RimWorld 113日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スペックによっては重くなる程度かな?
家の環境で経路計算失敗で変な動きしたことは無い
タダ広いから氷雪地帯で端に物資落とされると取りに行くのがだるい >>314
・常に動的処理をMAP全域で行うゲームだから広大になるほど比較にならないPC負荷となる
・キャラの移動距離に限界があるため同じMAPに拠点を複数用意しないと移動さえもままならないようになる
・他にもまだまだ沢山あるが、取りに行けない地下資源の増加と引き換えに払う犠牲が多すぎる
デフォルト指定の領域でもMAP端は移動だけで精一杯なので、一番狭いMAPかデフォルトの一つ上にある二番目に狭いMAPしかコロニー的な現実味はない
当然コロニーを2箇所以上にするのも操作性を悪くするだけの悪手 >>299
廊下なくして部屋だけで繋ぐと結局は導線と拡張性に劣ってしまうんだよな >>272
それは入植者の挙動じゃなくて指示出すお前が悪いんやで 広くしたら3時間で死亡の事故が端っこの方に落ちたら間に合わなそう >>319
やってみたけどすげー味気ない拠点になったわ
光熱費効率はいいんだけどね >>321
でも雪積もって移動速度下がってたらそれでも結構キツくね
いじったことないからどのくらい広くなるのか分からないけど 一周目…とにかく手探りなので継ぎ接ぎの歪な拠点。でも試行錯誤が楽しい
二周目…最初の反省を活かして無駄を省いて拡張。調子にのって広げすぎて非効率。
三周目…地熱の温室利用とか廊下廃止で徹底的に効率化を図るも、拡張性の無さにどこか寂しさを覚える←いまここ >>316
おけ、デメリットのほうが多そうだから辞めとくわ 敵対キャンプ壊そうと出発したら襲撃来た…
おのれ、カサ婆 完璧な拠点づくりに解があれば満足して、ゲームをやらなくなるけど
今のところ、まだまだ工夫の余地ありって感じではある Red Horse Furnitureのpc comms deskと pc reseach desk とsever towerは何に使うのでしょう?
作ってみたけど英語力の問題でわからず・・ >>314
200 x 200 = 40,000
300 z 300 = 90,000
で倍以上になって、更にそのマス上に存在するデータ1つ1つも増加するから
実際には倍どころでは無くなるってこと >>329
入植者選択した上腿で右クリックしたり情報アイコン見りゃ大体わかるでしょ
それぞれ通信機と研究設備そのマルチアナライザの代わりだよ
ただ研究机は産業時代レベルまでの技術しか研究できないから注意な >>331 ありがとう
どれから作成していいか分からなかった
研究机は速度二倍っていうからとりあえず簡単な研究用につくってみます 有能な親族救出したけどよく見たらスモークリーフ依存性…
お、お姉ちゃんそれ主力商品だから食べないで〜
長期キャラバン出せば摂取しないよね? work tabでお気に入りに保存すれば良いのでは 両足切断して中毒抜けるまで医務室で介護してあげよう >>142の変な入植者を今度は強化上肢で肩を機械化したら
手術は成功してるのに健康の内容が一切変わらなかったわ
どうも健康のステータスがなぜか固定されてるっぽい
このバグ人間が >>333
依存症患者は薬抜けるまで監禁だな
上で上がってる扉なしルームなら暴れても安心 ポッドに反物質括り付けてICBMやでしねとかやりたい 依存症が治るって事を初めて知ったわ…監禁スペース作っておこう 依存症は直せるから楽
中毒者だとドラッグ作れない売れない使えないなので追放だわ 万能ロボありだと薬品室隔離した方が楽かと思ったけど禁断症状で暴れるのか…
壁冷蔵庫って反対側から物入れれたかなぁ >>321
雪原とか密林とか河沼が多いとこだとそもそも3時間でたどり着けないという >>347
娯楽完備で調度品も名品ばかりにした監禁室がいいよ。
食い物はペーストで壁越しに食わせればいい。食中毒も起きないしな。 普通に考えると常人なら精神崩壊まったなしだよな
ベット以外たいしたものが無い部屋でペースト口からペーストだけの部屋なんて
あたまおかしなるわ >>350
ぶっ倒れたらベッド指定を医療にして壁壊して医者投入やで 中毒者とか常用者持ちだと閉じ込めないと勝手にキメちゃうけど
ただの依存症ならエリアで制限してドラッグと隔離するだけでなんとかなるぞ ちなみに誤飲で依存症になった家畜も同様にエリア制限で隔離するだけで大丈夫 ちょうど襲撃で若い男囚人入ったので監禁部屋と繋げて看守監禁させて見ます ドラッグ常用者がいるんだけどこれmodか何かで性格だけ消せないかな?
序盤に加入したメンバーだから愛着わいて追放なんてできない ダメなところも合わせて可愛いもんだ
1人くらいなら世話してやれるよ放火魔除く() かなり低い確率だけど、ランダムで性格が追加/変更されるってmodはみたことある RIMMSqolならポイント使って特性付け替えとかできるよ
マイナス特性は本来ポイント使うから導入直後は無理だけど、オプションで一時的に消したい特性のコスト0にしてやればすぐ消すことは出来るよ クスリを諦めるか、でなきゃmodで性格変えるしか
安易に特性いじると急速にゲームの寿命縮むからモノは選んだ方がいいけど >>357
ドラッグを隔離しとけ
扉無し部屋か輸送ポッドがいいぞ 便利だよなポット
絶対保護したい貴重品いれとけば壊れないし
ただ間違って射出しないように Real Ruins 入れてウキウキで既知の脅威はありませんって遺跡行ったら死ぬほど敵がいて死んだ
仮に本拠点の全戦力持ってこれても無理なんだが
https://imgur.com/zah42hv.jpg >>364
キミはどこまで耐えられるかなぁァ?(ゲス顔) >>367
多くても20人ぐらいだと思ってたんだよなぁ…
3桁人はNG >>365
未知の脅威でしたって事か…遺跡おっがねえ >>365
高難易度化っていっても画面埋め尽くしてるのはなんか違うなあ
タレットマシマシ防衛拠点みたいなので十分なのに >>365
いままで「誰も」生きて帰った事がない集落なので未知だっただけで
入ったらヤバイ場所だというメッセージはクエストの文章にあったはず >>371
滅んだプレイヤーの遺跡だからこう書かれてるのかと思ったけどキルゾーン無きゃ倒せない数だとは思わなかった
https://imgur.com/k9U49Wa.jpg
正直壁の一部と中にゴールドとシルバーちょっとあってちょっとした探検気分を味わうMODだと思ってたからなぁ
さっき死んだMAP開発者モードで中見たけどサイコスード発生器4器にスランボの革2000とかアホみたいに物資入ってたし
マジでプレイヤーが集めたまんまなのか… >>373
放棄時かセーブ時に遺跡データ上げるから永住巨大コロニー引くとヤバイMOD
たまにキルゾーン生きてる遺跡もあるよ >>373
敵対勢力とやらが漁ってるとこ見てみたいな 0.18からまた始めたけど屋内+太陽灯で木が育てられなくなってるんだな
ツンドラ氷海がさらに厳しくなってそう 針葉樹林入植5日目にしていきなり寒波到来ってのっけからカサンドラさんイケイケでヤバい
隣のマップに移動すりゃいいんだろうけどどうすっぺかなぁ 太陽灯で屋根張ってちょろっと木の部分だけ屋根はずすとかいけなかったっけ
氷海じゃちょろっと木材程度では足らんのか >>374
なるほど物資量=敵対者数なのね…
次の遺跡は余裕だったわ代わりに物資もかなりしょぼかったけどね 無印で最近プレイはじめたものなんですが、2個目のコロニー作ろうとするとどこもマップサイズが1/2か1/3ぐらいの小さいあエリアになってるんですが、
本拠地みたいなのを放棄しないと最初にあるようなでかいマップにはならないんでしょうか? 独房に食料が放置されてるのはたまにあるけど
アンブロージアが散らばってるのはどういうことなんだろう ペノキシリン6日に1回食べる設定にしたけど、どんだけ作っても在庫が増えなくてコロニーのいろんな素材がなくなりはじめておかしいと思ったら
6日に1回じゃなくて6回/日の設定になってましたw
そら足りんわww >>382
他に食料あるのに生の食材置かれたことあったな 動物の調教してたと思われるやつをトレーダーの取引に行かせたら持ってたペットフードを囚人に食わせに行ってたとかはあるな >>380
コロニーを放棄しなくても大きさは変わらないはず
自分はデフォルトのサイズだけど、いつも同じサイズになるよ 上のバーなら右クリックかドラッグでできるんじゃなかったっけ
Colonist Bar KF使ってるから確認できんけど 通信機で挑発して敵勢力呼ぶmodいいな
何がいいって船落ちてきた時に呼べばいい感じに相打ちになってくれるところ 魔法MOD面白いな
細道でジェダイがライトセーバー無双してたら動物に変えられて一気に崩されたわ 通路廃止して
>>319
みたいにしたら、美しさとか冷暖房とか明かりとか一気に楽になったわ スチールが足りなくて深部ドリル使って掘ってたら虫が湧いてきたんですが、これはよくあることなんでしょうか? >>386
あるある。デフォルトのままにしておくと料理有っても生肉とかペットフード支給するから禁止してるわ >>393
あー、なるほど
肉がなくなったときにしか使ってなかったわ 質問ばかりですまん
農作物の疫病って蔓延防ぐ方法ある?○マス以上離すとか、間に壁作るとか arrow toolsあると刈り取りの右クリメニューに疫病かかってる奴だけ指定できるのがあるからそれ連打しときゃいいよ
入れてなかったらごめん 発生点の周囲何マスのうちいくつかに発症って感じに見える
さらに発症した草からの伝染も周囲何マス以内とかだったはず
農地そのものを点在させれば緊急出動しなくても致命的にらならないと思う 疫病の処置にはShift押しの指示予約が生きる
限界数はわからないが10個はいけたはず >>402
5マス以上畑を離すか部屋作って隔離されてれば他の畑には広がらない 隣接して作ってた植林場に綿花の疫病が移った時は何の病気かと思いました(小並感) 60弱で加入して77まで生きた婆さんがムカデのポッド襲撃でついに死んじまった
いつかは切らなきゃとは思ってたがちょっとだけ悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています