【Steam】Subnautica part21【海洋惑星で遭難】
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溶岩地帯の地熱発電施設ってサイクロプスで行って大丈夫?
プラウンスーツで中を探索している間に例のドラゴンみたいなのにサイクロプス壊されそうで怖いんだが 平気だよ
海底付近でエンジン切っとけば攻撃されないはず >>549
良かった。
ビビりだからあんな化け物の近くに大事な母艦を置いて探索するのが怖くてな 大容量酸素ボンベとスーパーシーグライドがあれば地熱発電所まで余裕で足りる スーパーシーグライドってなんかのmod?
それとも昔あって今はクリエイティブからもはずされたパワーグライドの話?
どっちにしろバニラじゃ手に入らないから何の参照にもならないからいうだけ無駄だと思うけども 自分も溶岩地帯怖すぎてサイクロプスじゃ行けなかった
幽霊樹にサイクロプス止めて地熱つけたプラウンでママンに会いに行った MODじゃない
水没状態の拠点の中からハッチを付け直してから外に出るとシーグライドで高速移動出来る
又は水没状態のムーンプールから外に出ても可能
シーモスよりもずっとはやい
これを使わない場合は大容量酸素ボンベを3つくらい用意すれば地熱発電所までの酸素は足りる >>557
RTAでムーンプールとかわざと水没させてたのはそういうことだっとのか マリモ地帯の入り口から地下に潜って、ロストリバーと溶岩地帯の入り口少し手前の熱源に拠点作れば、そこから地熱発電所だろうが、ママン抑留基地だろうが、シーグライドと超大容量1本で余裕で行けるよ。 ロスト&溶岩地帯入り口付近に陣取ってるゴースト君がうるさいけどね。
まあ、ヒートナイフで眠らせてあげたけど。 BZで設置した拠点が真っ黒になるのはデフォ(のバグ)?
クリエイティブで作ったシーモスなんか、色付けても黒くなったり濃い色になったり不安定。
あと、クリエで水槽設置したら、水槽内に入ると出られなくなる。(コマンドでKillするしかない)
ムーンプールにシーモスドッキングすると、シーモスから降りても泳いだ状態になって、一度ハッチとかプールから外に出る動作をしないと戻らない。
まあ、こっちは明らかにバグだと分かるけど。 BZはまだまだ未完成だからそこらへんは多めに見てよね やっと惑星脱出できた、ロケットの材料のためにずっと使ってきた拠点解体してるときはすごい寂しい気分になったわ >>563 いや、大目に見るのは分かってるよ。
建造物が真っ黒になるのは共通のバグなのか聞きたかっただけだけど、他の人も真っ黒になるの? なるよ
多分雪の上でも目立つ色に設定されてるんだと思う けっこうかっこいいし黒がデフォなんじゃないの?
それか色変えできるようにする予定があるとか >>566 >>567 ありがとう。やっぱりみんな黒いのか。でもクリエでシーモス建造しても黒くなって、色を付けても黒くなったり、黒と混ざった色になったり変わるからバグだと思う。
海の中だと見づらいよね。元から建ってる建造物は白いし。 本編のwikiを編集してたんだけど、これwikiによくある履歴とかロールバックとか無い?
他の人が戻そうとしても戻せないんだとなんか悪いな 二週目をまったりと探索プレイを楽しんでいるのだけど、段々プラダフィッシュがいなくなってきた。
拠点は倉庫用にしか作っていないから、水の確保で困りそう。どこかて定収の基地を作ってメロン栽培始めないとまずいかな。
サイクロプス拠点プレイしてみたかったけど、あとひとつが見つからないし・・・ 栽培が一番いいんだろうけど魚での補給も楽しかったりするな
サイクロプスのパーツはきのこの森で大抵は揃うがエンジンはオーロラ号に一つ、
あとはサンビーム号イベの帰る前に下潜ってふ化酵素作成用の拠点作ったり、
海中列島の残骸探索でエンジンとプラウンスーツのドリルとグラップリングが揃いやすい
ポッド12のちょっと先に小さめの残骸があって大型水槽とスティルスーツがある
マリモときのこの森境目あたりの大きめの残骸は強化スーツとプランター二種もある steamのセールで安いの三つほど買ってみたが結局このゲームに戻ってきた
This War Of Mineに期待してたんだがやってみるとどうもしっくりこない
このゲームは序盤の魚取りから各ツールの作成ですでに楽しい まあ敵対しない魚のスポーンはもっと早いサイクルでいいと思うな
逆にクラッシュくんのスポーン早すぎない?ケイブサルファーはスポーンしないから完全に無駄 見てない場所を見てみようとかサンビーム生存とか2週目くらいまではまだわかるんだけどTAとかじゃなくて何週もしてる人たちって何してるの?
ARKとかみたいなクラフトサバイバル的な感じで遊んでるの?
煽りとかじゃなくて純粋に疑問なんだけど >>579 もう延べ時間500時間超えてるけど、Mod入れて全域探索したり、リバイアサンン狩りしたり、タイムカムセル探し回ったりして楽しんでるよ。
まあ、BZが出てから起動しなくなっちゃったけど。 BZはVR無しかぁ
まぁ最適化すら終わってないから実装以前の問題なんだろうけど このゲームのバグ無しrta見たんだけどサイクロプスシールド装置のためだけにサイクロプス作らないといけないのな、面白い サイクロプスが探索には必須じゃなくてもクリアには必須っていうのは面白いバランスだと思うわ
むしろシステム的にはシーモスが一番必須じゃないけど乗り心地は一番いいのがまたニクイ、どの乗物にも出番がある 気合い入れて作ったであろうサイクロプス
やっぱり乗って欲しいってのが開発者の心なのでは 深く潜れば潜る程自由な行動に制限がかかる仕様好きだけれど
生身が最高の耐圧能力があるというのがゲーム的に仕方なさそうとは言えシュール 深海から浮き袋使って急浮上しても内蔵が破裂しない主人公 壁を突破してタブレット無しで侵入する主人公が水圧ごときに屁でもない subnauticaのクリーチャーは目がでかいデザインが多いけど
わずかな光をとらえるためやったんやな… このゲームあんまり違う星って感じしないな
サイズとかいじれば大抵地球にいそう 確かに突拍子も無いデザインの生物はあまりいないけど
大気組成や重力がほぼ地球と同じ環境だしある程度似たような形に進化する可能性はあるんじゃないかな?
それに地球だってカンブリア紀とかの生物見たら4546Bといい勝負してるしね
向こうも尖った造詣の生物は大量絶滅時に居なくなったのかもしれない どんな水圧にも耐えられる人間が居る世界なら何でもありだろう
スーツの力かと思いきや、感染発覚時深海でも手袋外してるし 実は頭のカメラ映像を処理して装着者に見せるHADとかVRみたいなヘルメットなのかもしれない エピック無料勢ですがクリアしました。十分面白かったです。溶岩地帯に入ってからの散策に手間取りました。無線による情報がなかったのですが、見落としたかな?サイクロプスソナーを見つけれなかったです。探す旅に行ってきます 同じく酵素のところまで来たけど、地熱発電所のことPDA何も反応しなかったからかなり苦労したよ
ああ、サイクロプス取りにもどらなきゃ…… BZを二日間彷徨ってるけどいまだにビルダーも無いしストーリーも進まないしどうしたもんかな
シグナルもEmergencySupplyCache取ったあと何も言ってこないからどこ行ったらいいかわからん…
前は定期的にシグナルくれたのになー改善してくれるとは思うけど >>600
ESCシグナルの先にあった洞窟の先あたりで深海200m目指して潜っていったけど
海底と氷の天井にサンドイッチにされたあと
暗闇からクソでかい魚の骨にびびって心臓止まって死んだから今日はやめるわ… >>603
わかるわかる
俺もシーグライダーの地形表示ばっかり見てていきなりデカイ骨出て来てビビったわ ソナーなくてもシーモスにグライドくくりつけとけばいいな 深海の異星人の青タブレット取れる基地周辺に水が無くて泳げないんだけどバグ?
初めてやった時とハードコアやった時はあったのに、タイムアタックやってたら水なくて積んだんだけど… >>606
水はあるけど無いみたいに海底に落っこちるバグじゃない?
材料があるなら、その辺に適当にハッチ付のチューブを作って、
一度入ってまた外に出ると直るよ。 nitrox入れてマルチプレイしてたらオーロラ号の修理始めたところで突然爆発音がして船内にいた5人全員死んだんだが
これnitroxのバグかな?それともバニラの要素? 誰かがデバッグコマンド使ってオーロラ爆発コマンド入れた可能性 一度脱出したセーブデータの世界でぶらぶら遊んでて、基地を研究者っぽくしたいなって思って水槽に感染個体を入れようと思ったんだけど、
いざ欲しいとなると全く感染個体が見つからない
マッマの子供が野に解き放たれたら感染個体が出なくなるのかな? ムーンプールを作ったんだけどこれ他の部屋と繋げられないのかな
位置が悪いのだろうか >>607
多分それかも
異星人の地下拠点(バッテリーレシピ取れるところ)の特定の外壁にプラウンスーツでぶつかるとどうやら中に入った判定になってるみたい
人間で入ってるわけじゃないから、そのままプラウンスーツが陸に上がったような感じになって二度と使えなくなる バグっても正規の出入り口を往復すれば元に戻りそうだけど
地上判定のプラウンスーツじゃ入口まで登れないか・・・
ルートがあるかどうかわからないけど山を抜けて最重要施設の入口まで行ければまた水中判定に戻せるかもね
まあ次のスーツ作ったほうが早いだろうけど サイクロプスに乗ってたら唐突に貫通してしばらく水中でも落下した時は焦った
地面にたどり着く前に水中判定になって止まったけどマジで死んだかと思ったよね (今日もマーブルメロン囓りながら建築や内装作業する時間が始まるお ロストリバーでそれ起こって酸の窪みの中に突き落とされて死んだしホンマに許さんからな まあサイクロプスの近くで死ぬなら実質無害でしょ
ハードコアモードだったら終わりだけど >>611 ムーンプールに限らずすべての建造物は方向、高さ、相対距離の基準が一致してないと接続できないなら、建造時に接続されていない施設同士を接続するのはその基準がたまたま一致していなければ無理。
たしかKUNが実況動画で失敗してたな。
つまり、建造時に最初から接続されるように作るしかない。
また、ムーンプールだけは既にある施設に接続するときの向きが変えられないから、新たに拠点作るときはムーンプールを先に作ると自由度が上がる。 すべての建造物は方向、高さ、相対距離の基準が一致してないと接続できないなら
→すべての建造物は方向、高さ、相対距離の基準が一致してないと接続できないから ↑前作とシステム部分は共通っぽいからQMODマネージャーさえBZにインスコできれば前作のMod入れられると思うんだけど。 専用のものじゃなければやめておいたほうがいい
起動しないだけならまだマシ違う場所いじったのに奇跡の起動で変なところいじって異常な負荷がかかるとかもあるから ストーカーの牙の採取方法、自力で見つけられた人いる?
こんなのネットで攻略記事見ないとわからないよ。
ストーカー殺しまくった。 セルフスキャンしたら感染してるとか出たけど放置してていいのか判断が出来ない
急に即死で詰みって落ちはないよね? 時間制限とかデメリットはないので安心して感染してよう >>624
鉄くず集めする>変なのがあって拾ったら歯ゲット>鉄板の集まってるところによく落ちてる>拾ってる最中に上から降ってくるで普通に見つけたよ
まぁ昔はフラグメントが一箇所集中じゃなかったからローラー作戦がデフォでよく落ちてるのはみつけるの難しくなかったけど今は絶対wikiはみないっていう気概で
丁寧に探索しないと見つけるの難しいだろうね
まぁスキャナールームもってたら余裕だけども >>623 大したPCじゃないし火災保険入ってるからPCが発火炎上したって構わないよww >>624
落とすのは気づかなかったけどスキャナールームで普通にスキャンして集めてたわ >>624 最初にストーカーの歯をゲットしたときは目の前でストーカーが「カリッ」っって音を立てて廃材と一緒に落としたからその場でゲットした。
ストーカーの「カリッ」音聞きつけて、地面漁ったら5~6本落ちてたりしたから、1周目はストーカーの歯で困ったことなかったよ。
あとでスキャナー設置したら検索項目で出てきたし、Wikiとか見る前から持ってた。 そういやBZではストーカーの歯は落ちないのかねえ。廃材ないし。
スキャナーの目食わせてやりゃ落ちるかなあ? >>610 ピーパーは感染しないらしいけどレジナルドとかクリア後でも感染個体結構いるぞ。
一回養殖用として水槽に非感染個体と一緒に入れたらしばらくしたら全個体が感染してたww
クリア後に感染個体生で食っても再感染しないね。(一応エンザイムで免疫ができてるからって設定?) >>633 ストーカーの歯を拾っている間に何度も「うちの子をさらわないで」って襲われたよww 感染してるピーパーもいるにはいるぞ
滅多に見つからんけどな 浮き袋ってシーグライトより遅くね
使い方分からんけど 手に持った状態で右クリック
ぷくーっと膨らんで海面上空に飛び上がるレベルのスピードで急浮上するよ 浮き袋は電池切れもなく何度でも使えて、上下が分からなくなってても確実に海面へ浮上してくれる
あと酸素切れでブラックアウトしてから死亡判定されるまでにちょっと間があって、浮き袋だとその間も浮上し続けるのかブラックアウト後に助かる場合がある
シーモスを作るまではシーグライドと浮き袋の両方をショートカットに常備してたよ >>639
まじ?
それやってるけど実況者の動画で見るみたいにならないんだよなあ
俺の浮き袋不良品じゃね >>641
右クリックはオンとオフ兼用だから、二度クリックしたらオフになるぞ
あと浅い所ではあまり意味がなくて水深が深いところから使うほど効果的だと思う >通信といえば前に、字幕なしで急にPDAが喋りだしてログも空白のままで音声だけ再生できるようなメッセージがあったけどあれは何だったんだろうか
>英語ヒアリングザコ過ぎて何言ってるかわかんないし気になる・・・
http://youtu.be/l-fEwK_F1N8
これだよね、Short range scans show a cave system rich......? 英語わからん
ブラッドケルプの峡谷(Wreck8の所)を潜って行ったら、最初に通常のブラッドケルプのイントロが聞こえて、
(ここのバイオームの生態は人間にとってひどい恐怖となる9つの条件のうち7つと合致します)
もう少し進んだらこれが聞こえるみたい
更に潜って谷底まで着くとロストリバーのイントロが流れる
(周辺のスキャンによって、化石化した遺骸が多く存在しているバイオームにつながる開口部が発見されました) >>634
水槽のPDA説明に細菌の伝染は早く進むって書いてたからそれも確かめたかったんだよ
うーん運が悪いだけか― 地道に探すかな 感染しないのはキラキラしてるエンザイム持ちのみで
ピーパーも感染はするんじゃなかったっけ 感染したブーメランと感染していないピーパーを同じ水槽に入れたら感染した
感染したピーパーとキラキラピーパーを同じ水槽に入れたら何も起こらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています