットは薄いけどね。戦闘ランク上げくらいかなぁ。 >>206 204だけどありがとう 探査で飛ぶ度に毎回ギリギリ80光年に届かないのが個人的に気になりそうなので 燃料に気を遣いながら行くことにする その方が単調になってダレるのを防止できそうだし あと当然両陣営から嫌われるしろくなことないけどまぁ自己満足。フル改造コルベットだとそれくらいやらないと戦闘の歯応えが足りなくなるんだよね。 Fueltankを軽くするという発想はなかったけど試しにDiamondbackEXを軽量化したらジャンプレンジ74Lyに到達して笑った 燃料タンク軽くするのは最高速を追求するカスタムするときに試したな ブースト時900m/sというスピード狂マシンができた そしてそっと倉庫に仕舞った アナコンダでシールドお化け計算してみたら耐久値9232とかw 7A姫シーでリカバリー20:37リチャージ69:56ガチPvP勢てこんな数値でやってんだろうな frontier社25周年記念で steamセール。Elite:Dangerousが1232円 おめでとう! 実際そーでもない。大概PVP仕掛けてくるのはFDLかカッターかな。今んとこコンダに喧嘩売られたことないなぁ ジャンプ中にサーゴイドに割り込まれてビックリした(コ 発生条件てなんか決まってるんですかね 今思えば演出かっこいいのでまた見たいんだけど >>228 サーゴイドに襲われてる星系に行って、AXCZでちょっと遊んだ後に星系移動すると 「おう、兄ちゃん、最後にあいさつくらいしていかんかい」みたいな感じでインターディクトされることが多い印象 PVPか……。輸送艦カスタム機で一方的に落とされたことは多々あっても まともに戦えたのは一回だけだな……。 マンバでパワープレイの攻撃対象の紛争地域をうろついてた時にカッターに仕掛けられた。 2回インターディクト躱したのに、しつこくCZにまで追ってきたからしかたなく相手をしたな。 シールドましまし全部武装マルチカノン?のカッターだったけど、尻追っかけながら L×2パルスレーザー(シールド透過攻撃)でしばらくちまちまやってたけど、途中から飽きて 結局、別星系に逃げた。 HULLを2割くらい減らしたけど、ガチガチシールド剥がせる手段がない時点でカッターは落とせないよなぁ。 粘って攻撃続けても、相手もHULLやばくなったら逃げるだろうし みんながなぜカッターがPvPに強いと言ってるのか分かったよ シールド13k張れるのか こんなのに通り魔されたら戦う以前に勝負にならない と言いますか輸送船はもちろんそこらの戦闘用でも逃げるしか方法が無いね シールドもそうだが一番は逃げ足かもしれないコルベットだと追えない タイマンじゃカッターは負けない 最近ほぼopenだけど、自分に今まで絡んできたCMDRの船は カッター 1回、コルベ 4回、FDL 5回、サイドワインダー 1回、type-7 1回 一番やばかったのがtype-7とういう‥ 最初舐めて相手してたら、シールド3000 (サーマルレジ 30%)のアナコンダが、はげちゃった。youtubeにのせてる廃人CMDRだったよ。 ラグジュアリー客とファーストクラス4組のクエ終わらせて帰ってきたステーション入口で引っかかって大破。しばらくやる気でないわ >>234 旅客ってことはベルーガかな? あの尾翼はゲートの金網?に引っかかりやすすぎるよな、リコール案件ものだと思う 極端に狭い出入り口もだけど四隅を電柱で囲ってるランディングパッドも地味に危ない 翼の飛び出してる大型艦で下手に慣性を残したまま電柱に引っ掛けた日には物理エンジンの神の怒りに触れてそのまま吹っ飛ぶ羽目になる 数年ぶりの復帰で、旅客とやらを初めて見たのだけどなかなかうまいこと儲けられない。 どこかよいルートや星系をおしえて下さい。 ちなみに、復帰前はちまちま交易のみでパイソンを買えたところまで。 旅客にこだわりがなければ、今は採掘がもうかりまっせ。 パイソンお持ちなら、おすすめ。 coriolisで船を組んでいたら、ゲームとはオプションスロットの数が違っていて 実際に組もうとした時に積めないのが出て困ったんだけど これって>>103-104 >>106 のアプデ予定にcoriolisが先んじて合わせたという事? coriolisだと増えたグレード1のスロットには同グレードの装備なら何でも載せられるようだけど 追加スロットには新しいモジュールしか詰めないというわけじゃないのかな? >>241 行ってみたよ。まさか遊覧船の船長プレイができると思わなかった。たのしんでるよありがとう。 >>242 採掘もやってみたいのだけど、覚えること色々ありそうでもう少し慣れたらやってみますね。 244なのだが、SOTHIS観光船してた。wantedの旅客をばれたら罰金払えばいいかと思って数組乗せていたところ、スキャンされいきなり問答無用で撃墜されてしまった。善良な観光客も乗っていたのに。宇宙って怖いな。 怖いのは宇宙じゃなくていきなり乗客ごと殺すようなゲームを作った奴ではないだろうか >>245 確かに! 普通の乗客はたまったもんじゃねーなw >>248 24日のアプデで1ヶ月単位で参加するやつに変わるからじゃない? >>249 そうなんだ。お知らせメールをきちんと読んでなかった。 このゲーム長く続いてほしいから不安だった。 教えてくれてありがとう! >>248 インターステラーイニシアチブとかいう名前になるみたい。 PC、Steam版で一年半ぶりぐらいに戻ってきてみたら ランチャーに表示される情報部分(ランチャーのプレイボタンの上)が404エラーで 各種情報類すべてが正しく表示されないんだけど、もしかして廃止されちゃった?オマ環? ゲーム自体は問題なくプレイ可能なんだけど、、、 (Horizonありで再インストしたてなのでゲームは最新版です) https://i.imgur.com/hyw3AuD.png 俺もここ1週間くらいそうなってるわ 特にwindows10側の設定を変えた覚えはないんだが >>253 >>254 レスありがとう ファイヤーウォールはED本体もランチャーも許可されてたので 一応ファイヤーウォールそのものを止めてみたけど結果は変わらずですね>404エラー ちょっと調べて回ったら海外でも同じ症状がでてるみたい(言語によって異なってる感じ) なのでちょっと様子を見ておいた方がよいですかね、、、 ニュースかなんかで「次のアプデでは新規が入りやすくなるようにするよ!」的な事書いてあった気がしたけど はたしてえりでんに新規なんて来るのか…? 初心者しか入れない星系が追加されるし、発艦も簡単になるから「出ることもできない」つって諦める人は減るかもね >>256 自分みたいな一度挫折した人間も戻ってきたから、ご新規さんも来るかも 他の宇宙MMOでも大戦争が起こったときに増えたしね いつぞやの給油作戦でE:Dを知った人がこれを気に参加してくれるといいね 言語の壁はあるけど・・・ 採掘ばかりしててCombat RankがMostly HarmlessなのにTrade RankがTycoonなんだが これTrade RankがEliteになったらもう初心者扱いされないのか…金は持ってるけどさ エンジニアをアンロックしに基地へ着陸する時に他に気を取られて他の着陸パッドの妨害してしまって 罰金払うまでアクセスを制限するぺナ受けたんだけど エンジニアをアンロックしてないからcontactsから罰金払えないし 罰金払わないとアンロックしてないエンジニアに必要なものを渡せない制限下にある 同じ星系の他の基地は無関係だからか罰金を要求する天秤マークがついてないんだけど これチケット切るとかしないと何もできない詰み状態? おれ同じ状況になって放置してたけど やけくそで行った他の星のステーションで罰金払えた コンタクトから一括して払えるステーションがあります。セキュリティがlowの星系が目安。 >>262 SecurityがLowの星系に有るステーションには 他星系での賞金首や罰金を揉み消してくれる怪しいおっさんが居る(居ない処もあるので星系MAPから施設確認して) 分からん場合は直接行ってCONTACTから適当にポチポチすると支払いマークが出る Galaxy mapでセキュリティーレベルを見るタブが有るからご近所でLow Securityの星系を探してね 皆さんのアドバイスでInterstellar Factorsというものを初めて知って利用できた 時間を無駄にしないで助かったありがとう >>260 敷居高くてすぐ投げてたけどまさしくそのニュース見てやり直してガッツリハマったわ きっかけって大事だよね >>260 自分はそれで来た ただ、できることが多過ぎて逆に止まってしまってるわ 自分は導入シナリオとかあった方が嬉しいタイプなので、いきなり何してもいいゲームは戸惑っちゃう >>268 それ良く分かるw 実装のチュートリアルも初心者には分りにくかったりってのもあるし 最初だけでももうちょっと流れで体験させてもらえる要素があると もう少し取っつきやすくなるんじゃないかとは思うかな 何より英語分からんと基本的なシステムも分からんのよね 戦闘チュートリアルで敵シールドの剥がし方が分からずマルチキャノンでゴリ押し撃破するもなぜかクリア失敗扱い→1回目積み 距離が足らずにジャンプできないのをこの船にはワープ装置積んでないんだと誤解、通常航法では到着に1yearかかると知り愕然→2回目積み ジャンプのシステムを把握したつもりが残存燃料の確認を怠ってジャンプしまくって燃料切れで立ち往生→3回目積み あと少しでsteam低評価付けるところだった 高重力の惑星に降りるときは下降スラスターを使わずに機首を少し下げて飛行機みたいに地面にアプローチするとええで >>255 同じくここ一週間くらい同じ 二年ぶりくらいの復帰なんだけどその当時も何度かあってググったけど 結局放置だったかなんか解決策あった気がしたけど別に無視してstartしちゃって問題ないゾ >>273 報告ありがとう 了解です、黙って復旧待ちですね >>270 なんでwiki見るなり動画観るなりしないの? 英語わからなくて進められないといつも低評価つけてるの? >>260 自分も給油作戦でこのゲーム知って始めた とりあえずずっとsoloプレイ&無所属でAnaconda買ってエンジニア進めてるけど、次に何やるか目標がない >>270 日本語対応してないゲームに全部低評価つけてそう。 浦島さんで申し訳ないんだけど 「給油作戦」ってのはもう終わってしまったイベントか何か? 新規さん引っ張りだす程のイベントなんてやりたかったなあ イベントというか出来事だね 深宇宙で燃料切れで立ち往生してしまったCMDR救出作戦 CGとか運営が仕掛けたイベントじゃなくてFuelRatsというユーザーグループが実施した作戦 >>279 即レスありがとう あ〜FuelRatsの活動の事でしたか、なるほど もう何年になるか自分が初めてEDプレイしてまんまとガス欠で自爆をここで報告したら そのグループ活動の利用を勧められた淡いおもひでがw 概要 ・ハイパージャンプで249時間(10日)&スーパークルーズで600時間(25日)かかる地点で燃料切れ (※solからの最遠地点記録更新のためにカッターに増槽マシマシの構成でスーパークルーズ距離を伸ばした) ・本人も(当初は)救助は不可能だから誰も助けに来ようとは考えないでねとフォーラムで発言 ・1人では無理でも燃料バケツリレーすればいけるんじゃね?ってことで5人体制での救助計画立案 ・シャンパンで祝杯 >>281 >>282 へぇ〜なんか凄いドラマが展開されてたんだ たかがゲームされどゲーム いや逆にゲームの中だからこその熱い思いが何だかしみるなぁw 詳細感謝です 自分なんてPK目的の海賊稼業プレイヤーにしか会った事が無いと言うのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる