RimWorld 113日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 虫くん「やあ」
メカ降下と虫のどっちが嫌かは意見が分かれる所だろうけど
俺はメカ降下の方が、被害が出る印象かな >>138
入れてるModにもよるので…ましてエイリアン種族だとバグが無い方がおかしいし 右脚 右足と違ってcoreはあってると思うからMODかなんかのトラブルっぽいな 2000人の襲撃が来て困ってたら
援軍のポップアップが出て「ありがたい!」って思ってたら
ドロップポッドでエアコンや食料や壁壊しながらコロニーに直接降下してきて草 コロニーが大きくなる過ぎたせいか、バラバラ降下の一部がコロニー内に飛び込むようになった
規模そのものは小さいからいいんだが、もうちょいポッドの影が見えやすければな...と思う あれ?でも肝臓移植はできたのに何も変わってないし腎臓移植手術も出来ない
単純にバグかこれバニラなんだけどな 肝臓と腎臓が腎機能に影響を与えるのは合っとるよ
英語だとBlood Filtration。まぁ、訳の齟齬だな そうなのか
じゃあ手術もできないしもう二度とこいつの腎臓だか肝臓は治らないのか 移植で治らんのはバグっぽいな
それでもルシフェリウムなりヒーラーなりで治るけど バグ再現してみようとEdBで銃創ありの肝臓を設定してみようと試したけど
内臓は健康リストに載らなくていじれなかった Dubs Bad Hygieneって途中データに入れても大丈夫だよね
外すのはアウトみたいだけど、ロードのみセーブは一度もしないっていう場合でもデータに影響しちゃうのかな?
新施設やら行動ルーチンがたくさん追加されるからまずはお試しで確認して、合わなければ外せるかなと思って トイレとパイプの繋ぎ方がわかんなくて開始から5日くらいして外したけど特に不具合は出なかった
もちろん他の誰かでも出ないとは限らないが セーブ中のゲームにMOD追加してロードしたら
既設の作業台のリストに追加分出なくて全部作り直しとかあるからなー
不具合は出るかもしれないし出ないかもしれない android tiersの奇妙な墜落ってどうすればいいん?
たどり着いた瞬間T5死んじまうんだが >>150
新品の肝臓移植しても治らないなら、ゴッドモードで傷消す位しかないな Centralized Climate Controlのパイプ類ってdefいじって地面の下に隠せるようにならない? どっちも同性愛者じゃないのにホモな関係になってビビった
なんでだろう? このゲームって意識ってどんな影響があるの?
脳刺激装置とか+100%で上限65%とかデメリットしかなさそうなんだけど 意識が低いとちょっとした痛みですぐに倒れるようになる 意識は運動能力や指の機能などに関わってくるから実質的にほとんどすべての機能に影響する
刺激装置はなんらかの事情で意識が常に低下して寝たきりの奴を動けるようにするものだよ rim maddnessの蜘蛛出る奴、いつの間にかエラー吐くようになってる…… 未知って書いてる場所は掘ったらいけないんですかね…コロニーの近くの岩山が邪魔で掘ったらメカカマキリみたいなのが出てきて普通に殺されたんだが(´;ω;`) 対策立ててから積極的に開けるガチャゾ
メカノイドが怖いなら遠距離からの銃撃で壁を開けてキルゾーンまで引っ張ってくか
壁を一つ建ててから斜め解体でとりあえず中身だけ見とくか 畑で野蛮人作れるMODでドラゴニアンの厳選してみてるがあっけらかん固定なんだな、後2枠は速度上げるか近接系でいいか >>169
壁建てたいけどコロニーの端っこの壁の数マス先に未知の岩山があるんですけどどうしたらいいですかね…? >>163
好意がめっちゃ高いと性別は関係なくなるみたい
でも告白するのは見たことあるけどカップル成立は見たことなかったからすごいな >>165
>>166
ありがとう
ジョイワイヤーと脳刺激装置とペインストッパーが人数分揃ったんで適当に全員に付けてから気づきましたw >>171
普通に建築指示すりゃよくね?
マップ隅の建築不可エリアならどうしようもないから遠くから開けるしかないだろうが >>171
少し離れた場所に陣を作って遠距離で壊す
扉の前に土嚢作って反対側にも入り口がある小部屋みたいにすれば、中に逃げ込んで敵対がとけるまでこもるか逃げるかも選べる
ついでに熱帯とかでないなら、寒いときに開ければ虫が出てきた場合冷気で勝手に巣が壊れるから簡単に無害化できる >>174 175
ありがとうございます。武装が整い次第ぶち殺しに行こうと思います おま環かもしれないけど
ジョイワイヤーって移植しても入植者の価値は上がらないんだな あ、おい待てい
視線の通らないただの岩でも未知の領域って出るぞ
壁に囲まれた範囲で未知だと屋根が張ってある=中に奴隷か虫かメカノイドが入ってるが >>179
太古の脅威
だかのお知らせがあるところだけじゃないのん?
それ以外は特になにもないかと 蟲の巣32個、インセクトゼリー1600個www
マッファロー1匹の尊い犠牲に感謝。肉壁戦闘用ペット居なかったら全滅するやろな。 Change Dresser便利だけど、キャラバンで持っていくはずの服をまたドレッサーに戻しちゃう挙動つらい・・・
このMOD入れてる人多いと思うけど、皆この挙動になるわけではないのかな 邪道だけどDual Wieldの逆手武器として装備&Simple Sidearmの携帯武器として装備→武器切り替えでドラゴニアンも武器を装備できてしまった
まぁ素の照準速度が125%なんで撃つのめっちゃ遅いけど…
https://imgur.com/a/SyGiziq スタックMODが急上昇、やはりな
んでさっそくテコ入れ始まってる、この未知数な不具合を作者がどの程度の頻度とネクストバージョンってやらを続けてくれるか、か
根が深い修復作業だと思うぜ、このMODこそ途中で投げないでほしいなあ 遠距離スキャナーがゴールドしか探知しねぇ
ウラン見つけて欲しいんだがな あらためて芸術品の効果すごいな
序盤から芸術しか出来ない奴来て遊ばせとくのもと思いひたすら芸術品作らせてコロニーの至る所に配置したら皆幸せ〜満足で精神崩壊とは無縁だ
なお襲撃規模はやばい 何を探すかはそれぞれのスキャナごとに設定できるようになったぞ
初期設定はゴールドだからそういうことじゃないかな ドラゴニアンで素手オンリーなのかね
ペットに毛が生えたような物とは聞いてたけど
トリガーハッピーが死にスキルになってる… def1行変えれば装備持たせられるけどねうちだと近接のみ持たせてる
いくら野生でも棍棒持つぐらいなら出来るだろうに colonymanegerでAI管理せたら娯楽しない奴いるわマップ全体を伐採にしてキャンセルできないわカオス
他のmodとの関係なんだろうけど娯楽できないのはオワタ いい加減囚人の設定を最初から敵対値の緩和に固定したい
百歩譲って開放は手動でいいからT_T
UIは医療とそっくりなのに何でまた囚人の項目はデフォに戻されるんだ、固定する方法は無いかしら >>191
キルゾーンが完成してればこんなことには >>178
意識20%ダウン脳が二割削れてるような状態と心情常時+30でどっこいどっこいって事なんじゃねえかな
意識下がると作業速度とか移動速度下あらゆる能力にマイナス付くのがネックだね >>193
キルゾーン完成してても50頭を捌く自信がないわ
突破されて終わる気がする チャージライフル研究したけど作れない
これ作るのにもマルチアナルライザーいるの? rimなら普通に引きこもってりゃ勝手に諦めてくれるけどな
早めたかったら弾打ち込んで失血死させるか >>196
コンポーネント製作台(コンポーネント専用とは言ってない) いやこればっかは仕方ねえと思うわ
純粋にわかりづらい上に昔は精密工作機械でいけてたからコールドスリープ組も引っかかる
というか今wiki見たら思いっきり精密工作のまんまやんけ >>197
タレットを止めて引きこもり、バラけたとこで配置につくのも有効
人狩り集団特有の数の暴力がかなり緩和される
何100匹来るとかだったら知らんがw 家畜避難させ忘れてて
ラブラドールくんがボムネズミ数十匹先導しておうちに入場してきたときはもう笑うしかなかった
せやな裏口から入ってきたらキルゾーン通らずに内部に侵入できるからな(絶望) 裏口侵入が怖くてドアを壁にしてキルゾーンのみ通行可にしたら鉄壁になったけど運搬が地獄だった クリア目前の襲撃ラッシュ、入植者血縁多過ぎて我が家系涙する >>182
なるよ
持っていく前に最優先のゾーン作って外に出しておく 民火さんの私的wikiに置いてあるNo Relationが新しい関係を作らないように入植者ごとに設定出来るね
脳内設定あるキャラが実は結婚してましたとか無くなるから入れてる
そもそも辺境の惑星に親族がゾロゾロ出てくるのもおかしな話だし >>183
sidearm使うとラトキン専用武器とかドワーフ専用武器とか持てちゃうのよね >>182
同じくなるから主力商品ジョイントに変えたわ
コロニーの周りに宙族キャンプが立て続けに増えた…
戦闘要員キャラバンに出てるのに >>185
遠距離なら見つける鉱石は選べるからウランに設定しな >>187
すまん助かった
これでウランスラグを心置きなく使えるわ >>208
脱出した船がマクロスみたいな移民船だと想像してる
面識のないはずの大叔父の死を嘆くコロニーの子…
そこまでいくと他人なのでは? いつも銃眼でコロニーを囲ってバルカン砲設置みたいな簡単なことしかしてこなかったオレにおすすめのキルゾーン構築教えてください 建築物で十字路作るコロニーはすごかったな
人数を増やすプレイには向かない感じだったけど今まで見たトンネル対策では多分一番 銃眼とかチェンジドレッサーとか便利すぎて逆に使わなくなったな
戦闘面で便利すぎるとメリハリなくなるってのもあるんだろうな 本人も言ってたように、究極的に壁は抜かれて無防備な所で防御せざるを得ない
あのやり方は勧めないわ 川を挟んで鶴瓶撃ち最高
なお、川幅次第で渡りきるのもいる模様 >>208
必要なものは大抵民火さんが作ってるものさ >>224
川に石とか敷き詰めといたらさらに移動速度落ちるんかな
カバーされちゃうからあんまよくないだろうか
橋わたり終わったとこにに地雷敷設とかはすきなんだけど 親族うじゃうじゃ出てくるのは煩わしいけど
母娘と同時に恋仲になると正直興奮する 最近良いなあと思ったコロニーはドロイド動画のコロニー 建築物で十字っていうのがどれかはわからないけど
真ん中にタレット4基を置いて少人数で…っていうタイプなら
改良が進んで手榴弾持ちのトンネルは大体自動的に
キルゾーンへ入ってくる型になったから以前より安全性能が上がったよ
>>223
基本が中心の防衛拠点を囲む様に重要施設を設置するというものだから
外周に面している部分は壊されても問題の無い空き部屋が続く様に設計しています
その空き部屋もキルゾーンへ扉一枚(二重扉含む)で通じる様になってるから
釣り出しで苦労するという不安もないですし
前にupしたヤツは宇宙船区画へのケアが甘かったけどアレ以降は
2重壁の部屋を2重にクッションとして配置する様になったからね
コロニー http://s.kota2.net/1548340428.png
装備 http://s.kota2.net/1550032817.png
資産 http://s.kota2.net/1550032966.png
秋の最終日直前に起動する予定でそれまでに北東の沼地を利用した
本命のキルゾーンを仕上げ、畑周辺も収穫後に整理する手筈になってます コロニーの作りで理にかなってんなと感心したのは、いつだかリンクが貼られたボイロ寸劇の人の脱出用解説コロニーだな
罠を使いすぎでメンテコストが馬鹿馬鹿しいのと、タレットの配置に工夫が必要そうな点はあるけど
コンセプトは理にかなっていたと思うわ
究極的には連発されたトンネルに対する防御がこのゲームの防衛戦略の肝だし
色々考えたらいいわな
革新的なやり方があれば真似するよw 俺も似たようなコロニー作ったことあるわ。なにがいいかって直接降下来てもドア開けながら中央トーチカに逃げ込めば、なんとかなるってとこ。 精神崩壊起こしても一瞬で治まるんだけどなんかのバグなんだろうか
最後の襲撃ラッシュ中だから一瞬で治まるのはありがたいっちゃありがたいんだけど ワイ「か、カサンドラちゃん! イベント激しくしないで!」 カサンドラ「うるさいですね……」ブー!ブー!ブー!
ワイ「あ、あぁ〜ッ!」ペポッ!ペポッ!ペペペポッ!
カサンドラ「はい、今日の疫病は終わり。お疲れさまでした」
ワイ「うぅ……あ、ありがとうございました……」
数週間前、念願のRimWorldに漂着したのだが、『平和な状態で若い男を野放しにすると安全に脱出されるのでは』
という懸念の声があり、結果、カサンドラちゃんが定期的にワイのコロニーをペポペポしてくれるようになった。しかしカサンドラちゃんはなんだか
ワイのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想に赤イベ黄色イベラッシュして、入植者イタイイタイなのだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています