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【宇宙】Space Engineers 29隻目【サンドボックス】
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0001名無しさんの野望
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2019/03/11(月) 15:10:40.18ID:aSkdh5KK
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。

プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
もちろん資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、お互いの開発資源を共有するなどユニークな手法で開発が進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/

■前スレ
【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520999443/

■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0118名無しさんの野望
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2019/04/08(月) 05:50:29.65ID:RTt5FBQO
>>116
クリエイティブで見える限り再現したけど吹っ飛ばなかった
アドバンスド設定のDestructible blocksをオフにしてからランディングギアはずして動きを確認してみて
ずっと荒ぶり続けるなら車体ブロックのどこかが干渉し続けてるからそこを探して壊す
吹っ飛ぶけど直に落ち着くなら土台と干渉してた可能性がある
プレイ中は大丈夫だけどセーブロードを挟むと吹っ飛ぶとかもある

あとはローターの設定を見直す
特にRotor LockとShare Inertia Tensorは自爆スイッチと呼ばれてるぞ
0119名無しさんの野望
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2019/04/08(月) 07:10:06.73ID:XwdSn4u7
タイヤがブロックに埋まってるだけじゃないの
地面やブロックにパーツが触れないように何段か上か横に張り出してで作ればok
0121名無しさんの野望
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2019/04/08(月) 12:17:18.06ID:RsLjEral
今いる基地から見える山が地球の故郷にある山と似ている事に気付いた
ノスタルジックな気分(´・ω・`)
0122名無しさんの野望
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2019/04/08(月) 21:13:52.17ID:XMlmZv/C
初期は動いたのに今じゃ重過ぎて起動すらしなくなったSpace Engineers君・・・
もう一度遊びたいしPC作り変えなきゃ
0123名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 00:39:28.57ID:AUVgVwLx
>>122
一昨日新しいPC作ったよー
7年前のPCからだと気持ち悪いくらい快適
0124名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 01:23:20.83ID:bWU0t/QQ
>>116
https://imgur.com/a/7BvCoDe
飛び上がりはしなかったけど、前のパーツが重くて常に傾いてるな
これで組むと事故るというのはわかってるんだし、まずはカタチを変えてみてはどうだろうか

思いつく原因としては、ローターのリミットを現在の角度が範囲外になるように設定すると、
一気にリミット内に戻ろうとして無限の回転力を発揮する場合がある(最近これで派手に事故った
ドリルつけた時にローターが傾いてて、ランディングギア外した瞬間に大回転してる可能性も考えられるかな
0125名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 02:43:49.19
カード実装?
0126名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 02:47:08.37ID:ZlGLDU9+
公式で装飾系ブロック来るな
それにしてもこのベッドの寝心地は悪そうだ
0127名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 02:55:26.06ID:j9xdX1ox
Deluxeの時は実際にプレイしなくて本当に御布施だったけど
今回の装飾ブロック追加は実用的で良いな
下方向の視界が広い作業用コックピットは嬉しい
特にラージの吊り下げ式風はかなり好みだ
0128名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 03:33:40.48ID:jbRPchVf
このDLCって導入していないPCからの扱いはどうなるんだ?
マルチやBPで表示は出来るけど、再設置は出来ないとかかな
01291/2
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2019/04/09(火) 14:08:59.64ID:wSNyzczA
*Update 1.190 - LCD画面のカスタマイズ、リプレイツール、デコレーションパック
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-190-customizable-lcd-screens-replay-tool-and-decorative-pack.7402960/
https://youtu.be/3CH7bojdooo

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!楽しい楽しいアップデートのお時間です。
今回の目立った変更点には無料コンテンツとは別に有料のプレミアムコンテンツもあります。
プレミアムコンテンツは単に楽しめるだけでなく、Space Engineersのこれからの開発の支えにもなります。今後の発展をお望みであれば是非。

全てのプレーヤーには無料の新機能としてコックピットLCDのカスタマイズ機能に、動画作成に便利なリプレイツール、新しいランダム探索要素(random Encounters)
Steamトレーディングカード・バッジ・背景、加えて全てのバグ修正と最適化、ちょっとした改良点などが提供されます。

またデラックスエディションをお持ちの方には新たにトレーラーで使われた3曲が提供されます。

デコレーションパックはSpace Engineersのこれからの開発を援助したい人のために作成されました。
このDLCには宇宙船や乗り物、ステーションを飾れるブロックが複数含まれます。
価格は(地域によって異なりますが)410円で、Steamにて配信中です。
https://store.steampowered.com/app/1049790/Space_Engineers__Decorative_Pack/

「デコレーションパックは要らないけど、一緒に遊ぶフレンドがデコレーションパックを持っている」という場合にどうなるかというと、
特に変わりはなく今まで通り問題なくマルチプレイヤーモードやサーバーに接続して遊ぶ事ができます。
この場合、新しいブロックを見ることはできますが、作ったり使ったりすることはできません。


**新機能
-ランダム探索要素(encounters)を増やしました。
-リプレイツールを追加しました。
-ワールド設定にSupergriddingを無効にする機能を追加しました。試験的機能です。
-プログラムブロックよタイミングを改良しました。
-パーティクルの最適化を行いました。
-コックピットとLCDのPCUを調整しました。
01302/2
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2019/04/09(火) 14:09:49.83ID:wSNyzczA
**LCDについて
-内部スクリプトを追加しました(姿勢指示器、速度計、重力計、電力&水素、アナログ時計、デジタル時計)
-背景テクスチャの上にテキストを表示できるようになりました。
-背景の色を指定できるようになりました。
-文章に境界線をセットできるようになりました。
-プログラムブロックとMODにスプライトの描画機能を追加しました(マルチプレイヤーでも同期されます)
-LCDのModAPIを改良しました。
-LCDに色々と表示できるようになりましたので、コントロールステーションブロックにも1人称視点を追加しました。

**修正(抜粋)
-沢山のクラッシュを修正しました
-惑星の地表に鉱脈がスポーンしない不具合を修正しました。
-フライトシートがいくつかの場合で周囲から酸素を取り込まない不具合を修正しました。
-レーザーアンテナが永続的な通信の確立・維持をできない不具合を修正しました。
-ピストンとローターの慣性の統一(Share inertia tensor)設定が試験的機能から通常機能になり、常に使えるようになりました。
-ボクセルハンドのペイントモード(ホイールクリック)で石しか置けない不具合を修正しました。
-既存のワールドに自動リスポーン(autorespawn)設定を追加しました。
-プレーヤーが新しいリスポーンシップを出した時に古い物を消す機能を追加しました。
-プレーヤーが作成したブロックグループがロビーから切断した時に消滅する不具合を修正しました。
-LCDの表示内容が周囲のプレーヤーが再接続後に同期しなくなる不具合を修正しました。
-リファイナリーのインベントリの中に微細な石のかけらが挟まって取れなくなる不具合を修正しました。
-ソーラーパネルの更新が遅すぎる不具合を修正しました。
01313/2
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2019/04/09(火) 14:38:29.64ID:wSNyzczA
忘れてた
**FAQ
Q: 今後のアップデートは全部有料になるの?
A: 今回のアップデートでもそうはなっていませんよ。
  今回のアップデートの大部分(LCDの機能やリプレイツールなど)は無料で適用されています。小規模で必須ではない部分のみが有料(デコレーションパック)となっています。

Q: コミュニティを分断する気ですか?デコレーションパックを持っていない人と遊べなくなるのは嫌です
A: パックを購入していない人でも購入した人のサーバーで遊べるように設計してあります。購入していない場合は組み立てたりインタラクトすることはできませんが、見ることはできます。

Q: 売上は何に使われるの?
A: Space Engineersの今後の開発と、Keen Software Houseの最先端プロジェクトに使うことを予定しています。
  Space Engineersの開発続行を望むプレーヤにとって、デコレーションパックは良い選択肢でしょう。

Q: デコレーションパックの開発が始まったのはいつから?
A: 早期アクセスを卒業し、大きな不具合がなくなった直後からです。ほとんどの作業はアートチームによって行われ、他の開発者は別の長期的な要素の開発をしていました。

Q: DLCの形にする他に本体価格を引き上げるとか、デラックスエディションの一部にするのじゃダメだったの?
A: Space Engineersのプレーヤー数を増やしたかったため、購入のハードルを上げることはしたくありませんでした。
  プレーヤー数が増えればそれだけコミュニティが育ち、だれもがその恩恵に預かれるからです。ワークショップのコンテンツやMOD、面白いアイディアや一緒に遊べる人が増えるのは良いことです。
  なので必須ではない機能は追加要素として、本当に欲しい人にだけ支払ってもらうのが望ましいと判断しました。
  これが本体価格の引き下げとデコレーションパックの発売を決めた理由です。

Q: 流れる水とか、ブロックの複合設置とか、新しいゴールとか、更なる最適化とか、色々新しい機能が熱願されてたけどそれに対する答えが便器ブロックなの?
A: その表現は流石に草です。でもデコレーションブロックは手の出しやすい物だったのです。お願いされている機能のボトルネックになる訳でもありませんし、
  そういった機能を現実に開発するための資金になってくれますから。
0132名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 16:25:42.26ID:Oyg942lr
インゲームスクリプトで発電装置の限界出力を取得したいんですが方法はないでしょうか?
MaxOutputのほうではなくCubeBlocks.sbcの<MaxPowerOutput>タグで定義されてる値です
0133名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 19:46:16.77ID:FrPLCZda
これでハービーGが作れますわ ヒャア がまんできねえ
0135名無しさんの野望
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2019/04/09(火) 21:13:17.35ID:PVoAPvYY
>>129
>-ワールド設定にSupergriddingを無効にする機能を追加しました。試験的機能です。

逆にスーパーグリッドってどうやるんだろう
0136名無しさんの野望
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2019/04/10(水) 09:41:07.90ID:LLeUyZjf
大型船に設置したサバイバルキットからフレがリスポンできんのだけどなんでかわかります?
派閥内で共有してて電力も来てる。わし宇宙で一人、こわい
0137名無しさんの野望
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2019/04/10(水) 09:52:20.51ID:LLeUyZjf
追記:リスポン一覧でサバイバルキットがノットレディになってる
0139名無しさんの野望
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2019/04/10(水) 19:00:47.93ID:oJ8enESR
フォーラムちらっと見た限りじゃあんまりDLCの評判良くないみたいだね
多くは内容自体に問題があるんじゃなくてブロックを有料で売り出す事についてみたいだけど
新しいコックピットがDLC持ってないとマルチプレイじゃ船ごと使えなくなるとかブループリントの配布で問題が出るとか
0140名無しさんの野望
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2019/04/10(水) 19:37:15.76ID:7DrwMc+T
戦闘機コックピットのピラーが味気ないからもうちょっと格好良くして欲しいんだよな
0141名無しさんの野望
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2019/04/10(水) 19:38:33.33ID:IpfV+b4f
もうアーリー抜けたんだしそのくらい普通でしょ
いつまでも無料でコンテンツが追加され続けると思うほうが虫のいい話
0142名無しさんの野望
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2019/04/10(水) 19:41:47.66ID:w4Gve6n2
DLC買った人からの評判はいいみたいね
ただ似たようなブロックを含むmodが配信停止にさせられないかと怖くはあるが
0143名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 00:23:36.06ID:bpj0YHml
むしろエンジニアはDLCモデル使って機能追加した上位互換MODを作りそう
0144名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 02:25:28.01ID:sBK6MC+F
SpeaceEngineers買った時のプリペイドの残金が使い道無かったんでポチった
追加のコクピット 視界広くて作業しやすくなったわ
0145名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 03:08:05.12ID:L4Yod6tP
エンジニアならDLC持って無くてもコックピットの付け替えぐらい自分でやれやと思うし
何なら自前のBP焼けよと
解体もBP焼きも出来ないならホストに文句言えと
BP配布はmod使ってるBPにも文句あるのかなとか

文句言ってる奴はエンジニアじゃないのでは
0146名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 08:25:41.11ID:SZqz55VX
このゲームのインゲームスクリプトって、現状じゃフォーラム覗いてネイティブなエンジニア達と意見交換できるくらいじゃないともはや仕様が把握できなくなってるよね。
公式のガイドは情報古いし。
このゲームのためにC#勉強したのに悲しい・・・
日本語Wikiでちょっとずつ更新してくれてた人には感謝してます。
0147名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 08:31:50.97ID:ptvnLumk
VSを入れてIntellisenceで調べるのが1番現実的だと思うよ
フォーラムやDiscordのprogramming-in-gameチャンネルでもソースコードを直接見れる極一部の人以外はあまり仕様を把握出来ていない様子
0148名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 10:07:57.27ID:A//QlB0k
把握してもまた後から仕様が変わるかも知れない事を考慮するとあまり
気合いを入れて調べる気にもならないのがね・・・
0149名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 14:38:46.32ID:HS3hytej
DLCはまあ、武器とかシステム系と違って無くてもバランスは全く崩壊しないような物ばかりというか
コクピットとロッカーとアーマリー、コンソールブロック以外は効率的に考えるとつけないほうが良い装飾だからこのDLCはそこまで問題無いと思うのよ
座る、寝るの類は全部機能的にはシートで代替できるし観葉植物とキッチンはパネルなりカバーウォールなりで代替可能
一応コクピットは視界とコンベアの配置的に設計の多様性に貢献はするから、影響アリ
ロッカーとアーマリーは小規模なカーゴとして使えるから一定の影響はあるけどラージブロックとしては容積がスモールカーゴの10分の1も無いので実用性は微妙
コンソールブロックは任意のサイズでBPを投影できて、中を見れるから敵船の分析とかそういう目的で使えそうではある、けど一応これもプロジェクターで代替可能
つまり見た目気にしないならコクピット以外全部既存のブロックで代替可能だし、ちょっと工夫すればコクピットも別にアレでないといけない状況はほぼ無いのよね

ところでDLCのコクピットってメック的な胴体パーツとして滅茶苦茶見た目性能高いと思うんだけど誰かメック的サムシング作ってない?
0150名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 19:19:44.24ID:fj1ioEOf
>>146
とりあえず自分がやりたいことに近いスクリプトを覗いて
必要最低限の仕様を調べながらやってるけど、もはやSEはSEでもシステムの方だな
0151名無しさんの野望
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2019/04/12(金) 22:02:49.88ID:4AvmQiXu
>>132ですが無理っぽいのでコピペしてごり押す事にしました
どうもソーラーパネルのMaxOutputが最大出力じゃなくて現在出力なのはバグっぽいです
0152名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 08:23:24.92ID:eKbY1ZeD
鉱脈が分かりづらいから地球スタートはハードモードだと思う
重力あるし
0153名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 12:07:40.69ID:JU3uJ2VE
風力と大気エンジンの存在と車両が空を飛ばないのは大きいと思うの(月スタートに比べれば)
0154名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 12:26:25.21ID:cGSVX5r1
それはそうと、風力発電はステーション専用の動力源で大型船では発電しない。が仕様であってます?
大型ローバーの上に風力発電置いて見た目をかっこよくしようと思ったのに、ステーションから切り離したらピクリとも動かねぇ。
0156名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 13:43:55.25ID:eKbY1ZeD
>>153
月スタートは鉱脈が丸わかりでイージーモードでした
ソーラーパネルは手軽に作れるし
金・プラチナ・コバルトもすぐ手に入るからイオンスラスターもすぐに作れました
氷がなければちょっと北か南に行けばすぐ手に入るし
0157名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 14:04:23.19ID:cGSVX5r1
>>155
ありがとう!高度や空間の計算があるから動かすと劇的に重くなるんだろうなぁ。
0158名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 14:20:52.24ID:L20xpTrR
まあ空中で発電できたら電源落ちない空中要塞できちゃうしな

いや作りたかった
0159名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 15:10:11.80ID:eKbY1ZeD
>>157
そういえばローターの先に風力発電をつけても動かなかったので補足
0160名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 17:07:05.68ID:KPaxVFNj
オートパイロット時の噴射炎のエフェクト逆向きになってますね。あれこれした時間はプライスレス。
0161名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 19:15:45.56ID:bFqWXXYu
オートパイロットはスラスターの制御間隔だけはやたら細かいのに実際の動きがとにかく雑
せめて停止位置計算の修正と最高速度に達したら噴射を止めるくらいはしてほしい
0162名無しさんの野望
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2019/04/16(火) 22:23:29.63ID:ZpbAoYqA
でかい氷の湖に拠点作ったら大抵資源揃ってるからイージーモード
0163名無しさんの野望
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2019/04/17(水) 04:57:21.84ID:hcVjQTiy
風力発電の空中プラットホーム建造中だったのに残念
宇宙脱出のためになるべく上空で永久に静止させたかったけどやっぱソーラーパネルか
0164名無しさんの野望
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2019/04/17(水) 07:28:05.39ID:93avISVy
一応、地面から支柱生やして空中に建造してから支柱を取り除くと空中でも風力発電出来るっぽい
でもどこでリフレッシュ入ってステーション扱いからシップ扱いになるか分からないけど
0166名無しさんの野望
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2019/04/17(水) 21:12:07.06ID:M/+z6dst
実際試したわけじゃないから本当に低下するかどうかはわからん
0167名無しさんの野望
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2019/04/18(木) 04:40:24.48ID:i18xIOdI
教えてくれてありがとう
ステーションの延長で作ってるからちょうど良かった

高空での効率低下も気をつけてみる
0168名無しさんの野望
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2019/04/26(金) 03:46:15.03ID:xsuHxdqZ
ソーラーパネルはいっぱい並べるとそれだけで絵になるけど
風力発電機を格好良く並べるのって至難の技じゃない?
発電効率を意識するとブロック配置が制限されて辛い
0170名無しさんの野望
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2019/04/27(土) 14:18:09.02ID:Ldrv+5Oq
円柱アーマー欲しかったな・・・1×1のタイヤで代用できるとは言っても見た目がちょっと・・・
0172名無しさんの野望
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2019/04/27(土) 21:29:04.00ID:5qb/5TVt
超会議で東京遠征中なので参加できないです…
また来月!
0174名無しさんの野望
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2019/04/29(月) 12:55:01.45ID:kVohKu8q
ttp://ages.sega.jp/information.html

『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】

1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
                           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。

※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。

欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
0175名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/30(火) 01:36:01.15ID:Olr1mzMm
アプデ来たね。
DLC持ってなくてもDLCブロックが使えるようになった
(新規設置はDLC所有者のみ)
DLCブロックをBPから焼けないバグもなおったらしい

サバイバルのリスポーンまわりにも修正が入っているようだ
リスポーン地点が特定の場所に集中してた問題への対応かな?
0176名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/30(火) 08:43:14.98ID:2knJ6QH9
俺、帰省から戻ったら、SEのアプデあてるつもりなんだ…
0177名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/30(火) 10:35:42.63ID:8HMJgSbm
もしかして壁の裏とかのソーラーおいても発電されるの修正された?
0178名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/30(火) 15:35:16.15ID:Olr1mzMm
そんな事象あった?少なくとも昨日の日中は影になると黄色ゲージになってたけど
0180名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/30(火) 16:19:54.22ID:Olr1mzMm
前回のアプデで「ソーラーパネルのアップデートがおそすぎる」というのがあったけど
0182名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/12(日) 18:52:05.09ID:QPZnd+Bf
久々にインストールしてプレイしようと思いまずGキーで作成ブロックを眺めたらなぜか表示されないものが大量に
フレにおなじ状態のスクショもらったら正常でした
整合性チェックをかけてもだめ、なにかほかに考えられる原因ないでしょうか
0183名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/12(日) 19:07:00.90ID:GdzFpK2Y
アップデートで、サバイバルでは特定のブロックを設置することで少しずつ開放されていく方式になりました。
作成可能ブロックリストのウィンドウの隅に、鍵となるブロックと開放されるブロックのロードマップが見れるボタンがあるよ
0184名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/12(日) 23:35:34.17ID:QPZnd+Bf
エンピリオンみたいになってきてるきが
ともあれうちの環境のせいではないことがわかりました
レスありがとう
0185名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/12(日) 23:36:31.08ID:QPZnd+Bf
追記
フレが見せてくれたスクショはなぜかクリエイティブモードだったオチ
0186名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/14(火) 06:56:06.01ID:oNDhbv1U
煩わしいならワールドの詳細設定から解除もできる
0187名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 04:32:28.11ID:vuzbprTJ
> http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg

コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある

しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの

389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは

被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ
0188名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 15:39:54.40ID:Sq7Acpev
マージブロックを切り離すと、
その先にあるスラスターがゲームを再起動するまで出力しなくなるのは
既知のバグが何かなんだろうか?
0190名無しさんの野望
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2019/05/20(月) 11:13:28.65ID:pXcyUIpP
ありがとう、投票してきた
みんなはこれで困ってないのかねぇ
0191名無しさんの野望
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2019/05/21(火) 17:38:13.38ID:Z71gbjjS
一つのブロック両脇にアドバンスドローターを取り付けてそれぞれコンベアチューブを伸ばしドリル複数で一つにしたいのですが無理でしょうか?
ローター一つだとぶれるので二つで固定したいのです
参考サイトがないか調べてはみたのですが見つけられず
もう可能であれば教えて下さい
0192名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/21(火) 17:39:48.74ID:mHhQIewv
ピストンの横からブロック繋げでマージブロックで接合とかか…?1ブロックにまで小さくできるか試してないからそこまでは分からんけど
0193名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/21(火) 19:17:57.65ID:NYYB2ydq
片方のローターのヘッドを取り除く

チューブを伸ばす

チューブにヘッドパーツを付ける

Attach
で出来ないかな
0194名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/21(火) 21:28:39.85ID:Z71gbjjS
試行錯誤で片方はローターに直接つけて、もう片方はマージとコネクタをローター付近につけることでどうにかうまくいきました
みなさんお知恵をありがとう
0195名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/22(水) 19:36:45.73ID:oDsoRM9s
Ruは盛り上がってそうで羨ましいな
身内揃えて鯖建てたけどほとんど飽きてやめてしまった
0197名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/22(水) 23:58:07.92ID:l/QE2nuq
プレイの密度には波があるからな
多数の参加者がいて、入れ違いで何人か出入りしてるくらいが理想的よ
0198名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/23(木) 21:46:47.24ID:PulO9hMj
みなさん惑星内での資源掘りってどうしてる?
なんか平たく薄い層になってるから直下堀りより斜めに掘っていって手掘りのの方がいいのかな
あるいはある程度ほ掘ったらとっとと宇宙に出る感じ?
0199名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/23(木) 22:41:04.35ID:1FwDfq3r
適当にデカいドリル作って鉱脈の高さまで直下で穴を掘る→エレベーター作る→採掘用の車両で掘りつくす

惑星内での採掘は意外と車両が役に立つ
特にカーゴの容量等倍だとスラスターで飛ばしてると少量しか掘れないから車両の出番
0200名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/23(木) 23:05:23.56ID:PulO9hMj
なるほど
取りあえず斜め堀りで降りていく採掘用車両を作って地層にぶつかったら案外薄っぺらい層でどうしたもんかとおもったので
アームの重量でひっくり返らないように長さのある車両を作ったので掘った穴というかトンネルの中での平面的な掘りも出来ないので別途車両を作ることにしてみます
0202名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/24(金) 13:51:22.38ID:pFl00Yxl
みんなやってるんだろうけど車両にジャイロつけると安定するね
軽い星でジャンプして滑空状態になっても綺麗に着地する
地上での作業が捗るわ
0203名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/24(金) 15:42:29.50ID:UpgbqnD7
採掘をスラスター機、運搬を車両で分けてた(採掘車両?地球の中心への旅に出かけたよ)
0204名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/24(金) 17:14:19.45ID:na2caGLw
スラスタでダウンフォース(物理)かければそもそも飛ばなくなるよ
0205名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/24(金) 19:57:58.82ID:YZGok8df
どうせなら地上での採掘現場スクショ見てみたいな
0207名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/25(土) 01:41:05.75ID:Jke2Ibk3
スクショフォルダから採掘中心にピックアップ
https://imgur.com/gallery/AjrusAZ
ほぼ宇宙暮らし
宇宙スタートだとすぐラージドリル使えるし、スケールアップも容易
重力下だとその…どうしてもコケたり落ちたりひっくり返ったり…ね…
0210名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/26(日) 12:14:36.33ID:J2gPVSw0
ありがとう
クリエイティブで事前にだいたいこんな感じって組んでおくと、サバイバルでもいい感じになるよ
電力とか機動力とか計算しなくても、一旦組んで動かせば感覚わかるので便利便利
0215名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/30(木) 09:16:27.61ID:VI5g34F3
Yabause☆ セガサターンエミュ総合 ★YabaSanshiro
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1552195110/408-411
408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 19:02:17.53 ID:9ivYjVyF0
すごべんちゃー 〜ドラゴンマスターシルク外伝〜
【再現度】
★★★★★★★★☆☆ 共通(Sanshiro250c含む)
憤超 ド糞普や良優優最
死 ド糞  通や   秀優
  糞     良     秀
・全Yaba、OPでバグ。レイヤー5オフでバグは解消されるが別画面の表示物まで消してしまうのでOPが終わり次第レイヤー5を復帰する必要がある
http://i.imgur.com/B5T074R.jpg
http://i.imgur.com/gnWx6OD.jpg
http://i.imgur.com/LZMBed9.jpg
http://i.imgur.com/86bvudS.jpg
http://i.imgur.com/XQQwbJV.jpg
http://i.imgur.com/MUAEUfK.jpg
http://i.imgur.com/w0zjAP4.jpg
コメント:ヴァリスってのが家庭用機デビューに失敗したあとアッチ業界イったんだよな〜 行く?

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/30(木) 01:16:13.04 ID:ZT1vqJyB0 (PC)
>>408
適当な嘘噴いたらあかんよ爺さん。最後に出たのは有名どころも挙って参加してたガラケーアプリだ。
日テレ解散でアークスと共にエロゲメーカーが買ったがそこも潰れた後に買ったのはサン電子だ。

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/30(木) 06:30:17.53 ID:+4k0vnDy0 (PC)
鈴木ドイツが本気でムキになれるのはヴァリスくらいだもんな
他は無理して知識つけてる感じ
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1961年(昭和36年)北海道札幌市生まれのヴァリス世代ど真ん中な鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職・芸能人誹謗中傷ネット工作員)が本気でキレたのは
セガサターンエミュのすごべんちゃーの検証結果にではなく、ほんの小さく書いてあったヴァリスネタに対してであった。
事あるごとにナチスドイツの軍服を着て撮影に応じていた鈴木ドイツ容疑者、揚げ足のとり方から察するにそろそろ川崎通り魔級の事件起こしそうで非常に怖いですね…
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