【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
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【MOD総合】Mount&Blade 53馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541817416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>765
PBODはctdとかの原因になるからただでさえ重くなった0.9では削除されたらしい
だから街中のボディーガード機能もなくなって寂しい
戦闘中の指示は普通にファンクションキーで出来るミニマップでの指示はバックスペースだったかな
後プレイヤー専用スキルみたいなのは戦闘中にNキー押せばどのキー押したらいいかのヘルプ出る >>802
0.9やってないんですけど戦闘力とかは変化してない感じですか?
ダラハラ暗殺兵(騎兵)300人とか相変わらずヤバい感じですか? 下克上のMOD設定の説明とかありますか?(兵が増えるが装備が変わってた)一部が英語だったりするんで意味がわからないんです。 >>804
100人ですらボコボコにされるよ!
一瞬で前線が溶けるんですが! >>806
なるほど、健在ってことですねw
0.9で城や街の守備兵が減ったってのは個人的には良いかも
0.8での総勢一万人規模とか一回が長時間でキツかったし
0.9やってみようかな 最近のPoPやPerisnoとか顔が冴えないのに変更されてるのって何か理由ある?
特別出来が良いとも思えないモデルに変更されてる理由を知ってる人おらん? 可能な限りガチガチに固めてるカスタム騎兵もどんどん溶けていくからダラハラはきつい ダラハラは0.9で弓騎兵AI強化されたせいでマジでうざい
こっちに直接突っ込まず周辺をグルグル回りながら弓撃ってる来るし追いかけると逃げるしで
0.9じゃエルフの比じゃないくらい圧倒的に相手したくない勢力No1だね >>795
0.9開発スレのログ読んでると
去年末に開発者がドラゴン追加するどころかウォーバンドでは上手く実装できないから
もうドラゴン(ワイバーンは除く)は神話の中だけの存在にして次のバージョンでは削除するって言ってたわ…
ドラッヘンは狼主体の国家として生まれ変わるとか何か別の特徴づけを考えてるとか >>811
残念だけど飛ばない馬と変わらんドラゴンもどうなんだと思うしこれで良かったのかも ワイバーン部隊は作れるし
ただ狼主体はやめて欲しいなぁ… ドラゴンは当たり判定小さいのか馬と違って邪魔にならないのが良いような >>810
もう知っているかもしれないし、全然エレガントでないのでおススメはしないが、
奴らは何が何でも反時計回りをしようとしてくるので、境界を背に戦うと、左側で詰まってほとんど何もできなくなる。(多少の矢は飛んでくるけど。)
開幕限界まで下がって左翼に硬めのコンパニオン、その右に弓兵、弓騎兵を配置すればほっといてもバタバタ死んでいく。
どーしても消耗したくない時はお試しあれ。
あと余談だけどコンパニオンも馬と弓矢持たせればこの挙動をするので(スキルのレベルにもよるかも)
突撃指示→相手の裏に回ったところで「打ち方止め!」をするといい感じに後ろから突っ込ませることが出来る。(増援のタイミング次第ではこっちが挟まれるけど) >>814
ダラハラは必ず最初から突撃してくるからそれ無理だな >>814
最新の弓騎兵AIはただグルグル回るんじゃなくて蛇行移動したり
目標が動き留めたら一定距離を保ちつつ低速移動で精密射撃したりしてくるよ
ぶっちゃけ重装騎兵や歩兵がいらない子になる ドワーフも堅い盾鎧にクロスボウが痛いガン待ちスタイルでなかなか崩せない
何かコツはある? >>817
一方向からの弓矢が盾に防がれて崩さないなら弓騎兵(普通の騎兵でも可)を背後に回すと良いじゃないか 1257ADEE3.0、モンゴル人宿営地が無限に湧いてきてゲームがクソ重いんだけど、どこをどう直せばいいかわかりますか? >>820
開始時に雑魚湧きの頻度を選択できると思うけど
何選択した? >>821
Normal(3.5Ghz)です。
MnB SaveGameEditorで見たら150日目で970パーティ湧いてました。 その辺をギリギリにするんじゃなくて
もちょっと下げたほうがいいのかも
まだフリーランサー部分くらいしか追加してないけど3.0の翻訳上げとくね
https://ux.getuploader.com/MnB2/download/537 >>823
設定いちばん下げてやってみます。ありがとう! PoP3.94は新設騎士団が素っ裸になるのが痛いな
騎士団育成がモチベだったからマイ騎士団が素っ裸の雑魚として処理されていくのが辛すぎる pop3.9.4の暫定日本語化ファイル(仮)をうpしました。
今回は取り急ぎ会話のズレやスキル名の修正(追跡術→狩猟・追跡術)のみで、新規追加箇所はまだ未着手です。 >>828
ありがとう!
久々に新規データでペンドール入りするわ >>822だけど、雑魚沸き頻度最低にしてもモンゴル宿営地の沸きは変わらないっぽい
最低と最高の違いはゲーム内メニューで設定できる賊や傭兵の最大シンボル数だけみたいで、宿営地はスポーンの仕方が違うのかも
なんか見てる限り街やら村やらあらゆる拠点から一定時間ごとに湧いてきてるみたい >>828
ありがとうございます!
素っ裸騎士団で畏怖軍団に突撃してきます! 下克上してて、仕官すると自分の配下たちが自分の元を去るんだけど 一緒に仕官できないの? >>835
仕官って武士とか侍として参加するってこと?
なら外れればちゃんとみんないるから大丈夫じゃね? コンパニオンだけならレポートメニューからコンパニオンの作戦状況を表示ってこと見て、その後キャンプメニューからしばらく留まるっての押してしばらく待ってればそのうちぽつぽつ帰ってくる PoP3.94、酒場の女店主や流浪王子、新設騎士団が裸なのは翻訳で治るんだろうか
ゼルセス王子、パン1で正当な後継者とか言われましても・・・ >>839
翻訳では直りません!w
ちなみに3.94はHotfix2にアップデートしてますか? やはり翻訳じゃ治らんですよね
hotdix2適用済ですがもしかしておま環なのかな
他にも旅人の頭が幽霊の頭になってて透けてたり >>839
もしかして3.9.3以前のセーブデータを流用してない?
騎士団の新設までいってないけど宿の女将が下着姿とかは見たこと無いなぁ バージョン上がってアイテムIDが更新されたのに、以前のデータを読み込むと装備が無茶苦茶になるからそれだろうな ありがとうございます
以前のデータでやってたので一からやり直します 疫病のシステムがあれば壊滅するかもしれない
都市部もやばいけど 久々にPoPやってるけど荷駄隊に戦利品、傭兵の仲介に金塊、それにダイヤモンドとあるけど
これってどうなの?いちいち一手間掛かる蛇足そのものに感じるのは俺だけかな? そう思うなら別に使わないでプレイすればいいだけなのでは? >>848
君には合わない即刻辞めるべきです
そして楽できるMOD作成に勤しむべきです
MODに文句付けるとか何でもかんでも自分に合わないと許せない勢多過ぎんよ >>850
ちょっと過敏過ぎない?
最後の一文とか自己紹介っぽいし
848はmod批判じゃなくて上手な活用方法とかアイデア的なの聞きたい意図の発言に見えるけど >>851
ちょっと頭悪すぎない?
最後の一文とか同意求めるだけっぽいし
アイデア聞きたいとか上手な活用方法とか聞くならこんな聞き方してる時点で先は無いことくらい察せよ 皆さんすいません、何だか「ちょっと頭悪すぎ」で変な人を呼び寄せてしまったみたいですね I will drink from your skull... 1257ADなんですけどマップ移動中にカクつくのはどうにかできないんでしょうか?
設定を最低にしてもおこる… >>858
less talking ! more raiding ! >>858
3.0以外ならゲーム内メニューから各種パーティの最大シンボル数を下げまくると多少軽くなるかも
3.0はゲーム開始時に選べる雑魚沸き設定をどれにしたところでモンゴル宿営地が無限湧きするから
今のところ自分でモンゴル人を駆逐する以外軽くする方法がない >>858
スカイリムmodでも有名なテクスチャ圧縮ソフトで圧縮してみたら? 1257ADEEは今ホットだけどホットゆえの意味不明なバグの多さと安定感のなさがあるから
オリジナル版じゃないのをやりたいなら当分はMedieval Conquestでいい気がする
MCも変なバグあるけどまだ遊べる
あとマップでカクカクするのは世界にパーティが多すぎなせいだからほぼ仕様 少なくとも>>848が活用法やアイデア聞いてるようには読みとれないな 同意を求めてると取れるけど過敏に反応してる人が一番キモいです 848だけど、もうやめようぜ、もめる程の話じゃないただの愚痴だし
未翻訳だからPoP3.9.4からの機能だと思うけど小さな拠点を持てるようになったね
拡張しても収容数が100人っぽいから、英雄たちや一部の強い諸侯とやり合うのは難しそうだけど PoPで小さい隠れ家持てるようになったの?すごいな
まったく関係ないけど別のゲームで毛深い尻イナル卿のハンドルネーム見かけてほっこりした >>871の修正ファイル突っ込んでフリーランサーやると反逆しかできなくなるわ はじめまして!
もうすぐWARBANDを全クリしそうなので
次にPOPを入れてみようとおもってサイトで情報収集してます
弓騎兵AIってなんですか?
ネット上によく出てくる言葉なんですが
弓騎兵AIを入れるってどういう意味ですか? 騎兵からは全力で逃げながら射撃、歩兵にはゆっくり距離を取りながら精密にヘッドショットを狙うっていうものらしい 昔の弓騎兵AIはグルグル回ってるだけだったけどあれでも充分すぎるくらいウザかったし他の兵科がイラン子になりそう
AIなら関東動乱が好きだったなー 弓騎兵AI入りだと敵から距離を取って弾切れになるまでひたすら逃げ撃ちする挙動になる
NativeAIのようにすぐ抜刀突撃はしない。要はプレイヤーのような動きをする
弓騎兵は敵として出会うことが多いし、自分で相手にすると大変面倒くさいんでプレイヤー視点だと一長一短
なので、通常はゲーム内のキャンプオプションで何時でもON/OFFを切り替えられるようになってる 弓騎兵AIは足を止められても弓を使うから弓兵と近接騎馬兵に喰われやすいと感じる。敵の兵種にもよるけどバランスに良い編成は必要だと思う 自分の馬が負傷したり味方が歩兵ばかりだと延々と追いかけっこする事になる 実際のモンゴル弓騎兵に勝てたのって何?
歩兵や重騎兵は鴨だが まともな大規模野戦やって勝てたのマムルーク朝だけでしょ
つまり弓騎兵+重騎兵でカウンターするしかない total warじゃ投石兵多めに編成してひたすら待ちの構え
ポンペイウスのやり方だったっけか フビライ麾下の漢人部隊がアリクブケのモンゴル兵に勝ってるよ 最近始めたばかりなんだが、NE-kengeki 0.96ってC++ランタイムエラーで動作しないの?
Native SPならランタイムエラーも起こさずに普通に起動するんだが、何が違うんだろうか
起動時のテクスチャ読んで設定ファイルを参照する辺りでC++ランタイムエラー起こして落ちる って、書いてて思ったんだがNE-kengekiって無印限定だったりするんだろうか
もしそうなら何も考えずWarbandに適用してる俺が間抜けだったってことで許してくれ orz >>881
モンゴル弓騎兵が最強なのは移動が早すぎるからなので、でかくなって土着化したら元の木阿弥
あと現実にはTabキーを押しても矢が虚空から出現もしない >>888
nativeのバエシュトゥールが言ってたのがまさにそれなんだよなあ<土着化
「最近のカーギット人は城の中でワイン飲んでばっか、次に高原から来る部族に替わられるのも近いな」 チンギス・カンはその辺りを警戒して
「西の奴らは間接統治にしろよー、草原地帯で遊牧民的生活を守れよー」
と言い残している辺り
強みだけじゃなくて弱点も長期的な視野で見通してたんだよな >>881
城に篭って弩を撃ってば一応防戦で勝てる
>中国の対騎馬民族伝統戦法
後は自分達の弓騎兵を作るしかない
>趙武霊王胡服騎射、趙の騎兵について『キングダム』を見よ 対遊牧民戦法として馬車で壁を作ったり弓兵の割合を多くしたりっていうのがあるらしい
弓騎兵AIは接近しなければ足を止めて撃ってくるので追いかけないで狙撃してくのがいい
どのMODでも弓騎兵国家は重騎兵も持ってるから坂とかでやらないと蹴散らされるけど 野戦でモンゴルに瞬殺された欧州や中央アジア諸国や4年も持ったない金の惨敗ぶりと比べれば、
地形の助けもあってクビライの侵攻に対して南宋の抵抗は一応10年に続けた。
特に襄陽の籠城戦は5年間に続け、長い中国歴史においても伝説な籠城戦だった。
モンゴルは中央アジアから攻城に得意のエンジニアを大量に雇ってようやく勝った。
M&Bにおいても天下統一を目指すなら最終的に攻城戦こそ鍵、その段階になるとNative以来攻城戦に強いのロドック系勢力は厄介だ。 技術者スキル10あれば一日3城落とすような無茶もできるしなぁw 中華の歴史って侵入してくる騎馬遊牧民との戦いの歴史ともいえるし対策も実際伊達じゃない
最後は落とされてるにしても攻め込んだモンゴル側がかけた労力も他の地域とは比較にならないんじゃないか
マウブレの騎馬遊牧民はどのmodでも攻城戦だと大体信じられないほど弱いから悲しくなるけど
弓騎AI入りmodだと野戦で圧倒的過ぎてある意味バランス取れてると言えなくもない きちんと訓練され統率された歩兵軍がいればそうそう負けはしないんだよな。
問題は定住社会にとってそういう軍隊を維持するコストが(遊牧社会に比べて)高過ぎる事だ。 M&BでNPC兵の訓練は簡単だから弓兵と弓騎兵は優勢
拡張期のローマや中国のような歩兵と弩兵を大量に揃えてじっくり征服する戦略は現実でそこそこ有利
ちなみに『キングダム』であまり表現されていないが、史実の秦はPOPの帝国のような歩兵と弩兵に強いの勢力だ。 CtAにある部隊分割を使用したいのですがセーブ→完了させてもパーティ画面で
分割されないんですが何かご存知の方いませんか? 遊牧民の話で思ったことだけど、毎回楽だから結局善人プレイになってしまうが、襲撃や略奪しまくる悪人プレイって単なる縛りにしかならんよね?
悪名とどろかすと諸侯が脅えて逃げたり貢ぎ物くれたりするなら面白いけど、実際は嫌われて次々に喧嘩売ってくるくらいよね >>900
ゲームの仕様上、賊プレイしたいなら独立して自分の根城を入手すべきだ
街があれば略奪品と奴隷の換金は簡単になって、大江山の鬼気分になれる。 >>900
1257ADなら敵対国の村を襲撃してもマイナスはないよ
いざ広大なヨーロッパへ! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。