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Civilization6 (Civ6) Vol.85
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f4e-98pi [123.218.220.60 [上級国民]])
垢版 |
2019/03/16(土) 15:44:49.15ID:v/1y1wJh0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&;cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売

・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0782名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ac0-jse4 [115.36.12.47])
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2019/03/27(水) 12:49:06.39ID:wiGHuMLh0
現代の忍者っていうと対魔忍アサギを連想してしまう
0784bobtan (ササクッテロラ Speb-JRA/ [126.182.143.239])
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2019/03/27(水) 12:58:28.88ID:vxslGS0yp
人種とかで分けて発展していく感じならいいのにな

時代が変わるたびに、固有の文明効果や指導者選べたり

日本も鎖国貫いてサムライの時代を続けられたり
最初からサムライなんていない文明になったり
0789名無しさんの野望 (アウアウウー Sab7-eWFY [106.132.81.180])
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2019/03/27(水) 13:42:14.20ID:/cGkdXTRa
初手マグナスから開拓者より初手ピンガラ文化のが良さげか
0791名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ac0-jse4 [115.36.12.47])
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2019/03/27(水) 14:00:42.94ID:wiGHuMLh0
初手マグナスで開拓者作っても人口減らない奴とって拡張してるけどピンガラも強いの?
0797名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ac0-jse4 [115.36.12.47])
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2019/03/27(水) 14:59:11.08ID:wiGHuMLh0
状況によるのか
周りに何も居なかったらマグナス取るみたいにすれば良いのね
0798名無しさんの野望 (アウアウウー Sab7-L874 [106.133.97.253])
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2019/03/27(水) 16:41:48.87ID:+6BvXKa/a
ピンガラは序盤の文化科学が出しにくい段階でかなりの量の文化と科学が出せるのが強いとこ
特に最初期段階でつっこめば中世までの文化の取得が捗り、次の総督レベルアップも早くなる

ただ、開拓者を自力で数出さないといけない状況ならマグナスいないと人口減って文明としての出力が落ちるから
回りに誰もいないならマグナスじゃねって話


個人的にはゆっくり拡張できる状況なら開拓者1,2匹は素出ししつつ初手ピンガラ→文化→科学取得して
祖廟とか建てる段階でマグナス開拓ってのが最高効率なんじゃねとか思うけどね
0807名無しさんの野望 (スッップ Sd5a-FxrQ [49.98.128.219])
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2019/03/27(水) 18:07:59.11ID:FiTrll70d
祖廟は遅すぎて、よっぽどのことない限り建てる気が起きないんだよなぁ
やっぱりまだ諸身の間のほうが使いやすいし安定な気がする。だからマグナス採用しても二段目は交易ボーナスに行ってるわ
GSではどっちが人気あるんだろうか
0808名無しさんの野望 (ワッチョイ 67e5-yExI [218.229.175.112])
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2019/03/27(水) 18:14:48.09ID:c6WJcZ2o0
最序盤の資金繰り厳しい時にレイナの森林管理は嬉しい時が
0814名無しさんの野望 (ワッチョイ c74e-4i5G [122.30.199.60])
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2019/03/27(水) 18:58:11.32ID:p8X1vhLd0
>>795
遺産が作れないとかいうバグのやつ?
ユニットでも起きるのか
0815名無しさんの野望 (アウアウウー Sab7-L874 [106.133.97.253])
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2019/03/27(水) 19:17:09.15ID:+6BvXKa/a
>>812
何個出せるかって状況ならそもそも謁見作るわ
誰もいなくて広い土地があって自分でたてまくるしかないときって話よ

実際コスト的に釣り合うのも4都市くらいからだろうし
謁見の間がたてれなくなること考えたら7,8都市くらいからが損益分岐点じゃないかな
0816名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eec-rXtv [153.165.155.102])
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2019/03/27(水) 19:19:15.48ID:x01uxKrb0
>>807
祖廟とマグナス2段階目の評価はGSでも変わらなそう
資源貯蓄のせいで初期ラッシュしにくくなった一方で、AIの軍事も弱くなってるから結局戦争ゲーでいいし
個人的にはGS前から祖廟+マグナスは遅すぎるので、マグナスは交易路だった
0820名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ac0-jse4 [115.36.12.47])
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2019/03/27(水) 20:26:36.90ID:wiGHuMLh0
タマちゃんってブスだよね
0821名無しさんの野望 (ワッチョイ c79e-0zLl [122.223.116.100])
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2019/03/27(水) 20:34:51.49ID:wHOnuaYz0
俺はデカいマップでロボ出るくらいまで延々引っ張るけどなー
文明の出力上げるのが好きというか
ライバルは海軍を派遣して荒らしに行く
0824名無しさんの野望 (ワッチョイ c79e-0zLl [122.223.116.100])
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2019/03/27(水) 20:45:48.64ID:wHOnuaYz0
タマちゃんに限らず女は全部洋アニメ調?に作ってるだろ
男はリアルに寄せてるのに
欧米のポリコレはいまいち理解できんな
0842名無しさんの野望 (スフッ Sd5a-eMb3 [49.106.209.193])
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2019/03/27(水) 23:59:36.01ID:ykaI9Dwdd
最短ターンにこだわるのは、ちゃんとしたゲームの楽しみ方の一つだよ
ターン関係無い話にいきなり「それよりも◯◯の方が早い」とか横から入ってくることが七不思議だよ
0846名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-DMcj [49.106.217.197])
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2019/03/28(木) 00:08:59.39ID:NGVu1UFFd
マップサイズとかのゲーム設定も
「レスしあってるけど、どんなゲーム設定でやってる前提で意見を交換してるのか?」という質問に対して
「自分は◯◯でプレイしてる」という会話出来てるようで噛み合ってないやり取りが
割としょっちゅう起きてる事が七不思議
0856名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
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2019/03/28(木) 02:22:20.97ID:xkTiC+bE0
AIの高レベルロックバンドのコンサート開始音が悪魔の叫び声に聴こえる
0857名無しさんの野望 (ワッチョイ 37e5-Zv21 [218.229.175.112])
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2019/03/28(木) 02:53:42.17ID:YyfTDtPB0
マティアス+アマニで徴兵祭りしてみたけどエグい・・剣士ラッシュ楽しい
0859名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
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2019/03/28(木) 03:07:30.79ID:xkTiC+bE0
自由の女神の忠誠心の補正ってAIにだけかかってるの?
0861名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
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2019/03/28(木) 04:01:20.98ID:xkTiC+bE0
>>860
なんか自分で自由の女神建てたときは忠誠心減ったけどAIが建てたときは忠誠心マイナスになるの場合でも減ってない気がした
気のせいかもしれない
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
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2019/03/28(木) 04:01:43.50ID:xkTiC+bE0
もう4時か
0866名無しさんの野望 (ワッチョイ 379e-r4m/ [122.223.116.100])
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2019/03/28(木) 07:38:55.53ID:ogs6gj970
どうなんやろな
宗教外しても創始はしてた気がするけど
0871名無しさんの野望 (ワッチョイ b758-tsAt [106.73.9.224])
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2019/03/28(木) 10:05:46.12ID:UuXhCwKA0
>>870
地震は4やFfHにもあったから再現してほしいが問題はデメリットしかなくかつ(ほぼプレート縁でしか発生しないため)回避が容易なイベントをユーザーが受け入れるかどうかだな

個人的にはああいうランダムイベントを入れるなら「天文学者の報告により、○ターン後に○○大陸で災害が起こるかもしれません」的なメッセージを入れてほしかった
通常はそのメッセージは出ずキャンパスに天文台(研究力+1、隣接する山岳1つにつき+2)を建造したら出て
世界遺産「ウラニアの城(Uraniborg)」(cf.ティコ・ブラエ、天文学で解禁、キャンパスに隣接した平地に建設可能、この都市のゴールド-10%、文化力・研究力+25%)を建設すると
「天文学者の報告により、○ターン後に○○大陸で○○規模の○○災害が起こることが確認されました」と詳しくなるとかそんな感じで
0875名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-tL/d [106.132.81.176])
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2019/03/28(木) 11:09:06.99ID:AQwrovPna
大陸低水位が浅瀬で接続しやすくていい感じ大陸同士が
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