Fallout4 PC 質問スレ 25cap
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512 公式サイト http://fallout4.com/ Twitter(英語) http://www.twitter.com/fallout/ Fallout4 Wiki JP http://wiki.fallout4.z49.org/ 前スレ Fallout4 PC 質問スレ 24cap https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544621242/ 次スレは>>950 が宣言してから立ててください !extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください 短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。 ※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。 わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。 導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても 個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>728 全然そんなことない 俺はパワーアーマーほとんど着ないし インストール時に項目選択させられるmodって選び直したかったらmod自体再インストールするしかない? >>728 ミニッツメンルートとBOSルートだけは、特定のクエストでPA搭乗を強制されるが、 それ以外は特に関係ない。 だけど、メインクエで強放射線地帯を突破する必要に迫られるので、 そこを楽にしたければ一体ぐらいは持って置いた方がいい世。 >>729 それを聞いて安心しました ありがとうございます >>733 加えて所持重量が増えるし、高所からの落下も可能になるから、 コンパニオンでも乗せておいて、必要な時に自分が乗るという手もある。 MOD入れて、必要時に呼び出すほうが楽だけど。 >>730 そだよ。導入時のスクリプトだから。 だって、考えてご覧。 もしespやeslファイルをフォルダ移動させただけで、何か実行されたら怖くない? 大概、そういうオプションのあるMODはファイルが分かれてる。 それらを選択配置するxmlが用意されてて、その実行時に選択用メニューが表示されるわけ。 >>735 オマケに小奇麗な衣装着ても鑑賞できんしな。 ベリハでバリスティックなかったらPA前提みたいなダメージだしてくるけどな敵は。バニラだとおしゃれなんか出来やしないぜ >>734 そんなMODあるんですね 調べてみます ありがとうございます >>739 対BOS最終戦とかヌカワ決戦はそのパターンだな。 ガチのPA装備でもパーツ壊れまくりというw >>737 ありがとう インスコし直す度に競合が〜とか面倒くさくてなんとかならんもんかと思ってた やっぱそうだよね Visible Weapons - 3rd Person Holsterについて質問 武器を収納すると機能するんだけど武器を切り替えると背中に表示されず消える また武器を選択すると背中に表示されるんだけどこれは仕様なのか導入をミスってるのかがわからない 仕様なら切り替えでも適応させるmodやfixはないか、ミスなら導入の際に忘れてるところ これについて教えて下さい Visible Weapons - 3rd Person Holsterについて質問 武器を収納すると機能するんだけど武器を切り替えると背中に表示されず消える また武器を選択すると背中に表示されるんだけどこれは仕様なのか導入をミスってるのかがわからない 仕様なら切り替えでも適応させるmodやfixはないか、ミスなら導入の際に忘れてるところ これについて教えて下さい Horster ModeをAlwaysにしてもそうなるの? ADVANCED大戦略 38欠陥品 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/934 > 929 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:07:22.15 ID:fUVcC+ua > まあ実際他スレではほとんど皆スルーしてるから良いんじゃね > IPはvpnでコロコロ変えてるから無意味だけどそれ以外の方法で透明NGは余裕っしょ > このスレはゴミの肥溜めみたいなもんだからどんなに荒れてようが誰にも迷惑かからんし > どうせ埋まったらキチガイ本人がまた次スレ立てるだろ > > 930 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:12:45.93 ID:Oj4+g13y [4/4] > >>925 > まあ君に当たり散らした訳ではないのですまん > スマホで見てるけどクリーニングするとキャッシュ消えていちいちNG入れないといけないからだるいんだよね > > 931 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 07:54:20.20 ID:1A/Ms3FC > >>926 > 涙目逃亡糖質ガイジいっらいらwwwwwwww > > 932 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 10:52:01.00 ID:RVECqLpM > ここの糖質が他スレを自演で南のフリして荒らして、南を懲らしめるっていうのを大義名分に自分でも荒らしてるってことでOK? > もう子供のごっこ遊びレベルじゃん > こんなのを四、五十歳のおっさんがやってると思うと悲しくなるな (惜しいw 二匹とも 昭 和 3 6 年 生 ま れ の 5 8 才 で す w ) > > 病気だしどうしようもないね > なるかどうかは運だし > 早く良くなれよとしか > > 15年治らないなら無理だろw > 熊沢栄一郎みたいに親に殺してもらうしかねえわw ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 殺害に関連づける文章を書いている犯人はセガとシステムソフトαへハンマーを使って頭を砕くという内容の 殺害予告分を書いた犯人でお馴染み 株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ容疑者と鈴木ドイツ容疑者 ◆◆◆必要ならば警察に被害届を出してください◆◆◆ >>747 いけました! ありがとうございました! ADVANCED大戦略 38欠陥品 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/934 > 929 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:07:22.15 ID:fUVcC+ua > まあ実際他スレではほとんど皆スルーしてるから良いんじゃね > IPはvpnでコロコロ変えてるから無意味だけどそれ以外の方法で透明NGは余裕っしょ > このスレはゴミの肥溜めみたいなもんだからどんなに荒れてようが誰にも迷惑かからんし > どうせ埋まったらキチガイ本人がまた次スレ立てるだろ > > 930 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:12:45.93 ID:Oj4+g13y [4/4] > >>925 > まあ君に当たり散らした訳ではないのですまん > スマホで見てるけどクリーニングするとキャッシュ消えていちいちNG入れないといけないからだるいんだよね > > 931 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 07:54:20.20 ID:1A/Ms3FC > >>926 > 涙目逃亡糖質ガイジいっらいらwwwwwwww > > 932 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 10:52:01.00 ID:RVECqLpM > ここの糖質が他スレを自演で南のフリして荒らして、南を懲らしめるっていうのを大義名分に自分でも荒らしてるってことでOK? > もう子供のごっこ遊びレベルじゃん > こんなのを四、五十歳のおっさんがやってると思うと悲しくなるな (惜しいw 二匹とも 昭 和 3 6 年 生 ま れ の 5 8 才 で す w ) > > 病気だしどうしようもないね > なるかどうかは運だし > 早く良くなれよとしか > > 15年治らないなら無理だろw > 熊沢栄一郎みたいに親に殺してもらうしかねえわw ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 殺害に関連づける文章を書いている犯人はセガとシステムソフトαへハンマーを使って頭を砕くという内容の 殺害予告分を書いた犯人でお馴染み 株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ容疑者と鈴木ドイツ容疑者 ◆◆◆必要ならば警察に被害届を出してください◆◆◆ 特定NPCの装備を変えたいのですが(非レベルドリスト) FO4editで、該当NPCのItem欄を追加削除だけでは、変更出来ないのでしょうか? 例えばパイパーに、とあるModの服を予め持たせておきたいときに パッチを自作してItem欄に該当アパレルを追加しても反映されません また敵コーサーに、 Better Synth Relay Grenadesとかを持たせたくて パッチを自作してItem欄に該当の装備を入れても反映されません 他にどこか変えなければならない項目がありますか? >>752 説明不足でした マスター指定は抜かりなく 基本的に、Item欄に付け加えれば Okayの筈なのでしょうか? >>751 インスタンシエートされた後で書き換えたって反映されないよ 出会う前のデータで確認してみたら?つまりダイアモンドシティに行く前のデータで行ってみな多分反映されてるから >>754 レスthx パイパーに関しては、ダイアモンドシティ行く前に改造しました。 >>755 何度、やってもデフォルト装備なのですが Default Outfitって書き換えられない? 追記 >>755 着ているトレンチコートを変えるのではなく 持ち物に服を何着か入れたいだけなんですけどね 自分なら面倒なんで、このチートMODに付属する銃を使って装備変えてしまうな。 敵味方関係なく変えられちゃう、とんでもない銃w https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/16082 >>757 コンソール開いてパイパーかコーサー選択→RecycleActor→Resurrect→MoveTo Player→OpenActorContainer 1で衣装とインベントリ確認して、更新されてないならespの問題、更新されてるならスポーンのタイミング MO2を使ってFO4EDITした後OverwriteからMOD化してない可能性 昨日に引き続きVisible wepon関連での質問です パワーアーマーに乗った際に背中の武器装備が表示される問題を解決しようとFo4editをいじってみました 胴体パワーアーマーに背中装備部位の番号を割り当てて優先順位をあげ、背中武器を見えないようにしようとするものです https://i.imgur.com/5OFqU3b.png しかし、この箇所を変更するとロード時に確定でCTDをしていまいます 数値や部位を多少変えても駄目です 解決策、アドバイスお願いいたします 以下のブログを参考にしました ttps://f4mod.hatenab log.com/entry/kaizou/Visible-Weapons-1 >>757-759 有難うございました〜 >コンソール開いてパイパーかコーサー選択→RecycleActor→Resurrect→MoveTo Player→OpenActorContainer 1 これやったらバッチリ、インベントリに入っていたので スポーンのタイミングだったみたいです お騒がせしました う〜ん、でもセルリセットを何回か掛けたのだけどなぁ 関連でワシも質問 ゲーム内の全てのキャラの装備を変更すべく リスポーンさせる手段って、何がありますか? セルリセットって意味が違いますよね? >>763 一応、コンソールを使って、ぬっ殺してから初期装備で復活させる方法で行けるだろうと思う。 試したことはないけどね。 書き忘れたけど、必要なキャラ分、バッチファイル内に書き込む事になる。 色々と不具合が起きそうだが、自分でやる気はない。 すみません。質問なんですが、コンソールのflycameraを使うと画面が一時停止の状態になると思うのですが、youtubeでfallout4の動画を見ていると視点はflycameraのままで一時停止させずnpc同士を戦わせているのをよく見るのですが、あれはどうやって出来るのでしょうか? FO4をこの前のsteamのセールで買ったばかりの初心者です。 とりあえず本体の日本語化について調べてるとこなのですが、 あるサイトで今は日本語化しなくても公式日本語版のままでも 問題なくMODを入れれるというのを見ました。 本当ですか? まぁ俺のとこは日本語版だけど問題なくmod入れて遊べてるよ バージョン番号に依存するmodは気をつけないといけないけどね 日本語版の方がバージョン古いから >>770 嘘ではないが、正しくない情報という感じ。 本体のバージョンが日本=英語の時はその通りだったんだけどね。 今はもう何年も日本版が更新されていない状態なので、動作しないMOD、あるいは動作しても挙動がおかしくなるMODが増えた。 逆に動くMODもある。 だが、それを判別する術は殆どないので、MODを入れて遊ぶなら、英語版にせざるを得ない。 判別はまぁCCのカラースワップ機能に対応出来ないから 色とかスキン変更のある武器防具系はダメな可能性がある AWKCRの5.0以上とそれを要求するMOD(武器防具、モンスター系)もダメ あとは日本語版Verより後に作られたF4SE対応MODも当然ダメ >>773-775 なるほど 分かりやすい解説ありがとうございます 日本語化します 英語出来るならそもそもこの質問を書かないだろうなぁとは思う 質問失礼します。 youtubeでコンパニオン同士を戦わせている動画があったのですが、これはコンソールを 使って戦わせているのでしょうか?それともMODを使っているのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=8cZwPeLbHEo& ;t=2s 敵対化させるコンソールについて調べてみたところ、派閥全部を敵に回すもの は出てきたものの上記のような特定のNPC同士を戦わせるようなものはでてきませんでした。 https://fo4memo.tech/2018/02/20/console-faction-01/ こちらのサイトを参照したのですが、このコンソールでのやり方とはまた違うんですかね? 武器など手持ちのモノだけを相似形のまま大きくさせることって FO4editで出来ますか? パワーアーマー用の武器を作りたいと考えています おま環抜きで、vortexにてMOD管理し、 エラーなしの状態でニューゲームでしても、 CTDするのは、どうしてでしょうか? ほかにソフトでチェック項目ありますか? pc版についてです。 https://wiki.fallout4.z49.org/?cmd=read& ;page=GameData%2FEquipment%2FArmor#kd24fbe8 耐性の3つの4項目は何を表しているのでしょうか? >>782 どのタイミングでCTDするん? iniを削除してみるとか >>783 3つの4項目…? 耐性欄なら物理/エネルギー/放射能 >>784 iniの削除ですね、試してみます、ありがとう! ゴッドモードで溶鉱炉に突っ込んだら火傷痕が消えなくなりしゃがむと視界がおかしくなった 整形とかセックスチェンジも試したけど消えない どうすりゃいいの? ZaZ-Extended-Skeleton (ZeX) を導入したところ男性キャラが壁際に行くともの凄い勢いで衝突音が鳴るようになってしまったのですが原因がわかりません 男性用のボディにはBodyTalk V2を使用しておりRaceCustomizerも使用してるのでRaceCustomizer内のフォルダに適用されるように入れているのですが… 身体欠損を一切しなくなるMODってありませんか? 最近心が痛くて殺すのを躊躇しちゃうんですわ、、、 逆は多いんだけどね。 とりあえずCBBE体形にしとけば、女の欠損はなくなる。 男やスパミュ、グールはバラバラ。 VIS-G Item Sortingについて質問 インベントリーでアイテムを「調べる」をおこなうとクラッシュする アイコンの差し替えとDEF_UI Iconlibs Rescaled and Fixedを併用してアイコンを変えれば正常動作するのは確認できています nexusフォーラムやコメ欄を見るに旧バージョンでこのCTDは頻発してたものみたいですが最新バージョンでもなぜ起こるんでしょう iconlibs2.swfに原因があるっぽい? VIS-G Item Sortingのアイコンが好きでこのアイコンをどうしても使いたいので差し替え無しでCTDを回避する方法はないでしょうか? >>796 とりあえずVIS-Gだけ入れた状態でCTDするか試してみたらいいんじゃないの AAFと相性が悪いって言われてるように、他のMOD側でスケールメモリ使ってる場合は不安定になるのかもしれない CTDは単純にメモリの割り当てが足りないからで、原因はiconlib2内のアイコン数が多いから それをアイコン数減らしたり、UI系のswf調整したりで最適化したのが現バージョン それでもアイコン数はCTDするギリギリぐらいにしてあるとか見た気はする まぁPOSTとか全然覗いてないんで最近の事情は知らん で、どうしても使いたいなら自分でiconlib2の中のアイコン減らすなり、他MODとの相性調べるなりするしかないかと VIS-Gのiconlib2はCC(ホースアーマー等)とか他MOD向けのアイコンも入ってるぽいから、削れるのはある気がするけど それで本当に治るのかどうかは、やってみないと分からない >>797 詳しく説明ありがとうございました やったことはiconlibs2.swfの中身を武器アイコン中心に消しまくって94.2kbまで削減 これだけだとまだCTDしたのでDEF_INV_TAGS.xmlも武器アイコン中心に削減 これでインベントリー内でのCTDはなくなりました >>798 iconlibs2.swfのサイズは同じぐらいだし、xml内の定義も差し替え用と変わらないはずだけど XMLのほうも修正必要なのか、なんでだろうね まぁアイコン減らす方向でなんとかなったって事ではあるのか、報告ありがとう MODのMiscHairstyleを入れてみたのですが、開始ムービー中に強制終了します。 他にもMODを入れているので競合しているのでしょうか? >>800 MiscHairstyleを抜いたら起動するの? 競合は関係ないと思うけど 例えばmiscHairstyleを使うMODが、実は他にも何か必要としてるMODがあるのに入れてないとか >>799 その質問した当人じゃないから何をどうしたのか分からんが コメントアウトしてる内容もメモリを食うから削除が必要とかリセーバーの作者さんのゴリラのアイコンの人が書いてたよ >>801 >>802 ありがとうございます。 競合はかんけいないのですね。 MiscHairstyle.espを削除したら起動します。 1度ほかのMOD減らしながら試してみます! 質問です 居住地(カウンティークロッシング)にFTしたところ、突然「オブジェクトがダメージを受けました」というメッセージが出ました(襲撃はありませんでした。)。 ところが同居住地内のオブジェクトをチェックしても、ダメージを受けたものはありません。 これ以降どの居住地に行ってもワークショップを開く度「ダメージを受けたオブジェクトを修理しましょう」とのメッセージが繰り返されるようになり、非常に煩わしいです。 ダメージを受けたオブジェクトの場所は視覚以外で確認する方法はあるのでしょうか? もしかすると有名なバグである「資源等の数値が0になる」バグの発生中で、これを解決する(対象居住地でワークショップを開くと正常化する)ためのFTだったのでこれが関係するのでしょうか。 0=ダメージを受けたと誤認→正常化後もオブジェクトがダメージを受けた扱いという可能性もあるのかなと思っています。 同じような状況になった方はいますでしょうか。 長文になりましたが、解決策等教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。 似たような症状になったことが無いから解決策とは言いがたいが一度自分でぶっ壊してから修理して回るのはどう? >>805 highlight enemy and copsesでダメージの受けた建材とかタレットとかをハイライト表示できるよ ただダメージ受けてても修理はできないことがあるけどね Highlighting Enemy and Corpses (aka HUD) at Fallout 4 Nexus - Mods and community https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/14484/ >>806 実は一度オブジェクトを壊して修理してみたのですが、やはりメッセージは消えませんでした。 >>807 ありがとうございます。 導入して居住地を回ってみましたが、見た限りのオブジェクトはハイライトはされませんでした。 居住地系のMODが悪さをしているのかもしれません。 いずれにしてもご助言ありがとうございます。 >>801 他のMODを抜いてもダメみたいでした。 サイトに掲載されている方法でインストールしたのですが「MiscHairstyle.esp」を指定のDataフォルダに入れると止まります。 解決策などありましたらよろしくお願いいたします。 >>809 直接自分で入れてるの?モッドマネージャーは? plugins.txtはMO2等が管理するので設定不要かも Fallout4Prefs.iniに [Launcher] bEnableFileSelection=1 bInvalidateOlderFiles=1 Fallout4.iniに [Launcher] bInvalidateOlderFiles=1 [Archive] sResourceDataDirsFinal= (つまりファイナル指定無し状態にする=MODがある限り読み込む設定) は必要かも MO2はMO2をインストールしたフォルダの中に存在 自分はmo2/games/fallout4/Profiles/ に存在 mo2/profiles/ にある場合もあり NMM等は C:\Users\[username]\Documents\My Games\Fallout4 に存在 The Silver Shroudってクエストでケントが誘拐された病院に行ったら 本来は最奥で敵との会話イベントがあるみたいなんだけど 何やっても二つ目くらいのエレベーター降りた途端にレイダーと病院ロボが急に戦闘しだしてケント死亡なんだけど もうこれクエスト始まる前のセーブデータロードして先に病院内のロボ全滅させるしかない? 特定の場所や、着替え(BodySlideで調節したあとの胸部パーツを着用時) にCTDするようになり偶々にF4seを切って起動したら、CTDを回避できることが良くあります これって、F4seの何が悪さをしているのでしょうか? F4seで動いている何かのせいで落ちたから、F4se切ったらF4seで動いてるものも切れるから大丈夫って状態でF4seが悪くなるのか? F4seそのもののせいで落ちるなら自分がやった導入が悪いだけだよ? >>812 扉入ってすぐの所で立ち止まらないとシンジンの目の前まで走ると問答無用でケント死ぬかも シンジンがそこで止まれと言って立ち止まるとイベントになるかも >>812 邪道になるけどコンソールのtclで地形抜けてシンジンに直接会うぐらいしかないと思う シュラウドの衣装は強化ありでも微妙だからクエストの顛末に拘らないなら死亡したまま終わらせても構わない >>812 ロボットに変更を加えているMODのせいかもしれないが、他にも敵やら味方やらをハイライトするMODのせいかもしれない またはプレイヤーの周囲のNPCにマジックやらスペルを配りまくるMOD 心当たりが何もないなら、敵対するロボットを戦闘が始まる前にtfcで見に行ってコンソールからkill、で大丈夫かもしれない 近くで戦闘が始まらないならシンジンたちもリンクしてケントを攻撃しないかも 自分もレイダーやらに変更を加えるMODを導入しながら行ったらどこかで戦闘が始まってケントが死ぬようになったから 戦闘し始めるレイダーたちをコンソールからkillしてから近づいたら大丈夫だった 心当たりありそうなmodは入れてないからリトライする時また同じ事になったらコンソール使ってみる、ありがとう 一個目のエレベーター降りた場所ではレイダーとロボ敵対してないのに 二個目のエレベーター降りたら急に戦いだすのが謎 コンパニオンの好感度一定に達した時の会話で口説くか口説かないかで 以降の好感度上昇率に影響って出ますか? >>820 でないしコンパニオンなんか速攻で好感度MAXになるから気にせずにやったほうがいいよ 他のエリアで住まいを自作した事がないので現状サンクチュアリで発生してる問題ですが ワークベンチのある家を前にして向かって左一件目の建築可能の空き地以外、NPCがドアを通れない現象が発生しています(自分は問題なく通れる) 段差をなくしたり階段を使って坂道にしたりと色々やってみたのですが指示しても立ち止まって動かなくなり、パーツを取り払うと指定した場所に動きます バグなのか建築の問題なのかわからないのですが、どうしたらきちんと通過できるようになるでしょうか すみません、上記一部訂正です ドアが通り抜けられないではなく、ドア設置可能の壁全部が通り抜けられない、でした 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します ナビメッシュっぽい気はするけど MODは何か使ってるの?それともバニラ? >>824 K-9 Harness Scrap dead things Immersive Scrapping Provisioner Supply Containers Settlement Management Software Better Item Sorting - Japanese この6種です バージョン1.9.4.0 DLC無しで高解像度テクスチャのみ入れてる 最近またやりはじめたんだが 拠点建築で、小さいフロアマットに物置いて判定関係なく埋め込み設置出来るバグ?小技?って修正されてる? >>825 バニラのクラフトしか使ってなさそうかな ちょっと分からんが、他に回答無ければhttps://fallout4.2game.info/detail.php?id=22322 を試してみる手はあるかも >>826 分からんけど、F4SEに抵抗ないならPlace Everywhere使ったほうが楽じゃねって気はする >>822 パーツを取り払う、とは何をしているのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる