勝利に直結してるキャラって、リバーくらいじゃん。他は直結してるとは言い切れない。
セインもファングもグリオットもブルンも戦闘勝利が狙いやすくなるだけだし、アンバーも精霊石勝利が狙いやすくなるだけ。
多分言いたいのは能力の勝利への活かし方が分かんないんでしょ?
ヴォロダーの能力はベインをけしかけるもの。しっかりと扱えば夜を待たずにクエストの上で待機してるベインを移動させることができて、低戦闘力のヴォロダーでもクエストに行けるんだよ。
戦闘力を上げなくてもベインの対処法を持ってるのは十二分な強みだよ。
オクサナは単純に対英雄能力。大体の人は呪文1枚は引いて使えたら使って無理なら罠で燃やすでしょ?実際は都合よく罠とか戦闘がないから手に余るんだけどね。
スピストとか炎上とかそういった類の物は温めておくだろうし。そういった懐刀を破壊することができるのは危険を未然に防ぐという点で非常に強い。トゥイスと似た感じのあれだよ。
アグニアもこれまた単純に生存能力が高い。生き物ってあるけど、近衛でもベインでも英雄でもなんでもござれだよ。しかも累積もするから戦闘で2体倒せば次のターンには2回復するんだよ。
体力も高いし、リジェネが付くと削りきるのは困難になる。牽制だね。
ナザールについていうことは無い。私のお気に入りのキャラだから。ただ単に教えたくない。
オクサナもアグニアも戦闘を仕掛けるタイミングってやつをしっかりと図れたら強いぞ。アグニアに関してはマジで隙が無い使い手いたからな。
ヴォロダーは妨害系キャラだから人の嫌がることを把握してたら強いぞ。
以上クッソキモイ長文でした。ドラゴン族は決して弱くはないぞ。脳死で扱えるほど強くもないけど。
あっ!ナザールはくそ雑魚ナメクジだから使わないことをお勧めするゾ!特性がゴミだからな!