Elite: Dangerous 43Ly
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>>126 T16000M最高なんだけどスロットルの中央わからないのだけが不満 ゲーム内キャラと同じFull Range運用だと停止位置ズレて離陸直後に周辺の照明とか建物によく突っ込む >>132 本体のどこかに重さとセンターの引っ掛かりを強調する仕組み無かったっけ 自分は前進後退フルレンジでやってるから無いほうがいいけど あれ?フルレンジ意味違うな 前進後退切り替えの0からMaxでやってる >>129 E:Dで使うなら同時押し設定とか配置カスタムできるVBBの方が便利だとは思うけど ベーシックな日本語キーボード配置でいいならこれもおすすめする 無料 https://booth.pm/ja/items/1261294 >>130 くそ便利よ。 ランディングギアとかライトのボタン、艦載機への指示ボタンも作れる。 >>135 VBBも見た目そんな感じにいじれたらいいんだけどなー >>136 VBBの見た目も一応弄れるよ 配置カスタムしたあとに自動出力されるpngファイルは白無地だけど、pngファイルだけ弄ってファイル差し替えれば見た目変更される >>137 なんか戻っちゃうのよね。上書きされちゃう いよいよHOTAS4が暴れ馬みてえになってきた。ステーション出るのも一苦労だ。メルカリにジャンク品で出すかな federationのランクを上げるのってどこが良いですかね ceosが良いと聞いてきたけどそんなでもない感じがしますが。。 >>140 Ceosがいいってのは単に目的地が限定されるので複数の同じ目的地へのミッションを集めやすいってことなんだよね 3.3のアプデ以降はリログしてミッションを入れ替えるってのが出来なくなったので、それほど効率良いわけじゃない 効率どうなのか知らんが炎上ステーションからレスキューシップまで避難民運ぶのが楽だったな。 beluga liner買ったらステーションの出口で引っかかって、ついにでれなくて爆散した。どうやって出るんだよ! outbreakの星系で医薬品納入ミッションが大量に出たから隣からのピストン輸送でランク稼いだ事あったわ でもoutbreak自体が滅多に無いんだよな >>144 これやばいなと感じたらすぐにログアウトするのも手だよ 今更だが、PAって中距離でも自機をうまく誘導すると当てどころの丸を敵機に合わせられるのね。 それでもあてるのは難しいけど。 Belugaでステーション出入りする時はEscapeキーに指掛けとかないと やばいマジでbelugaの出航一回も成功しない みんなどうやってんの。エスケープはしてる 実践してたら申し訳ないが ゆっくり出るんじゃなくブースト使って出てみたら? 自分はこれですんなり出航できるようになったよ 機体が長いからステーションから出た後もしばらくそのままの姿勢でね >>150 羽じゃなくてランディングギアが引っかかるときもあるから、格納してから出てみよう 何かの違反でwantedなりつつも外に出ることには成功しました。もうステーション入りたくねえ さっき、shinrartaでステーションからでていこうとしたら、CMDRに ”docking computers are forbidden in founders. you will get killed. docking computer are kill on sight.” ってテキストがダイレクトメッセージが来てパシパシうたれたんだけど、なにかroleでそういうプレイあったっけ? それとも春だから変な人に絡まれたのかな? まあ、またドッキングコンピューター使ってステーションに戻ったんだけども‥ 昔俺も2人組にインターディクトされて、戦闘艇にドッキングコンピュータとは何事だと説教された。1人は後ろでずーっとNO DOCKING COMPUTER連呼してて怖かったw VR sicknessが酷いから付けてるんだって言ったら許してもらえたらしくFSDでどこかに飛んでったけどそういう教団でもあるんじゃねw >>155 昔からいるドッキングコンピューター使ってるくそnoobは粛清だ!ってネタというか ロールプレイみたいなもんかなやられた方はたまったもんじゃないが ドッキンコンピュータがの有無なんて外からわかるん? 着陸中なら見りゃわかるかもしれんけど おい、挨拶しろよ(要約)って感じの無視してたらパワープラントぶち抜かれてそのまま放置されたわ 直し方もわからんから自爆したおもひで ソロとよりマルチの方がいい点ってなんかあったっけ? 数年ぶりにやってみたら、結構新しい要素増えてますね 今回は前回エンジニアで改造続けて飽きて遠く宇宙まで行こうと思って寝落ちしたままになってたASPexploreのの中で目覚めました そんなに遠くまで行ってなかったのかすぐ戻れました Missionやりはじめましたが、星系内で0.13LY離れた場所に移動しなくちゃならないのでずっと画面見続けて到着するのを待ってますが、これを短縮する仕組みとかは出来ましたか? Supercruiseが楽になる仕組みがもうすぐ出来るみたいなのはどこかでちらっと読みました なるほど。 いろいろあるんですね。 ステーション砲でやられるのが分かっているのに、出入り口で撃ち込んできたからね。 ある意味狂信者ですな。 おもしろいわ。 色々教えてくれてありがとうございました。 質問恐縮なのですがVRでプレイしようとすると左右同じ画面になってしまう… 設定の3D項目はHMDにしてあるのに… viveならデフォルトのままSteamから起動でいける。 それ以外の環境でもHMD認識さえされてれば普通は何も設定いじらないでいける SteamVRの場合、まずSteamVRを立ち上げると、Steam上のエリデンのプレイボタンが、VRでプレイというボタンに変化するのでコレをクリックしましょう。 steamVRを先に立ち上げておけば、steamVRのメニューから起動した場合も自動的にVRになるよ Coloniaにたどり着いてMARSHA HICKSのアンロックのためにOsmiumを探してるんですが これってMetallicかMetal Richのリングへ行けばVoid Opalと同じ方法で見つけて採掘できますか? Colonia周辺のmetalのリングをいくつかサーフェイススキャンをしてもOsmium以外のhotspotしか出なくて それでも低確率で見つかるかと思ったら、いくら探査リンペット打ち込んでもOsmium以外のしか出ないんです 今年から始めたばかりで採掘は氷のリングでVoid Opal用のしかやったことないんですけど、やり方も装備も間違ってますか? >>168 「Void Opalと同じ方法」ってのがわからんがMetallicかMetal RichならOsmium出るよ Prospector Limpetで探し当てたらMining Laserで掘る やってる内に自己解決してしまったのですが VoidOpal掘りではパルススキャンで小惑星内部に黒い亀裂があるのを見つけて VoidOpalのだと探査リンペットで確認してから発破用ランチャーで爆破して出てきたものをリンペットで回収 出来た破片の内側の表面についているのはAbrasion Blasterで削り取り回収というものでしたが 最初から表面についている雑多な鉱物とかやや内側にあってSubsurface Displacement Missilesでくり抜けるものにOsniumがあるのを VoidOpalを探すパルススキャンでスルーする癖で見逃していました 色々な採掘のミッションもやらずにVoidOpal(発破採掘)のやり方しか覚えなかった弊害が出ただけの話でお騒がせしました 初心者なので探査リムペットとMining Laserしか使ってない… 発破とかも覚える必要ある? >>171 覚えなくても時給1億以上稼げるけど、覚えればより増える 逆にマイニングレーザーの使い方がイマイチ分からない バブルに居ると探索がしたくなって、深宇宙に居ると探索以外のことがしたくなる現象に名前をつけたい 今は深宇宙にいて採掘したくてしょうがないw このゲーム、時々モチベーションを失って燃え尽きそうになる。G5の材料とか鉱石を必死に探してるときは燃えるんだけどねえ。 1つの目的に向かってエンジニアをきっちりやろうとすると辛い。何で探索用パーツ強化のために戦闘したり500t採掘せにゃならんのかと。 発破して時給100M出したら急に冷めてくるのわかるわ。 でも一緒に遊ぶフレンドがおったら、そうでもないんやろうなぁ フレンドかぁ、VCでわいわいさぁ。 フレンドなぁ。 深宇宙で日本ぽい名前ついてるところあんまり無いよね >>179 そこでIZANAMIですよ ...あそこ遠くてなぁ スタンプラリー的にレア交易品は積載したことがあればマークが付くか、個人用の倉庫がほしい >>182 自分の場合は星系スキャンが目的だから採掘は考えない FSDブーストや惑星に落ちてるエレメント補充のためにSRVは積んでいくけど SRV無くて地上に降りれず、FSDブーストが必要な星系で立ち往生したり生命維持装置の空気作ったりする素材がなくなってしまった時に、 一か八かでアステロイドを採掘して材料を手に入れられる場面があるかもしれないけど、稀な状況なので探査に採掘装備は持ってかないかな そんな修羅場を想定してんのかよすげえな 考えてみたら俺は馴染みの星を往復するタクシーやってるだけだな。地表に降りたことすらない。 コロニアにいるときに爆破実装されたから積んでバブル向けて出たら重くなってジャンプ距離縮んで大変 深宇宙でキャノピー割られて酸欠とレーダー機能不全 どうにもならずはぁはぁ言いながら死んだことあるぞ サジタリウスAまで4000LYまで来たけど 何も積んでこなかったの後悔してるわ ぼくなんか昔、コロニアへ行こうとした際に 中性子星ブーストを使おうと思いジャンプした瞬間、 なぜか落とされメニューに戻ったので再度ログインすると 中性子星の”あの中”から再スタートし 焦って何をして良いかわからず、何も出来ずそのままキャノピー割れて もろに中性子に受けてそのまま船ごと爆散したことがある もちろんバグやったし動画も撮ってて その時の爆散費用はチケット切って戻ってきたけど さすがに探索データは戻ってこなかったわ この間Sgr A行った時はノリで惑星探査した結果着陸ミスってキャノピー割れたな 完全に余計な事したわ Explorer's Anchorageが完成していて助かった 長距離探索時は1G以上の星には降りないようにしてる 着陸苦手で重力高いと腹から行ってしまう えっ何みんなそんなにカジュアルに着陸してんの? どーやんのよSUV載せて接近するだけ? 車なくても着陸はできますよ 平地ならエンジニアの基地に着陸するのと変わらない Coloniaへの往路ではSRV持って行ったけど地表へ降りて材料探してる時間でもう1、2回ジャンプ出来るだろうと思い至って 復路では降ろしてジャンプ距離を少し伸ばしてそれをミニブーストとしてたけど 往路から使ってた可能な限り最大のジャンプ距離で飛べる場所を探してくれるルート設定をすると自動で選ばれるジャンプ先の平均距離が 当たり前だけど軽くなった分だけきっちり伸びてて感心した 着陸とか最初は探り探りなのにいつの間にかチャチャっとできるようになりますよね そんなに何度も遠出しないから火山やリング付やら特徴ありそうな惑星は結構降りてスクショ撮ったりしてる 3.9G惑星は地上近くでスラスター下向きにちょっと触ったらフリーフォール並みに落ちたんでもう近づかないと思った 陰になってるエリアへのアプローチで地表に気付かず高度下げて爆散したのがトラウマで 明るいとこにしか安心して降りれない。暗いとレーダー見ながらめっちゃ旋回してる オルカで惑星地表におもむろに突っ込んだらアラート出てそのまま地面に大激突したんだけど重力のせいか。どこで重力なんてわかるですか? >>196 今はNVモードあるから暗いところでも安心じゃない? ギャラクシーマップで惑星のデータに書いてある 地上への降下モードになるとHUTにも表示が出てた気がする 今出先で確認できんが、左下の座標の辺にあった 降下する時は右下に小さくGの数値が出るね >>194 SRVの有無でそんなに変わるものなの? VRでやってると細かい字を見落としがちなんだよね 重力はマップで確認だな >>200 細かい話だけど、Krait PhantomでSRV載せつつジャンプ距離70Ly以上にするために燃料タンクを半分にしていて 不安だから念のために2Tの燃料タンクをオプションに載せてたし Coloniaへ向かってた時点ではLife SupportをG5まで軽くできるエンジニアをアンロックしてなかったしそのための旅だったから0.8T重かった でも考えてみれば燃料半分でも70Lyジャンプ3回出来るし2T多くても4回目は補給無しでフルレンジ飛べないのは同じだから 帰りは燃料とSRVとLife Support合わせて8.8T軽くしてジャンプ距離1.6Lyだけ伸ばせたというだけの話ですはい 惑星降下は目的地がある場合だけど高度に対して距離が二倍になるように調節してる 大型船のスピードは重力や惑星の大きさで変わるので25%から50%位角度は-20度から-40度の間 エンジニアのDIDIだっけな星が小さすぎて何回も失敗したこともある >>202 今coriolisで設計してる探査用アナコンダも他をどんなに頑張って削っても80光年飛ぶには燃料を一つ小さくしないといけなくて それだと80光年を2回もジャンプすればスッカラカンになるんだど大丈夫かな? 最近初めてfederal corvette欲しくて頑張ってお金貯めてるんですけどあの船ってどうなんですか? かっこいいし強いからって理由で目標にしてるんですけどwikiとか見るとブーストが悪いとか大型艦だから停められなかったりする とかあんまり良い評価見ないんですけど使ってる人の意見を聞いてみたいです! >>204 幸い、FSDを起動してジャンプする時かgalaxymapからジャンプ先がFuelScoopを使える恒星か分かるから どれがそうでどれがそうでないか調べた上で何があっても補給不可の恒星には飛ばないと心すれば極端な話1回分の燃料で深宇宙へ行けるけど そこまでしないにしても毎回注意してジャンプして行けば通常の分とうっかりした時の予備分あれば大丈夫だとは思う 後は自己責任で coloniaタイムアタックかなんかで、コンダは燃料増設した方が実時間短くなるとか聞いた気がする 燃料少ないと中性子星ブースト連続で使えないからなのかなと思ってたけだどうなんだろう 自分は毎回未探査の惑星は最低でもDSSでスキャンして発見者の名前を残して行く前提で考えてたけど タイムアタック前提なら燃料を補給できない場所だと分かってから改めて目的地を探し直す時間がもったいないから燃料は絞れないだろうね 黒いwikiのアレはあんまり当てにならないというかちょっと触っただけの個人の感想レベルだから参考にしない方がいいよ ブースト速度なんてPVPで高速戦闘機と相性が悪いくらい PVEだと何も考えずにゴリ押し出来る火力はあるしシールドは厚いし採掘も適正高いし地味に旅客運送も優れてるし何するにも便利よ スラストマスターT16000m買ったので、バインディングに苦労したけど2Dでなんとか慣れてきたのでVRでやってみた。 没入感、確かにすごい。もっと早く買えばよかった。 レールガンやプラズマも、操縦桿のYawが使いやすいお陰で、自分はマウスよりも狙いやすい気がする。 勧めてくれた人たち、ありがとう。 208に補足すると行きついた星系を毎回きっちりスキャンすればそれだけ時間が掛かるから 少しでも先に進んでると感じてモチベーションを維持するために1回のジャンプ距離は目一杯稼ぎたいという観点からの話ね >>205 Federal Corvetteについて あまり他の戦闘艦を使ったことないし操縦テクニックもないのでアドバイスとしてはイマイチかもしれませんが、Low securityのCompromised Nav Beaconで久しぶりに数時間戦闘しましたがPvEでは全く問題はないですね Fighter出してHugex2のパワーでごり押しですけど PvPはやったことないのでわかりません 操縦テクニックがある人は他の船を魔改造して使って戦闘を楽しんでそうな気もしますが、のんびり戦闘するには楽だと思います >>205 Corvetteはいいぞ シールドが硬いからNPCならSPEC OPSのElite 4機でも同時に相手取れる スピードが出ないから小型機相手は面倒だがね 最大まで改造するともう殆ど死なないからね。採掘に飽きて戦闘したくなったら紛争地帯に行って、どっちの陣営にもつかずに片っ端から殲滅してる。 >>205 ・操作性 手持ちの似たような装備のdirty+dragのアナコンダやカッターと比べると pitch: FDC 41°/s > コンダ 39°/s >> カッター 28°/s TOP/speed: 〃 293/381 > 〃 279/372 << 〃 304/494 で黒wikiにあるように、コルベは操作性が非常に良好な印象 ・PVP shinrartaで襲ってくるCMDRのほとんどは、コルベなので落とされにくいんだと思う (地雷まきながら逃げちゃえばどうってこたない) ・武装 Lが悩みどころと、欲張りすぎるとデスビが持たないので、Hは実弾系か配置の関係で当てやすいPAにしてる >>216 そうなるね。最大10機くらいから同時に袋叩きにあうけど、20分くらいならなんとかもつよ。 紛争地帯だから指名手配つかないけど、何か貰える訳じゃないからメリットは薄いけどね。戦闘ランク上げくらいかなぁ。 >>206 204だけどありがとう 探査で飛ぶ度に毎回ギリギリ80光年に届かないのが個人的に気になりそうなので 燃料に気を遣いながら行くことにする その方が単調になってダレるのを防止できそうだし あと当然両陣営から嫌われるしろくなことないけどまぁ自己満足。フル改造コルベットだとそれくらいやらないと戦闘の歯応えが足りなくなるんだよね。 Fueltankを軽くするという発想はなかったけど試しにDiamondbackEXを軽量化したらジャンプレンジ74Lyに到達して笑った 燃料タンク軽くするのは最高速を追求するカスタムするときに試したな ブースト時900m/sというスピード狂マシンができた そしてそっと倉庫に仕舞った アナコンダでシールドお化け計算してみたら耐久値9232とかw 7A姫シーでリカバリー20:37リチャージ69:56ガチPvP勢てこんな数値でやってんだろうな frontier社25周年記念で steamセール。Elite:Dangerousが1232円 おめでとう! 実際そーでもない。大概PVP仕掛けてくるのはFDLかカッターかな。今んとこコンダに喧嘩売られたことないなぁ ジャンプ中にサーゴイドに割り込まれてビックリした(コ 発生条件てなんか決まってるんですかね 今思えば演出かっこいいのでまた見たいんだけど >>228 サーゴイドに襲われてる星系に行って、AXCZでちょっと遊んだ後に星系移動すると 「おう、兄ちゃん、最後にあいさつくらいしていかんかい」みたいな感じでインターディクトされることが多い印象 PVPか……。輸送艦カスタム機で一方的に落とされたことは多々あっても まともに戦えたのは一回だけだな……。 マンバでパワープレイの攻撃対象の紛争地域をうろついてた時にカッターに仕掛けられた。 2回インターディクト躱したのに、しつこくCZにまで追ってきたからしかたなく相手をしたな。 シールドましまし全部武装マルチカノン?のカッターだったけど、尻追っかけながら L×2パルスレーザー(シールド透過攻撃)でしばらくちまちまやってたけど、途中から飽きて 結局、別星系に逃げた。 HULLを2割くらい減らしたけど、ガチガチシールド剥がせる手段がない時点でカッターは落とせないよなぁ。 粘って攻撃続けても、相手もHULLやばくなったら逃げるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる