【宇宙】Space Engineers 29隻目【サンドボックス】
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
もちろん資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、お互いの開発資源を共有するなどユニークな手法で開発が進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520999443/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>361
水素ボトルのストック用意して生身で宇宙に出て宇宙生活スタートもアリってことか
まあ普通に宇宙スタートでいいんだが 初期船がスモールだとアセンブラ用のCPUや風車用の鉄骨すら足りなかったりする 初期船で着陸、解体はしない
石を砕いて各資材精製
パーツの作成
船にタイヤつけるか車両作る
鉱脈探し
が流れだろうね
昔はサバイバルキットが無かったからラージの初期船バラしてどうにかするしか無かった 昔のスモールorなにもなしスタートは敵船・施設乗っ取るのが必須という… まぁMining Carriageさえ見つければ割とどうにでもなったんだけどね・・・ そりゃそうだ、今だってスーツスタートだったらNPC襲うしかないわな 大型船スタートは湧いた瞬間ゴールな所あったしな
地上スポーンでも氷だけ集めたら宇宙へ行けたし タレットのトラッキング速度とかないからスモールシップで戦闘艦作ってもゴミだな レギュレーション決めないとよりデカい方が勝つだけになる 一応船の設計と動かし方次第で結構スケールやタレット数による有利不利は覆せるが
ラムアタックで相手に攻撃しつつ相手の射線を相手の船体で遮って一方的に攻撃とかすると結構大物でも狩れるぞ
まあ基本的にデカい=強いなのは変わらんが でっかい立方体を作って体当たりすれば大体勝てるな!
艦船とは 見た目豆腐でスラスターは内側に設置して外部に露出させず完全防備で戦闘
やっぱ豆腐なんだな 規模でハンデつけられたらそりゃあ当然厳しいけど、
同程度の質量なら小型船の火力が優勢になるんじゃないだろうか?
ガトのDPSかなり高いからな
ちなみにタレットは旋回速度に上限があるぞ >>732 ロケットの範囲ダメージの計算ってどうなの
例えばラージとスモールどっちも同じ「ブロック数」での計算ならスモールでもいいんだろうけど
仮にラージ3ブロック分の範囲ダメージと同じ「範囲」でスモールにダメージ通るならスモール不利だよね?(伝われ)
それともロケットって1ブロックしかダメージ通んないの? 爆発ダメージの適用範囲は「距離」
まず爆風が当たったブロックにダメージが入る
そのブロック破壊後に余剰ダメージがあれば、近接する範囲内のブロックに配分される
これによりラージが25倍有利(平面のアーマーで受けた場合の理論値)
対して、ラージロケットランチャーとガトリングガンの基礎ダメージを比べると
単体ではガトリングの方が強く、専有ブロック数あたりのダメージが同じくらい
実サイズあたりではガトリングガンが25倍強い(平面でキッチリしきつめた場合の理論値)
トータルでは他にも色々あるが、まあバランスはとろうとしてるんじゃないだろうか?
・ロケットランチャーは密集するとミサイル同士が接触して誘爆する可能性がかなりある
・ガトリングは弾速が早く回避が困難
・多分ラージヘビーアーマーは他のヘビーアーマーより硬い
なお同サイズとした場合、建造工数と処理負荷では小型船が圧倒的に以下略 なる程詳しい解説ありがとう
つまり負荷を考えなければ上にあるようにラージででかい船一択か でかいから強いんじゃなくて武器が沢山乗るから強いんだぞ
防御ガチガチの低火力船と武器だけで船体を作ったような船は後者の方が圧倒的に強い まあ突き詰めるとラージベースでスモール火力乗せる、になるんじゃないか?
最終的にはドローン空母とかミサイル戦艦になりそう 相手に勝手に攻撃してくれるプログラム組めるならドローン空母作りたいんだがINT足りないからな ワークショップで出来合いのスクリプトやドローン空母を拾ってきて投入する手があるぞ 流れがいかにつよい戦艦を作る流れになっててこういうのもいいね これとEmpyrionで迷ってるけどどっちがおすすめ? >>392
エンピリオンは造船や挙動がカジュアル、サバイバル要素や敵対してるNPCとの戦闘の路線
こっちは荒っぽい言いかたすると造船一択
うまく差別化されてると思うからどっちもありだと思う >>393
かなり重いってレビューがあるけどこれでいけるかな?
いけそうなら買います
win10
i5-7600k メモリ16G
GTX1060 6G 超大規模建造物たてて、重い処理を並行起動してない限りは全然いける >>397
スターベースか
どう見ても処理重そうだよな 元記事辿ってったら、シングル、もしくはフレンド限定でも出来るみたい 小さなボルトまで考慮された壮大かつ詳細なシステム
素人の自分でもこれは重いって思える >>392
Empyrionは宇宙と惑星が別マップになってるからコロニー落としはできないし軌道エレベータも作れない
こっちは同一マップだから出来るけど代わりにサバイバル要素はほぼない しかも、船の要素がブロックではなくボクセルだから当然のように細かく削れる
つまりヤバいくらい重い Steamページ見たら推奨グラボ「GeForce GTX 1080 Ti 」かw
最低でもGTX 1060・・・最新グラフィックのFPSゲー並み
ご丁寧に日本語で紹介文書かれてるけど日本語に対応するのかね
SpaceEngineersの日本語化は有志ページの管理者がいなくなって完全に停滞してしまったけど・・・
いや、このゲームの性質上困るわけじゃないんだけどね 一度日本語化したことあったけどググる時に単語わからなくなるから結局使わなくなった ぶっちゃけ慣れると英語だろうがなんだろうがデフォルトが一番やりやすいのよね……
ストーリーとかあれば翻訳欲しいけどパーツとかアイテム名とかそういうのはデフォでいいと思うの 英語じゃないとアイテム検索とかで不便だしな
日本語化されてないとやらないって人もいるし、クソ簡単な英語でも敷居高いのかね 話題に出てるようなみたいな問題があるからこれに限らず複数人による翻訳プロジェクトが立ち上がると揉めるんだよ
アイテムや人物、地名などを英語表記のままにするかどうかで
それで中には2バージョン作られるとかね
意訳版と直訳版までわけて作られたゲームもあった 最初に単語も全部直訳のを作ってその後に意訳とか単語だけそのままとかバリエーション作ればいいだけだと思うんだけど
……最初にどれ作るかで今度はモメるんだろうなぁ、一部が自己顕示欲で翻訳してるケース結構あるし
Ion Thruster イオンスラスター イオン推進器 静電加速型推進器
正直スラスターの翻訳だけでもこんだけ思いつくからどれか一つに統一とか無理がある みんな翻訳は使ってないのかな
ブロックやアイテムだけ英語にする機能も翻訳ツールについてるよ ぶっちゃけこのゲームに関しては本体の日本語化なんぞなくても困らんし
どうせならプログラミングガイドとか海外サイトのお役立ちネタを訳してくれる方がよっぽどありがたいんです >>413
どれに対してなのか全部に対してなのか知らないけどこのゲームの翻訳をしてくれてる人への文句では無くちょっとずれた話になるけど翻訳とはそれだけの問題を抱えていて難しいって意味で書いたつもりだったが言葉足らずならすまなかった 有志達が日本語欲しいからって、ブロックやアイテムだけ英語化する要望にも応えながら日本語訳完成させて
欲しい人たちに配った挙句、突如外から貰えた言葉が
「そんなのなくても困らない!あ、それよりお役立ちネタの日本語訳ならほしいわ^^」
ってw >>416
それを擁護するつもりで言ってる訳でも開き直りでも無い事を先に言うけど日本語化する人って感謝ばかりじゃなくてそう言った意見が飛んできたりわかりやすい形で叩かれる事が現実として珍しく無い
それでも継続して翻訳作業をしている人達には俺は素直に敬意を表してますよもちろんね >>417
そういう意見が飛んできてもなお翻訳を続けるんだから凄いよなぁって意味で書いてたんだけど
文章を直してるうちにつなぎが不自然になったり、不快な書き方になってしまって申し訳ない 上の方でエンピリオンとの違いでサバイバル要素について挙げられているけど別に飲食や戦闘じゃなくても宇宙でのサバイバル感は得られるっていう好例がHellionってゲームだと思う
造船は出来ないしベースは拾ってきたモジュールをドッキングして拡張する方式だからゲーム性は別なのでここに出すのはどうかと思ったんだがスレも建ってないしググっても日本語の情報がほぼないが隠れた名作だと思うので敢えて出してみた
スレチで不快だったらスルーしてね 経済システムか、サバイバルが捗るな
資源やアイテムの売買、船の購入(売却はまだないらしい)、契約(輸送任務、護衛、賞金稼ぎなど)が実装
NPCファクションと取引を行う他、プレイヤーも店を出したり契約を作ったりできる
あと店用のセーフティゾーンブロックが追加される
ファクションシステムも更新され、ファクション間の関係性が実装
契約の達成などで関係性が変動するようになる
あとファクションのロゴ(シンボルマーク)を設定できる機能が追加
7月11日18時から36時間の公開プレイテストだそうだ
この結果で必須アイテムの価格調整をするそうなので、
ひとまず参加して高いとか安いとか言っておいた方がよさそうだな 企業戦争で資源惑星の取り合いか
エウロパが熱くなるな 水素は氷さえ大量確保できたら結構使えるからなぁ
あと戦争するなら宇宙より惑星に基地作ったほうが侵攻側の難易度高いのでは…… 固定基地だと惑星軌道爆撃で一方的だから移動基地にしよう
ついでにガチガチにミサイルや砲台で固めて武装要塞にしよう 「ウランはいりませんか?、ウランはいりませんかー...?」
「うう..、誰も買ってくれないわ。それにとても寒い...」
エンジニアは冷たくなった手を温めようと、ウランを1kg取り出して核分裂させます 翌朝積もった灰の中でヘビーアーマーに焼き付けられたエンジニアの姿が…
それはさておき、店舗用のセーフティゾーンが結構電力食いっぽいんだよな
一層ウラン不足が加速されそうで…NPC商人から買えるといいんだが このセーフティゾーンってラージシップに搭載できんのかな、それともステーション限定?
ステーション限定でもどこかに係留すれば使えるから搭載するに越したことは無さそうだけど >>421
久々に覗いて何の話してるんだと
え!?スペースエンジニアに経済を!? 出来らぁ!
……いや割とどうなんだろうね? 間違いなく最初はバランスがクソだと思う public testて参加するのになんか必要?? なんか船にドッキングしてる小型船が気付いたら消し飛んでたりとかそういうのはもう無いのかな? ラージローター→スモールヘッド→マージ接続
じゃなくて
ランディングギアorコネクター接続だと大型船の急加速・急旋回に耐え切れずに接続切れる事はある
ローター接続でも切れる時は切れるか >>436
大型船にくっつける→動かす→消滅ってのがあった 今Twitchで二足歩行ロボット対戦やってる
剣の刃はドリル
やべーなこれ 身体が傾いて視界が斜めになったりするとどうしても酔っちゃう
Z方向は固定出来たら良いんだけど 機体が傾くこと自体は止めようがないからなあ…特にメックは
カメラのある部位をローターに乗せてスクリプトで水平制御するか、
追尾ドローンに乗ってリモートコントロール操作にしてみるくらいしか思いつかない ラージシップのローターて兄弟ロボット歩かせられるほどトルクあるのか 書き込みしたものだけどなんかフワフワしてた気がするから重力の小さい惑星の可能性 >>449
武器の話ならAWGの砲が重力下だと弾道落下あっておすすめ SFチックならHSR、鉄分多めならMWI、史実系ならFretcherかNaval&AntiAircraftGun
航空機ならCMD Bob's、陸上兵器ならAWGシリーズってところか タイトル画面で出てくる戦車の履帯ってバニラでいけるのか・・・? ブラストドアでローターを繋いだ物だぞ
でも最近はラージグリッドをスモールにぶつけた時のダメージがやたら大きくなったからステーションに乗ると崩壊する 始めようと思ったんだけど日本語MODのDLが死んでる
いまってもう日本語化できない? >>454
作者が完全に音沙汰無くなっちゃってるからね・・・
日本語化ツールのディレクトリ指定が古いままだからそこを更新してあげれば動くことには動くはず
ただ1年ほど前のキーしかないから、シナリオとか新しい部分は日本語化されない
需要があれば引き継いでもいいけど、正直日本語無くても支障ないゲームだからモチベーションが・・・ >>454
日本語化ツール、及び翻訳作業
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YY6mLAkeNZeuL3LwGfJQZUl7xppquBx1xFlqyPz-n34/edit#gid=0
「list.json」を編集
\\Content\\Campaigns\\Official Campaign 01\\Localization\\
↓
\\Content\\Scenarios\\The First Jump\\Localization\\ ちょっと質問なんですが
コックピットのツールバーにローターの加速減速をセットしたんだけどデフォの3rpm刻みだと回転が速くなりすぎる
これを1回で0.5rpmとかに変更することは可能でしょうか スクリプトで出来るんじゃない
コードの書き方は知らないけど >>457
残念ながらスクリプトじゃないとできない。スクリプト自体はかなり短くなるから、スクリプトに挑戦してみるにはいい機会だと思う・・・
って試しに書いてみたらちょっと長くなちゃったけど、まあその、エラー上等の書き方ならこれの半分以下で済むから、弄ってみて
-----以下をコピペ-----
String BlockName = "" ; //""の中に正確なブロック名を入力(例:"Rotor 2")
//1. ↑のBlockNameへ操作したいローターの正確な名前を入力する
//2. プログラムブロックのArgument(引数)欄へ数値を入力してRunする。マイナスも可(例: -0.125)
IMyMotorStator Target; //インターフェイスIMyMotorStator型の変数Targetを宣言。ここで宣言した変数はProgramからもMainからもアクセス可能
public Program() //ロード時やRecompile時に1回だけ自動実行
{
Target = GridTerminalSystem.GetBlockWithName(BlockName) as IMyMotorStator; //GridTerminalSystemでブロック名を完全一致検索。この機能の返値はIMyTerminalBlock型なので、as変換でIMyMotorStatorへ変換してから代入
if (Target == null) Echo("The rotor not found.\nCheck the BlockName and then press \"Recompile\"."); //もし検索結果が空ならメッセージを表示
Echo("Target : " + Target.CustomName); //ターミナル画面へブロック名を表示。
Echo("Put a number in Argument to Increase(Decrease) the rotor velocity.");
}
public void Main(string argument) //Runした時の動作
{
float ArgumentRPM;
if (float.TryParse(argument, out ArgumentRPM)) //引数(文字列)をfloat型(数値)へ変換。変換できたらArgumentRPMへ代入。できなかったらelseへ
{
var OldRPM = Target.TargetVelocityRPM;
Target.TargetVelocityRPM = OldRPM + ArgumentRPM; //TargetのプロパティTargetVelocityRPM(ゲーム内のVelocityの項目)へ、変数RPMの中身を加算。IMyTerminalBlockのままだとここの操作ができない。
}
else
{
Echo("Wrong Argument");
}
} しかし待ってほしい。
457ニキは一言も初心者ともコーディング未経験とも書いていない。
コレはスレ内からSE(SoftwareEngineers)を炙り出す巧妙な罠だったんだよ! おれ仕事でC#使うけど仕事以外でスクリプト書く気になれん
むしろありがたく使わせて頂いてる
ニキ達に感謝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています