RimWorld 113日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 入植者が恋人同士になったと思ったら1分も経たず振られよった イギリスかな?
https://i.imgur.com/AEFxAn0.jpg
開発のお遊びで地球そっくりになるシード値とかも用意されてるんかね 開発に支払われる報酬が減らないセールなら好きにやればいい ヴァンパイアMod入れたけど伝説の吸血鬼の地下室だかに行ったら棺桶空っぽだったんだけど何これ
なんか色々特殊みたいだし競合が多そうだなぁ 死の灰って冷蔵庫に入ってるものでも外に置いておいたら腐らせるんだね
知らずに非常用の象肉溜め込んでおいたのにいつの間にか消滅しててびびった なんとか初クリア
https://i.imgur.com/43XRHhc.jpg
増築に次ぐ増築で継ぎ接ぎ感がすごい
クリア後の無人のコロニーって眺めてると何かあるのかな そのまま放っておけば序盤に起こる加入イベント発生してまたプレイできるぞ >>421
ダブルベッド作ってる最中に振られたことあるわ
一体何なんだろうなアレ そうなのか
でもまあ新しい土地で始めたいしこのセーブはここまでかな 初クリアの時は脱出ポッドで怪我人がやってきて誰もいないので助けにいけず果てた
2回目は宙族がやってきて火をつけて何か奪って帰りおった
ただただ焼けていくコロニーを眺めて悲しい気持ちになったわ
研究の進み具合もそのままひきつぐから例え誰か加入してきても何でやねんみたいな感じになるかも >>406
収穫優先作業者いっぱいいないとどうせ蔓延しまくる
畑の種まき禁止して刈り取りまくるしかないよ
>>431
ダブルベッド作ったら別れて
仕方なくベッド処分したらまた同じカップルでくっついきやがった
一晩で仲直りするならいちいち別れるんじゃねえ!って思ったことはある >>426
全員脱出のときは、リーダー格が照明から発電機から全部OFFにして最後に乗り込んで旅立つことにしてる
で waiting for the sun でしんみり コロニーの外に小屋作ってそこで一人生活。戦闘で肉壁にする。ぐらいしか使い道が思いつかない 戦闘はできるから捨て駒に使えるな
そうやって危険なことやらせてると案外活躍したりするけど >>436
囚人にしてボコボコにするとかしか使い道ないな >>436
某やる夫動画のきめえ夫がそのスペックだったなw
あっ、そうだ(唐突
そういやケンカの仲裁のやり方がいまだによくわかんないんだよな
途中で逮捕で止めるとヘイト抱えたままだし
ノルド方式だと指かじり取られたりするし そこまで強烈だと
あいつが作った料理を食べた -2
くらい付きそう >>420
先日の旧正月セールで買ったけどグラと価格で足踏みする人が多いと思うのよね
評判も良いしつべの動画を観まくれば内容はかなり分かるので決心がつくけど
このゲームで返金対応可の2時間は短すぎる いまのデフォルメやめて
今時な美麗グラフィックにしたらグロゲーすぎてやばいことになる 宙族にうっかり最終ロケット撃ち込まれて大惨事になった
まあそいつ自信も巻き込まれてて死んだんだが
見たら両足義足でアゴがなかったわ インパクトは凄いけど本人以外はデメリットが無いな
そいつが死んだら全員心情バフが付きそうだし… 一言解説程度でいいからセーブデータ内の各XMLタグ索引とかってどこかにないかな?
中身見ようとしてもまずどこに目当ての値があるのか探し出すのが大変 DubsBadHygieneのトイレ類って男女別にするメリットあるの? トリプルブサイクは全員から嫌われてライバル視されるから死んでもデメリットないというかむしろ増えるから使い捨て要員にオススメよ
氷海の立ち上がりに一人作って飯抜き休憩なしで運搬でこき使ったあとソファにして食ったら安定した ワールドに道ひけるMOD入れてみたけど、石材が資材として大量に必要で重すぎてキャラバンで全然持ち運べないから面倒くさいな コスト下げた上で拠点との間の補給部隊とポッドランチャー使ってる アスファルトとか石道なんて敷いてもダート道と0.1変わる程度だから木材120で敷けるダート道で充分、石道以上はほんと趣味でやるレベル
建築得意な奴と人数で効率も上がる、建築得意な夫婦、いずれもスキル10以上でやらせたら一日でサバンナ平地に3〜4か所敷けたりした ガチレズエルフをおとしたドワーフさんすごい
どうせすぐ別れるんだろうな そこまで苦労して道を敷設しても使う機会はほぼないやん 昨日このスレで買わせていただいた者ですが
プレイ時間が既に20時間超えてしまいました(´・ω・`) 1日で20時間はやばいわ
電脳ドラッグ中毒者の素質あるな 買った直後は30時間以上ぶっ続けで遊んだなんて恥ずかしくて言えない 運搬用にブタ便利かと思って持ち込んだけどエサはともかく野生熊に襲われまくるから逆に面倒だったわ
運搬動物使いこなせてる人いる? バニラの時点で幾らでも楽しめるのに大規模MOD入れたらガラッとゲーム性変えること出来るし4桁時間は遊べるぞ!
ヴァンパイア、魔法、スターウォーズ 運搬出来ると思ってクマ買ったけど運搬出来ないし、しかも殺して肉にしようと思っても絆結んだ飼い主がいるからどうしようもないし。こういうときってどうすればいいんですか? 使いこなすってのがどういう状態かしらんが
犬、豚、熊、象、メガスロースで合計20頭位いるけど、特に困る事ないがな
肉食獣はマップに湧いたら、マッファローを護衛に連れた狩猟係が殺しにいくから襲撃以外では死なない ゾウやスランボなら襲われないけど食費考えるとどうだろうな。
ホッキョクオオカミは成獣になれば襲われないけど子供の間は襲われる
ハスキーは大きくなっても襲われることがある。
プレイスタイルと相談じゃね?あらかじめ肉食獣は駆除しに行くとか。 >>470
運搬出来るんですか?もう一度調べてみようと思います… 人的余裕があるなら狩猟が被害防止しつつ肉と毛皮が得られて一石二鳥
というか狩猟自体が資源を得るのに強力
家畜は趣味みたいなところがあるので余裕があるならかわいがる的な位置
あと運搬は調教が必要 ブタに遠くの荷物運搬させたろ、草食だから放牧しとけばエサ作らなくていいや→野生に襲われる
行動範囲指定してエサ作るか→エサ作る手間、運ぶ手間考えたら自分達で運搬したほうが早くね? 2回更新したらしいスタックMODが星5
それよりキャノンMODが新規ダウンロードしたっぽくて研究ツリーを細分化しよった、これしてもいいけど増やしすぎじゃね
ちょっと迷惑だわ
挙動も通常の備蓄ゾーンなら短時間検証で問題無し、実用的になったと考えていいんじゃない
ただし肝心の囚人向け冷蔵庫と囚人設定かつ冷蔵庫MODが加わった状況では「運搬できない」になる
同じ状況で8個中2個が運搬されたり、最重要かつ項目一つに変更したらまた2個追加されて4/8個が最終的に運搬された
囚人枠の外に作った冷蔵庫は完全じゃないが比較的複数項目でも運搬してくれる
しかし冷蔵庫は同じ優先度で個数制限を設けている冷蔵庫ゾーンが複数ある時に、片方が無反応というパターンもある
何れも続行不可能にはなっていない
右クリックも今のところ無事、さてここからどうなるかね
スタックMODを効かした状態でのKV saveストレージは検証していないが怖いから干渉させていない
どの道KVストレージってセーブデータ反映後も大まかな旧情報を残しているだけだから編集必須、だったらリスク承知でスタックMODの設定を加えたままセーブ作らなくてもいいかな、と
MODとの干渉は冷蔵庫だけでいいから完璧にしてほしいや >>474
むしろオオカミ、クマ革は有用なんで肉食獣もっと来てほしい
シカしかこねえ ちょっと冷たいけど家畜が野生動物に襲われたくらいなら放置
ワーグとグリズリーを多数飼ってると野生オオカミが出現してもすぐ餌になってしまうから脅威ではないな save our ship reloaded初めて入れたけど、船タイル敷き詰めないとアイテムや設備置き去りになる系ですか?
また外壁とか石壁でも大丈夫なんでしょうか 鹿って体大きそうなわりにそんなに肉とれないからな
数は多いけどさ 鹿とアルパカは反撃0%なのが有難い
イノシシが巨大な群れになりやすく反撃が怖くて手が出せない 駄目だースタックMODはエラーにならないまでも運搬できない連発で話にならん
諸問題は冷蔵庫関係なかった、これ不具合扱いでもいいだろう
運搬AIが未成熟に思えるくらい
駄目だなこのMOD、そりゃ今まで作られないだけはあるわ ハスキー運搬に使えてええやん!→めっちゃ増えた…食料厳しいから間引くね→絆多数
あのさぁ…って毎回なる 犬は1回出産したら片方の性別だけ全部売って5匹くらいにしてそれ以上は増えないようにしておく kill for me のキル調教を習得させれば絆消える
バニラは知らん 絆死亡-8に対して、絆バフ1匹で+5で絆3匹+15まで重複確認してるから
基本的には1.0から絆多数なら心情プラスだぞ
あと、間引くのは生まれてすぐの赤ちゃんにしとけ 餌統一しないとめんどくさいマン
砂漠メインだから肉もそんなにとれないし草食じゃないと ブタは温度変化に弱いしほぼ趣味枠だな
運搬可能で繁殖力が高いだけならイヌがいるし利点が草食ぐらいしかない バニラならサイコパスに調教させれば絆つかなくていいな
Pawn Rulesなら絆結ぶか選べる
運搬する動物はマップ端まで行かせたり死体運ばせたりで使い始めるとやめられないわ 旅行者グループにメテオが直撃して派閥との友好度が下がったんだけど… 相手が殺人鬼状態だと射撃の経験値7倍くらいになるし
反撃は寧ろオイシイ
カメを怒らせてチクチクするんじゃあ^〜 昔に人の死体で豚育てて豚肉供給したことあったけどたった一匹でもよく食べるから数を増やすと死体が尽きるんだよな
蛇を死体で飼うのは良かった 大量に増やしてもなんとかなるし増える速度もすごいから適当に鉄砲玉にしてよし卵も手に入ってよしって感じで イノシシ暴走したけど外にトレーダーいたから任せりゃいいかと思ったら手榴弾投げだしてクーラー破壊されたわ 運搬動物はゾーン制限駆使してなんぼだろ
まずこのゲームの根幹ともいえる部分覚えないと
大食いの動物は食い物以外運搬させるようにしたりな >>462
キャラバンやらん人には無用だわな
異星人コロニーへの買い出しの有用性知ったらやめられねんだわ
開始位置からそこそこの距離に他派閥コロニーは絶対条件になった なんかHDDが圧迫されてんなと思ったらRimWorldのデータ285GBあって草 タレットの周り土嚢とか石塊とかで囲ってもカバーボーナスって反映されないのかね
屋柱屋
土銃土
土土土
こんな感じで何時も囲っちゃうのだけど 敵からタレットの命中率もしっかり見れるから見てみろ
ちゃんと適用される ゲームの難易度が緩やか、基地、普通、難しい、強烈の5個しか選べなくて
wikiにのってる過激が選択肢にないんですが、出現条件とかありますか? 日本語訳されてないmodを導入して遊びながらちまちま翻訳してもいいものなのかな?誰か知らないかな
>>507
ニューゲームしてストーリーテラー選ぶところでなんかしたら選べるようになった気がする 生肉の運搬させたいんだけど、バニラで完全草食の運搬可動物ってメガスロス、ゾウ、スランボ以外になんかいたっけ? 日本版のMODデータベースって記事の追加は管理人以外にはできないの? >>503
なにしたらそんなにたまるんだ
うちはまだ1Gだぞ >>499
Rimworldも値引きするようになっちゃったか・・・ サバンナ原住民プレイで初っぱな空からMODの牡蠣降ってきたけど
これ常温でも腐らないのか…食中毒ヤバそう >>506
ボーナスステージで車そんだけ殴り付けたら廃車になってただろ! >>503
上にもあったエラーログ出力じゃないかな? >>514
自作Mod込みで572Mだわ
というか開発者モードONにしてるからエラー吐いたら即訂正してるしなぁ
たまに作者がハーモニーdllや自作dll組むときにデバック情報垂れ流す
テスト版のままSteamにアップして、ログが秒間5行ぐらい増えていくMod
があったりする。その手のはログがウザイので即外してるわ 戦闘モードにして解除したら、防弾ジャケットパンツとか足下に
落とすようになったんですが、何か設定間違えたんでしょうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています