RimWorld 113日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured rimworldなんか脱出してもっといいとこ行こうぜ!ぐらいのノリだと思う 流れる雲見てるだけで娯楽満たせてるし都会に疲れているのでは?
それに家族は何故か同じ星にいるし故郷に帰る意味も無いよね 脱出するまでに見た技術なんかである程度知見得ておけば
脱出先が個の概念が無くなった世界とかでもない限り順応不可能とまではいかんだろう ずっと料理してた奴とか特定作業してる奴は生ける伝説とかだからどこ行ってももう生活に困ることはなさそう game-of-Ur boardやってれば満足するお前らと違って
取り組む目標が必須なのが人生というものなのよ
例えそれが先人のやったことの繰り返しでもな ずっと木で彫刻作ってた戦闘も雑務もできないあいつは
序盤のコロニーだと加入お断りされてそう ひたすら洞窟の壁と床磨いてたらいつのまにかテレビや発電機を作れるようになってました ナイフひたすら作ってたら銃やパワードスーツ作れるようになりました 洞窟の壁磨きとかいう罠
通常の石壁や石畳より何倍も資産価値が上の初心者殺しだからご用心w >>783
えっ価値たかいのかよw
てかあれ結構時間かかるし耐久低い壁になるのがな改善の余地ある気もする 洞窟は崩した後に石壁貼らないと電線も引けないからな
放置する場所と石壁にする場所が混在する感じになる
資産価値考えても磨くという選択肢はないな >>785
汚い石タイルは1だけど磨いた石床は2なんよな https://i.imgur.com/8mM9hL5.jpg
いつの間にかよくわからない縛りで拠点作ってるがなんのメリットも感じない 壁磨きは時間がかかって資材なしでいくらでもできるから建築のレベル上げに良い気がする
輸送ポッド作れる建築6持ちのキャラ量産するのに使ってる 仲間増やしたいなって思ったときに限って禄なの来ないし良いなって思った敵はみんな死んでしまうんだ… わざわざ素手でなぐっても死んじゃうときは死んじゃうんだよな いい性格の奴だけ欲しいなら奴隷商から厳選して買うか
雇用した後MODで性格矯正変更しちゃえばいいがな
いいとこも悪いとこもあるやつらをどうにかするのがマネジメントだぜ 自分が原住民スタートを気に入ってるのは中核人材5人が確定してるからなんだろうなって思う 衝撃の槍は脳に傷がね
致命的なのマイナスがない、かつ男のみで集めても七人程度なら数年で集まるし
タイムトライアルしてないなら厳選した方がよい
過激の最後のラッシュで足手まといになるから、親族がいる奴すら要らなくなる >>795
違うゲームみたいだぁ…
地中に作ったコロニーだと脳内補完するなり、洞窟modでも使えばなんかそういう地中に住むゲームっぽくなるかもしれない(適当) 脳の傷は確率だしルシフェリウムで回復できるから強制死亡のリスクよりはずっといいと思うよ 衝撃の槍はシーラムヒーラーとセットでの運用が前提だなあ
ヒーラーを1つ消費しても構わないくらいの人材を気絶させてる >>795
仲間とかペット増やして、ダンジョン作って防衛するゲームみたいな感じで楽しめるかもしれない
各部屋に防衛戦力の上限設けて第1部屋突破!第2部屋突破!みたいな >>795
楽しそう
こうしたくなる気持ちは分かる
ウインチェスターミステリーハウスみたいだな >>698 だけど
自分が日本語化ミスってたせいで表示バグってたみたい
入れ直したら正常に動きましたマジでごめんなさい 、、、、
/////
l (/' ビシッ!
/ r' 」ヽ
\ / 彡>ヽ(=)゚ω゚)ノ
( xへ)
ノ 運搬ブタさん酷使してたら四肢が凍傷でもげた…ごめん…ごめんよ… QEでの対象物回転ってMOD次第では逆になるんだなwww
今まで操作性に漠然とした疑問が残っていた たぶんこれだわwwww お?食肉加工で料理上がるじゃんwwwwwwwww
細かい変更はあれだがこれでバニラのままスキル経験値対応をメニューの担当者欄で確認可能か
1.0って完成度高めているよなあ 病室にテレビ置いても見てくれないんだけど
これひょっとしてテレビに対して横向きにベッド設置しなきゃダメ? クソが!!コロニー直下型ドロップポッド強襲だけを無効化したいのにメカノイド全削除だの宇宙船レベルじゃない未発達文明からのポッド強襲のみ削除だの変なMODしかねえ!!!!
どうなってんだこのゲーム!!!コロニー直下型のみ無効化は贅沢だとしてもせめてドロップ無効くらいはだれか作れよ!!!!
強襲を増やす方ばっか充実しやがって外人には農耕民族がいねえのかクソが!! >>819
┌───┐
│ 頭 │
│ ベッド │
└───┘
↑
┌───┐
│テレビ │
この向きの効果範囲内
上から下とか横からとかだと見ない 右手側向いて寝てるポーンの左手側にテレビあっても見てるし
病人二人が同時に見てることもあるけど
娯楽の時間にしても病人は瞑想すら行わなかったり、病室テレビはよく分からんな。
なのでチョコやビールを病室に置いてる シールド?そういう線のMODを採用するってことか 探してみる
過去 中華MODの撃ち落す系は商船も落とすから論外だった
んで今外人のコミュ漁っていたらその外人までも2018年末の最近な時点で無いよね?という話を出していたわwww
最低でも岩盤天井の上に落ちない昔の仕様を復活できればドロップポッド強襲そのものには罪が無いんだけどなあ
わざわざ通常の強襲を削除するMODまで作る戦闘民族な外人は片腹痛い
facialのbaldもそう、余計な部分を削除するんじゃなくて追加する傾向がつよすぎ
でもまあ新規のカスタムシナリオで調整しろという助言が出ているからそれでまかなえるんかね
虫発生を無効化するMODに関しても同様の対処法があった
つまり現状で有効無効MODが無いものの多くは新規セーブのカスタムシナリオなら代替可能なのかもしれない
一度開いてみたけどゴチャついていて面倒だったからそのままデフォルトで始めちゃったんだよね
虫発生無効MODを入れたままだったし
新規じゃないと設定できないなら意味ねえええ 一応貼っておく。MODはMoodyとRimHUDね
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=224903.jpg
テレビの質とかカバー効力とか関係あるんかね >>822
ほんとぉ?
>>823
なんかあいつらテレビあんまり好きじゃないのかも
多分輪投げが1番好きだと思う これ書いていて外人コミュをスクロールしていなかった
下を見るとカスタムシナリオ以外にEDのシールドと先に述べた中華撃ち落しのふたつが紹介されてるw
年末年始の時点でそれなら現状はカスタムシナリオとEDシールドの二択だけっぽいな
今度時間できたら導入してみる >>819
あーごめん、間違った
上から下は見ない、ね
横からも見るっぽい 虫発生無効MODが [1.0] Removable Mt.Rock Roof Patche のことなら
厚い岩盤が屋根と同じ判定になってドロップポッド来るようになるのは仕様だし
それ抜いてExpanded Roofingでも入れて拠点の屋根全部岩盤にすれば良いじゃん
虫は沸くけどドロップも迫撃砲も全部無効だよ >>826
頭が範囲に入ってればやっぱ大丈夫だよなあ
リム人テレビ好きじゃないのかも
ホントは輪投げしてえって思ってそう
あとそのmodいいな2周目やるから入れる 資産グラフをコロニー毎に個別表示出来るようなmodってないかな?
複数コロニー作っても全体での数値しか見れないくて襲撃とかの目安が分からんの テレビも娯楽なんだから娯楽室とか飯食うテーブルに置いてたらすぐ飽きるぞ
怪我してベッドから動けないときの唯一の娯楽であるテレビ見てくれないから気をつけろ
テレビは病室だけに置くくらいで丁度いい 輪投げが一番好き草
確かに娯楽充実してきても輪投げでよく遊んでる気がする >>835
サッカーの試合はやってそう
大幅にルール変更されてる可能性があるが なんかrimworldに飛び交ってる映像電波キャッチして適当に垂れ流してるらしい ガラステレビとか気に入ってるから食堂に置いてるな
一日1人は絶対みるぞ
娯楽時間夜勤組も含め全員合わせてるから食堂兼娯楽室はパーティーでもやってんのかってくらい賑やかになる 海賊放送惑星とか衛星で星間放送流してるやつらとかいてもおかしくはない 食堂兼娯楽室だけどトイレと風呂を置いたら名称が公衆浴場になるからなぁ
実質変わらんけど
でもホテルみたいに大浴場の着替えるとこにベンチとか軽食食べるテーブルとかも雰囲気いい
早く好きな形にお湯張れる浴場modこい 病室にテレビ置いといてもなんかあんまり使ってないから置かなくなっちゃったんだよね
で、今ふと思ったんだけどもしかして病院ベッド右クリで強制的に休ませてる状態だとテレビの範囲内でも見ないとかいう仕様だったりする?
右クリ無しだとよくベッド抜け出して遊びに行っちゃうからいつも縛り付けてるのよね そういやトイレってないな
ふらふら外に行く時に済ませてるのか 同じく娯楽時間合わせてる
何人かで机囲んでテレビ見てるのとても滾る 流血嗜好は別に時間にばらす
そんなことしててもパーティ中に殴りあう GlitterWorld Prime面白いMODだけど値段計算が独自だから
最先端医薬品より薬草のが高くてシュール
https://imgur.com/Jhc7WkB.jpg
あと原子炉買ったらアンインストールされて無くて壁ぶっ壊して設置されてびびった
https://imgur.com/Brg2W8b.jpg テレビって病室以外にも置いてるとすぐに飽きて見なくなるから病室に娯楽対策で置くなら他には置かない方がいいよ 急な質問で申し訳ないんですけど
C&Pを入れたら恐ろしい数のエラーログが出たんですよ
MODリストでC&P見るとバージョン不明で警告出てるし…
こういうものとして捉えていいんですかね? 子供追加の機能が欲しいならBaby and Childrenの方がいいんじゃ無いかな?
結構安定してるよ
妊娠の機能はこのMODには無いから他のを使わないといけないけどね 初プレイである程度コミュニティも発展して自給自足出来るぐらいには達したので宇宙船を作ろうと思ってるんですが、宇宙船を作ると襲撃が始まるみたいなことはあるんでしょうか?また、このゲームは宇宙船を完成させて発射したらクリアみたいな扱いになるんですか? 宇宙船の発電機を動かすと地獄の15日のタイマースタート
凄まじい勢いで襲撃されるぞ☆
15日すぎたら普通に戻るからその発電機のみでやるといい 宇宙船飛ばしたらクリアだな
しかし、その前の15日は襲撃のラッシュがくる
難易度普通とかなら、どうって事もないだろうが
必要な物資は備蓄してから起動しろよ 1.0になって初めて過激で宇宙船を飛ばした時は、15日間で21回の襲撃があった。
内訳は覚えてないけど、メカノイドの通常襲撃が1日の間に3つ重なって、カマキリ200体の相手を5時間に渡ってしたこと
トンネル、降下が三つ重なって、死人を出したこと
この辺りは記憶に新しいな。単発なら余裕の襲撃も三つ重ねられると規模三倍だけに慌てるぞ >>697
オレもやったなぁ 降下襲撃防ぐつもりで石屋根にしたら虫祭りw 資材に余裕出来てきたらさっさと外壁建てた方がいいのかな 余裕なくてもさっさと囲った方が安定すると思うぞ
最序盤は家群(部屋群)自体を壁に見立てて防壁とする中世農村スタイルで >>854
発電機起動後の15日襲撃以前に
宇宙船作り始める→資材貯め込む→資産価値上がる→襲撃強化で困るってのがあるんで
宇宙船以前に取りこぼしの防衛関連技術の取得含めて拠点を十分強化した方がいいぞ
宇宙船とかは、その後でいい 宇宙船のシグナル出てる地点に到達するとどうなるの? この場合も防衛するの? やったことないけどそっちでも15日防衛してからになるっぽい オススメmod入れていざ始めようとしたらエラーが出てしまいます
https://git.io/fhdCs
読み込み順番を変えて見たりしたのですが、よく分かりません。
なにが原因か分かる方いませんでしょうか? エラーなんていつも出てるけど、ゲーム中におかしくならない限り無視してるわ。 つかってないからわからんけど
ジェネティックリムのパッチよりメガファウナとか恐竜とかの本体さきによむもんじゃないの ジェネ使ってるけどクトゥルフ、メガファウナ、ディノ、ジェネ、各種パッチでやってるな
Misc入れてるみたいだけどCOREを順番上の方にしてるか? >>855
発電機だけ作って比較的ヌルい襲撃をこなすスタイルやっぱり通用するんだw
でも完品の宇宙船を守るスタイルじゃないと燃えないぜ 雪いいなあ…今やってるとこ常夏だから長らく雪見てねえ >>843
マラリアとかで寝込んでる場合
テレビ範囲内なら娯楽維持されてるんでない Ludmilaのサイドテーブルの場所駄目じゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています