【宇宙】Space Engineers 29隻目【サンドボックス】
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
もちろん資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、お互いの開発資源を共有するなどユニークな手法で開発が進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520999443/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今あるアンノウンシグナルを救援シグナルにして、近づいたらミッション開始にするとか?
敵船撃破後に救援船の船体損傷値に応じてクレジットとか、両方美味しくスクラップにするとかロールの幅もありそう >>669
そこまで計算すると重そう…
カーバルと棲み分けって事でいいんじゃ? >>669
そこまで複雑なのは流石に求めてない
これくらいゆるい方がデザインの多様性とかも出てくるしゲームとしてはこっちのほうがいいと思う
適当に動力系まとめて配置してかっこいい見た目を付けるだけでも一応動くってのは大きい フレがRCSのMOD入れてみたんだけどそれを使うと推進のスラスター以外はRCSが姿勢制御してくれるのでデザインの面では楽になったらしい
てかまあそれがリアルだと思ってるから採用されないかな ああそれと速度によって揚力を得られる翼MODを追加していたから地上で飛行機に近いものが出来たそうだよ
着陸も飛行機のそれだから車輪が必須だと言ってた
それとRCS併用でスペースシャトル的なものが外観だけではなく実際に運用可能だからリアル志向ならこっちだとは思う
賛否ありそうだけど 翼MODは公式で欲しいよなぁ
というか惑星でもスラスターで浮く機体が強過ぎて宇宙と操作感が変わらなくなってるのは勿体無い ピストン連結させてると「Unsafe Grids」って警告が出るけど無視して大丈夫なの?
マルチで動かしてるとたまに干渉して吹っ飛んでしまうことがあるけどそういう警告なのかな >>685
警告出るけど俺はほっといてる
てかやっぱマルチで挙動不安定だよな?
前にそれここで聞いたらいつの話をしているんだって言われたからおま環の鯖かと思ったわ 小型と大型の中間がほしい
あんな大部屋のコクピットや通路じゃなくてもいいだろって スモール作った後にラージ作ろうとしたらこれでかすぎじゃろって初心者の時に思ったっけな
んでラージ運用してるとスモールちっさってなるw マルチは一旦安定したけど今はまた駄目になったな
数時間とか短い間なら大丈夫だけど、サバイバル鯖でサブグリッドはそのうち爆散する スモール使って大型船作ってるエンジニアもおるね、
ディテール細かく出来るから楽しいようだ
大きい船作ろうとするとしんどいけど。
大型船の設備をスモールで作るくらいが丁度いいようだ スモールの方がディティール細かくできるからいいけどブロック数増えて負荷がすごくなるのがな・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ttps://www.youtube.com/watch?v=iz9JdUfmQO4 Vector Thrustも採用されるのか
楽しみ 仰々しく紹介されたのが、自販機だったりATMだったりで草 *2019年8月23日 : Update 1.192 - 経済システム
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-192-economy.7403364/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!
ここ数ヶ月はKeenは大規模アップデートの開発で大忙しでしたが、今日ようやく公開できました。
大規模な公開テストも行いましたし、既にご存じの方も多いと思いますが、今回のアップデートは経済システムの導入が主な内容になっています。
既存のコンテンツの改善も行っていますが、今回の不具合やバグの修正には記録的に長い期間が掛かりました。継続して支援、忍耐してくださったコミュニティのみなさんには改めて感謝を申し上げます。
今回のアップデートは皆さんにとって中々の物ですよ!
経済関連のコード、セーフゾーン、契約機能や長期間の修正など、経済システム関連の機能は無料で全員に配信されています。
また今後の開発を支援するための、装飾的なアイテムを詰めた有料パックも配信を開始しています。
Economy Deluxe Packは3.99USD(410円)で配信中です。よろしければ、開発続行のためにも是非Steamストアをご覧ください。
**メイン
-NPC交易ステーション - AIの管理するストアと契約が利用できます。
-契約(Contracts/クエスト機能) - NPCのクエストはもちろん、プレーヤーが作成することもできます。
-新しいブロック - ストアブロック、契約機ブロック、セーフゾーンブロックが追加されました。
-新しいアイテム - データパッドやゾーンチップなどが追加されました。
-ファクションの信用度システムが追加されました。
-ゲーム内通貨(Space Credit)
-プレーヤー間のトレード機能が追加されました。
-管理者ツールの機能追加 - デブリ除去や経済関連の機能が追加されました。
-消費アイテム - 携帯医療キットや携帯充電キットが追加されました。 **Economy Deluxe Pack(有料DLC)
-自動販売機 - ストアブロックのバリエーションの一つで、より直接的なUIになっています。
-ATM - ストアブロックのバリエーションの一つで、Space Creditの入出金のみができるようになっています。
-マイナースーツ / Miner suit
-ソルジャースーツ / Soldier suit
-ディスコアーマースキン / Disco armor skin
-グラマーアーマースキン / Glamour armor skin
-シルバーアーマースキン / Silver armor skin
-14個のセーフゾーンスキン
-32個のファクションロゴ
**既存のDLCへの無料の内容追加
大切なコミュニティの皆さんのために、サプライズでプレゼントを用意しました。
既存のDLCへも新しい要素を追加しました。対応するDLCを持っていれば無料で以下を利用できます。
***Space Engineers Deluxe Editionへの追加
-ゴールデンアーマースキン / Golden armor skin
-サウンドトラックへの追加(Karel Antonin)
-漫画風のコンセプトアート
***Decorative Packへの追加
-L字ソファー / Corner couch
-ドア付きのトイレ
-スタンディングデスク(直線/コーナー) / Desk without chair (straight and corner)
***Additions to Style pack
-レトロスーツ / Retro suit
-ギリースーツ / Ghillie suit
-木目調アーマースキン / Wood armor skin
-苔アーマースキン / Moss armor skin **新機能
-経済システム
Star Systemのカスタムワールドで開始して、economyが有効化されている場合に有効になります。
他のワールドでもワールド設定等から有効化が可能です。
(訳注:リスポーンシップ等のインベントリにあるデータパッドにNPC交易ステーションのGPSが登録されています)
--ストアブロック
AIが管理するNCPストアブロックでは、プレーヤーはアイテムや気体、宇宙船を購入することができます。
またアイテムを売却することもできます。売却益はゲーム内通貨(アイテム)として得られます。
--契約機
NPCブロックからはAIの発注した仕事を請け負うことができます。
またプレイヤーが契約を作ることもできます。
---契約
NPCの契約機にはNPCからの依頼が登録されます。
輸送契約 / Hauling contract
売買契約 / Acquisition contract
護送契約 / Escort contract
捜索契約 / Search contract
修理契約 / Repair contract
排除契約 / Bounty contract
-セーフゾーンブロックを追加しました。
-セーフゾーンの色を変更できるようになりました。
-セーフゾーンの機能を追加しました。
--ステーションに変更できるようになりました。
--ランディングギアでロックできるようになりました。
-Space Creditsを追加しました - ゲーム内通貨です。
-消費アイテムとして医療キットを追加しました - ヘルスの回復ができます。
-消費アイテムとして充電キットを追加しました - スーツの充電ができます。
-ゾーンチップを追加しました - セーフゾーンブロック用のアイテムです。
-データパッドを追加しました。
-貨物(Package / パッケージ)を追加しました。輸送契約用のアイテムです。
-ファクションからの信用度を追加しました。
-プレーヤー間のトレード機能を追加しました。 -ファクション一覧にフィルターを追加しました。
-NPCの交易ステーションが追加されました。
-デフォルトのNPCファクションが追加されました。
-ファクションロゴを追加しました。
--ファクションロゴのUIを更新しました。
--クライアント側スクリプトに自分のファクションロゴを表示できるようになりました。
-ファクションの背景・アイコンカラーを設定できるようになりました。
-ファクションの法人口座を作れるようになりました。
-カーゴシップを変更しました。
カーゴシップはいずれかのNPCファクションに所属した状態でスポーンします。
-コンソールブロックにマルチグリッド(車両など)を対応させました。
-ドア、ストアブロック、契約機に誰でもアクセス可能にするチェックボックスを追加しました。
-コネクターに交易モードを追加しました。
このモードでは電力・気体の融通を無効化します。また接続したグリッドはコネクターの先のアイテムを扱えなくなります。
切断時した後も、再接続にはインターバルが設けられます。
-コネクターに接続の限度時間を追加しました。
プレイヤーは任意で自動切断するまでのタイマーを設定できます。
-視認性向上のため、鉱脈のHUDアイコンの色がカーキに変更されました。
-デブリ除去に機能を追加しました。
--退席中プレイヤー自動切断 - 一定時間以上操作のないプレイヤーを切断できるようになりました。
--一定時間後自動停止 - 一定時間以上オフライン状態のプレイヤーのグリッドを停止できるようになりました。
--旧式のアイデンティティ機能を廃止しました。
-管理者機能
--PCU機能を無視できるようになりました。
--セーフゾーン機能を無視できるようになりました。
-専用サーバーのワールドセッション設定を更新しました。
--鉱脈 - 小惑星における量やサイズ
--ドリル - マルチプレイヤー向けに採掘効率を変更できるように
--経済 - 排除契約(Bounty)の無効化、経済のtickの変更、ステーションジェネレーターの範囲など
-Good.botのヒントのリセットボタンをオプションに追加しました。
-実績を2つ追加しました - Millionaire Club, Friend of the Factions
-ロシア語、中国語、フランス語、トルコ語の翻訳を更新しました。 **修正(抜粋)
-MODがターミナルコントロールの作成に失敗する不具合を修正しました(エラー含む)
-稀にインベントリが同期ズレを起こす不具合を修正しました。
-大量の水素スラスターがある場合、シミュレーション速度が低下する不具合を修正しました。
-停止中の船からアイテムを放出すると暴れ回る不具合を修正しました。
-ボクセルMODを無効化するとワールドが破壊される不具合を修正しました。
-巨大な船が大気中でGPSウェイポイントへ到達できない不具合を修正しました。
-手の震えが止まらなくなる不具合を修正しました。
-セーフゾーンの中で窒息しても死ぬに死ねない不具合を修正しました。
-ターミナル画面でPCUが正しく更新されない不具合を修正しました。
-いくつかのブロックのインベントリの変更がグリッドの質量に反映されない不具合を修正しました。
-船の制御のAIの不具合を複数修正しました。
-前回のアップデート以降C#のバージョンが下がっていた不具合を修正しました。現在は再びC# 6とそれ以前のバージョンがサポートされています。
-Fixed issue with #pragma warning. This directive is prohibited to use now.
-その他大量のバグを修正しました。 EVE Elite Engineers 来たか
始まったな リファイナリ系は勝手に石吸ってくれるけど、
サバイバルキットだけはアセンブラ扱いだから指示が必要なんだよな でもサバイバルキット先生爆誕により最序盤のとっかかりがだいぶよくなったよね
説明なかったから使い方よくわかんなかったけど サバイバルキットで石溶かすのは効率どうなんだろ
リファイナリで溶かしたほうが流石にいいのかな 石は捨てるほどあるから、精練速度上昇4つ付けた石処理専用のリファイナリー作ってるな starbaseが楽しみすぎて似た感じのこのゲームを買ってみた
宇宙船クラフトして乗り回せるのがいいね 中世の方のスレ落ちちゃったのか
動きほとんどなかったからなぁ・・・ 中世さんの革エプロン着たい
って言うか宇宙服脱ぎたい
ジェットパックが不自然になっても良いから脱ぎたい
そしてトンカチでジャンプドライブ組み立てたい Flying Modeとか言っておっさんが舞空術を始める中世の潔さ >>717
厚手のインナー姿っぽいおじさん悪くないね
ロボットとかよりこう言う不自然な生活感あるのは好き
Tシャツ1丁で作業してるISSのクルーみたいなイメージある >>719
自分も最初はかなり酔ったけど慣れた
3Dは操作感が違うのをやると酔いやすいらしいね 最初はかなり酔ったなぁ、宇宙船の内装とか狭い場所での作業が酔いを誘発する事に気付いて
そういうのに気をつけてる内にある程度慣れてきた。今でも狭いところは諦めてスペクテーター使ってたりする 自販機の使い方がわかんないぜ…というかコンベア口ついてないけど手補充しなきゃいけないのだろうか NPCの交易船って本当に存在するのか
経済ONにして2日ずっと宇宙を彷徨ったけどついに発見できなかったぞ >>719
あーわかる
他のゲームじゃ酔わないのにこれは疲れてるときにやると酔う
疲れてるときまでやるなよって話だけど 開始10分くらいで中立ファクションのマイニングトランスポートに遭遇したわ
めっちゃスラスターふかして微調整?しながら飛んでるけど、近づいても特に反応なし
グラインダーかけたら友好度下がったからとりあえずやめといたけど、
近づきやすいから最初に鹵獲狙う相手としてはアリかもしれない 酔ったりしても工夫したり我慢して続けるエンジニア魂にほっこりした NPCトレードステーションで船って売ってるのか?
まさかオンラインでPCが作った奴を買うだけとか NPCファクションの信頼度上げないと売り出さないんじゃない?
契約ミッションとかエイゴヨメナイからやったことないし分からんけど 実装で簡単そうなのは商船の護衛とか救助任務だろうな
宇宙ステーションの救援とか他NPCと強力して海賊団からの防衛も面白そうだな
全部他のゲームであったやつだけど定番 >>730
ファクションには3種類あって、それぞれ扱っているものが違う
ファクションの名前か解説で識別できたはず
たしかこんな感じ
Miner:鉱石やインゴットを売買する
Trader:コンポーネントを売り、高価なインゴットや一部のコンポーネントを買う
Builder:船を売り、コンポーネントを買う
あとツール類もMinerはドリル、Traderはグラインダー、Builderは溶接機のいいやつを売ってる
武器類はTraderが扱っている 取引専用のブロックやツールもあるのかな
携帯の薬や電池は作れるんだっけ 宇宙スタートの序盤がかなり楽になった
コバルト掘れなくても電源パーツを売ってメタルグリッドを買える 氷とウラン見つければあとはなんかさまよえばどうにかなるかな程度に思ってる 鉱石探知機の範囲が広くなるMODとか探せばありそう プレイヤーの見た目をロボにできるmodとかないかな 公開鯖で身内6人ぐらいで遊んでたけど結構バラバラに動いて意図的に集合かけないと集まらなかった
その時はリスポンの場所を選べたからそれも大きい
今は自分含め身内鯖を建てて2人ぐらいでやってるけど、こっちはそれなりに協力してる
野良で12人でもなにか鯖の構成的に工夫をしないとなかなか遭遇はしないんじゃないかな
誰かが戦車イベントをしている鯖の紹介をしていたけどそこならみんなで遊べそうな気がする ああごめん、固定なら連絡取り合ったりでわいわい出来そうだね ちょっと気合入れて資源集めるとすぐにこういう状況になって精錬すんのにえらい時間かかってしまうんだけど
ttps://imgur.com/IkWCPAv
みんなはサバイバルで拠点にしてるステーションに何基リファイナリー置いてる? 前のデータで宇宙にはリファイナリーは60前後かな?
もう忘れてしまったけど10個や20個じゃぜんぜん足りない stoneとiron専用精錬機作ってやるだけで大分改善する カーゴシップはちゃんとステーションに立ち寄るようになってるんだな
流石に接続まではしないけど、セーフゾーンに入ってから遠ざかっていくようだ
海賊のステーションは近寄らなくても小型ドローンを送ってくる
近づかなければOKとは行かなくなったようだ
近づいたら大きいのも出てくるのかね… 小惑星クラスターが持ってる鉱石の種類が多くなった気がする
いまのところ一箇所で6種類が最高記録
量は少なそうだけどありがたい ホストがDLC無し、参加者が所持DLC有りだった時ってDLCブロックやそれを使ったBPって出せる? だんだんエンピリオンの道を歩んでないかな
当初はこういった要素は実装しないって聞いたことはあるけど方針変えたのかな? 創作意欲が落ちてきたからSF成分を補給したいです
みなさんがグッと来た船が出てくるオススメの映画など教えてください このゲーム遠心力による擬似重力発生とか無いんだよな >>753
EmpyrionよりもXシリーズを意識してるんじゃないかって気もする >>757
ああ交易とか?言われてみればそうかもね ジャイロって船の重心に集めるのと、全体に分散させるのではどっちが回りやすいんだろう
モーメントの計算式通りになるんだろうか たしか重量とサイズが同じならどこにジャイロがあっても同じ回転速度だったと思う
ジャイロ自体が重たいから重心に集めるのは合理的だけどね >>756
できるけど無重力だとマグネットブーツのせいで壁や天井まで歩ける
車両なら良い感じになるか 横からだけどジャイロの重さにまで気を使った事無かったわ
あんがと ジャイロに関しては色々あるが
・数が増えると処理負荷が大きい
スラスターとかもだけど、MODの上位ブロック使った方がいい
・マウスでグリグリするより、
カーソル押しっぱなしの方が回りやすい
マウスだと指離してる間に止まろうとするからな
・末端速度はワールドの最高速度の制約をうける
例えば細長い船型だと、ロールは速いけど旋回は遅くなる
遠心力とかにも影響ありそう 全長562.5mに達するスモールソーラーパネル848枚をラージ7×7×5サイズに収縮・収納する折り畳み式メガソーラー
https://imgur.com/dJ3AvEG.jpg
https://imgur.com/4Kx6Ahu.jpg starbaseの船設計動画来たね
梁をベースに色々くっ付けてく感じだけど
某橋作りゲーみたいに負荷が高すぎる部位はハイライトされて強度が落ちるみたい >>765
めちゃくちゃかっこいい
荒ぶったときが怖いな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています