【宇宙】Space Engineers 29隻目【サンドボックス】
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
もちろん資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、お互いの開発資源を共有するなどユニークな手法で開発が進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520999443/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 英語じゃないとアイテム検索とかで不便だしな
日本語化されてないとやらないって人もいるし、クソ簡単な英語でも敷居高いのかね 話題に出てるようなみたいな問題があるからこれに限らず複数人による翻訳プロジェクトが立ち上がると揉めるんだよ
アイテムや人物、地名などを英語表記のままにするかどうかで
それで中には2バージョン作られるとかね
意訳版と直訳版までわけて作られたゲームもあった 最初に単語も全部直訳のを作ってその後に意訳とか単語だけそのままとかバリエーション作ればいいだけだと思うんだけど
……最初にどれ作るかで今度はモメるんだろうなぁ、一部が自己顕示欲で翻訳してるケース結構あるし
Ion Thruster イオンスラスター イオン推進器 静電加速型推進器
正直スラスターの翻訳だけでもこんだけ思いつくからどれか一つに統一とか無理がある みんな翻訳は使ってないのかな
ブロックやアイテムだけ英語にする機能も翻訳ツールについてるよ ぶっちゃけこのゲームに関しては本体の日本語化なんぞなくても困らんし
どうせならプログラミングガイドとか海外サイトのお役立ちネタを訳してくれる方がよっぽどありがたいんです >>413
どれに対してなのか全部に対してなのか知らないけどこのゲームの翻訳をしてくれてる人への文句では無くちょっとずれた話になるけど翻訳とはそれだけの問題を抱えていて難しいって意味で書いたつもりだったが言葉足らずならすまなかった 有志達が日本語欲しいからって、ブロックやアイテムだけ英語化する要望にも応えながら日本語訳完成させて
欲しい人たちに配った挙句、突如外から貰えた言葉が
「そんなのなくても困らない!あ、それよりお役立ちネタの日本語訳ならほしいわ^^」
ってw >>416
それを擁護するつもりで言ってる訳でも開き直りでも無い事を先に言うけど日本語化する人って感謝ばかりじゃなくてそう言った意見が飛んできたりわかりやすい形で叩かれる事が現実として珍しく無い
それでも継続して翻訳作業をしている人達には俺は素直に敬意を表してますよもちろんね >>417
そういう意見が飛んできてもなお翻訳を続けるんだから凄いよなぁって意味で書いてたんだけど
文章を直してるうちにつなぎが不自然になったり、不快な書き方になってしまって申し訳ない 上の方でエンピリオンとの違いでサバイバル要素について挙げられているけど別に飲食や戦闘じゃなくても宇宙でのサバイバル感は得られるっていう好例がHellionってゲームだと思う
造船は出来ないしベースは拾ってきたモジュールをドッキングして拡張する方式だからゲーム性は別なのでここに出すのはどうかと思ったんだがスレも建ってないしググっても日本語の情報がほぼないが隠れた名作だと思うので敢えて出してみた
スレチで不快だったらスルーしてね 経済システムか、サバイバルが捗るな
資源やアイテムの売買、船の購入(売却はまだないらしい)、契約(輸送任務、護衛、賞金稼ぎなど)が実装
NPCファクションと取引を行う他、プレイヤーも店を出したり契約を作ったりできる
あと店用のセーフティゾーンブロックが追加される
ファクションシステムも更新され、ファクション間の関係性が実装
契約の達成などで関係性が変動するようになる
あとファクションのロゴ(シンボルマーク)を設定できる機能が追加
7月11日18時から36時間の公開プレイテストだそうだ
この結果で必須アイテムの価格調整をするそうなので、
ひとまず参加して高いとか安いとか言っておいた方がよさそうだな 企業戦争で資源惑星の取り合いか
エウロパが熱くなるな 水素は氷さえ大量確保できたら結構使えるからなぁ
あと戦争するなら宇宙より惑星に基地作ったほうが侵攻側の難易度高いのでは…… 固定基地だと惑星軌道爆撃で一方的だから移動基地にしよう
ついでにガチガチにミサイルや砲台で固めて武装要塞にしよう 「ウランはいりませんか?、ウランはいりませんかー...?」
「うう..、誰も買ってくれないわ。それにとても寒い...」
エンジニアは冷たくなった手を温めようと、ウランを1kg取り出して核分裂させます 翌朝積もった灰の中でヘビーアーマーに焼き付けられたエンジニアの姿が…
それはさておき、店舗用のセーフティゾーンが結構電力食いっぽいんだよな
一層ウラン不足が加速されそうで…NPC商人から買えるといいんだが このセーフティゾーンってラージシップに搭載できんのかな、それともステーション限定?
ステーション限定でもどこかに係留すれば使えるから搭載するに越したことは無さそうだけど >>421
久々に覗いて何の話してるんだと
え!?スペースエンジニアに経済を!? 出来らぁ!
……いや割とどうなんだろうね? 間違いなく最初はバランスがクソだと思う public testて参加するのになんか必要?? なんか船にドッキングしてる小型船が気付いたら消し飛んでたりとかそういうのはもう無いのかな? ラージローター→スモールヘッド→マージ接続
じゃなくて
ランディングギアorコネクター接続だと大型船の急加速・急旋回に耐え切れずに接続切れる事はある
ローター接続でも切れる時は切れるか >>436
大型船にくっつける→動かす→消滅ってのがあった 今Twitchで二足歩行ロボット対戦やってる
剣の刃はドリル
やべーなこれ 身体が傾いて視界が斜めになったりするとどうしても酔っちゃう
Z方向は固定出来たら良いんだけど 機体が傾くこと自体は止めようがないからなあ…特にメックは
カメラのある部位をローターに乗せてスクリプトで水平制御するか、
追尾ドローンに乗ってリモートコントロール操作にしてみるくらいしか思いつかない ラージシップのローターて兄弟ロボット歩かせられるほどトルクあるのか 書き込みしたものだけどなんかフワフワしてた気がするから重力の小さい惑星の可能性 >>449
武器の話ならAWGの砲が重力下だと弾道落下あっておすすめ SFチックならHSR、鉄分多めならMWI、史実系ならFretcherかNaval&AntiAircraftGun
航空機ならCMD Bob's、陸上兵器ならAWGシリーズってところか タイトル画面で出てくる戦車の履帯ってバニラでいけるのか・・・? ブラストドアでローターを繋いだ物だぞ
でも最近はラージグリッドをスモールにぶつけた時のダメージがやたら大きくなったからステーションに乗ると崩壊する 始めようと思ったんだけど日本語MODのDLが死んでる
いまってもう日本語化できない? >>454
作者が完全に音沙汰無くなっちゃってるからね・・・
日本語化ツールのディレクトリ指定が古いままだからそこを更新してあげれば動くことには動くはず
ただ1年ほど前のキーしかないから、シナリオとか新しい部分は日本語化されない
需要があれば引き継いでもいいけど、正直日本語無くても支障ないゲームだからモチベーションが・・・ >>454
日本語化ツール、及び翻訳作業
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YY6mLAkeNZeuL3LwGfJQZUl7xppquBx1xFlqyPz-n34/edit#gid=0
「list.json」を編集
\\Content\\Campaigns\\Official Campaign 01\\Localization\\
↓
\\Content\\Scenarios\\The First Jump\\Localization\\ ちょっと質問なんですが
コックピットのツールバーにローターの加速減速をセットしたんだけどデフォの3rpm刻みだと回転が速くなりすぎる
これを1回で0.5rpmとかに変更することは可能でしょうか スクリプトで出来るんじゃない
コードの書き方は知らないけど >>457
残念ながらスクリプトじゃないとできない。スクリプト自体はかなり短くなるから、スクリプトに挑戦してみるにはいい機会だと思う・・・
って試しに書いてみたらちょっと長くなちゃったけど、まあその、エラー上等の書き方ならこれの半分以下で済むから、弄ってみて
-----以下をコピペ-----
String BlockName = "" ; //""の中に正確なブロック名を入力(例:"Rotor 2")
//1. ↑のBlockNameへ操作したいローターの正確な名前を入力する
//2. プログラムブロックのArgument(引数)欄へ数値を入力してRunする。マイナスも可(例: -0.125)
IMyMotorStator Target; //インターフェイスIMyMotorStator型の変数Targetを宣言。ここで宣言した変数はProgramからもMainからもアクセス可能
public Program() //ロード時やRecompile時に1回だけ自動実行
{
Target = GridTerminalSystem.GetBlockWithName(BlockName) as IMyMotorStator; //GridTerminalSystemでブロック名を完全一致検索。この機能の返値はIMyTerminalBlock型なので、as変換でIMyMotorStatorへ変換してから代入
if (Target == null) Echo("The rotor not found.\nCheck the BlockName and then press \"Recompile\"."); //もし検索結果が空ならメッセージを表示
Echo("Target : " + Target.CustomName); //ターミナル画面へブロック名を表示。
Echo("Put a number in Argument to Increase(Decrease) the rotor velocity.");
}
public void Main(string argument) //Runした時の動作
{
float ArgumentRPM;
if (float.TryParse(argument, out ArgumentRPM)) //引数(文字列)をfloat型(数値)へ変換。変換できたらArgumentRPMへ代入。できなかったらelseへ
{
var OldRPM = Target.TargetVelocityRPM;
Target.TargetVelocityRPM = OldRPM + ArgumentRPM; //TargetのプロパティTargetVelocityRPM(ゲーム内のVelocityの項目)へ、変数RPMの中身を加算。IMyTerminalBlockのままだとここの操作ができない。
}
else
{
Echo("Wrong Argument");
}
} しかし待ってほしい。
457ニキは一言も初心者ともコーディング未経験とも書いていない。
コレはスレ内からSE(SoftwareEngineers)を炙り出す巧妙な罠だったんだよ! おれ仕事でC#使うけど仕事以外でスクリプト書く気になれん
むしろありがたく使わせて頂いてる
ニキ達に感謝 このゲームやる人はコーディング好きも多そうなイメージ
もちろん僕は好き 上に書かれた名状しがたきものを見ただけでショック死しそうなんですがそれは・・・
INT低いワイはタイマーとかでの論理回路もどきで十分だな! 数年前、船がある一定の割合以上で破損したら警報を鳴らすプログラム書いたけど、
以前のSEは今以上にサバイバル要素が無くて、空しくなっただけだった悲しい思い出 影の設定が一番FPSに影響するな
見えてない所のも律儀にやってそう みんなマクロを使うんだ、簡単だぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1759167136
例文)ガトリングタレットで補足した相手にロケットランチャーを向けて撃つ
Rocket Launcher:ArrangeToEnemyBy Gatling Turret
Rocket Launcher:Shoot
Repeat 惑星実装直後辺りで放置して、
久しぶりにやろうと思っているけど、
何か大きな変更点ある? ・水素、風力発電
・石から鉄とニッケルとシリコンと砂利を精製
・スモールシップでも一部の精錬(石)と加工と治療が出来るようになった
・NPCが追加、ポンポン沸いていつまでも追いかけてくるArgentavisはレアになった >>468
SEJPのディスコ行けばアプデの内容日本語で見れるぞ
さすがにそこまで前の分からあるかわからんけど >>470
>>471
>>472
ありがとう。
色々便利になっているね。 新しいDLCスーツが追加されたぞ。200円
前回のDLCスーツは値下げされるらしい 人口重力発生させてる船にものが乗るとダンプナー入れてても勝手に下に動き出すのってなんとかならない? ダンプナーは動いてたら止めてくれるだけで、動いてしまった分は戻らないからなあ
重力圏だったら高度維持スクリプトが使えるが
無重力の場合はGPSとって離れたらオートパイロットで戻るようにするとか >>477
あーできた ありがとう
オートパイロット起動するたびに接触点から火花散ってるけどダメージ受けてないよね...?
スクリプトの手があるか PIDでも書くか まさかこのゲームにマルチプレイが実装されてない時点の情報しか知らない人? 俺が出入りしてたとこは閉鎖の告知をして閉鎖後にDiscordにデータupしてくれたな
使わなかったけど 常設公開マルチ面白いんだけどセーブロードが出来ないハードモードだからきつい人にはきついだろうね
大気圏突入着陸失敗したときにフレが宇宙から降りてきてくれて復旧作業で朝までやって楽しかったけど L鯖ってのはLayered鯖っていう日本の公開マルチサーバーね
艦隊戦とか戦車戦とか色々とイベントやってたりするよ
https://steamcommunity.com/groups/layeredserver なんか目的がほしいな自分で見つけるんじゃなくて何かしらの目標が クリで設計したさいきょうのうちゅうせんかんをサバイバルで作り、
そこで満足してそのワールドはお蔵入りになり、
そしてそのうちゅうせんかんが使われることはない 最強の船をその手でつくる
エンジニアの本懐じゃろがい 毎月末の展示会で技術交換
イベントを睨んで戦闘艦を建造、戦車も作る
架空戦記向けに設定重視の船も作る まあゲーム内で長期目標がないよなーというのはあるよね
パブリックテストのアンケでも書いてやったわ
大型船えらく高いけど、そこまで金たまる頃には自前で大体揃えてるだろって スタート地点を座標0として、座標が大きくなるほどNPCが強力になったり、レアスキンが手に入ったり
あるいは個性的な惑星や建造物が自動生成されたり、とかだったら艦船揃えての探索にも意味が出てくるかもね 鉱石をインゴットにしてコンポーネンツにするまでしかないからこれをもっと複雑化かもっと加工させてほしい プレイヤーの移動距離が長くなるとその分ステーション跡地や残骸が加速度的に増えて、負荷的な意味でワールドの寿命がすぐ来るんだよな
マルチだと他の人と遭遇する可能性が壊滅的に低くなるし 逆にワールド中心部に向かうほど報酬が大きくなって敵も強くなるってのはどうだろう
マルチなら自然とそこに集結する >>501
例えば地球型惑星スタートを無くして最終目標はそこみたいな感じならいいかも
NPCの船が惑星の大気圏内外をパトロール
地上にはNPCの防衛基地がいくつか
嫌がる人多そう SEのシステムでEVEonline出来たらそれでいいよもう >>501 >>502
経済関係はまだわからないけど、
NPCについてはワールド中心からの距離やエリアで敵の出現を調整できるMODがあるから、
それ使ってNPC作れば実現できるな あと近隣のPCU合計で敵の強さが変わるやつとかあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています