Fallout4 PC 質問スレ 25cap
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!extend:on:vvvvv:1000:512 公式サイト http://fallout4.com/ Twitter(英語) http://www.twitter.com/fallout/ Fallout4 Wiki JP http://wiki.fallout4.z49.org/ 前スレ Fallout4 PC 質問スレ 24cap https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544621242/ 次スレは>>950 が宣言してから立ててください !extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください 短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。 ※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。 わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。 導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても 個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 質問です、ミュータント効果のレジェンドで変異全部盛りは凄く強そうなのに話題にならないのは何故ですか? 最近になってやり始めたのですが時々状態異常みたいな感じで画面がモノクロに2〜3秒点滅するエフェクトがかかるんですが 仕様ですか?サバイバルでやってるのですけど気になって仕方がないです 数週間前からプレイ開始。 ジャックカボットと同行してパーソンズ病院に行くクエストなのですが、途中でジャックが足踏みするように動かなくなってしまい進行しません。 ロードをなんどか繰り返して、エレベーターを降りたところまでは進んだんですが、なんどやり直してもここで扉の鍵を開けてくれなくて完全に止まってしまいました ネットで調べてみましたが、同じような状態の話は見当たりませんでした、同じ状態の人いませんか? >>41 npcの足踏みはたまにある 誘導したいところに自キャラを移動させてコンソールのmovetoコマンドで呼べば解決するかも コマンドの詳しい使い方はググって調べて 新作きとる 爬虫類系女子がダメージ10倍のスカイリムをゆっくり行く パート3 http://nico.ms/sm34928572 3週目くらいでやり直してる 最近反応が遅い どれくらい遅いかというとフォロワーと持ち物交換するときにいいぞって言ってから5秒くらい後にやっとウィンドウが開く 拠点で住民に仕事割り当てるときも同様で反応が遅すぎて仕事に就いてくれないことも頻繁に MOD130個くらい入れてる 何が原因なのか透視お願いします その症状は、大抵は同時に動いているスクリプトが多すぎて重くなっているか、裏でスクリプト関係のエラーが延々出ていて重くなっているか、何かの MOD がコンフリクトしているか、ぐらいかなあ あ、基本的にスクリプトがついてる MOD は抜き差ししてはダメ、まあ、ついていない MOD も、セーブしたら抜き差ししないのが基本ですが ほかの MOD もつられて想定通り動かなくなることも 質問です、自分用のバグフィックス用のスクリプトが以前は動いていたんですが、ファンクションを別に追加したところ動かなくなりまして、どこが悪いのか見当がつかずに困っております Papyrus が分かる方がおられましたら何かお気づきの点教えていただけませんでしょうか アクターのボイスタイプが何かの MOD のエイリアスに入ったか何かした後、元のボイスタイプに戻らないので、ベースアクターを取得して、ベースのボイスタイプを取得、現在のボイスタイプとともに Papyrus.0.log に出力することを目的としています (その後、コンソールからベースのボイスタイプに手動で設定しなおしています) 自分用のバグフィックス用 esp に空のクエストを設置して、そこに以下のスクリプトを添付した後、コンソールから pna; cgf "User_MiscScript.GetActorsCurrentAndBaseVoice" でファンクションを呼んでいます Scriptname User_MiscScript extends Quest Function GetActorsCurrentAndBaseVoice(Actor akTargetActor) Global If (akTargetActor) Form CurrentVoiceType = (akTargetActor as ObjectReference).GetVoiceType() Form akBaseActor = akTargetActor.GetLeveledActorBase() as Form ObjectReference akBaseActorRef = akTargetActor.PlaceAtMe(akBaseActor, 1, False, True, True) as ObjectReference Form BaseVoiceType = akBaseActorRef.GetVoiceType() Debug.Trace("User: The placed BaseActor is = " + akBaseActorRef + ".") Debug.Trace("User: The current VoiceType is = " + CurrentVoiceType + ".") Debug.Trace("User: The base VoiceType is = " + BaseVoiceType + ".") akBaseActorRef = None EndIf EndFunction Darker Nightsを一番暗い設定で導入も見えないほど暗くは無いんだが何故なのか教えてくだせぇ 競合してんじゃね? FO4Editで確認 天候系とかとは競合した気がする >>50 ありがたやありがたや おかげでfo4editの存在を知ることができました 早速競合を確認し対処出来たと思いきや…バニラより暗くはなるもDarkestレベルの暗さにならず 干渉しそうなMODは削除してDNも入れ直したがDarkestな暗さにはやはりならず また明日がんがります 競合の確認だけならDNをロードオーダーの一番下にして確認すればok または極端なやり方だとDN以外のespをoffにしてみるとか MODDBのコメ欄でUFO4P入れたら暗くなったとかいう書き込みはなんでだろうな… >>52 なるほど勉強になりまする はよ帰って試したいけどプレイよりMOD効果一喜一憂で日々が過ぎて行く… fo4modデータベースのDNへのコメントでもUFO入れたら真っ暗になったとあったなぁ UFOってなんぞやと調べたら未確認飛行物体MODばかり出て来て意味不明だったけどなるほど!アンオフィシャルパッチのことだったのね すみません 最近mod入れ始めたんですがロードするたびmodの服や武器が消えたり 入れなおしたように設定の画面が出てくるんですが何が原因かわかりますか? すみません 最近mod入れ始めたんですがロードするたびmodの服や武器が消えたり 入れなおしたように設定の画面が出てくるんですが何が原因かわかりますか? アバウトな質問が多過ぎる もうちょっと推敲してから書けや >>55 です スマホから失礼します なんのというか全部のmod武器防具がインベントリから消えてベターエクスプローシブの初期設定とたくさんのmod導入したよの通知が出てくる感じです Steam版でパッドを差してプレイしたいのですが画面上にマウスカーソルが表示され、ゲームパッドのボタン表記に切り替わりません パッドそのものは反応していますがこのままでは不便なので画面がパッドボタン表記に切り替わる方法を教えてくださると助かります 設定でパッドを使うってのがあるよ ダメならXBOXのパッドにすれば 一発で認識すると思う もう分からん教えてください modが使えない NMMでアカウント作ってダウンロードチェックマークはやった iniを弄らないとダメってとこまでは知りました たがファイル場所どこググってもC:\Users\ユーザー名\Documents\my games\Fallout4だけど Steamで買った奴だからデータがそんなとこに無いし、Steamのデータから見てもiniなんて無い どこに何すればいいのですか? ファイル名でドライブ検索してみ 見つかったらそのフォルダのショートカットをデスクトップに作れば以降は便利だぞ ありがとうございます!ドライブ検索したら出てきました! よく分かってないのでもうちょい頑張ってみます! Prefs.iniのLauncher項目bE〜を追加 Custum.iniは無かったからテキストドキュメントで作って中身もArchive項目から始まるのを追加 ここまでやったんですが反映されませんね… MCM対応mod翻訳についてですが、modのjsonファイルのテキストの部分だけ翻訳したのですが MCMを開くとmodの項目にデータを読み込めませんでしたとだけ書かれており使用できませんでした 他にどのような作業をすれば使用できるようになるのでしょうか? エンコードがUtf-8になってない可能性 あとは間違えて変な所をいじったとか mo2試してみます ファイルはPC/ドキュメント/My games/fallout4 にありました >>70 了解です 隠しフォルダと拡張子の表示の設定が見つからなかった原因かな もう公式すらNMMはやめてVortexに移行してるからなぁ でもSkyrimの頃からのドキュメントや解説サイトの多さで、未だに新規もNMMに流れるという PB flashlightとPBshadowsを試したが1人称からのドロップシャドウがおかしい(影が地面やらにのびない) 正しく表示するようなPBライトMODはありますかい? 自力じゃ難しいからなあ 古い解説サイト頼りになっちゃうよね 最初からNMMだったし非公式ので問題なかった MO2も試したがやっぱ馴染みのが使いやすい MO2だとiniファイルの場所違うぞ MO2のProfileフォルダとかにあったはず >>77 まぁ別に遊ぶだけならNMMでもいいんだけどね、競合分からなかったり Profileの切り替えに癖があるからVirtulaiInstallとの関係知ってないと翻訳が全部元に戻ったりするぐらい パッチ作ったりまともに環境整備するなら、MO2よりNMMが良い場面って特に思い当たらないな >>68 返信ありがとうございます とりあえず色々がんばってみます 昨日からmodが使えないと言っていた者です 使えるようになりました!原因はわかりませんが、原因の一つとしてNMMからゲーム起動してなかったかららしいです! どうせmo2に移行する事になるんだからやり始めのうちから使っとけ 特に2キャラ目以降はmo2の方が絶対にいい SnappyHouseKitみたくカボット邸にあるような手すりと階段を作りたいが方法が分からない https://i.imgur.com/0w4lbZB.png https://i.imgur.com/WnlocqX.png https://i.imgur.com/A7E9XjN.png あとついでに旧州議事堂にあるようならせん階段も作りたい https://i.imgur.com/whUUqZV.png そもそもワークショップのスナップの仕組みがよく分からん あれってプラグインで指定するのか、それともメッシュそのものになんか付けなきゃ行けないのか あとCKってMO2から起動しないほうがいいんかなぁ 質問です 今fallout4の英語版の日本語化に挑戦していて、 skyrim&dragonsというホームページを参考に作業を進めているのですが、 ba2フォルダの中に格納されているファイルの編集方法がわかりません。 編集するにはどのソフトが必要でしょうか? ba2ファイルの解凍と中のファイルの抽出にはBSA Browserを使いました。 編集する必要なんて無い Data以下に正しいパスで置けばba2よりも優先して使われる https://fallout4.2game.info/detail.php?id=26502 このmodでコーサーくんが敵倒しても人造人間出てこないんですがバニラ武器じゃダメなんですかね? 自己解決 NifSkopeでノードを追加することによってスナップするようになるのね あとは適当にワークショップから作成できるようにすればよしと >>87 経験談だが、一度アンストールしてセーブ後再度インストールでX6が人造人間を召喚してくれた >>90 スレ汚し済まない、X6が仲間になってからMODをアンイストール後セーブして再度インストールで直った open season中にコンパニオンにしていたオートマトロンが急に行方不明になってしまったのですが、呼び戻したい場合どうすればよろしいでしょうか? いつもは適当なコンパニオンに交代→居住地に送る→ベル鳴らして睡眠、で何とかなっていたのですが今回は帰って来なくて悩んでます >>90 ありがとう mod再インストールしたら人造人間バンバン召喚し始めた 物量押しでめっちゃ強い >>92 一緒にいる時のセーブデータ読み込んでコンソールでRefId確認した後現行のセーブデータでmovetoコマンド使ったら? マリーンアーマーヘルメットの首部分の肌が出ないようにしてかつ頭部のランプがちゃんと機能するMODはありまへんか(´・ω・`)? Combat Helmet Illumination 2018とMarine Helmet with Tactical Hoodを合わせて使おうかと思ったけど共用できんかった >>95 fo4editでパッチ作るしか無いのでは もしくはPipboy flashlightみたいな他のライト系で代用するとか 4kで60fpsの上にMOD大量で難無く動かしている将軍のPCスペックは如何程か? MODはCC含めると210個 4kHDR、60fpsでサクサク動いとる GTX 1080Ti、Ryzen1700X、RAM64GB ただしストレージはHDDでロードに少々難がある そのスペックで何故SSDをケチるのかがよー分からんw グラフィック強化で足引っ張りまくるやん 今なら安くてそこそこ定評のあるSSDを一個ぐらい買っても大丈夫かも 250Gぐらいで4000円ぐらいかな 随分安くなったよね はじめからSSDだったから HDDだとどんだけ遅いのか逆に気になる 倍くらいロード時間かかるんかな? 金融地区のロードはロード画面の説明文10回くらい読める 撃った弾自体が光るMODは見つけたけれどその弾が光源となるMODはありますかい? 久しぶりにmodを入れて遊びたいなと思い英語版を日本語化しようとしているのですがうまくいきません。 https://kakihey.com/entry/fallout4-japanese-to-english/ 上のサイトを参考にしてファイルを置き換えてリネームしiniファイルもしっかりいじったのですが ベゼスダのロゴが流れた後のスタート画面とSPECIALのムービーが流れた際に必ずCTDしてしまいます。 別のサイトではスタート画面でCTDするのはiniファイルをしっかりいじれてないせいだって書いているのですが これ以上は見当もつきません・・・ ほかに怪しい部分はどこでしょうか? MO2使ってるなら デフォルトだとMO2インストールフォルダ、profilesフォルダ以下のiniを優先する そこをいじってないとか iniが怪しいと思うなら、一旦iniを削除して起動してみれば分かる Steamのウインドウ>ヘルプ>システム情報を開いて ビデオカード: ドライバの項目がおかしい時 anime raceのbodyをCBBEで上書きしてやってたんだが、AWKCR入れたら頭が小さくなったり体が変わってしまった。 AWKCRにスケルトンを変更する要素があるのかわかんないけどどうしたらいいか教えてエロい将軍 >>104 私もつい2、3日前に同じサイトを参考にして同じように最初CTD状態になりました。 数週間前に日本版環境のままでMODをNMMとMCMと4SE入れてしばらくやっていたのですが、 当然MCMと4SEは機能せず、仕方ないのでやはり英語版を日本語化しないと駄目と言う事で 英語版入れて日本語化して4SEから立ち上げるとその状態に。 で試しに一回MOD環境通さずにSteamのところから立ち上げたら、立ち上がったので、 そこから一度ゲームに入ってすぐ抜けて次に4SEから起動したら起動するように。 全く関係ないかもしれませんけど、そういう事もあったと言う事で。 おまえら今まであんなに勧めても英語版日本語化しなかったのにアニメ顔modの需要すげーな 逆に体部分はそのままで付け加えてストーリーは変更無いなんて違和感ありすぎて俺はダメだなぁああいうの どうせならセルシェーディングにすりゃいいのにマテリアルはそのまんまだもの 何故かディキシーがファニエルホール前にいたけどこれってunofficial patchのせいかね? 入れてるMODなんてこれくらいしかない ヌカワメインクエ後ならバニラでも起こる しょっちゅうどっか行くしな まだpower playまで行ってないんだけどなあ 幹部クラスが連邦まで移動するのは知らんかったわ >>110 たまたまタイミングが合っただけで、私がそれまで日本版使ってたのに 英語版を日本語化したのはエロMODを入れる為。 GWなのでじっくりとエロ環境を整備した。 アニメ顔は好きな人居るんだろうけど私はリアル系の方が好き これから始めようと思ってるのですが、 英語版からの日本語化はスカイリムのようにしておいたほうがいいだすか? 少し上の書き込み群にもあるように、 対応しきれてないのはチラホラあるようなのですが、 ググってみたらfallout4は日本語版でも それなりに対応しているとのことらしい記事を見かけたので。 スカイリムのときはMODは世界観壊さない美麗MODとインターフェイス改善の二つだけしか使わず、 Falloutもエロは興味なくて、MODをガシガシ使う予定はあまりないのですが。 >>117 別に英語版日本語化自体もそこまで手間でもないと思うけど 武器系のMODの一部は日本語版だと改造する時にCTDするが 一応Fo4Edit使ってエラー箇所消しちゃえば動くようにはなるらしい 他はMOD導入の時に本体Verの指定があるかどうかちゃんとチェックすれば大丈夫じゃない? (思い当たるのはF4SE系、UFO4P、AWKCR系かな) その辺り気をつけるなら日本語版でまったり遊ぶ分には問題ないと思うよ 色々ご意見ありがとうございました。 英語版の日本語化でいってみたいと思います。 うまく使い分けると日本語UIで英語音声という遊び方もできる これで少しはゼニアジの仕事ぶりからも目を逸らせるしな 英語版の日本語化を終えて起動してみたのですが、 最初の世界大戦的なムービーシーンが英語音声で字幕無しというのは失敗していますか? ムービースキップして男の人の顔アップから始まる本編では字幕と音声が日本語になっているのですが。 ムービーフォルダは支持通り日本語版をそのままバックアップして英語版にコピーしています。 日本語版の起動チェックはタイトル画面で終えてしまったので、違いが分からず。 ムービーをスキップするときの言語も一応日本語になってます。 調べてみたら英語版日本語化ではムービーシーンの日本語化は対応しておらず、 今から日本語化するにも現状のデータでは全てを日本語化することは不可能なんですね・・・ もう一度インストールし直して日本語版で遊ぶことにします。 純正のままだと昔と違ってムービーも日本語に対応しているようなので。 ムービーは自分でRad videoツールを使って日本語ムービーデータから日本語wavを抜き出して 抜き出した日本語wavを使って英語版bk2ファイルを日本語にしないといけないかも 日本語版ファイルをバックアップしてあるなら、再インストールしなくても fo4ムービー 日本語化 で検索して出てくるページのやり方で出来ると思います バッチの内容は説明ページ下記の75番さんの修正版の方です んなこたねぇぞ それに現状のデータっつったってSteamDBからDepositID調べてDLできるし >>124 そこのサイトを参照したのですが、初期のPC日本語版fallout4ファイルのバックアップを持っていないと 結局すべてのムービーを日本語版で楽しむことはできないようです。 現状ではファイルが足りないようなので。 もうSSDにスカイリムとこれで何度インストールし直したかわからないのですが、 書き込み総量も気にしてしまうので、とりあえず日本語版でやってみます。 自分は毎回こういうのは細かいところですんなりいかないので残念ですね。 >>126 自分は去年の8月にムービー日本語化して大丈夫だったけど それからまた更新されたのかな? Endgame_FEMALE_A.bk2 Endgame_FEMALE_B.bk2 Endgame_MALE_A.bk2 Endgame_MALE_A.bk2 Intro.bk2 の5ファイルがあればあとはどうでもいい気もしますが どうやら今の現状で英語版を日本語化すると スペシャルムービーというのが日本語化されないようです。 ゲーム開始時に再生される「S.P.E.C.I.A.L.」(各ステータス)のムービーですか 一番最初に再生スキップ設定したのでどんな日本語だったかどうかも覚えてませんすいません まだプレイしてないのでどういう内容なのかわからないんですが、 些細な内容なんですかね?スペシャルっていうくらいなので重要なものかと思ったんですが。 とりあえず一週目は選択肢を詳細に表示してくれるMODだけ入れてみて日本語版でやってみます。 どうもでした。 ファイル名合わせるだけでできたなら楽なんだけどね 試したことないけど音声やメッシュ置換ものみたいにフォルダツリー作るだけでできるならそれもアリだし アリならそもそも最初の回答時点で出てるだろうし >>132 「S.P.E.C.I.A.L.ってこういうもんだぞ」というブラックなコメディアニメなので見なくてもプレイに支障はないし 気になるならYouTubeにもあるからみてみればいい あのムービーはゲームの役には全く立たないけど、 ナレーションとアニメが楽しくてゲーム世界に浸れるので暇があるときにでも是非見て欲しい MO2でフォルダ作ってファイル置くだけでできたぞ まぁStringsの作成もしなきゃだが >>105 >>106 色々とMOD入れて遊んできたけど、まさかMO2でiniファイル認識がこんな手間がいるとは思わなかった・・・ おかげで、解決しましたありがとう!! コンソールでゴットレイのクオリティを変更するとその時は変わるのですがコンソールを抜けると設定が戻ってしまいます。iniはウルトラ設定なのですがゲームを始めるとlowに戻ってしまっている、どういった原因が考えられるでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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