Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>881-884
あっ
今考えて理解できた
めっちゃ恥ずかしい/// >>884
構築例は出さんよ、いちいち同じの作ってなんて面倒だから
ただその枠を引いたなら指摘の理由はもう分かったのでは?
「理由が不明」って書いたから伝わってないのかな
右側の掃除機はON/OFFさせる必要ないし、
優先度1にしてる格納庫も無くていいだろって話ね >>887
上がシェルタードアでたまった表土が落下してくるという想定なら、
鉱夫ロボはもっと近付けて表土に埋まっても隣の1台から確実に救出できる距離にしないとならないかな >>888
なるほど埋まる事で冷やすって思想だったっけ
逆にそれが前提になるんだね テルミウム凄いね
こうやってタイル張って薄く気体流すだけで冷えていく
https://i.gyazo.com/4ead17c77f5ac2cb5f54262f4a9ac9e2.png
うちのコロニーだと金アマルガム鉱夫を水冷してるけど
テルミウムで作れば空冷にできるな 今100人コロニー目指してて現在32人なんだけど結構難しいな〜
あとやってみて意外だったのがお仕事が無くて困ってる
マジでハムスターさせるしか無いかも 少人数でやってても自動化が進むと待機まみれになっちゃうよ
自分もハムスター考えてるけど、その目的は健康維持(ロールプレイ的な意味で)になりそう・・ 労働時間減らしてワークシェアリング的な運営でええんじゃね?
超ホワイトコロニー 4人1組で3シフトに分けて運用してる
トイレとか個人専用じゃなくても効率よく回る >>894
考えたら睡眠時間3時間って時点でブラックだよな
普通に7時間位にしてみようかな・・実労働も5〜6時間にして
そしたら「うちはホワイト」って胸を張って言えるかも 毎日エスプレッソ飲みながらのんびりゲームして夜はダンス
たまに石油精製の仕事に行きます
なんて生活をさせてあげたいね 自分のコロニーだと表土消し用の動物と触れ合うお仕事が残りそうだな。 ブラックコロニー経営者の皆様へ
あなたのコロニーの就寝時間は適切ですか?
長すぎる就寝時間は スタミナが100%に回復しても
就寝時間が終わるまで労働をしない設定になってます
少しでも就寝時間を短くして 労働時間を増やしたいと思いませんか?
そんな要望を叶える設定を発見しましたので 紹介します
・就寝時間1マス+労働時間(複数マス)
この設定にすると、スタミナが100%になったら すぐに労働を開始します
また 就寝時間1マス以内にスタミナが100%にならなくても
100%になるまで労働時間でも寝続けます
1マス25秒という貴重な時間 300〜500サイクルになると
コロニーの発展に多大な影響を与えます
是非 ご検討下さい >>899
就寝に入る前に労働時間になっちゃうと寝ないで仕事続行して現場で寝落ちする気が 最近始めたばかりなんだけど、間欠泉見つけて実用段階になる前に冷却方法を確立して
おくかーって色々試したんだけど、(寒冷バイオームを使わないで)安定して水の温度を
下げる方法って「炭素スキマー」と「浄水機」を使うしかないのかな
液体クーラーやウィーズウォート大量に使っても熱自体が消えるわけじゃないから
徐々にシステム温度が上がって使い物にならなくなるし
炭素スキマー浄水機は有限資源使うから安心して使えないのがなぁ
表土を砂に出来ればよさそうだけどあれ温度がやばい >>900
すみません 前提を書き忘れていたのですが
就寝 → 労働 という性質上 休憩やシャワーは
就寝前に欲求を満たすスケジュールにしています
(遠い場所からコロニーに戻る部分を休憩時間5マス連続でやってます)
就寝時間は休憩時間と違い 労働時間に切り替わっても ベッドに向かうことをやめません
私の場合 就寝1マス以内にベッドがある距離にいるので
必ず就寝し スタミナ100%になったら すぐに労働します
参考までに スケジュール例を貼ります
https://i.imgur.com/aAom6tz.png >>901
砂に困ることはないと思います
砂は 表土だけではありません
岩石粉砕機で精錬金属を作るとき 50%砂になるし
砂岩など無機物原石を岩石粉砕機に入れれば 100%砂に変換できるし
汚染水を119.4℃以上に温めれば 土を手に入れ
土を326.9℃以上に温めれば 砂になります 就寝時間減らすために休憩時間増やすって本末転倒感がすごいんですが >>905
休憩時間が5マスあるのは それだけで士気+4確保できるから
移動時間=休憩時間という使い方を最初の1.5マスで行い
膀胱が40%以上になってるので トイレで1マス(士気+2)
大広間で食事で1マス 大広間効果と食事の質(士気+10〜14)
娯楽室でダンスで1.5マス (士気+2)
これが 大まかな 休憩時間5マスの使い方
就寝や装飾も含めると これで士気+25くらいは確保できる >>906
士気のために休憩時間を増やす?
理解不能な概念だ(ブラック的な意味で) 大広間で飯を食えば士気が上がるんだからベッドなんて無しで行こう たしかに倒れてから医療ベッドに寝かすのが真のブラックだと思う 石灰作るのに化石がなくなったら、卵の空で作るしかないんですか? 今のバージョンなら複製ポッドの生成アイテムに石灰あったような >>901
40℃のお水を手っ取り早く手に入れるのはそのスキマー→浄水器で良いと思います
安定供給は砂の枯渇の心配より一定量あって欲しい二酸化炭素の希釈によって終焉すると思われます
液体クーラーを液体で全部浸して(序盤手っ取り早いのは汚染水)延命したり
間欠泉温水溜まりの下に金属タイルを隔てた水素部屋+ウォートで熱泥棒してみたり
直接冷媒(空冷管・液冷管)を這わせたりの合わせ技等 いろいろできるかもです 熱との付き合い方は・・破壊できる熱の範囲内だけ発熱させればええのです
やり方は人数抑えるなり自動化(一定温度以下のみ稼働させる)するなり
熱のプラマイを把握せず無尽蔵に人数増やしたり機械フル稼働させ続けるから熱が問題になるんだよね
そこさえ気を付ければ実は熱はあまり怖くない・・「単純な引き算」だからね
早くコロニーを発展させたい!という欲望のままに発展させた結果、最初からやり直すハメになる・・というゲームバランス 熱は全部寒冷バイオームに突っ込んじゃってはやく氷を溶かしてしまおう
間欠泉に頼らなくても雪解け水だけでかなりのあいだしのげる
その間に恒久的な冷却システム(というか安定した大規模発電)を作ろう 一応すべてのプレイスタイルに対応できるように書いたんだけども・・
とりあえずこれは言っておくよ
天然のスリートウィートを利用する場合はアイスバイオームの保存は相応に必要となる 全てのプレイスタイルって
少なくとも俺のプレイスタイルには合わんな
人数は増やしたいだけ増やすし
攻めるように拡張したい
ガンガン浪費し住居区以外の環境破壊は気にしない
その代わり崩壊する速度より早く拡張改善し
詰む前に永続可能な手法に置き換える 逆に言えば
熱のプラマイさえ把握してれば人数なんていくらでも増やしていいし
浪費しても構わんのよ
日本語をちゃんと読んでくれ >>921
意味分かってないな
熱はプラスで良いし資源は減っても良いと言ってるんだよ
どんどん外に押し付ければ良いと
どんどん外から奪えば良いと
プラマイゼロ理論じゃないのさ >>916
>熱との付き合い方は・・破壊できる熱の範囲内だけ発熱させればええのです
例えばこれね
破壊できない熱量生み出してもいいのさ
アイスバイオーム破壊して高熱地帯を生み出しても隔離しときゃ うん
破壊できる熱の範囲内だけ発熱させれば網羅的で絶対に大丈夫なのよ
だから全てのプレイスタイルに対応できるって言ってるの >>916
>早くコロニーを発展させたい!という欲望のままに発展させた結果、最初からやり直すハメになる・・というゲームバランス
この辺も違うね
逆に欲望のまま早く発展させることで
詰む前に改善しきるプレイスタイルだし >>924
うんしゃなくてね
>>923
>破壊できない熱量生み出してもいいのさ
この一文見える? >>925
なぜそんな事を言ったかというと初心者がよく躓く所だからだよ
コロニーあるあるってやつ
基本的に上の文は初心者向けだから >>927
じゃあ初心者にオススメのプレイスタイルだね
そういうことなら否定はしない
全体的に正しいことは言っているし
ただ一点だけ
全てのプレイスタイルに合うという話だったから
俺のプレイスタイルに合わないと言っただけだから >>926
もちろん見えてるよ
破壊できない熱を生み出さなければ間違いなく大丈夫だって事
コレさっきも言った気がするけど
破壊できない熱量生み出しても乗り切れるテクニックがあるならそれでいいんじゃない? 精製金属は生産時熱量の少ない金を選ぶ
みたいな話の方が役に立つと思うぞ >>928
対応"可能(できる)"と、"合う"は違うと思うけど
そう伝わってしまったからには違う表現にした方がよかったかもね
んー どうでもいいけど若干文体が似てるせいでわけわからん自演でもしてんのかと思った 質問なんですが
蒸気タービンの運用について part 10から探してるのですが 見つかりません
マグマなどを使えば 蒸気が200度超えてなくても 出来るみたいな内容の
スクショ付きのレス ありませんでしたでしょうか? >>935
このパートの355から見てみてください。
380が最適解だと思われます。
僕には理解ができませんでしたが >>936
ありがとう こんなところにあったとは
見たかった内容よりさらに簡略化されていて ビックリした
(蒸気タービンに熱を認識させる機構と熱管理がすごい)
蒸気タービンは コズミックアプデからだったから
この掲示板だと Part10あたりになるので そこから探してました 古めのノートPCでやるにはちょっとつらい感じだけど
軽くするために設定でコレだけはこうしとけみたいなのってあるんですか? >>940
設定で軽くするなら 全画面でゲームをしないことやゲーム画面のサイズを小さくすることかな?
処理が重くなりやすいもので デイリーレポートの作成がある
(スケジュールでいうと 右端から左端に戻る時)
時刻センサーを使って この時だけ機械をOFFにする
みたいな感じで 自動化を組むと作成時に固まるのを軽減できる
あと ジェットスーツは 使わない方がいい
様々なバイオームで色々する時のスクロールも負荷がかかりやすいから
場所をプリセット登録して 瞬時切り替えも使うといい ノートPC自体にグラフィックボードが入ってることはなく大抵 グラフィックチップ が入ってる
その性能は ボードから見たら比べられないくらい低スペックだから グラフィック処理をなるべく軽くするしかないと思う 全画面でしないほうが速いのが意外でした
試してみます たしか解像度を設定から落とせたよね。
負荷とプレイのし易さの天秤にかけて、お好みに設定しよう 自分もディスクトップでありながら貧弱環境なので、
各アイコンがギリでクリックできる程度にしか窓は大きくしていないかも
(最近やっと強制フルスクリーン戻し現象が無くなったので)
後は仮想メモリまわりをフリーソフト群で補完して(メモリ開放・HDDデフラグ等)
余生を楽しんでおります これはあくまでも推論の話だけど
このゲームがサイクル積み重ねるごとに重くなるのは
気体の流動や混合が原因かな?と考えた
仮にコロニー以外で採掘して 使わなくなったエリアの気体を 全て抜いて真空にすれば
気体の流動や混合などのアニメーションは起こらないし 負荷軽減になるんじゃないかと
吸気ポンプの設置や配管 ポンプに使う電源の確保など 無駄なことが多いから
やりたくないけどロケットの研究するあたりなら人が余り始めるので
ちょっと実験しようかな?と考えた 流石にそれはデバッグモードでやった方がいいんじゃ
いややりたいなら止めないけど 宇宙空間につなげて放置すれば1Wもつかわず真空に出来るね
とんでもなく時間かかるが マス毎の判定は真空でも行われるだろうし、無意味っぽい。
アイテム数と経路判定が特に重さの原因って前に聞いたけど。 保管庫20tってのが少なすぎてがれきで済ませちゃうんだよなぁ… 居住区の割りとすぐ下に火山あったんだけどなんか使い道あるかしら 広めに空間取って岩で埋まらないようにしてから水をチョロチョロ流し込んで蒸気発電 やっぱり蒸気発電しかないよね
せっかくだしやってみるかな 蒸気発電の時蒸気タービンの出力を熱くならずにバッテリーに繋ぐ良い方法ある?
発電施設は断熱材で覆うけど
蒸気タービンとバッテリーを繋ぐ大導電線の部分から熱が伝わって周りがあちあちになる >>957
導電
真空
導電
って間にスペース作って空気を抜いて真空にすると断熱出来る >>957
思いつく限り4つ方法がある
https://i.imgur.com/TaKkjzk.jpg
https://i.imgur.com/BKM0wVV.jpg
https://i.imgur.com/nyXvolz.jpg
・蒸気タービン→導電線→電力変圧器×2→大容量電線と繋ぐ
・真空部屋を作って断熱
・タービンの足場の横から通す(タービンの足場は横に熱を通さない)
・天井をソーラーにしてそこから通す(ソーラーの足場は熱を通さない)
1つめの方法の電力変圧器×2は大容量電力変圧器×1で事足りるような気がするけど、
それだとなぜか導電線が過負荷ダメージを負うので電力変圧器×2でやる必要がある >>959訂正
天井ソーラーは上に複製人間がいると呼吸により二酸化炭素が落下→足場を素通りしてタービン内に二酸化炭素が入り込む、
という事象が発生するので、人が通行可能な場合はNGな模様
宇宙とかなら呼吸しないからぎりセーフ ようやっと宇宙における浮き草の自生環境できたけど
前提多すぎなのな
https://i.imgur.com/MgDnuRJ.jpg
・掘りネズミで表土を自然タイル化
・種の根本を20000ルクス以上の光にあたるようにする
・300度ある表土をなんらかの手段で冷却(浮き草の生存条件が比較的低温度)
・何かの気体で栽培範囲を満たす
ここまでやって塩素不要の自生したわ(種化までは未確認)
モーちゃんは連れ帰っても畜養で増やせないし
気体が自然光を遮る仕様もあってめっちゃ難易度高いから
ガチで趣味の領域だな >>958
>>959
ありがとう
変圧器かませるのが一番簡単で良さそうですね
てかソーラーは75度でぶっ壊れるのに断熱仕様なのか… 今ってウィーズウォートと浮き草以外は自生させられないんだっけ
その辺の仕様ってどこ見れば載ってるの? もしこのゲームでRTAするならどんな種目があるんだろう
ロケット発射とかかな >>964
ロケット発射がゴールとしては良いだろうね
あとは 設定次第で記録が変わるから設定内容をどこまで細分化するかだね
最初の3人は ランダムか 面接するか
速度は 1倍速か2倍速か3倍速か
難易度は サバイバルか 全難易度MAXか 等
シード値は 固定か ランダムか
複製人間の面接あり(良い人材しか入れないか)
複製人間の面接なし(入ってくる人材でどうにかするか)
複製ポッドで複製人間以外を選べるようになったから
複製人間しか選ばないか 資源も選ぶことができるか >>964
ロケット発射がゴールとしては良いだろうね
あとは 設定次第で記録が変わるから設定内容をどこまで細分化するかだね
最初の3人は ランダムか 面接するか
速度は 1倍速か2倍速か3倍速か
難易度は サバイバルか 全難易度MAXか 等
シード値は 固定か ランダムか
複製人間の面接あり(良い人材しか入れないか)
複製人間の面接なし(入ってくる人材でどうにかするか)
複製ポッドで複製人間以外を選べるようになったから
複製人間しか選ばないか 資源も選ぶことができるか 連投すまない
エラーと表示されたから 送れてないかと思ってた >>965
今更だけどこのゲーム運要素多いなww
どこまでルール作るのか難しそう RTAって大体ANY%だろうし>>965の中なら
全部あり、難易度サバイバル、シード値毎回ランダム、ワールド作成時点から計測開始ってイメージ
複製ポッドの資源だけはなしでもいいかも まぁある程度運要素ないと毎回おんなじコロニーぱぱっと作って終わり!
になるから
それにしてもRTAするなら、間欠泉次第で全く難易度変わるからSEED固定じゃないとなんの参考にもならん気がする まだspeedrun.comには登録されてないな
Factorioのルールを見ると、"Any%" は難易度変更もシード指定も許可
"Default Settings" がそのへん弄らないレギュレーションのようだ
ワールド生成が始まってからは何やっても良いんじゃないか? リロールにも時間が要るし RTAより最短日数の方がゲームの実態に即してる気もするが
デュプの数も可能な仕事の量もゲーム内時間に依存してるわけだし 収納に病原菌の有無チェックマーク欲しいわ
病気対策させたいからあえて実装しないのだろうか >>973
複製人間たちはどうやって病原菌がついてるか判断するの?
持ってきて入らなかったからチェック無しのところに
持っていくなんて無駄な動きされたらたまらんぞ 鉱石洗浄の際はちゃんと自分で洗う必要があるかどうか判断してたりする 収納部屋の出入り口に鉱石洗浄機置けば良いのでは
名前に鉱石とは付いてるけど食べ物でも洗うよね まぁデュプリカントは真っ暗闇でも絵画や彫刻を鑑賞できる程度には改変されてるからなぁ 絵画があの見た目だとすると可視光の周波数帯の電磁波を受け取らないと感動なんてしないはずよな
複製人間は常に色や造形を判断できる程度に発光(照射)してるって考えるのが自然か 発光するのがアクティブハゲ
反射のみはパッシブハゲ・・か
アクティブハゲとかレベル高すぎひん? 壁の向こうが見えているあたり真面目に考えるとハゲるぞ >>963
検証してみた
結論:10サイクル放置でウィーズウォート以外の自生は不可能
サイクル1
https://i.imgur.com/sWuZhYQ.jpg
サイクル10
https://i.imgur.com/Dfylk96.jpg
液体酸素になるまで 酸素をヒートガンで冷やしまくってたら 液体酸素になる頃に種に戻ったわ
ウィーズウォートの自生は 3〜5サイクル経過で できた
草食系植物も自生しなかった >>982
訂正 草食系植物 → 装飾系植物
結論の部分も訂正 浮き草の前提条件を間違えてました
>>961にある
20,000ルクス以上がないから自生しなかった
蛍発電の応用で 動物ルアーで釣れば地下でも自生可能かもしれない なるほど興味深い
結局自生するしないの基準ってなんなんだろうね
神(デベ)の気まぐれといったところか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。