Lobotomy Corporation day12
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>>690
そういや白夜の世話忘れるところだったわ → 向かわせたから安心だな!
少し経って白夜を見るとキレる寸前 → 世話に向かわせてた奴が魅了されてて無事再臨されました
とかいうパターンがあったから大鳥卵はできる限り真っ先にぶち壊しにいってたな >>691
大鳥大した事ねぇと思ってたけどそんな事あるんか…
確かに白夜とか列車がいるなら専属職員が魅了されると一気に崩壊するな
遠い所で魅了されると戻ってくるのに一苦労だし 自分の環境だと魅了が増えると重くなるから大鳥から潰さないとクリアできない 終末鳥がワープしまくるせいで全然魅了者が噛まれなかったわ
これって運が良かっただけか? >>魅了されたけど鳥がワープして喰われない
割とよくある光景
卵は大鳥か審判どっちかが先でくちばし最後安定
自分は大鳥真っ先に壊す派
しかしはっきり言って終末の難易度は収容内容に左右される
上でも出てるけど脱走されるとヤベー奴に暴走+作業要員が魅了はよくある
暴走付いても安心な奴らが多いとそりゃもう楽勝よ 澄まし顔してるセフィラ達もハゲたらパニックなりそう ハゲ発動した時って管理人もハゲてんのかな
ちょっと気になるんでアダム君実験台になって欲しい Xはたしか施設から隔離されて安全とかいう話があったな(規制済みでは発狂するけど)
社員全員根こそぎハゲ化するぐらいの影響力だったらハゲそう そこはこう・・・翼の技術で・・・フサァと・・・ね? ネツァクかホドはハゲたらシクシク泣きそう
ゲブラーはやらかした職員私刑にしそう 隔離されて安全とか言われてる管理人室に直接ダメージ与えてくるZYAINのボタンがいるらしい… ZAYINクラスとは? : 大きな損害を与えませんし、職員に有益に働くこともあるアブノーマリティです。そのようなアブノーマリティしかいないのならどれだけ素晴らしいことか。
・たった一つの罪と何百もの善 : 無害であり、精神汚染緩和能力を持っているZAYIN。ただしALEPH級でも最強格の「白夜」を一方的に鎮圧しうる力を持つ。
・妖精の祭典 : 気に入った人間を回復してくれるZAYIN。正体はただの肉食の虫。正しくZAYIN。
・触れてはならない : だれも関わろうとしないけど何も起きてないからZAYIN。実際は管理人ごと施設すべてをぶっ飛ばす破壊力EXアブノマ。戦いのゴングではない。
・蓋の開いたウェルチアース : 職員を回復させる液体をノーコストで生み出すZAYIN。しかし「空間・時間軸共に外界から隔離されているはずのLobotomy社から社員を強制的に外へ飛ばして漁船に乗せて拉致する」というトンデモな対空間能力を持つ。
・お前、ハゲだよ… : 人間が元となったアブノーマリティ。特に精神汚染や損害は及ぼさないが、「広範囲の人間の髪を全て消失させる」汚染能力を持つ。有効範囲だけならALEPHと同程度。
・ペスト医師 : 他者を無条件で祝福して強化してくれるありがたいZAYIN。実際は救世主を騙るALEPH最強格の「白夜」の擬態した姿。
・黒の兵隊 : 人に対してきわめて友好的で、職員を護衛してくれるありがたいZAYIN。ただしLobotomy社の職員の迂闊な扱いによりALEPH化。
ZAYINクラスとは? : 大きな損害を与えません。 <ちょっと言っている意味が分かりませんね 公式が8月にアートブック再販するってよ!
1000部 >>705
ロボトミ日本支部wikiが翻訳出してたよ
Twitterの翻訳と言うほど変わらんけど
https://i.imgur.com/xxOXT3b.jpg Roland Barthes, Journal de deuil
喪の日記
あいかわらず変なところから引用しまくってるけど共通点は? お願いします。
ホクマーを鎮圧しないまま48日目ゲブラーを倒して、その後の会話(49日目?)で
傲慢な神様っぽい奴との会話。ビナーは正しい選択肢を選んだが、その後ホクマーで
何故かUNKNOWNと正しい選択肢の両方が出てきたので、正しい方を選んだら
いきなりタイトル画面に飛ばされた。
もう一回やるの面倒すぎるから48日目実行中にconsoleから
[standard checkmate]を打ったんだが全く反応がない。
誰か詳しい人教授お願いします。 質問の返しにならなくて済まないが、その下半分の方は一体何をやってるんだ・・・?
多分あまり関係無いし711は知ってるかもだけどUNKNOWNと正しい選択肢が同時に出るのはストーリー一覧から見た時と同じだね
フラグに異常が出てタイトルに戻ったのかなあ、なんで正しい選択肢も出たのかは分からんが 49日目装備が足りなくてアブノーマリティ数>職員の人数になってる
あきらめて1日目からやるべきか コンソールなんて存在自体知らんが、それを過去に使ったからフラグ管理がイカれた可能性もあるからなんとも言えんな >>712,714
ゲーム中にキーボードを英語入力モード(EN)にして
半角全角ボタンを押すとconsoleが出てきます。
英語だとBackQuoatに当たるキーで
他のゲームでもコンソールに割り当てられている事が多いです。
で中身のdllファイル内のコンソールコマンドらしき一覧を参考にしたり
youtubeでコンソール使ってる動画とかを参考に打ってみたが全く動きがなく
ここなら詳しいかなと思ったらそもそも存在自体知られていなかったという罠。
ちなみにコンソール使ったのは>>711バグの後です。
ゲブラーもう一回倒してリヴァイアイサンしました。 >>703
波平は登頂部だけじゃなくサイドにたくさん髪あるんだよなぁ ハゲのビーム受けると
つるっぱげ以外に両サイドにもじゃもじゃ残るパターンもあるよね あちこちで胎児が一番クソって聞くんだけど、一番ってほど胎児ってクソか?ちょっと頑張って1部門まるまるカウンター無しにすれば放置余裕じゃんぐらいに思ってるんだが
本当に一番クソなのは寄生樹みたいに世話自体が手間で面倒で大したメリットも無くてどうしようもない奴だ 寄生樹はゲーム完成後に追加されたDLCアブノーマリティ(D分類)であるのに対して、胎児はレガシーの頃からある由緒正しいクソだからな
あと忌避感を催させる外見と不快感たっぷりな騒音被害による盤外戦術もある
ゲーム的なクソで言ってしまえば寄生樹もそうだけど、愛ちゃんや兵隊、列車辺りも十分にクソだ
D分類7種のうち3種がクソだからオプションで無効化するのもアリだぞ。…ただしその場合49日目で大貢献してくれる逆行時計が使えなくなるがな 胎児が糞と言われるのは「序盤から湧きやすいHEランクで対策も難しい1週目に遭遇しやすい」「管理体制が出来ていないと安全な管理は難しいくせに管理体制が整う頃にはこいつのEGOは役立たずになっていることが多い」「外見が不快・声も不快」な所だからな
大抵ロボトミにおける面倒な奴への対策を知る前にぶち当たりやすいから思い出補正も兼ねてトップ級の糞として名を連ねている
勿論それよりも管理リスク高い奴は結構いるけど、そいつらは大抵WAWだしな
寄生樹にしろ天国にしろな 寄生樹は装備はそこそこ優秀で育成に使えなくもないし
脱走常習犯がいるとクソ忙しいところで職員引きずりこもうとして発狂しそうになるけど 罰鳥いたから情報開いてEGOもらって即巻き戻したわ 胎児は今の環境に颯爽と現れたらここまで低評価は受けないと思う
ちなみに俺は管理アブノーマリティの中で樵が一番の糞だと思ってる 安定させるためのステータス要求が異様に高いうえ、発動時の二次被害とかが厄介な胎児
性質上安定管理が不可能なうえ、斧を構えても暴走付与されるため49日目とかでは非常に困る木こり
他にもテディ、靴、機械、銀河などなど鬱陶しい性質持ちなくせに、EGOは三流以下で育成効率も悪いのがHEだ 銀河はEGOに装備制限が無いから新人に毎回着せてたなぁ 胎児は本っっっ当に利点が無いからなぁ
まぁ利点が無くても見た目、思い入れ、装備、ギフトが好きだから収容するって人は普通に居るだろうな
特にギフトのヘッドホンは分からなくも無い 何回か聞いたことあるけどHEって時点で厄介なんだろうな
TETHはEGO弱いけど管理が簡単
WAWは管理が難しいけど見返りが大きい
その中間だから見返りは微妙で、管理も複雑で、かつ数が多いのがHEなんだろうな
まぁその中にも魔弾さんなり雪の女王なりビックリするぐらい高性能なのは居るけど 特定のステが高いとカウンタ下がったり(木こりとか葬儀)高レベル絶対殺す歌う機械とかいるしHEはそういうのが目立ってる印象 ステータスが高いとダメが多いのもHEで管理の面倒っぷりはある意味ALEPHを越える ALEPHは愛ちゃん除いて高い能力値とWAW EGO(愛着高いならHEでも行けるやつもいるか?)があればどうとでもなるからな
まぁ死体と兵隊は死体反応によりストーリー終盤で害悪の仲間入りするからアレだが
白夜は知らん 害悪論議からすっかり忘れさられたオーケストラくん
最初期は何もないと共に初ALEPHと持て囃されてたのに だって静オケ君、管理部門にPale剣4本持たせた職員たち常駐させれば勝手に退場していくもん・・・
有名すぎて初見以外は最初避けるだろうしな オーケストラはALEPHなだけあってEGOも良いからなぁ
あんまり管理したく無いけど 壊れたものたちから世の中で一番美しい演奏が始まる←かっこいい 幾つかのアブノーマリティはシナリオ進めた後で再度テキストを読むとフフッてなれるよね
オーケストラのも中々楽しめた 個人的にはポーキュバスが好き
「私の頭が爆発する時間ですね。 良い一日でした。」
初見の意味不明さとぶっ飛び具合が好き あたしねぇもう本当に...パーンってなりましたね、頭が 性別問わないから原型寄り職員のスケベ絵ほしい
見つかるのはセフィラばかり ビナー抑圧できる気がしない
兵隊以外の死体脱走と白夜狼赤ずきん更に寄生樹入れてるからオフィサーに殺意が湧くわ
柱撃たれるとカウンターがゴリッと なんかWiki見てたらページ飛ぶごとにTrueってメッセージ表示されるけど何なんだろう 駄目だークリアできん
覚えるの苦手だから陽が逃げて地獄絵図になる 死体脱走に白夜に寄生樹に陰陽とはまた酷い収容状況、まさに抑制ビナーの援軍だな
今1部門何人くらい? 部門は基本的に4人で回しつつ3人のところもあるけどそこは正義140くらいの職員でカバーする感じ
ちなみに大鳥と風雲僧がいるからこいつらも脱走すると赤ずきんが脱走して確か更に憎しみちゃんも脱走する
アルリウネもいるから祈祷力が試される
戦法は真っ先に懲戒の職員処刑して中央の職員は上または下をビナーの行き先次第で処刑して中央の中で仕留める短期決戦を予定してる 初手ウサギチームで削る、ウサギ全滅したら強装備職員特攻で抑制→リセットでなんとかならない? というか前提条件としてそんな害悪アブノマ引き連れてビナの抑制すること自体が悪手な気が・・・
まぁ俺も死体山と兵隊抱えてビナーの抑制した身ではあるが
もし楽にクリアしたいなら>>750で書かれてる通りに
初手でウサギ部隊出動→カウンター対処と死体反応出待ち・白夜に構う+できればオフィサーを全員処理→ウサギ死んだらALEPH EGOチームで総攻撃で残りは気合で暴走処理
でいいんじゃね
うまく行けば職員が攻撃に参加するまでもなくウサギがビナー撃破まで持っていってくれる
多分アブノマの構成からして縛りプレイの一種なんだろうけど、万が一初めてのビナー討伐なら巻き戻し案件だと思う あと赤ずきんにミミック職員出待ちさせて戦力削ぎたくないなら依頼出して散歩してもらえばいい
黒・金の暴走が付いた時に対処できなかったり狼の廊下通ると狼が便乗脱走するがそこらへんはリスクが釣り合う方を ノーデスクリア出来たよ奇跡的に誰も脱走しなかった
ビナーは難易度上がった紫の深夜みたいなの予想してたしまさか収容室暴走させるとか思ってなかったから本気できつかった
>>752
赤ずきんミミック待機参考になったよサンクス、安定して最終形態まで持っていけるようになって本当に助かった
>>750>>751
うさぎそんな強いのか49日目で活躍してくれるかな 良かったね、おめでとう
縛りプレイとまで言われた構成でノーデスとはなかなかやるな・・・
ウサギは紫深夜とかビナーみたいな足の遅いワープしないやつ相手には良い仕事するよ
49日目は出現までにオフィサー処刑する暇があるから死体脱走ばっかの構成ならむしろマシになるかも? 750だけどアドバイス必要なかったか、おめでとう
49日目に泣く羽目になったら最悪1日目から再スタートでもいいくらいの面子が揃ってるので、図鑑100パーセントになっていなかったらやりなおしてもいいかも
自分ならそうする 今46日目で図鑑揃ってないんだけど
これ47でチェックポイント戻ったら46の抑制もっかいやらんといかんの? >>756
ああでも一度クリアしたら何日目でもいいので100パーセント達成すればokだかけどね セーブデータが観測データとか全部込みで開かないので質問させてください(´・ω・`)
オフラインモードで遊んでいる最中、次の日のアブノーマリティ選択画面でバッテリーが切れてシャットダウンされてしまいました
先ほど再度起動したら続きからがDay1になっており、ストーリーは日本語モードなのにハングルに、観測データは0%になっているんですがもうこれは一回あきらめてデータ消すべきでしょうか… また、ストーリー等開いたあとは同期完了と出たあと一切進まないのです すみませんアンインストールして自己退職しました失礼しました たしか内部にバックアップデータとか無かったっけ?消しちゃったなら通用したかどうかもう分かんないけど おれもそれなったけど再起動したりなんや神谷でなおったな ここそんなに人いないの見たらわかるだろ
質問してから諦めるのが早すぎる 俺らは収容室に引き寄せられた職員を救えなかった
それだけの話だろう 3時間くらい作業したのに白夜のギフト誰にもつかなかったわ… そういえばビナー単体の時は形態変化中の体力回復のタイミングで職員を他の部屋に移動させるとビナーが無敵になる代わりに一切動かなくなるバグが有るんだけど、これが49日目で使えると爪ルートまで行くまでが簡単になるからノーデス余裕になるかも? ビナーが部屋移動するタイミングでちょうど暴走処理したらダウン中一切殴れなくなってやり直す羽目になったことは覚えてる >>767
こんなバグあったんだな
形態変化中の体力回復のタイミングって棘が出るタイミング?
対象が取れなくなると攻撃不発で止まる的な感じ? >>770
体力が回復し始めるタイミングで職員に移動指示を出したら再現できると思う
第二形態の波動すら使わなくなってその場で無敵になって停止する、それと第三形態ではアルリウネが脱走してると一回目の柱を対処した後にしばらくしてビナーが行動を停止するバグもある
こっちはダメージが通るから倒せるしビナー√なら収容するのも手かもね 扉に挟まれたビナーさんがその後暴走を起こしてくれなくなって職員を殺戮しながら散歩したからやり直した事ある 横着しようと変なことしたら、大抵の場合余計な被害とか出るよね。
事故はどうしようもないけど、バグを再現しようとして、おかしな事になったらと思うとゾッとする。 そういや49日目に第二形態のビナーさんが一回暴走起こして、それっきり暴走起こさなくなった事あったな。
普通に歩いて攻撃してくるのにどの部門のメインルームに来ても暴走起こさずまた散歩始めるの、
耐性も高いままだからウサギも職員も蹴散らされて絶望した。
変な事してないんだがなぁ‥ そういうのは多分アブノーマリティの脱走が原因だと思うんだよなあ
処理落ちするとビナーの行動がおかしくなるよ一見すると何も起こってないように見えるけど そういやビナーさんって脱走してる収容室には登場時、変化時の暴走かけないよね?
かけるって聞いてたけど、十数回やっても罰鳥とかを綺麗に避けて暴走させてたからどっちなんやろ?って
クリアして疑問だけが残った 前も話題になったが作業判定良いで脱走してるアブノマの部屋には暴走付くらしいぞ
作業外のカウンター減少脱走とかは付かない
ちなみに脱走中の部屋に暴走付くとビナーの行動がバグる 試しに黒の兵隊2体収容したら合計6体同時に脱走して笑った
一部門二体出るところもあるしきつい >>779
成る程、てことはアルリウネとかオーケストラには付くのか
で、罰鳥や大鳥には付かないと
その話題見てなかったから助かりました、ありがとう youtubeでmodか何か使って全セフィラボス同時攻略やってる動画見つけたわ
ホドの効果で能力下がってる状態でビナー鎮圧した上に深夜の試練は紫攻略して5デスでクリアしてた俺も有能管理人になりたいわ 紫深夜の攻撃とかビナーの柱とか、壁貫通してるけどどういう原理なんだろうか?
蒼星とかのWHITE攻撃が貫通するのは理解できるけど普通にREDの攻撃まで貫通してるよな ・紫深夜の赤手や調律者の柱とかはフィルターで、実際は空間屈折変異体みたいによく分からん念力だか風圧だか空間歪曲だかで物理的なダメージを与えている説
・そもそも施設全体がまっとうな物理的空間じゃないから、見た目通りに壁を透過している説
・普通に施設を貫いて穴を開けたりしてるけど、ゲームの裏でアンジェラちゃんやセフィラ一同や職員、オフィサーたちが涙目になりながら補修している説 特異点的な攻撃と言うか「RED属性の攻撃概念そのもの」を飛ばしてる説を支持
もしRED属性ダメで施設の壁を穴開けできるなら、REDダメ最強の「何もない」の遠距離攻撃が全体貫通とかになるはず
ところでゲブラーさん、第2形態でALEPH EGOを2つも壁貫通させた上に黄金狂エフェクトも出さずに自分も壁の中を飛びまわってるけどアンタマジなんなん
物理法則もあったもんじゃねぇ 基礎的な知識だったら申し訳ないがステータスが下がる条件は何?
何もしなかったら勝手に下がってくの? CSとスマホに進出すればもっと大きなコンテンツになれそう
「V職員とALEPH級E.G.Oの排出確率は2%です」
「期間限定水着セフィラは0.005%の確率で引けます」
とかやられるのもなんかイヤだけども >>788
能力は基礎値6点、育成値最大100点、肩書値2*2点で構成されている。その上にギフトやアブノーマリティの効果で青字の+、赤字の-修正が入る
基礎値は多分変わらない
育成値は作業で上がる数値。一日終了時の能力変化リザルトに表示されるのはこの数値。初期では最大100だが、研究や抑制ボーナスで増える。これも基本下がらない
肩書値は「優柔不断の」「新入社員」のように性格と役職で分かれる。昇格時に特定のテーブル内でランダムに変化し、前半、後半でそれぞれ特定能力が+2される(例外あり)
能力が下がるのは昇格したときの肩書変化。上がる能力が変化した結果、これまで加算されていた能力が下がったりする。この際、数値がギリギリだと能力ランクが増減したりもする
それ以外にも、とあるアブノーマリティによる育成値の振り直しによる変化とかもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています