【銀河4x】Stellaris ステラリス136【Paradox】
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英語Wiki:
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日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス135【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547948400/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 危機も覚醒も全く戦力間に合わない…
ル・グイン以前はバニラでも正面から殴り合えたのに… 今やってる銀河はAIが何故かやたらコルベットを重視して、
コルベット100に戦艦5巡洋艦5みたいな編成になってる。
これに自国の同戦力値の戦艦メイン部隊を当てると圧勝する。
装備をチェックしてないから厳密なことはいえないが、戦艦の方が強いと思う。 10セクターも離れると移動するのに1年とかザラ
ハイパーレーン管制所もっとバフしてほしい 消費財や幸福、交易路派閥海賊、ロボットポを使った場合の職業優先度上げ下げetcetcがめんどくさ過ぎてついつい機械集合知性ばっかやってしまう ひえー、Lゲート実装後くらいから冷凍睡眠してて復帰したんですが様変わりしすぎてて何が何やら・・・ このゲームは、大型アプデの回数分だけ、無料で遊べちまうんだ! ホライゾンシグナルやってたら
「突然どこからともなくやってきた謎の国民が滅茶苦茶増えてた。彼らはよく働くしマジメで話は通じるけどね」
みたいなイベントがあって怖かった
お前ら何処から来たんだよ・・・ 過去は未来である
未来は過去である
これから行くであろう所から来たんだぞ 大型アプデにつきものの抱き合わせDLCを買うのが前提じゃないですかヤダー
>>856
銀河vicになった 人口が溢れた惑星から過疎の惑星にじゃんじゃん移住して欲しい
次の銀河では遊牧的つけようかな ルグィン以降、内政が楽しすぎて艦隊がほったらかしになっちゃうんだが
いっそ外交オンリーで独立を保ち銀河を生き抜く武装解除国家プレイとか無理ですかね >>865
強国に守ってもらえるように動けば余裕だよ 貢物しまくって不可侵結んじゃえば大抵の国が保護的になってくれるからいけるいける たまに排他とか殺戮機械に囲まれて、全方位敵になった時が辛い 序盤は周囲の国に媚を売りまくるんだけど終盤はコロッサスや浄化やらで結局銀河の敵になってしまう >>869
わかる。すごくわかる。(艦隊を敵国領に流し込みながら) >>868
自国が排他権威とかだと問答無用で周り敵だらけになるゾ 敵がいないことを祈る国家構成だと敵がいたときに辛いので予め周り敵だらけ前提の国を作るとよい 戦争になること自体はわりとどうでもいいけど
奪った星系のセクターが滅茶苦茶な状態で生成されてつらい 今日はアプデくるかな
大きい修正入ったら大銀河でプレイしたい AIの惑星奪ったら建築枠スカスカでニートだらけだった
そのくせ軌道上居留地ばっかり作ってあった 軍国の発射レート10%upはどのくらい戦闘に寄与するんだろう...
あんまり変わってる気がしないw >878
そのボーナスを加味された戦力表示だったはずだよ 惑星奪い取ったら人民全員抜いて只の星にしてさ
もう一回入植したらセクターまとまったりしないの? >>878
素の状態でDPS10%上昇と考えればまぁそこそこ?
まぁレートが上がる要素は他にもあるので実際にはそこまでの効果は無いが
内政でぶっちぎった方が当然強いわな 攻撃速度上昇ってさ攻撃モーション長い系の武器だとあんまり意味無い気がするんだけど
攻撃モーション自体は短縮されずに次攻撃までのリチャージ短縮だったりしない? 2.2.4、目立った新バグの報告も聞かないし、今日あたりにもう正式化しちゃえばいいのにな
2.2.5はいつになるんじゃろうか 同化機械でやってるんだけど占領した惑星の惑星管理局って機械文明の管理アレイとかに建て替えれないのかな? >>881
それは断念されてたはず
最初に関セクター形成された星からのジャンプ数だけ 動画で話題の1惑星チャレンジ真似したら、出会う国みんな軍国・・・
補正とかあるのか? >>887
解体できないんだよね
modのせいかな >>890
明確な証拠があるかはわからないけど自国の周辺には反対の志向国家が出やすいと言われてるな >>882
いや、普通にリチャージ短縮やで
CD/(100%+発射レート+攻撃速度)が実CD >>890
カスタム帝国を20〜30くらい作って全部「必ず登場する」にして、AI文明数を作ったカスタム帝国数未満にするのオススメ >>893
その計算式だと素の攻撃速度が遅い武器ほど恩恵があるという事なのか 微妙にスレチかもしれんけど、クライシスによって停滞含む全文明が結束した場合って銀河人による銀河軍でいいのかお?
RPする上でこの上なく必要な要素なんだが知識が原始文明並みなんでイマイチ納得できる総称が分からん
そもももStellarisのマップって宇宙全体なのだろうか?だとしたら宇宙人による宇宙軍?お? 少なくとも1マップ1銀河ってことで良いんじゃね?
別の銀河から飛んでくる弾丸とかいうイベントもあるし >>896
メタい事言うと、ステラリスで扱ってる銀河マップは文字通り銀河1つなので宇宙全体のほんの一部にすら遠く満たない
「超銀河団」とかでググってWikipediaとか見るといい
対クライシス連合の呼び名は…まぁ銀河連合軍でいいんじゃないか? ステラリスの銀河は宇宙全体で2兆個ある銀河の1つにしか過ぎないのだ しかもその銀河も恒星1000個しかない矮小銀河だしな
リアル銀河系の2000万個星系でやるステラリスは入植しまくっても隣の帝国に出会うまでにクライシスが来そう そして我々の住む銀河系には実際は恒星が2000〜4000億個ある(と考えられている)のだ!
……頭痛くなってきた 桁間違えたから調査船に乗って結晶生命体の巣がある星系に行ってくるわ とりあえず銀河と銀河系の違いすら知らんかったんでググってきた
自分で原始文明並みって言ったけどちょっと恥ずかしくなったわ 現verのstellarisに2000億星系あったらゲームの進行スピードがリアルと同じになりそう 銀河に対して恒星の数の少なさは技術的問題とか環境的問題と何かしらの理由で
FTL文明が現状利用できる恒星系があの数とかそういう風に脳内補完してる ブルタウム人「だから言ったろこの世界はコンピュータで再現されたシミュレーション世界だって」 エリートデンジャラスとXとEVEとステラリスのいいとこ取りしたゲームやりたい
…生きてるうちには無理だろうなあ むかしのSF小説だったかでみた、適当な惑星を引っ張ってきて目標にぶつける「惑星爆弾」をStellarisでやりたい 海外のプレイ動画を見てるけど、虚無略奪戦略でも色々種類があるっぽいね
強制労働させるか家畜にするか、平等主義を取って天上人で研究統合を出すか…… 攻撃モーションが短い武器ってなんだろう?
実弾系なのかなやっぱ。
モーション短いほうが連射レートうpとは相性いいはず レーンで繋がってる上に明らかに利用価値がある星系が1000個なんだろ(それでも少ないという話は置いといて)
そうじゃないと先駆者の首星系が後から現れるのはおかしな話になる
証拠を集めるまでその星自体が見えなかったなんてことはありえないし 現実の世界は一つの恒星系を出ることすら叶わないという
FTL技術よりまだリングワールドの方が現実的 FTLになれなかった時のためにザクを作ってくるわ!
たまにこう言う原始文明がいてもいいと思うわ
「なにお前らFTLすら開発できてねのに超能力に目覚めてナノマシンを開発してるの……」 FLTになりたてに撃退された先駆者もいるしとんでも技術を持つPreFTLが出てくるかもしれない >>910
>平等主義を取って天上人で研究統合を出す
別種のご主人様主義じゃないかw 銀河系の1000億の恒星のうちハイパーレーンネットワークで接続されているのが1000
残りの999億9000個はハイパーレーンがないか、プレイヤーの帝国の母星系とつながっていない別のハイパーレーンネットワークに所属している >>918
ジャンプドライブも、全く情報がない名無し星系には飛べないから整合性は取れてる まあ情報無しで決め打ちで突っ込んだらどっかの孝太郎さんになりかねんよな そう考えると銀河全域をカバーできるセントリーアレイはどうなるんだろう
ハイパーレーンネットワーク外の星系は省いてんのかな セントリーアレイのことを考えると、ハイパーレーンに繋がってない他の星系の存在という考え方が適当とは言えないと思うな
やはり単にデフォルメと考えるのが良さそう ハイパーレーンで繋がった星系のみ時間的な整合が取れるんじゃね
他の星系に行くと時間の流れが違いすぎて国家として成立せんとか セントリーアレイ建てた時点で未到達領域残ってた試しないからわからないんだけど
建てた瞬間未到達のレーン全部繋がったりするんだろうか? 繋がるんじゃなくて、どう繋がってるか見えるようになるんだぞ
勿論全部見えるようになるぞ District Diversity翻訳してるんだけどカタカナ語と日本語の使い分けって難しいなって >>925
ああごめん、そういう方向で知りたかった
んじゃ繋がってない星系説は説得力激減だね ハイパーレーンが自然なものなのか手を加えられたものなのか 似たような技術レベルの文明が多数同時期にFTL到達した謎とかね 恒星間の移動は亜光速でも時間掛かりすぎるしハイパーレーン外は無いものと考えた方が良いような環境かもね アノマリー調査で先史文明やパリダイダが突然ピョンと生えるからそこに恒星はあるのは知ってるけど大半は利用価値がないって判断されてるのかな
先史文明や没落やら過去の戦争のせいで銀河はボロボロで運がよければ偽装してるパリダイダみたいなのが発見できると >>883
モーション中もリロードしてるっぽいよ
タキオンでレート1000%とかやるとずっとビームしてるし >>877
細かいことかもだけどニートと非自発的失業者は違うんじゃ…。 これnegotiate with crime lordしてしまえば大きなコロニーは犯罪って放置しちゃった方が効率よくないか
最大でも犯罪popが4人出るだけだよね なんか今敵の星系基地を攻撃しててもう少しで落ちるって時に
いきなり敵基地の耐久とシールドが全回復して戦力値が元の1.5倍くらいになったんだけどなんなんだよ
インチキか 基地のスロット解体するとHPが元に戻るバグがあるらしいけど、それをたまたまAIがやったのかも 戦力値が元より増えたってことは射撃モジュールとかの建設が交戦中に完成したとか、そういうことかもしれんね 外交評価の相対的な国力がバグって-15万とかになって不可侵破棄されたんだが昔からあるんだろうか
あとゲートウェイで国境摩擦が発生するのは納得いかんわ
ワムホはまだわかるんだが 略奪でサイヤ人プレイ楽しいな
惑星も売り買いできればいいのに 特定の日になるとフリーズして落ちるのって直せないんだっけ
次の銀河では最後まで行けますように… なんか2.2.4で改善されてなかったっけ>特定日での強制終了 一旦近いバージョンに切り替えてその日を過ぎた後もう一度バージョンを戻せばいいとか聞いたことがあるような アノマリーの研究で表示されるようになる資源は本来完全に見えないものですよね?
なんか昨日から急に建設船で星系を右クリックしたら見えるようになった気がする 勝てない……戦争とかじゃなく、初〜中盤にかけての領土確保競争で勝てない…欲しいトコ取られる
やはり全方位土下座外交はやめるべきなんだろうか >>948
排他か貪食で建設艦二隻での両面拡張練習してみたら? そういや浄化主義者も貪食群体も自分でプレイしたこと無いな……AIとして登場させるのみだ 2.2.4で重さもかなりマシになったし、2.2.5でとりあえずは一通りのバグ取り、バランス調整は終わるかな
後は全体的なブラッシュアップをしてほしいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。