Civilization6 (Civ6) Vol.85
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>21
女性と大半を占める奴隷には参政権ないし
追放される、韓国みたいな政治だけどな シド星のギリシャはゴルゴーおばさんが指導者になる程度には女性の参政権が認められてるから >>60
運河=山岳って割りにあうんか
てか、自然公園とスキー場ってどっちがいいんだ
こういう細かい計算しなくても勝てるからなあ
6の神は 交易路の検証、怠いんだよなあ
好きな都市通過しないし、1つの交易路?がる=(プラスにはならない)が
1時代ぐらいかかるってわけがわからん。
シルクロードレベルの交易路を何本も持ってるのに、効果はたいしてないし 壁なしModってなんて名前ですか?
RemoveDirtyWallってのがあったけど最後の自動で壁できるやつが消えない……むしろこの壁だけ消したいのに 科学勝利のラストが単体プロジェクトじゃないんかーい
宇宙偉人余っちゃったよ >>65
鉄鋼までいったら辺境ゴミ都市が敵のフリゲでミリしか削れないの笑った Zee's Properly Timed ErasっていうMOD良いな
ルネッサンスに飛行機が飛ぶことが無くなって概ね時代と技術ツリーが同期取れるようになった 防壁ってどういう仕組み?
自分が守備のときはめちゃくちゃ攻撃力高かったけど、敵を攻めてるときは全然ダメージくらわず拍子抜けした。
接待プレイを疑ってしまった たしか文明が持ってる遠距離攻撃ユニットで最高戦闘力の奴を基準に算出するんじゃなかったっけ co2削減プロジェクトってやる?
gs初プレイは終盤にタイル減ろうがどうでもいいプレイだったから
海面上昇ようわからんかった 外交勝利以外でやる意味は無いのでは
若しくは二酸化炭素削減コンペで勝ちたいとかじゃなきゃ
実行したところで沈んだタイルが直る訳でもないし 防波堤って沈んだタイルを修復してる気がするんだが気のせいだろうか 浸水までは防波堤完成で直るけど水没は直らないんじゃ あー、あれ二段階になってるのか
浸水と水没の区別がついてなかった 科学で1位で早めにコンピューターまで行っていないと防波堤は無駄な努力に終わること多いな
海面上昇速すぎるわ 防壁固いから下ルートもある程度伸ばさないときつい。戦艦と大砲必須。 防壁固くて万歳アタックで防壁崩壊より先に都市落とせることがある
今後は攻城塔使っていくかな >>65
鉄鋼の防衛力200のやつか?
いまからアプデしてこれも消すわ そもそも鉄鋼で建つ壁は時代の都合上逆に全く脅威じゃない 観測気球あれば射石砲でも十分やろ
マスケの裏に並べてチクチクやるだけや
衛生兵あればなおよし 大砲並べて終わるから上ルートの観測気球使ったことないや
射程一マスアップは超強力なのはわかるけど上ルート遠い 最大のメリットは障害物無視やろ
観測気球スルーして大砲優先ってのはちょと疑問だな 最大で9ヘクス先が狙えたんだっけ?
全世界マップでドイツ本土からロンドンを狙うリアルV2みたいな性能だったよな 移動式ムカデ砲とかマジ?というか鉄道があるんだから列車砲もあっていいと思うんだがどうだろうか ドイツやイギリス基準だと変な兵器が大量に出るw
ダムバスター:一撃で確実にダムと防波堤破壊出来る爆弾
パンジャンドラム:同上、但し味方を巻き込む
80センチ列車砲:射程5の攻城兵器、命中すれば無条件で都市HP0、維持コスト20/ターン
Me262:高度な航空技術で解禁されるジェット戦闘機
複葉機:戦艦に搭載可能、能力は観測気球と同じだが海軍や野戦砲や機関銃にも有効
とか。 >>60
どうせならパナマ運河はボーナス2倍が3倍になるとかならまだ良かった >>93
というか交易路の一本ぐらいくれてよくないですかね…
なんか内政ボーナス全くなしは笑う ルールちゃんと整備できたらeスポーツのネタとしては面白そうではある DIEギルガメシュ時代でベビーカーでの轢き殺しあいになりそう 朝鮮で序盤から書院立てまくってないと海面上昇に対処出来ない パナマ運河は遺産としては稀な
嫌がらせタイプの遺産であって欲しかったw
完成したら他文明全ての外交ポイント-1、戦争相手のゴールド収入半減、敵対的な文明の生産力60%、戦争相手の生産力半減
、忠誠圧力半減と。 運河建設都市から出る交易の出力倍加とかでよかった気がする。今の置物はちょっとね アレは運河と書いてスラッシュと読むんだぞかっこいいだろ マオリのマナの乗船移動力+2って
初期状態をOFFにし忘れで、全文明に効果出てんのか 何それ凄い。海洋文明と時宗とジョンほぼ強化やん。
ファロス灯台+横帆船+蒸気機関+内燃機関
は島/フラクタルでは勝ち方問わず鉄板かも。 ハーラルさんは海文明だけど海マップでも強くないから… 制海権を得ることに特化している文明だぞ馬鹿にするな AIが使う文明の中で一番マリがすき
大量のゴールドを進呈してくれるから スレイマン1世
強敵(とも)ギターチャよ、そなたの船はフジツボのように見えてしまう。それがなければ私は負けていた。 実際スレイマンが一番海戦強いと思うわ
時点でドイツ? 水際と沿岸全部やぞ
湖フリゲートさんが実質動く兵営と化すんやぞ 海面上昇も大して上昇しないから本気で二酸化炭素どうにかしようと思えないんだよね。
一段階目で丘陵に隣接していない平地タイル全部水没、
二段階目で平地タイル全部水没、
三段階目で山岳に隣接していない丘陵タイル全部水没、
ぐらいなら必死で温暖化対策に取り組むんだけど。 なんかスコットランド弱いかと思ってたけど結構強かった
キャンパス一杯立てて幸福度上げると偉人ポイント一杯貰えるからそれで大学の科学力増やす奴狙い撃ちすると科学力が凄い伸びる 海面上昇は沈没タイル不可視にした方がよかったな
完全な安置は崖だけで 水没いやや
都市ー川沿い商業ー港の三角配置がやりたいのに 他文明の沿岸を水没させるためにせっせと石炭を消費する戦略 現状でもコンピュータ直行すればかなり余裕を持って堤防配備できると思うけど
コンピュータは前のめりに進めるにはいろいろ不安材料が多いしもうちょい前倒しでいいんじゃないのって感はある 堤防の解禁はもっと早くていいよな ダムと比べても遅すぎる そんな簡単に防げるような災害はいらないというか
あっさり無効化できるなら被害ももっと大きくせんと 堤防を自前MODで鉄鋼解禁にしてるけど、それでも科学遅れると沈む沈む 土堤防(工学解禁)→石堤防(城解禁)→コンクリ堤防(土木工学解禁)→スーパー堤防(コンピューター解禁)
ゲーム中の堤防はOPにあるような現代堤防をイメージしすぎかも。 災害弱いよな
4にしても世界のパワーバランス変わらないからタイトルに反して存在感がない 未来技術で台風兵器や地震兵器が解禁されてもいいと思うの。 人類の文明の歴史レベルの話でも海面上昇の被害って大したことないっていうか
火山の噴火とかのほうが被害がでかいはず 4の史上最大級の噴火も他と何が違うのかわからんからな
まぁでも災害対策に手間取られると別ゲーになるから、あえてこんなもんに抑えたんだろ 5時代に比べて建物とか技術ツリー関連のmodが全然出ないのはやっぱ作るハードルが上がったせいかなあ
5の時みたいに謎mod技術てんこもりでわちゃわちゃやりたい 台風とか毎年来るけどシド星には年単位しかないので日本は常にハリケーンがある状態になってしまう
これは全力のケシクラッシュも失敗するわ 海面上昇の話だとシド星の歴史が始まる1ターン目より1000年ほど前は今より海面上昇が起こってたからな
ちたまの歴史なんで関係ないけど GSのハリケーンってカテゴリー4とカテゴリー5だから、台風とはちょっと違うというか >>134
資源スタック制以外はRaf環境とあんま変わらんな
古典で鉄2マス手に入ったらいつもどおりの剣士ラッシュ→マスケラッシュの流れで終わった
壁が硬いとは感じたけど
タイル出力なんて気にせず都市奪って増やせばいいだけだから災害も海面上昇もガン無視だった せっかくキルワ建てたのに都市国家が呑まれてたときの徒労感 何を迷うことがある奪い取れ!
今は悪魔がほほ笑む時代なんだ 開放するんだ!
ジョンならエグいくらい利益を得られる。 不死でやってるけど2手目から首都で開拓者作ってるけど自力で4都市くらいしかたてらんねえ
鉄が湧けばラッシュできるけどできなかったときはどうやって逆襲すればいいのか
壁作って弓2ユニットもおいとけばAIに都市取られねえから死にはしないけどうーん 終盤の遺産がタイル余ってないわハンマー思いわ効果微妙で死んでる 硝石が湧くと信じてキャンパスで科学の地力を上げつつマスケ射石砲R
鉄30くらい輸入してマグナスで直接生産した騎士R
ヴィクターの無償昇進で近接弱点帳消しにした長槍兵R
この辺で良さそう >>149
・植民地化(50%生産力アップ)の政策をつける
・マグナスを使う(伐採ブーストと人口減らないやつ)
・首都の人口を減らしすぎない
これで6〜7都市くらい作って中世に黄金時代になれれば研究の自由で科学と金を両立できて楽だぞ 宇宙船を加速できるレーザを軌道上で反射して地表を灼く兵器を実装してくれるんなら別途で千円出す ナスカと棚畑で最強の砂漠国が作れる予感。カホキアもあるとさらに良い。 今でも災害刺さったら十分鬱陶しいと思うんだけどな
改善消滅とか区域全損とか立て直しクソ面倒くさい
都市消滅くらいのインパクトを期待してるならそりゃ違うんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています