RimWorld 113日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱり針葉樹林だね
冬は美しいしなんと言っても寒波と熱波の危機がある >>35
情報サンクス
すごく欲しいmodだからぜひコンパチ待ちしたいね Android tiersがアップデートされたんだけど、今までアンドロイドが食肉解体場で分解してたんだけど、
アプデで精密工作台がアンドロイド作成カプセルで、分解するようになったみたいなんだけど、
バグってるのかなんなのかアンドロイドの死体あっても分解できなくなってる。これおなじようになってる人いる? どなたか中世プレイで、中世以降の要素を廃止するMOD入れて遊んでる方いません?
ランディHARDでも3年で襲撃が5回しかこないんだけど、こんなものかな?
頻度あげる設定したり、MOD入れた方がいいんだろうか・・・ 死の灰ってどうすりゃいいんだ ペットも勝手にウロウロしてガンガン死んでいくし
制限ゾーンで区切って最低限のペット以外は屠殺するのが正解か? 屋根つけてその下だけゾーンにするとか前哨基地に遠足に行くとか 死の灰の持続時間は以前よりは短くなってて、せいぜいが5日程度だろ。
人数とペットが必要とする量の食料を見込みを立てて備蓄しておいたり、死の灰の影響を受けない温室栽培で生産するのがいい
うちのコロニーには、人間7人、マッファローが10、ハスキーが10、象とメガスロースと熊で10が定数で、今は押し付けられたヨークシャーテリア5匹もいるけどw
消費量と畑の生産量と相談しつつ備蓄もしていて、死の灰が来ても備蓄が枯渇しても、飢えるという事はない位でバランスしてるよ 屋根の下でペットフードや牧草、太陽灯で育てたタンポポあたりを食べさせておくのが基本だと思うけど
家畜が沢山いるなら基本屋根の下に待機させておいて適当なタイミングで制限ゾーンを無制限にして草食わせればいいよ
寝るときに屋根の下にいるようにすれば病気になるほどの毒は蓄積しないし なるほどなあ ありがとう
温室作ってなかったし食料もイマイチ安定してなかったから全滅避けられなかったよ
色々質問して申し訳ないんだけど、家畜に簡単な食事とか食わすのやめさせるのはどうしたらいいの? 家畜の入れないとこに置くとかいたるところにペットフード置いて食べられる確率減らすとか ゾーン設定で食事置いてある倉庫には入れないようにすれば良いんじゃね
動物は基本地面に汚れベタベタつけて回るから居住空間を自由に歩かせない方が良いぞ ゾーン管理で人間用食事にアクセスできなくするのが基本か
運搬させてるなら、調理済みの食事と調理前素材の保管場所を分けて前者には立ち入らせない、とか ゾーン分けてペットフードや牧草にのみアクセスできるようにするとかMODのWM Smarter food selectionとか みんなありがとう なんか調教の時に勝手に食事持っていって食わす奴がいて困ってるんだ それはmodいれないと防げないなあ。基本的には人間が食わないものを使ってくれるけど。 調教のときだったら、調理済み食品しか無かったとかじゃないか?
生肉とか生野菜とか優先して持っていくと思うけどな
看病のときはよく簡単な食事とか持っていかれてる気がするけど ありがとうありがとう 初心者でつまんない質問ばっかりしてごめんね RedHorseFurnitureっていい感じの賑やかしかと思ったらチート級の建築物揃ってんな >>38ですがsteamのAndroid tiersのスレッドにこの話題が上がりましたので、どうやらバグのようです。参考まで。 木材が余ってきたんだけどなにか有効な使い道はないだろうか 贅沢な悩みだなあ(砂漠住まい)
そんなに余ってるならスパイクトラップスパムとか幻の逸品ベッド作りとか おおっとランダムでも幻の逸品できるMOD入れてる俺の環境だから忘れてくれ 犬って産まれる時一気に増えるのか
キャラバンに同行したセントバーナードが10倍の数になって帰ってきた 幻ベッドは午前3時に起きてせっせと働きだしてしまうチートアイテム
ベッドにはこだわれとはよく言ったものだ トレーダー来訪中に敵襲来たけど同盟が援軍送ってきて追い払ってくれた
その後トレーダーに襲いかかったんだけど前からこんな動きしてた? 5人で始めたくてロストトライブ選んだけど研究速度遅すぎてきつい。これって途中で速度上げれないの? 研究デスク2個作って二人で研究すればなんも変わらんぞ
どうせ人数だけはいるしな 慣れればコロニー拡張やら素材集めやらやってれば丁度良い研究進捗に感じるけどね
最終的には研究専任2-3人は必要だけど、3年目タレット研究完了くらいまでは1人に抑えてるなあ テックレベルはシナリオで固定なのでゲーム開始後には上がらない
つまり研究はずっと遅いのでその分人手を割くしかない
研究が遅いくせに最初から人数がいて資産拡充も早いので襲撃ポイントはどんどん上がりやすい
メカノイド解禁のタイミングで電気工学基礎もできてないとかは普通に起こるよ 確か研究済みの項目数でテックレベル上昇するMODあったよな EMPなし、ライフル1丁ピストル2丁でカマキリ相手するのは日常茶飯事ゆえ・・・ せっかく原住民でやるなら銃縛りしたくなるしなあ
襲撃規模に慈悲がなさすぎるから難度下げるくらいしかないんだよね カマキリもムカデも1匹2匹なら罠つかって生き残りはぶん殴ればいいだけなので別にじゃ?
クラブとメイスもって、ペットと一緒にぶん殴っとけば、変に銃で撃ち合うより楽だと思う カマは一撃死やもげも結構あるし殴りかかるぐらいなら距離取って顔だして地道に削るべきだと思う
ムカデは一撃もらうごとにHPちゃんとチェックできるなら殴り合ってもなんとかって感じだけどやっぱ怖いよね
メカノイド解禁そのものよりムカデの登場は大体遅いからEMPをなんとか用意しておきたい
あとは迫撃や狙撃銃が遠いから包囲も地味に怖い 数分くらいでパパっと翻訳したファイルがDL100超えて
一日掛けて数千箇所翻訳したファイルがDL一桁だと死にたくなるよね
寝よ寝よ まぁ原住民イベントをやる人に初心者はいないと思うけど
貧弱な飛び道具と防具で、レールガンや焼夷弾と銃撃戦をやるなら、ペットを突っ込ませてから数人で殴った方が
早くダメージが小さく決着がつく可能性が高いって選択肢は持っておいた方が良いなと思う。
特にムカデは打撃には弱いから、いい鈍器でぶんなぐれば早い。
罠や飛び道具で安全に処理できるなら、それが一番なのはそうだと思うけども でも正直電気系の研究に入る前に機械の襲撃来ることってあんまない気がするわ
資産押さえてるからかもしれんが
囮のタレットさえ作れればどうとでもなるし、今は作らなくても鹵獲できちゃうからな 冷蔵庫部屋のエアコン取り外しやってたらボムネズミが入ってきて出ていかないもんだから焦った。挙げ句凍死させたら爆発しやがるし… ベッドや発電機作る前にワノメトリック発電機と機械化カギ爪貰えるクエスト発生するわそこにタレットとバッテリーもあるわでありがたいが一気に資産上がってしまうな むしろ難易度下げたほうがきついんじゃないかな
蛮族の難所の1つが銃入手
最序盤の襲撃人数少ない時期に銃を拾えるかで全然違う 入植者13人中9人が50歳超えの高齢化社会になってしまった
どんどん腰痛やら虚弱やらで衰えていく
これが限界集落の最後なのか 原住民プレイの時はささっとリカーブボウを研究しちゃう
銃を手に入れても数足りないのが続くし お掃除楽しようとmisc.robots入れてルンバ買って動かしてみたら
移動速度が1.0しかないんだが・・こうゆうもんなのか?遅すぎて逆に邪魔なんだが >>83
普通の人より速いはず
足回りが壊れてると遅くなったりするんかな
買ったばかりなら大丈夫だと思うけど ロングボウって結構強いよね
量産して秀品厳選できるし あ、ごめん、俺が入れてたのはRobots++だった
無印はわからない 5人中3人が掃除できないからルンバ欲しいけど売ってない 掃除役用意しなくて良いってだけで良いMODだと思うけどね ロボも制限範囲区切れるから狭い範囲区切って使えばいい まさかの一部屋用だったか無印ルンバ
高グレードの++入れると入植者不要になりそうだしで悩むな >>91
++は万能ロボが壊れで他ロボいらねーだからなぁ
万能ロボ>>>入植者まであるし 原材料が1000個になるまで作るみたいな設定ほしいなあ ペストで死んだ囚人の死体をドロップポッドで故郷にお繰り返してあげる優しさが我が居住地にはあります More Vanilla Turretsの電磁迫撃砲の弾ってどこで作るのかな?
説明文には粒子セル製作台が必要ってなってるけどそんなんないし
精密工作機械の弾でいいんかしら 掃除ロボの移動速度が遅いのは、汚れが連続する根場合や溜まってる場合
あちこちの汚れを飛び回って、逆に掃除の効率が下がるのを防止してるかと
思ってたよ >>95
木像を作ってポッドに入れて敵対勢力に押し付ける事にしたわ 対蛮族200人向けの蒸し焼きキルゾーン作ると木材はいくらあっても足りないぞ >>97
うちのコロニー年1で2000人の襲撃あるから送り返すのキツいわ 毎度のことながらゲーム中盤から襲撃がメカノイド一色になってつまらないんだけどどうにかして襲撃の人の割合増やすいい方法ないものかね? >>78
コロニー内なら消火するからいいんだけど
外で爆発してその辺焼け野原なるのが地味にだるい
いちいちコロニー設定とかやらなきゃ消さないしな
>>70
医務室のベッドと離れたあたりを研究室にしてるわ
わがコロニーでは研究者がついでに医務も行います
白衣着せとけば雰囲気ばっちり
看護師の居住区や食堂も併設 >>105
只の偶然だと思うよ
過激で色々な地形、条件で遊んでるけど
メカノイドの頻度が多くてコンポ等が潤う分、人が中々増やせない時もあれば
逆に人ばかり来るせいで少人数コロニーなのにコンポが足りなくなったりもするから
もし偏るならホスピタリティだっけ、ああいったMODの影響で
意図せず早い時期から宙賊意外の勢力と仲良くなってしまう下地が出来てしまってるのかも >>105
Rimsenalシリーズとか、alpha AnimalとかAndroid tierとかいれると襲撃にいろんな勢力来るようになって面白いぞ。 AlphaAnimal?の虫系勢力結構序盤から来てつらい
裸で武器なし開始ランダムリサーチのカスタムでやってると
武器どころか服も着てないのに襲撃来ちゃったり
洞窟系山マップだったので引きこもってたら
元から住んでた虫と叩き合って共倒れになってくれたラッキー
巨大な母蜘蛛が捕食系子供わらわら生む奴も勝手にメガスロスと殴り合って死んでたし
無理に戦わなくても何とかなるのはありがたいね 人ほしいなら無茶な援軍よんで敵対覚悟で援軍にきた連中から使えるやつ逮捕してやれ 以前ベータやってて久々に正式版やってみたけどバランス酷いなこれ シナリオエディターで襲撃無くして食事大量に持ち込んでベリーイージーで遊んどけ いいクエスト来た時に限って荷駄獣がいなかった
考えてみればツンドラでマッファロー序盤にいただけで2、3年姿見えなかったわ 先週末買って、この3連休ずっとやってしまった。
ペットも含め仲間が死ぬと、ついリセットしてしまう。
ペットを盾になんて、できる気がしない。 入植者が死なないと、ランプアップファクターをリセットできないじゃん。
たまに死ぬのも仕事の内なんだよ 誰かが、入植者から死を憐れむ心を摘出した。おぞましい。-5 長距離スキャナでウランが掘りたいし研究は止められないから一人増やそう
ウランは十分に貯まったし、襲撃規模を抑える為にも死なせとこ
過激で遊ぶようになると、この位は日常茶飯事になるから大丈夫 >>116
最初はそうなるのが当たり前だと思います
プレイ時間が4桁くらいになると色々と麻痺してきて
アンモラルな行動が普通になってしまうので
心配しなくても大丈夫だと思います A17位までは、1人も死なせなくても脱出余裕って感じだったけど
1.0の過激は殺しとかないと最後の15日間がしんどいなって感じで、入植者を供物に捧げて
カサンドラを満足させることも必要になってしまいましてね >>120
1.0では係数減少するだけでリセットはかからんぞ
それに時間経過の係数は低い方が上がりやすいから殺して下げてもすぐ元の数値に戻ってあんまり意味無い ずっとプレイしてても人命が軽くなったりはすれど一貫して人肉だけは禁忌としてる とりあえず研究終わったら惑星移動の準備始めるか
船壁で囲めばコロニー毎移動出来ねぇかなぁ、ラピュタみたいに 研究よりも宇宙船用の資材集めの方が大変なゲームだな
ハイテク研究卓2台もいらなかった・・・ >>116
1000時間超えたけどペット肉盾、人肉、わざと死なす系は未だにやりたくない
でも別にやらなくてもクリアできるから抵抗あるうちは無理してやる必要ないよ きっちりしたキルゾーンや戦略を考えるのが苦手なんで肉壁ペット物量作戦やってるだけだから
肉壁つかわなくてもクリアできる難易度だろうとは思う 安定して永住飽きる→キャラバン部隊作ったりで変化をつける→クエストも積極的にこなすようにする→それでも飽きる→コンソールで襲撃起こして遊ぶ→満足したらコンソールで全部爆破して次のデータへ
何度繰り返したことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています