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【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fa7-OF6d)
垢版 |
2019/02/07(木) 14:25:12.08ID:RRk4mEWA0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること

ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)と
Mount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。

■次スレについて
次スレは>>960の人がお願いします。

※前スレ
【MOD総合】Mount&Blade 53馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541817416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0826名無しさんの野望 (ワッチョイ 9db9-bYGp)
垢版 |
2019/06/29(土) 20:44:43.30ID:gZ3vOCSV0
PoP3.94は新設騎士団が素っ裸になるのが痛いな
騎士団育成がモチベだったからマイ騎士団が素っ裸の雑魚として処理されていくのが辛すぎる
0828名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e73-SgbD)
垢版 |
2019/06/29(土) 21:39:05.97ID:wwiY8DYo0
pop3.9.4の暫定日本語化ファイル(仮)をうpしました。
今回は取り急ぎ会話のズレやスキル名の修正(追跡術→狩猟・追跡術)のみで、新規追加箇所はまだ未着手です。
0830名無しさんの野望 (ワッチョイ 154e-+f92)
垢版 |
2019/06/29(土) 22:14:08.47ID:MvtOE6Fy0
>>828
ありがとう!
久々に新規データでペンドール入りするわ
0832名無しさんの野望 (ワッチョイ ca28-9NVx)
垢版 |
2019/06/30(日) 10:08:32.36ID:ulLfMU7o0
>>822だけど、雑魚沸き頻度最低にしてもモンゴル宿営地の沸きは変わらないっぽい
最低と最高の違いはゲーム内メニューで設定できる賊や傭兵の最大シンボル数だけみたいで、宿営地はスポーンの仕方が違うのかも
なんか見てる限り街やら村やらあらゆる拠点から一定時間ごとに湧いてきてるみたい
0834名無しさんの野望 (アウアウオー Sa72-sNIu)
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2019/06/30(日) 12:33:57.69ID:xFWlX3Vta
>>828
これは有難い
貴公が
0837名無しさんの野望 (アウアウオー Sa72-sNIu)
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2019/07/01(月) 07:56:47.95ID:HAyPsU9ga
>>835
仕官って武士とか侍として参加するってこと?
なら外れればちゃんとみんないるから大丈夫じゃね?
0838名無しさんの野望 (ワッチョイ ca28-9NVx)
垢版 |
2019/07/01(月) 14:05:02.15ID:bp+ZtZ7A0
コンパニオンだけならレポートメニューからコンパニオンの作戦状況を表示ってこと見て、その後キャンプメニューからしばらく留まるっての押してしばらく待ってればそのうちぽつぽつ帰ってくる
0839名無しさんの野望 (ワッチョイ 9db9-bYGp)
垢版 |
2019/07/03(水) 16:01:05.00ID:YNwJO06e0
PoP3.94、酒場の女店主や流浪王子、新設騎士団が裸なのは翻訳で治るんだろうか
ゼルセス王子、パン1で正当な後継者とか言われましても・・・
0840名無しさんの野望 (アウアウカー Sa05-SgbD)
垢版 |
2019/07/03(水) 16:08:07.28ID:5qppqkmZa
>>839
翻訳では直りません!w
ちなみに3.94はHotfix2にアップデートしてますか?
0848名無しさんの野望 (ワッチョイ f372-EHuT)
垢版 |
2019/07/04(木) 21:39:43.44ID:ESc0TNl40
久々にPoPやってるけど荷駄隊に戦利品、傭兵の仲介に金塊、それにダイヤモンドとあるけど
これってどうなの?いちいち一手間掛かる蛇足そのものに感じるのは俺だけかな?
0850名無しさんの野望 (ワッチョイ 1302-26dl)
垢版 |
2019/07/04(木) 22:14:13.66ID:4zCdUV0V0
>>848
君には合わない即刻辞めるべきです
そして楽できるMOD作成に勤しむべきです
MODに文句付けるとか何でもかんでも自分に合わないと許せない勢多過ぎんよ
0851名無しさんの野望 (アウアウオー Sadf-/oc7)
垢版 |
2019/07/04(木) 22:40:56.66ID:1gIbc5N5a
>>850
ちょっと過敏過ぎない?
最後の一文とか自己紹介っぽいし
848はmod批判じゃなくて上手な活用方法とかアイデア的なの聞きたい意図の発言に見えるけど
0852名無しさんの野望 (ワッチョイ 1302-26dl)
垢版 |
2019/07/04(木) 22:52:25.98ID:4zCdUV0V0
>>851
ちょっと頭悪すぎない?
最後の一文とか同意求めるだけっぽいし
アイデア聞きたいとか上手な活用方法とか聞くならこんな聞き方してる時点で先は無いことくらい察せよ
0853名無しさんの野望 (アウアウオー Sadf-/oc7)
垢版 |
2019/07/04(木) 22:56:03.56ID:k8hnHMAia
>>852
そんなにムキにならなくても
0860名無しさんの野望 (ワッチョイ ff28-6fHr)
垢版 |
2019/07/05(金) 10:59:37.93ID:389uFkOk0
>>858
3.0以外ならゲーム内メニューから各種パーティの最大シンボル数を下げまくると多少軽くなるかも
3.0はゲーム開始時に選べる雑魚沸き設定をどれにしたところでモンゴル宿営地が無限湧きするから
今のところ自分でモンゴル人を駆逐する以外軽くする方法がない
0862名無しさんの野望 (アウアウオー Sadf-/oc7)
垢版 |
2019/07/05(金) 18:51:51.92ID:ts5P10t8a
>>858
スカイリムmodでも有名なテクスチャ圧縮ソフトで圧縮してみたら?
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-1LOi)
垢版 |
2019/07/05(金) 22:42:53.93ID:gmHgRd4C0
1257ADEEは今ホットだけどホットゆえの意味不明なバグの多さと安定感のなさがあるから
オリジナル版じゃないのをやりたいなら当分はMedieval Conquestでいい気がする
MCも変なバグあるけどまだ遊べる
あとマップでカクカクするのは世界にパーティが多すぎなせいだからほぼ仕様
0868名無しさんの野望 (ワッチョイ f372-EHuT)
垢版 |
2019/07/06(土) 19:14:30.66ID:vMeODwuD0
848だけど、もうやめようぜ、もめる程の話じゃないただの愚痴だし

未翻訳だからPoP3.9.4からの機能だと思うけど小さな拠点を持てるようになったね
拡張しても収容数が100人っぽいから、英雄たちや一部の強い諸侯とやり合うのは難しそうだけど
0869名無しさんの野望 (ワッチョイ e330-tOvn)
垢版 |
2019/07/06(土) 19:58:36.82ID:EvrIOWb70
PoPで小さい隠れ家持てるようになったの?すごいな
まったく関係ないけど別のゲームで毛深い尻イナル卿のハンドルネーム見かけてほっこりした
0874名無しさんの野望 (アウアウオー Sadf-rgZK)
垢版 |
2019/07/07(日) 17:11:33.34ID:HMbqyaUFa
はじめまして!
もうすぐWARBANDを全クリしそうなので
次にPOPを入れてみようとおもってサイトで情報収集してます

弓騎兵AIってなんですか?
ネット上によく出てくる言葉なんですが
弓騎兵AIを入れるってどういう意味ですか?
0876名無しさんの野望 (ワッチョイ f31f-J/On)
垢版 |
2019/07/07(日) 18:45:33.13ID:zkB2sDnW0
昔の弓騎兵AIはグルグル回ってるだけだったけどあれでも充分すぎるくらいウザかったし他の兵科がイラン子になりそう
AIなら関東動乱が好きだったなー
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-tOvn)
垢版 |
2019/07/07(日) 20:19:43.54ID:Qca2EHig0
弓騎兵AI入りだと敵から距離を取って弾切れになるまでひたすら逃げ撃ちする挙動になる
NativeAIのようにすぐ抜刀突撃はしない。要はプレイヤーのような動きをする

弓騎兵は敵として出会うことが多いし、自分で相手にすると大変面倒くさいんでプレイヤー視点だと一長一短
なので、通常はゲーム内のキャンプオプションで何時でもON/OFFを切り替えられるようになってる
0879名無しさんの野望 (ワッチョイ 1373-ZafX)
垢版 |
2019/07/07(日) 20:39:01.28ID:EbE17+R+0
弓騎兵AIは足を止められても弓を使うから弓兵と近接騎馬兵に喰われやすいと感じる。敵の兵種にもよるけどバランスに良い編成は必要だと思う
0886名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-rgZK)
垢版 |
2019/07/08(月) 13:26:51.11ID:/L61Y2WCa
最近始めたばかりなんだが、NE-kengeki 0.96ってC++ランタイムエラーで動作しないの?
Native SPならランタイムエラーも起こさずに普通に起動するんだが、何が違うんだろうか
起動時のテクスチャ読んで設定ファイルを参照する辺りでC++ランタイムエラー起こして落ちる
0887名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-rgZK)
垢版 |
2019/07/08(月) 13:29:28.88ID:/L61Y2WCa
って、書いてて思ったんだがNE-kengekiって無印限定だったりするんだろうか
もしそうなら何も考えずWarbandに適用してる俺が間抜けだったってことで許してくれ orz
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ 03b2-tOvn)
垢版 |
2019/07/08(月) 21:46:47.30ID:N3hgQB/E0
>>881
モンゴル弓騎兵が最強なのは移動が早すぎるからなので、でかくなって土着化したら元の木阿弥
あと現実にはTabキーを押しても矢が虚空から出現もしない
0889名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-81oA)
垢版 |
2019/07/09(火) 00:56:11.28ID:RBf9M8iya
>>888
nativeのバエシュトゥールが言ってたのがまさにそれなんだよなあ<土着化

「最近のカーギット人は城の中でワイン飲んでばっか、次に高原から来る部族に替わられるのも近いな」
0890名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-mVFY)
垢版 |
2019/07/09(火) 05:03:43.21ID:zuKWf65O0
チンギス・カンはその辺りを警戒して
「西の奴らは間接統治にしろよー、草原地帯で遊牧民的生活を守れよー」
と言い残している辺り
強みだけじゃなくて弱点も長期的な視野で見通してたんだよな
0891名無しさんの野望 (JP 0Hc7-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 13:40:44.36ID:WpLyEK0dH
>>881
城に篭って弩を撃ってば一応防戦で勝てる
>中国の対騎馬民族伝統戦法

後は自分達の弓騎兵を作るしかない
>趙武霊王胡服騎射、趙の騎兵について『キングダム』を見よ
0892名無しさんの野望 (ワッチョイ ffa0-Pv24)
垢版 |
2019/07/09(火) 14:32:17.73ID:3Ne2hq8H0
対遊牧民戦法として馬車で壁を作ったり弓兵の割合を多くしたりっていうのがあるらしい
弓騎兵AIは接近しなければ足を止めて撃ってくるので追いかけないで狙撃してくのがいい
どのMODでも弓騎兵国家は重騎兵も持ってるから坂とかでやらないと蹴散らされるけど
0894名無しさんの野望 (JP 0H7f-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 16:56:27.27ID:0Wo1BFDiH
野戦でモンゴルに瞬殺された欧州や中央アジア諸国や4年も持ったない金の惨敗ぶりと比べれば、
地形の助けもあってクビライの侵攻に対して南宋の抵抗は一応10年に続けた。
特に襄陽の籠城戦は5年間に続け、長い中国歴史においても伝説な籠城戦だった。
モンゴルは中央アジアから攻城に得意のエンジニアを大量に雇ってようやく勝った。

M&Bにおいても天下統一を目指すなら最終的に攻城戦こそ鍵、その段階になるとNative以来攻城戦に強いのロドック系勢力は厄介だ。
0896名無しさんの野望 (ガックシ 067f-1LOi)
垢版 |
2019/07/09(火) 17:24:48.98ID:KXLwLNIK6
中華の歴史って侵入してくる騎馬遊牧民との戦いの歴史ともいえるし対策も実際伊達じゃない
最後は落とされてるにしても攻め込んだモンゴル側がかけた労力も他の地域とは比較にならないんじゃないか
マウブレの騎馬遊牧民はどのmodでも攻城戦だと大体信じられないほど弱いから悲しくなるけど
弓騎AI入りmodだと野戦で圧倒的過ぎてある意味バランス取れてると言えなくもない
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 63cf-81oA)
垢版 |
2019/07/09(火) 20:29:08.49ID:zlAeJvCL0
きちんと訓練され統率された歩兵軍がいればそうそう負けはしないんだよな。
問題は定住社会にとってそういう軍隊を維持するコストが(遊牧社会に比べて)高過ぎる事だ。
0898名無しさんの野望 (JP 0H7f-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 20:53:45.14ID:m1+BzVALH
M&BでNPC兵の訓練は簡単だから弓兵と弓騎兵は優勢
拡張期のローマや中国のような歩兵と弩兵を大量に揃えてじっくり征服する戦略は現実でそこそこ有利
ちなみに『キングダム』であまり表現されていないが、史実の秦はPOPの帝国のような歩兵と弩兵に強いの勢力だ。
0900名無しさんの野望 (ワッチョイ 3373-f7WP)
垢版 |
2019/07/09(火) 23:17:12.63ID:LFjrfwq30
遊牧民の話で思ったことだけど、毎回楽だから結局善人プレイになってしまうが、襲撃や略奪しまくる悪人プレイって単なる縛りにしかならんよね?
悪名とどろかすと諸侯が脅えて逃げたり貢ぎ物くれたりするなら面白いけど、実際は嫌われて次々に喧嘩売ってくるくらいよね
0901名無しさんの野望 (JP 0Hc7-f8oN)
垢版 |
2019/07/09(火) 23:34:15.92ID:VBaMCPQqH
>>900
ゲームの仕様上、賊プレイしたいなら独立して自分の根城を入手すべきだ
街があれば略奪品と奴隷の換金は簡単になって、大江山の鬼気分になれる。
0916名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-VBrH)
垢版 |
2019/07/13(土) 13:11:19.04ID:EQH8+MQ/0
pop3.9.4の変更履歴見たら攻城戦中にマップ端から退却した時もペナルティが付くようになったのね
これは攻める時の難易度上がったなあ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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