Civilization6 (Civ6) Vol.85
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 区域破壊はほしいけど敵にやられたらイラつきそうだからなんとも
遺産破壊はゲームシステム的に不味い気がする ガンジーの本領発揮は味方陣営の戦争に介入したときだから 港にスパイ任務ないのは解せないんで
密入国の斡旋(瞬間的な観光力ブースト)とかがほしい 太古で遺物もらったから聖骨箱とって文化勝利目指して
隣の大陸に使徒送ったら宗教戦争してくれるやつ一人もいなくて草
戦争ばっかしてるから軍事ユニットでひき殺されてるんだな >>342
そうだったんか、俺が運悪くて毎回取り逃してるのかと思った。まぁ、どっちにせよ創始レース一位ならんと取るの難しそうではあるが
>>349
今回指導者の効果微妙なの多い気がする
前作ほど、この指導者使ってるとこの辺違うなって感じる場面がない
>>358
遺産破壊はあかんやろ
それもはや文明国辞めて蛮族に成り下がってるし でも遺産破壊か略奪→再建で観光力爆増みたいなのはちょっとほしい ぶっ壊された場合負の遺産として機能、犯人判明時の戦争理由に追加。 ジャングルを残しておくとCO2対策になるとかないんかね
フェーズ1つ上がるのに12年って早すぎやん 区域や遺産を破壊できない?都市を焼けばいいじゃない >>367
熱帯雨林も、森や湿原と同じで削減効果あるんじゃないの?
実際は効果出てない? 現実で敵国の世界遺産的なものぶっ壊す破壊工作みたいなのなんかあったっけ 1つのシド星にアキテノールが2人いるから、ややこしくてかなわん。
どっちのアキテノールやねん・・・ >>370
自由の女神は計画はあったとされる。
タリバンとかISILは蛮族扱いで良いと思うが。 現代ものじゃなくていいならアレクさん謎のご乱心でぶっ壊してた
あと単純に戦火に巻き込まれて結果的に破壊されたってのも結構あるんじゃない? スパイで、って話だろ
単に区域や遺産壊すなら、略奪と核があるんだから 日本の城はアメリカに壊されまくっただろう……。残ってればかなりの観光資源よ >>375
それは狙ったわけじゃないでしょ
太平洋戦争の時に富士山を赤いペンキで塗って士気を下げようって
作戦があったと何かで見たことはあるけど
真偽は知らない あえて文化財狙いました!なんて今更言うわけないからなんだが、空襲の第一の狙いでなくともあるのも被害が出るのもダメージあるのもわかってて地域一帯焼くんだから意図はあっただろう
姫路城残ったのはたまたまって証言あるようだし京都に原爆落とそうとしてたらしいし全く破壊の意図は無かったと言うのは難しいんじゃないかな まあ東京では住宅街からの逃げ道を塞ぐように焼いてるからなあ >>358からの>>370の話題なんだから
第1の狙いとして破壊工作って事だという前提で話してるけど
前提が違うならごめん そもそも現実では存在するだけで国力が上がる遺産なんて存在しないからなぁ… それを言ったら御終いよ。
ただ、観光力は上がるかも。 書いてから岡山空襲のwiki読んだんだけど、小都市の住民だろうがブッ殺って宣言して明らかに戦意削りにきてる上に戦略爆撃じゃなくて住民狙いの無差別爆撃に切り替えたって話でヒド。
>>379
スパイの話はみてなかったわスマン。軍事行動無しだとテロしか思いつかないなー
911はビルのシンボル性もあってのアレだからあのビルが現代の遺産扱いならそうかなーっと 最初の方からやってるけど未だにオージー科学勝利以外でクリアしたことねえや
飽きっぽくてすぐゲーム投げ出しちゃう 科学勝利とかめんどいのよくやるなってレベルになった >>385
宗教とか制覇の方が個人的にユニットの移動とかめんどくさそうでやらないや。文化はしらない 科学勝利は周りの状況考える必要あまりなくて自分の出力ひたすら伸ばせばいいからそういう意味では一番楽 戦争狂からみると文化が一番楽に感じる。都市が増えれば増えるほど楽だし、いつの間にか文化ができてる 流石にリアルでダブルオーセブンみたいな破壊工作はないか 文化が一番好きだけど、ホントなんであそこまで見た目が地味なのか
ランキング開いたときだけでもいいから、なんかこうエフェクトをね? 科学って一番面倒じゃね?GSなってから一層面倒になったイメージあるわ
周りと仲良くして内政だけでもどうにかなる文化が一番楽な印象
制覇と宗教は早く終わらせられるけど操作量が増えるからめんどい 化学は脳死で出来るから楽
ロケット偉人取り逃がさないように気をつけるだけ 科学勝利は韓国みたいな科学力特化のやつがいてもロケット飛ばすときにテクノロジー追いつけばいい
文化勝利は早期から文化力大量に垂れ流す文明がいるとターンが余計にかかって面倒 オーストラリアで大陸をようやく制覇してたらコンゴに文化勝利された
どないせいっちゅうねん まぁ文化勝利が地味に進行するのはある意味リアルではある
要は知らぬ間に徐々に他文化に毒されて染まるって事だし 文化勝利は遺産建てたり
テーマ化とかあるし科学よりめんどい >>397
文化勝利なんて領地一杯にスキー場作るだけだぞ
広大プレイとかだと文明プチプチ潰しが超めんどくさいから一番楽な勝利手段だと思うが。 遺産も傑作も自分で作る必要無いし文化の方が楽では
科学は宇宙基地奪ったからってプロジェクトショートカット出来る訳でも無いし、自国がデカくなってもプロジェクト自体の高速化には限度ある 文化勝利で大事なのは信仰力な気がしてきた
ロックバンド購入しまくって世界中でコンサートやればとてつもない観光力生み出すな 文化勝利目指していても、ラッシュ始めると戦争楽しくてやめられない止まらないで結局制覇してしまう 災害のスライドバー0にしたら完全に災害オフにしておくれ.. ナスカ地上絵の隣接平地の生産力増効果、インカだと山脈にも効く・・! 文化勝利は相手の文明考えないといけないから大変じゃないけど頭使う
科学勝利はラッシュして都市増やした後はマジで脳死でいけるので楽といえば楽 初期黄金期から、信仰力で労働者と開拓者出すやつを取るのが一番楽に自力拡張出来るな
やっぱり末期戦争になって防御150都市、ロボットの群れ、ジェット機とかになると
やる気がなくなる 文化侵略って言うと中国が思い浮かぶ
歴史では滅ぼされても文化侵略し返して
現代でも人ばらまいて中華街作りまくってるし 今の中国の場合は文化っていうより、移民からコミュニティーを形成して政治力を 大地の女神の立ち回りとかひたすら拡張するだけでいい
それだけで信仰力ガッツリでるのが一番強いところだから 収穫祖廟コンボが決まるともう気が狂う
思ったより空き地が少ないとキレる タイトル画面の太陽がこっちガン見してきてちょっと気持ち悪い 大地の女神とか炉の神は取れたらラッキー程度に考えて、大体蒼天の神か豊穣の儀式取ってる ちゃんと神王セットすれば炉の神は案外取れる印象
隣接3つはAIの立地次第
収穫はAIが隣接3つを取ってくれればワンチャン
大地はよほど運に恵まれてないと無理 戦争能力持ちの文明の中でオスマンが一番強く感じるわ 戦争系はマケドニアやと思うけどな
絶対に和平しないプレイ好き
ずっと戦争してられるからLV4のユニット量産できるのが楽しい 人類史紀元前4000-西暦2400くらいを再現するゲームだからな。
ノルウェーはシナリオの能力も乗せてやれとは思うが。 質問なんですが、戦争による疲弊というのはどういったところに影響があるのでしょうか?
ユニットが弱くなってるのか都市の生産効率が落ちてるのかいまいちわかりません 快適性にマイナス補正かかるから間接的に都市の生産性が下がると言えば下がる 快適性の恐怖は近郊部解禁後にある。
スパイなしで反乱軍が出まくるw 既出だが反乱軍は蛮族の改宗でユニットゲットの素だぞ。 近郊部なくても反乱起きなかったっけ?忠誠度導入で消えたんだっけ?
快適度が下がることで
人口増加が激減
快適度が低すぎると生産力も低下
ユニットの戦闘力が低下
都市の忠誠度が低下
特に忠誠度は相手の都市維持するなら結構きつくなる まぁ昔と違ってウォーターパークも有るしよっぽど娯楽サボって拡張しまくりとかじゃなきゃマイナスにはならないか
こっちから宣戦布告する場合は基本的に速戦即決の勝算が有る時だし 近郊部つくると必ず敵スパイがパルチザンしかけてくるから作らなくなったよ 俺もパルチザンの対応が面倒で近郊部作らなくなったな 毎回異教徒の改宗用意して待ってるけど
あんまりしてこないぞ
難易度は神
結構な回数やってるけど一度もやられない事の方が多いから
おそらくプレイスタイルでAIの優先度変わるんじゃないかな パルチザン仕掛けて来る都市って毎回同じ場所が多いし防諜置いとけばいいんで近郊は建てる
暗号学まで採用すれば防諜居なくてもホイホイ捕まるし 都市が少ないなら人口増やさないとマズいけど沢山あるなら政策条件の人口10が確保できてれば十分だからなあ
必ず立てたい区域も2つか3つくらいだし 区域は4つ作ったとしても
中の建設物が建てきれなかったりするしね
3つくらいがせいぜいだ 都市の数も出すけど人口10、13、16の区域キャップは極力乗り越えられるようにするな
手間はかかるけど最終的なリターンはダンチだし 空中庭園はもっと評価されるべき。
地味に色々便利。
ストヘンとかアポロン神殿より即効性が無いがその後勝ち方を選ばずに済む。 ピンガラ外しをAIに1番やられる
次にゴールド盗み アルテミス、ストーンヘンジ、空中庭園の順にAIが建てていくから
低難易度じゃないとまず無理やろ アルテミスは神でも中世まで残ること割とあるよ
GSになってからアポロンも極たま〜に中世まで残る
ストーンヘンジと空中庭園と大浴場は自分も建てたことがない マチュピチュは一直線に工学進むくらいの勢いなら間に合うのかな…? 同じ選択してるといつも同じ展開になるから信仰とか変えて戦略考えるんだけど遺産取れないとか単にAIに押されて限界がくるとかで結局似たような展開になる
バランスが難しい >>457
フラクタルマップさんに神マップをお願いしよう
陸軍攻めににくてイライラするのと同時に別戦略求められて楽しい時は楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています