トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![55]
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トロピコシリーズをまとめて扱うスレッドです。
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(質問等は、>>2のテンプレをよく読んでからお願いします)
★英語版公式サイト(TROPICO1〜6)
http://www.worldoftropico.com/
★日本語公式サイト(トロピコ1〜4)
http://tropico.zoo.co.jp/
★日本語公式サイト(トロピコ5)※2019年3月現在家庭用ゲーム版のみ
http://www.jp.square-enix.com/tropico5/
★TropicoシリーズWiki(Tropico4のsteam版+DLC日本語化情報あり)
http://www.wikihouse.com/tropico/index.php
◆Tropico5 英語wiki
http://tropico.wikia.com/wiki/Tropico_5
◆トロピコ アメとムチ(トロピコ1のほとんどの疑問はここを読めば解決)
http://blue.ribbon.to/~egypt/tp_tech.htm
◆トロピコ建設事務所(トロピコ1シナリオエディタ直訳)
http://com.s53.xrea.com/
◆トロピコ日誌
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7476/tropico/
★前スレ
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![54]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1515316125/ プランテーションも周辺に作物の絵が散らばるんで駄目でない?
有機農場と強制労働場?が建造スペース内だと思ったが あ、すまん、有機農場のつもりでプランテーションって言ってたわ(4はMTしか入れてなかった) 6の海賊の入り江に〇〇を届けるってミッション
どうやって海賊の入り江に届けるんですか? 必要とされてるのを生産するか輸入して物さえあれば勝手に持っていって終わる 6のトンネルほとんど開通出来ないんだけどどうすればいいんだ
まるで開通出来る箇所が無いって仕様?
島中に道路張り巡らせたいのに… >>563
たぶん、入り口と出口があるってわかってないんじゃね
回転させるんだよ 丸太を輸出したいのに、せっせと板材に加工されるんだが、どうしたら丸太を輸出できるん? 工場の連中を全員クビにして一時的に閉鎖すればいいんじゃない? >>565
輸出禁止にすればおk
メニューのどっからか設定できるよ 加工したほうが高く売れたものは、加工場があるなら原則加工場に運んでから売られるから、
加工場に材料が限界まで積み上がってるとかでもないと加工前の原料が輸出されることは基本ないぞ
どうしても原料のまま売りたいなら
・加工しきれないくらい原料の生産を過剰にする
・加工場の職員を全部一時的にクビにする。限界まで在庫が積み上がると原料を直接運び出す
・加工場を潰す。金はかかるし、在庫が消滅するが比較的早くすぐに運び出しが始まる
そもそも原料で売らないといけないパターンってある? 丸太が全然輸出されなくて、貿易の貴重な一枠が埋まったままで困ってたんです。
原因分かってスッキリしました。ありがとう。 トロピコ6の3つ目のミッション共産主義がクリアできないw
葉巻とラム酒メインでやってるんだけど、いつも資金赤字になってしまう。
なんかコツとかあります? 自力クリアしたけど、うーんマグレ要素強くてしっくりこない^^; 6はどの時代でも造船所作りまくれば収入面はだいぶ楽になる気がする
電気も食わないし原料も多くて使い勝手がいい
鋼使われるのはもったいない気がするけど シナリオ開始直後だというのに核ミサイル施設要求して来る派閥なんなの…もうちょっと実現性のある事にしてよ 大国と渡り合うには核が必要だからな
国民を飢えさせてでも核を保有しろってことだよ 通常戦力の拡充すっ飛ばしていきなり核持とうとするのはある意味中米の小国のリアルなんだろうか
まあ空母はなぜか作れるけど 1から全作やってるけど、6はあれだね。
5と違いを感じない、布告と研究に味がない、
施設ほぼ全てに収益や効果などの個性がない。
プレジデントにも個性がない。
派閥が出してくる提案にも、って書いてて思ったけどやっつけすぎないか今作。
アニメーションも少なすぎる。 以外と5が面白かったのが分かったから良かった
3と4はもっと面白かった気もするけど 4で完成されてしまったから5以降は別路線に行くが不評
civと同じパターンだけどトロピコの方はシリーズ自体が終了しそう 6はまじで失敗だも思うわ
クソつまらなすぎてキャンペーン終わってない >>583
安い5を買った方がマシなのか?
トロピコって、アメリカ以上の超大国にすることは可能ですか? >>585
軍事力的には可能。(アメリカに攻め込まれても打ち勝って追い払える。)
んでも戦争することがメインのゲームでもないからなぁ 5やってんだけど序盤はココア農場3つを効果+100して輸出するのが無難ってとこに落ち着いたんだけど大体こんなもんだった? >>587
それで収支が黒字ならひとまずそれで良いと思う >>588
収支はプラス
農場3つの労働者で済むから人口少ないときにはいいかなと思ってる
だけど他にも何かありそうだな
探してみるわ ココアはそのあとの工業に繋げにくいのが難点だけど素材そのものは農場の中でも一番高いからね。 まぁあとは、パイナップルとかも育てて、食料の種類を増やしてあげることかな。余裕があるなら豚牛も育てると良いよ。 5は食べ物全種類つくって、鉱山全部開通したら、あとはなにやっても同じっていう、ある意味一本道なんだよね 食べ物全部作る余裕ある?ひたすら環境汚染から逃げ回りながら工業と餓死させないようのトウモロコシだけ作ってた。 >>576
5以降はアメリカやらとやりあえるのか
面白そう https://i.imgur.com/FUDAWvi.jpg
Tropico 5で植民地時代から難易度中でスタートしたんだけど、
人口4000人に達したところで鎖国政策を取って、
人口増加を止めたら、手の加える必要のない永久機関になったw
最初は観光立国を考えてたんだけど、いくらホテルを建てても、観光客数の上限?があるみたいで、収益性が悪かったから、結局工業に頼らざるを得なかった。 >>598
PC版なら人口制限の上限を10000まで上げることができるよ 酒飲みプレジデンテでラム酒大量生産してた頃が懐かしい そういやPS4の5で兄貴が人口制限2000人うぜぇ言うてたの思い出したわw
6ではどうなってるのやら 6もpc版だと人口10000人まで上限を上げられるんでしょ
まあそこまで上げるとpc版ですらかなり重くなるらしいからps4はもっと上限少ないだろうけど 6買いましたが5の大型DLCって感じ
今買うなら5でいいねやすいし死ね タワーディフェンス的な楽しみ方出来るDLC欲しくなるな プレジデンテが企業の雇用まで決めれるとかおかしくない?
社長はいないの? そもそもトロピコ市民は勝手に自分で住居建設する事すら出来ない
プレジデンテはすべてのトロピコ市民の指導者
だからすべての市民の権利も有しているのだ 6の情報を見に来たらいつの間にか3を始めていた
普通は道路が引けない場所を整地や小さな道路で工夫して開通させるのが好き 民間企業の誘致とかもやろうと思えばできたしな
4ではあまりメリットを感じなかったが トロピコスレなんてあったんか
PS4で5やってたけどマイナーだよなー 6の序盤は砂糖からラム酒木から船が定番になってしまった
かと言って違うことやると財政キツくなるんだけど
なんか序盤他にええのない? 道路届かない高すぎるエリアに風力発電施設を即建設してたの思い出すなぁ
微妙に変電所代わりにも使えてたし 俺は葉巻かなあ
タバコ畑が効率落ちても50%上げる改良使えるから強いと思う てかなんで農場の効率を段々下がるようにしたのかって >>620
国力上がると一次産業の魅力が薄れるからでしょ
工場化すると一気に変わるけど 6飽きるの早くて残念
4やってないから買おうかな?(相談) 4は流石にもう安いから値段以上の満足という点では十分もとは取れるなw 農地の劣化はまあいいんだけど密集させたときの効率ダウンでかすぎなのがな
ただでさえ狭い適地判定とクソデカ農園で困るのに 農園デカ過ぎるのに近隣に+何%の効果範囲狭過ぎてかなりしょっぱい もう修正済みだけど以前は以前は付近の農園の効率アップの範囲がマップ全体とかになっていて
畑のスペースを削ってでも密集させまくると効率が凄いことになってた
生産量が増えるから配送業者も増やさないと物流が滞ったけど 昔はもっと選挙に苦労してわいろ配りに奔走したり反対陣営を逮捕したりが楽しかった
最近のはまず負けないのが味気ない・・・ >>633
最近薄々勘付いていたけどやっぱりか
正面に4つ作って撃退しまくってたわ >>634
正確には宮殿以外の派兵出来る施設以外が無い状態で監視塔で囲めばだけどね。派兵出来る場合クーデターでやられる可能性あるけど無いなら起きないから 戦争関係のシステムガバガバ過ぎるよね
離れた所に兵舎とか設置してもバラバラに向かって各個撃破されるし 6の放火祭りは治った?
放火祭りがうざすぎて結局幸福度上げプレイになったな 放火祭りと海賊だっけ?あれやらされるのめんどくてやめちゃったよ >>633
どういうことですか?
5やったことないからわからない。 >>642
暗殺コスト1000は高すぎるよね
10とかにして代わりに大国との関係マイナスにしたほうがよかった
ちな、安価は間違っていない 5しかやってないけどこれほどの詰みゲーは類をみなかった。
ゲームオーバーからのゲームオーバー繰り返して萎えて3ヶ月ほど殺らなかった シムシティくらいの難易度ではないよね
だからこそ楽しいのだが 時代ごとに特定の産業が楽なことに気づいたらクソ楽になるんだよね
そこまではめちゃくちゃゲームオーバーした 設置物とか布告の説明読みながらゲームを理解していく間が楽しいな
それが終わったら作業ですわ トロピコ4 ですが
皆さん人口上限どれくらいでプレイされてます?
私の環境では2600人超えると処理落ちしてプログラム終了になるんですが・・・ 5,6はマス目がきっちりしすぎて好きじゃない
ぐねぐねの道路、農家まかせの畑でいい
まあ過去作もきっちり作る人いるんだろうけど なんで片道一車線しか作れないんだよ
渋滞するだろ
宮殿の前の道路は太くしたいのに 日本風の建物とか作れる?
お城とか持ってくるのはPVで見たけど
そうじゃなくて現代の東京みたいな都市の街並みを再現したいから そういうのがやりたかったらcities skylineやれば modであるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています