X



トップページPCゲーム
1002コメント365KB
【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fa7-OF6d)
垢版 |
2019/02/07(木) 14:25:12.08ID:RRk4mEWA0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること

ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)と
Mount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。

■次スレについて
次スレは>>960の人がお願いします。

※前スレ
【MOD総合】Mount&Blade 53馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541817416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0874名無しさんの野望 (アウアウオー Sadf-rgZK)
垢版 |
2019/07/07(日) 17:11:33.34ID:HMbqyaUFa
はじめまして!
もうすぐWARBANDを全クリしそうなので
次にPOPを入れてみようとおもってサイトで情報収集してます

弓騎兵AIってなんですか?
ネット上によく出てくる言葉なんですが
弓騎兵AIを入れるってどういう意味ですか?
0876名無しさんの野望 (ワッチョイ f31f-J/On)
垢版 |
2019/07/07(日) 18:45:33.13ID:zkB2sDnW0
昔の弓騎兵AIはグルグル回ってるだけだったけどあれでも充分すぎるくらいウザかったし他の兵科がイラン子になりそう
AIなら関東動乱が好きだったなー
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-tOvn)
垢版 |
2019/07/07(日) 20:19:43.54ID:Qca2EHig0
弓騎兵AI入りだと敵から距離を取って弾切れになるまでひたすら逃げ撃ちする挙動になる
NativeAIのようにすぐ抜刀突撃はしない。要はプレイヤーのような動きをする

弓騎兵は敵として出会うことが多いし、自分で相手にすると大変面倒くさいんでプレイヤー視点だと一長一短
なので、通常はゲーム内のキャンプオプションで何時でもON/OFFを切り替えられるようになってる
0879名無しさんの野望 (ワッチョイ 1373-ZafX)
垢版 |
2019/07/07(日) 20:39:01.28ID:EbE17+R+0
弓騎兵AIは足を止められても弓を使うから弓兵と近接騎馬兵に喰われやすいと感じる。敵の兵種にもよるけどバランスに良い編成は必要だと思う
0886名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-rgZK)
垢版 |
2019/07/08(月) 13:26:51.11ID:/L61Y2WCa
最近始めたばかりなんだが、NE-kengeki 0.96ってC++ランタイムエラーで動作しないの?
Native SPならランタイムエラーも起こさずに普通に起動するんだが、何が違うんだろうか
起動時のテクスチャ読んで設定ファイルを参照する辺りでC++ランタイムエラー起こして落ちる
0887名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-rgZK)
垢版 |
2019/07/08(月) 13:29:28.88ID:/L61Y2WCa
って、書いてて思ったんだがNE-kengekiって無印限定だったりするんだろうか
もしそうなら何も考えずWarbandに適用してる俺が間抜けだったってことで許してくれ orz
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ 03b2-tOvn)
垢版 |
2019/07/08(月) 21:46:47.30ID:N3hgQB/E0
>>881
モンゴル弓騎兵が最強なのは移動が早すぎるからなので、でかくなって土着化したら元の木阿弥
あと現実にはTabキーを押しても矢が虚空から出現もしない
0889名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-81oA)
垢版 |
2019/07/09(火) 00:56:11.28ID:RBf9M8iya
>>888
nativeのバエシュトゥールが言ってたのがまさにそれなんだよなあ<土着化

「最近のカーギット人は城の中でワイン飲んでばっか、次に高原から来る部族に替わられるのも近いな」
0890名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-mVFY)
垢版 |
2019/07/09(火) 05:03:43.21ID:zuKWf65O0
チンギス・カンはその辺りを警戒して
「西の奴らは間接統治にしろよー、草原地帯で遊牧民的生活を守れよー」
と言い残している辺り
強みだけじゃなくて弱点も長期的な視野で見通してたんだよな
0891名無しさんの野望 (JP 0Hc7-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 13:40:44.36ID:WpLyEK0dH
>>881
城に篭って弩を撃ってば一応防戦で勝てる
>中国の対騎馬民族伝統戦法

後は自分達の弓騎兵を作るしかない
>趙武霊王胡服騎射、趙の騎兵について『キングダム』を見よ
0892名無しさんの野望 (ワッチョイ ffa0-Pv24)
垢版 |
2019/07/09(火) 14:32:17.73ID:3Ne2hq8H0
対遊牧民戦法として馬車で壁を作ったり弓兵の割合を多くしたりっていうのがあるらしい
弓騎兵AIは接近しなければ足を止めて撃ってくるので追いかけないで狙撃してくのがいい
どのMODでも弓騎兵国家は重騎兵も持ってるから坂とかでやらないと蹴散らされるけど
0894名無しさんの野望 (JP 0H7f-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 16:56:27.27ID:0Wo1BFDiH
野戦でモンゴルに瞬殺された欧州や中央アジア諸国や4年も持ったない金の惨敗ぶりと比べれば、
地形の助けもあってクビライの侵攻に対して南宋の抵抗は一応10年に続けた。
特に襄陽の籠城戦は5年間に続け、長い中国歴史においても伝説な籠城戦だった。
モンゴルは中央アジアから攻城に得意のエンジニアを大量に雇ってようやく勝った。

M&Bにおいても天下統一を目指すなら最終的に攻城戦こそ鍵、その段階になるとNative以来攻城戦に強いのロドック系勢力は厄介だ。
0896名無しさんの野望 (ガックシ 067f-1LOi)
垢版 |
2019/07/09(火) 17:24:48.98ID:KXLwLNIK6
中華の歴史って侵入してくる騎馬遊牧民との戦いの歴史ともいえるし対策も実際伊達じゃない
最後は落とされてるにしても攻め込んだモンゴル側がかけた労力も他の地域とは比較にならないんじゃないか
マウブレの騎馬遊牧民はどのmodでも攻城戦だと大体信じられないほど弱いから悲しくなるけど
弓騎AI入りmodだと野戦で圧倒的過ぎてある意味バランス取れてると言えなくもない
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 63cf-81oA)
垢版 |
2019/07/09(火) 20:29:08.49ID:zlAeJvCL0
きちんと訓練され統率された歩兵軍がいればそうそう負けはしないんだよな。
問題は定住社会にとってそういう軍隊を維持するコストが(遊牧社会に比べて)高過ぎる事だ。
0898名無しさんの野望 (JP 0H7f-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 20:53:45.14ID:m1+BzVALH
M&BでNPC兵の訓練は簡単だから弓兵と弓騎兵は優勢
拡張期のローマや中国のような歩兵と弩兵を大量に揃えてじっくり征服する戦略は現実でそこそこ有利
ちなみに『キングダム』であまり表現されていないが、史実の秦はPOPの帝国のような歩兵と弩兵に強いの勢力だ。
0900名無しさんの野望 (ワッチョイ 3373-f7WP)
垢版 |
2019/07/09(火) 23:17:12.63ID:LFjrfwq30
遊牧民の話で思ったことだけど、毎回楽だから結局善人プレイになってしまうが、襲撃や略奪しまくる悪人プレイって単なる縛りにしかならんよね?
悪名とどろかすと諸侯が脅えて逃げたり貢ぎ物くれたりするなら面白いけど、実際は嫌われて次々に喧嘩売ってくるくらいよね
0901名無しさんの野望 (JP 0Hc7-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 23:34:15.92ID:VBaMCPQqH
>>900
ゲームの仕様上、賊プレイしたいなら独立して自分の根城を入手すべきだ
街があれば略奪品と奴隷の換金は簡単になって、大江山の鬼気分になれる。
0916名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-VBrH)
垢版 |
2019/07/13(土) 13:11:19.04ID:EQH8+MQ/0
pop3.9.4の変更履歴見たら攻城戦中にマップ端から退却した時もペナルティが付くようになったのね
これは攻める時の難易度上がったなあ
0922名無しさんの野望 (アウアウオー Sa92-q5pO)
垢版 |
2019/07/14(日) 09:55:28.33ID:z2Op+Nl0a
今日からバニラ卒業して
POPはじめました!よろしくね
バイキングコンクエストって、購入だけして結局やってなかったけど
おもしろいのかな
0924名無しさんの野望 (アウアウオー Sa92-OS0v)
垢版 |
2019/07/14(日) 10:36:09.58ID:yZM+1CQEa
>>922
カルラディアから逃げてきたな
ペンドールは貴公にとって辛い土地になることだけは伝えておこう
0926名無しさんの野望 (アウアウオー Sa92-q5pO)
垢版 |
2019/07/14(日) 13:43:59.58ID:z2Op+Nl0a
帝国にはいったんすけど
最初の街の商人にクエストもらって
盗賊団みたいなのと戦ったんすけど
盗賊団のボスみたいなのがやたら堅くて全滅させられました!
これむずかしいね
0932名無しさんの野望 (JP 0Ha3-DeIy)
垢版 |
2019/07/14(日) 18:49:43.56ID:N0TN9ejFH
>>930
>盗賊団
カルラディアから死の海を渡り、修羅の国ペンドールに到着した後、
最初に遭遇する名も無き修羅的なポジション
0934名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp3b-/wC/)
垢版 |
2019/07/15(月) 11:00:09.05ID:mTy9845Wp
mod導入した後、
「unable to find module info warband」
が出て起動出来ないのはどうしたら解決出来るでしょうか
英語サイト調べてworkshop48700ファイルをmoduleファイルにコピーしろ、がありましたがそれでも解決しませんでした
0936名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp3b-/wC/)
垢版 |
2019/07/15(月) 11:43:48.87ID:mTy9845Wp
>>935
workshopから導入しました
今話題に上がっていたPoPです

追記でPoP3.94は上記のように起動しませんが、native、PoPは起動します
0939名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e76-AvHN)
垢版 |
2019/07/16(火) 05:45:25.54ID:7hrmG9RA0
ブレトワルダでキレン・ケステルのカンタブリアのネコ?だったかを倒したんだけど
クエストが残ったままになってしまった

倒したあと依頼者に話しかけるのを忘れて、
半年以上経ってから話しかけたけどバグのせいかお礼とかはない
クエストも消えない
解決は諦めたけどなにがもらえるのかな
0942名無しさんの野望 (アウアウオー Sabf-Gv43)
垢版 |
2019/07/18(木) 15:37:10.74ID:fEOlypt8a
形状で言えば確かアリッシ?とファルコンウォーター城がキツかった記憶
0949名無しさんの野望 (アウアウオー Sabf-Gv43)
垢版 |
2019/07/21(日) 16:46:26.65ID:ZdVKgErra
翡翠がある
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-Ohi2)
垢版 |
2019/07/21(日) 17:12:57.51ID:z2ekOzvD0
pop3.9.4Hotfix3対応暫定日本語ファイルをうpしました。
ノルドール語の会話とか、訳せないところが数行あるけど、ほぼ日本語化できたと思います。
0952950 (ワッチョイ ff73-Ohi2)
垢版 |
2019/07/21(日) 23:55:46.91ID:z2ekOzvD0
早速ミスがあったので修正版を改めてうpしました。
すまぬすまぬm(_ _)m
0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fcf-/r7K)
垢版 |
2019/07/24(水) 00:53:11.83ID:FgU9eggc0
>>950
お疲れ様です、さっそく新クエストやってみました。

隠し砦いいなあ、城入手まで貴重なユニットをストックしとくのもいいし。
練習試合やコンパニオンが歩いてるのを見てるだけでも楽しいw
0968名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp23-GfNn)
垢版 |
2019/07/27(土) 13:27:55.88ID:EMZSGoopp
>>961
亀だがありがとうございます!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況