RimWorld 113日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 使いこなすってのがどういう状態かしらんが
犬、豚、熊、象、メガスロースで合計20頭位いるけど、特に困る事ないがな
肉食獣はマップに湧いたら、マッファローを護衛に連れた狩猟係が殺しにいくから襲撃以外では死なない ゾウやスランボなら襲われないけど食費考えるとどうだろうな。
ホッキョクオオカミは成獣になれば襲われないけど子供の間は襲われる
ハスキーは大きくなっても襲われることがある。
プレイスタイルと相談じゃね?あらかじめ肉食獣は駆除しに行くとか。 >>470
運搬出来るんですか?もう一度調べてみようと思います… 人的余裕があるなら狩猟が被害防止しつつ肉と毛皮が得られて一石二鳥
というか狩猟自体が資源を得るのに強力
家畜は趣味みたいなところがあるので余裕があるならかわいがる的な位置
あと運搬は調教が必要 ブタに遠くの荷物運搬させたろ、草食だから放牧しとけばエサ作らなくていいや→野生に襲われる
行動範囲指定してエサ作るか→エサ作る手間、運ぶ手間考えたら自分達で運搬したほうが早くね? 2回更新したらしいスタックMODが星5
それよりキャノンMODが新規ダウンロードしたっぽくて研究ツリーを細分化しよった、これしてもいいけど増やしすぎじゃね
ちょっと迷惑だわ
挙動も通常の備蓄ゾーンなら短時間検証で問題無し、実用的になったと考えていいんじゃない
ただし肝心の囚人向け冷蔵庫と囚人設定かつ冷蔵庫MODが加わった状況では「運搬できない」になる
同じ状況で8個中2個が運搬されたり、最重要かつ項目一つに変更したらまた2個追加されて4/8個が最終的に運搬された
囚人枠の外に作った冷蔵庫は完全じゃないが比較的複数項目でも運搬してくれる
しかし冷蔵庫は同じ優先度で個数制限を設けている冷蔵庫ゾーンが複数ある時に、片方が無反応というパターンもある
何れも続行不可能にはなっていない
右クリックも今のところ無事、さてここからどうなるかね
スタックMODを効かした状態でのKV saveストレージは検証していないが怖いから干渉させていない
どの道KVストレージってセーブデータ反映後も大まかな旧情報を残しているだけだから編集必須、だったらリスク承知でスタックMODの設定を加えたままセーブ作らなくてもいいかな、と
MODとの干渉は冷蔵庫だけでいいから完璧にしてほしいや >>474
むしろオオカミ、クマ革は有用なんで肉食獣もっと来てほしい
シカしかこねえ ちょっと冷たいけど家畜が野生動物に襲われたくらいなら放置
ワーグとグリズリーを多数飼ってると野生オオカミが出現してもすぐ餌になってしまうから脅威ではないな save our ship reloaded初めて入れたけど、船タイル敷き詰めないとアイテムや設備置き去りになる系ですか?
また外壁とか石壁でも大丈夫なんでしょうか 鹿って体大きそうなわりにそんなに肉とれないからな
数は多いけどさ 鹿とアルパカは反撃0%なのが有難い
イノシシが巨大な群れになりやすく反撃が怖くて手が出せない 駄目だースタックMODはエラーにならないまでも運搬できない連発で話にならん
諸問題は冷蔵庫関係なかった、これ不具合扱いでもいいだろう
運搬AIが未成熟に思えるくらい
駄目だなこのMOD、そりゃ今まで作られないだけはあるわ ハスキー運搬に使えてええやん!→めっちゃ増えた…食料厳しいから間引くね→絆多数
あのさぁ…って毎回なる 犬は1回出産したら片方の性別だけ全部売って5匹くらいにしてそれ以上は増えないようにしておく kill for me のキル調教を習得させれば絆消える
バニラは知らん 絆死亡-8に対して、絆バフ1匹で+5で絆3匹+15まで重複確認してるから
基本的には1.0から絆多数なら心情プラスだぞ
あと、間引くのは生まれてすぐの赤ちゃんにしとけ 餌統一しないとめんどくさいマン
砂漠メインだから肉もそんなにとれないし草食じゃないと ブタは温度変化に弱いしほぼ趣味枠だな
運搬可能で繁殖力が高いだけならイヌがいるし利点が草食ぐらいしかない バニラならサイコパスに調教させれば絆つかなくていいな
Pawn Rulesなら絆結ぶか選べる
運搬する動物はマップ端まで行かせたり死体運ばせたりで使い始めるとやめられないわ 旅行者グループにメテオが直撃して派閥との友好度が下がったんだけど… 相手が殺人鬼状態だと射撃の経験値7倍くらいになるし
反撃は寧ろオイシイ
カメを怒らせてチクチクするんじゃあ^〜 昔に人の死体で豚育てて豚肉供給したことあったけどたった一匹でもよく食べるから数を増やすと死体が尽きるんだよな
蛇を死体で飼うのは良かった 大量に増やしてもなんとかなるし増える速度もすごいから適当に鉄砲玉にしてよし卵も手に入ってよしって感じで イノシシ暴走したけど外にトレーダーいたから任せりゃいいかと思ったら手榴弾投げだしてクーラー破壊されたわ 運搬動物はゾーン制限駆使してなんぼだろ
まずこのゲームの根幹ともいえる部分覚えないと
大食いの動物は食い物以外運搬させるようにしたりな >>462
キャラバンやらん人には無用だわな
異星人コロニーへの買い出しの有用性知ったらやめられねんだわ
開始位置からそこそこの距離に他派閥コロニーは絶対条件になった なんかHDDが圧迫されてんなと思ったらRimWorldのデータ285GBあって草 タレットの周り土嚢とか石塊とかで囲ってもカバーボーナスって反映されないのかね
屋柱屋
土銃土
土土土
こんな感じで何時も囲っちゃうのだけど 敵からタレットの命中率もしっかり見れるから見てみろ
ちゃんと適用される ゲームの難易度が緩やか、基地、普通、難しい、強烈の5個しか選べなくて
wikiにのってる過激が選択肢にないんですが、出現条件とかありますか? 日本語訳されてないmodを導入して遊びながらちまちま翻訳してもいいものなのかな?誰か知らないかな
>>507
ニューゲームしてストーリーテラー選ぶところでなんかしたら選べるようになった気がする 生肉の運搬させたいんだけど、バニラで完全草食の運搬可動物ってメガスロス、ゾウ、スランボ以外になんかいたっけ? 日本版のMODデータベースって記事の追加は管理人以外にはできないの? >>503
なにしたらそんなにたまるんだ
うちはまだ1Gだぞ >>499
Rimworldも値引きするようになっちゃったか・・・ サバンナ原住民プレイで初っぱな空からMODの牡蠣降ってきたけど
これ常温でも腐らないのか…食中毒ヤバそう >>506
ボーナスステージで車そんだけ殴り付けたら廃車になってただろ! >>503
上にもあったエラーログ出力じゃないかな? >>514
自作Mod込みで572Mだわ
というか開発者モードONにしてるからエラー吐いたら即訂正してるしなぁ
たまに作者がハーモニーdllや自作dll組むときにデバック情報垂れ流す
テスト版のままSteamにアップして、ログが秒間5行ぐらい増えていくMod
があったりする。その手のはログがウザイので即外してるわ 戦闘モードにして解除したら、防弾ジャケットパンツとか足下に
落とすようになったんですが、何か設定間違えたんでしょうか… 服が被弾でボロになったから着替えてる可能性
modが悪さしてる可能性 戦闘装備の設定だろね
まあ徴兵で着替えるmodだろうけど >>519
まさにそれだった
中見たらサウンド関係のエラーっぽいの吐いててそれがめっちゃ溜まってたわ
どのMODが原因かはわからんが エラーログ出力がすごい容量になるのちょいちょい芽にするし
実害的にも大きいからQAに追加していいんじゃないかな >>521
change dresserの設定だろうね
最初は便利と思ったけど設定し忘れて裸になったり、それをさせないように個別設定とかやってたら装備増えたりして使うのやめたな >>522 >>523 >>526
Change Dresserの設定で、戦闘で使わない設定にしてたようです。
ありがとうございました。 エラーログで数百GBになってる人は最初のMOD読み込み画面でエラー出てるのに使ってるのか? >>524
1.0でサウンドの書式が変更になっていて
例えば邪教MODなんかでもエラー出るんですけれど
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60283/1514958974/50
アンダーバーをひとつ入れるだけで解決できることが多いので
根性で調べて自分で修正できる範囲でなおしてしまうのが早いです >>529
俺の場合は起動時は何もログ出てなかった
ゲーム終了するときにフリーズしててその時に裏で大量にログが吐かれてた
ゲーム画面ではログが出力されてなかったから、HDDがパンパンになるまで気が付かなかったんよね 狩猟小屋に行くと異常にスピードが遅い大群が来て、何かと思えばエビとか魚なんだよね
地を這う魚介を大量に仕留めて毎度大量に腐る >>506
噛みついたのを見たことあるな
しかもプラスチロンソ持ってるのに >>505
敵からの命中率なんて見られるんだ
知らなかった。
今度襲撃あったら見てみるよサンクス! クリスタロイドのコロッサスワロタ
どうしろっていうんや
射程範囲外からキルゾーン爆撃されたわ >>504
これ命中率が表示通りかどうか怪しいという結果出てたやつだよな
実際に射撃してみるとカバー効果がないようにしか見えない 宙族の襲撃第一回がドロップポッドとか何考えてんだカサ婆 MODの射撃訓練ってちゃんと銃弾の判定あるのか
前を子ボマロープが通過しようとしてヒットして爆発だよ >>540
設置場所が悪くて目の前をポーンが移動して撃たれてた事があったな
もちろん個人間の心情だだ下がりよ
それ以来川の真ん中に設置するようにした 月の竜の狩猟会…狩るときに死ぬし狩った後は資産で死ぬぞ? >>542
持ち帰る量は自分で調整できるがな
なにも全部持ち帰らなくても 普通に岩盤屋根突っ切って降下攻撃されたww
崩落しまくってるし、敵は無傷だしこれは酷い 厚い岩盤を突き破って崩落した岩を落としまくってるんですが >>547
バニラなら、周りが岩盤でも一マス薄い天井があるとぶち破ってくる(そして岩盤が落ちる
片付けのときに薄いところ探して、そこと、できれば周囲一マスを壁で囲ったら来なくなったよ
mod入れてたらわからぬ >>544
確かにそうだわなんか全部持って帰る気しか無かった >>548
ポッドが落ちてこれるなら岩盤を取り除けるだろ
取り除けないなら爆散して死ぬだろと
薄い岩盤を突き破って来たのが生きてるのは良いんだが 耐久減ったヘルメットってどう処分すればいいんですか? >>543
ブルーライトカットレンズは最高品質でもあんま意味ないぞ
画面にフィルター貼るなりした方がいい それよりもたっぷりな睡眠の方がいいよ
どうせ毎晩酷使してるんだしたまには早めに寝るってのもいいよ >>511
アレはワークショップをクロールして表示しているから、追加とかは難しいんじゃね? >>557
一般的な方のやつとどんな違いがあるんだろう 肝臓だろうが腎臓だろうが、損傷すると「腎機能」に影響でるってことじゃないの? 腎機能ってなってるけどぶっちゃけ免疫関連数値だよねあれ
弱ってなくても年齢で悪くなっていくけどさ 腎機能は英語だとBlood Filtrationやで
免疫獲得速度に影響してるらしい 最近エキゾチックトレーダーと別派閥の拠点で相手がシルバーもアイテムも持ってない状況頻発するんだけど
なにかのMODで更新あった? MODも書かずに聞いてもエスパーしか答えられんぞ
workshop見て更新日で探すとかあるだろ 新規データ毎で最初の動物等のポップ場所とか変わるんだなー
住処にしてた洞窟に最初から虫がいてヤバいどこで暮らそうかな RJWの私家版あげてくれた人ありがとう
信長とか三国志でオルド要素入れろってうるさい人たちの気持ちがロリコンの俺にも初めてわかった ドラッグ抜いてるときに訪問客が楽しんだお礼でドラッグ置いていくの本当にやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています