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Oxygen Not Included Part18
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fd9-VK1S)
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2019/01/14(月) 17:24:43.21ID:ZN2ecLiM0
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ 4973-E9W7)
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2019/01/18(金) 17:02:35.24ID:X4fnXtrx0
蒸気タービンとかを2kの導電線でバッテリーに繋いでからメインの大容量電線につないでるのを見るけど発電機の場合はそれで良いの?
大容量電線から逆流して電線焼けないか心配なんだが
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ 9176-qnWR)
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2019/01/18(金) 17:28:13.40ID:rTAHCVS00
>>81
その通り
変圧器内の蓄電量やバッテリーの蓄電量はあくまでジュールであってワットの最大上限という話ではないんやな
だから変圧器1つに対して一番細い電線(1kw上限)を繋いでも、負荷側を1kwほんの少し超えた負荷1.08kとかにして一気に通電するとダメージが入る
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/18(金) 17:37:37.04ID:D/BQ7O9I0
ロケット帰還後カーゴ解体して手に入れたイソレジン
少しだけ横に動かして放置してたけど
次のロケット飛ばしたら熱で溶けて消失してた(オートセーブも上書き済)

まあ希少資源はまたロケット飛ばして持ってくればいいんだけど
水素エンジン周りの排熱対策ってどうしたらいいんだろ
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ 69f4-6Zzf)
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2019/01/19(土) 07:42:50.03ID:cexcm5M10
貨物ベイが何個装備してあっても一度の打ち上げで一定量しか掘れないので同種複数載せは無意味
固体/液体/気体で別判定だから複数種類を載せるのは有効

ここらへん直感的じゃないからどうにかしてほしい
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ 4973-E9W7)
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2019/01/19(土) 22:53:15.51ID:cAXY2sj30
自分はやったこと無いけど
塩素部屋にバームリリー植えると塩素を消費せずに勝手に成長する(他の農作物は何らかの物質を消費する)
ノーマルドレッコはそれを収穫せずとも勝手に食べる
だから完全に消費0のメンテナンスフリーで肉とリン鉱石と卵の殻を収穫できるらしい
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b3-DD3R)
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2019/01/19(土) 23:52:28.11ID:0ls4sjMG0
塩素→やかましパフ→漂白石で消毒剤使えば配管いらずで手洗いにかかる時間は洗面台より短い(多分半分くらい)から一応使えないことはない
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ e976-fsJT)
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2019/01/20(日) 05:25:02.65ID:rSc3LWv/0
ドレッコの監禁がうまくいかないんだよな
部屋出入りのタイミングで逃げ出したりすることもわりとある
動物飼育勢は小屋のスクショとかお手本にさせてください
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ 1903-fAiL)
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2019/01/20(日) 09:45:06.13ID:kMMjJpu00
>>99
2つ並べようが抜けます
タイミングと変な挟まり方でワープする
無理な仕切りや仕組みを作ると
マテリアルを保持するゲームのセーフティが逆に抜け道になってしまう
堆積し続けた砂が突然宇宙空間まで突き抜けたり
謎の水の染み出しが変なところから起ったり
タイルで押し出した行き場のないマテリアルが法則無視してぶっ飛んだり

動物は横の移動判定と足場判定の上下移動で足場の方を優先してる感じだから
落とし穴的な仕切りのほうが確実
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/20(日) 09:59:16.05ID:JQH3khG70
>>97-101
前スレ(直前のスレじゃない)とかでも同じ話してるから前スレ見て

逆凸型じゃない2x3の封水作って
その中にドア建設(開けっ放し)して部屋判定作る

逆凸型は薄い層にドレッコが侵入できて間を飛んでまたいで脱走することがある
0103名無しさんの野望 (ワッチョイ 1376-r1Xg)
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2019/01/20(日) 14:32:24.22ID:/mNq/BY90
          天井天井
 2マス空ける→   ド
          タイル梯子
 2マス空ける→     梯子
          床床床
これならドレッコ逃げないと思うが
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ c1b1-d9w5)
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2019/01/20(日) 16:30:05.35ID:ntlE9Na20
factorioのブループリントみたいな機能ない?移設とかめんどくさいんだよな…
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/20(日) 20:34:25.18ID:JQH3khG70
何度かのスクラップビルドを経てどうにか自分で非常に不満なトコがなさそうになった
宇宙反エントロピー蒸気タービン装置x3をレイヤー別パノラマで晒し※各種視覚調整MOD使用中
https://i.imgur.com/YuI9by5.jpg

左上が超冷却材による酸素・水素液化装置
右上が石油の連続冷却による鉱夫ロボット&バッテリーと変圧器拠点(予定)の冷却機構
右下が液化室へ送り込む前の気体のプレ連続型冷却機構

現状唯一かつ最大の欠点(じきに解消できそうだが永遠に解消できなさそうでもある)としては
見ての通り貯蔵している水(蒸気)の熱容量が多すぎて
反エントロピー=発電に安定して至っていない事(それぞれ単体ではタービンの蒸気貯蔵まで達成はしてる)

今は通常時に溢れすぎるレベルでソーラー充電できるからおおよそスルーしてるけど
全ての電源を一本化して流星群飛来中は電源遮断できるように構築するのがベストかな
0110名無しさんの野望 (スッップ Sd33-BXeh)
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2019/01/20(日) 22:00:15.54ID:Vt3EP8DId
翻訳が新要素に適用されない!
以前、翻訳が新要素に適用されない場合の対処法を書いてくれた人がいたけど
その通りにやっても適用されないんじゃ
再インストールしてもだめなんじゃ
0117名無しさんの野望 (ワッチョイ 193d-qnWR)
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2019/01/21(月) 10:28:00.80ID:V6P+xVfe0
>>97
1.部屋を2つ作る(入口側を小部屋、さらに奥を大部屋の飼育場とする)
2.小部屋と大部屋にそれぞれ動物開放ポイントを設置
3.小部屋の動物開放ポイントの設定を「自動間引き有り」の「最大0動物」に設定
4.大部屋の動物開放ポイントの優先度を3.より高めに設定

あら不思議 
収容違反が発生するとエージェント(牧夫)が現れ、鎮圧・収容されます
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ e976-fsJT)
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2019/01/21(月) 11:06:09.77ID:BZDgnlQq0
>>117
ありがとう、これは良さそう

ところでシャインバグ系とハッチ系を纏めて飼育したら解放地点カウントが140くらいになって、厩舎だと部屋サイズマイナスがつくと思って部屋じゃなくしたんだけど
・従順 ・有閑 ・不機嫌になってる
どうやれば幸福に導けるだろうか…
一応シャインバグの卵食って間引きはしてる
0121名無しさんの野望 (スッップ Sd33-fsJT)
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2019/01/21(月) 11:28:32.98ID:eFaxmtzpd
全部撫でれば幸福になる
撫できれないのであれば間引き方が足りない。
0122名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b73-fAiL)
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2019/01/21(月) 11:45:00.38ID:uVE5Gwbp0
上にも書いたけど横向きドア縦2つで脱走ないし挟まって不機嫌もないよ
今サンドボックスで試したけど死体があってドアが開きっぱなしになっても逃げなかった
ドアの上下は壁判定になるっぽいね、ドア解放状態にしちゃうとさすがに逃げた
https://i.imgur.com/hfRrEQO.jpg
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ 193d-qnWR)
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2019/01/21(月) 12:06:28.28ID:V6P+xVfe0
>>120
ベストアンサーは部屋を分けることですね

ただ、どうしても分けたくない(または放牧したい)場合は
妥協案としては飼育部屋を分けてドア(空気ドアが扱いやすい)を区切りの部分に設置、
常時開放にしておけば
厩舎とそうでない空間(この場合は厩舎に偶然入ったものが撫でられる)で放牧や
厩舎2つ(それぞれにお手入れ端末を設置)をつなげて
大部屋として扱うことができます

放牧するときはルアーや給餌で散らないようにするとベターです
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ 2141-qnWR)
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2019/01/21(月) 19:05:47.92ID:zvQqOMMo0
アビサは宇宙資源と混ぜるまで用途無し
どんな素材でも断熱タイルならほぼ断熱できる
パイプ系は断熱性が低いから粘土を焼いたセラミックを使うと良いかも
0131名無しさんの野望 (スップ Sd73-6Zzf)
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2019/01/21(月) 20:00:41.53ID:a+bVOmtqd
>>127
生きてる人が要因で開くと脱走するのに
死体だと脱走しないって不思議仕様よね

中身知ってるプログラマだと
あぁなるほどそりゃそうだやっちまった!
と思うんだろうが
0132名無しさんの野望 (アークセー Sx1d-8ctI)
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2019/01/21(月) 20:05:08.80ID:ndUS3vAkx
機械式ドアや手動ドアは人が通ったときの開閉時に逃げるときあるけど
空気式ドアではネズミ100匹オーバー部屋でも全く逃げなくなった
理由はわからん
0133名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/21(月) 20:32:10.24ID:TiagV7h90
今の仕様がどうなってるかの確認まではしていないが
>>117-118だと連れ戻したら野生になって調教しなおしにならないか?
脱走確率からしたら誤差レベルだろうけど

>>132
を見てちょっと漁ったら空気ドア(網ドア)だけ逃げ出さないようになってるぽいね
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/100296-drecko-will-not-pass/
フォーラムでずっとドレッコ牧場やってる人がこう書いてる
>A pneumatic door at the bottom corner works better, dreckos won't crawl though them even when open and hydrogen won't escape
https://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_12/b.png.aeffc12e884b35c66d03c3b7296e68b1.png

前のスレのほうのやつ
http://i.imgur.com/eGa1UqL.png
http://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_07/5b43b30af084e_glossdrecko2b.thumb.png.ed1488b811e56163cdfac9d6f5559fe6.png

てかドレッコ飼育ってみんな生身でやってんのかな
気体密封して水素&塩素のバームリリーでノーマル
水素&酸素か二酸化炭素のブロッサムでプラスチックやればいいと思うんだけど…
0139名無しさんの野望 (ガラプー KKab-2VVf)
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2019/01/22(火) 15:31:11.70ID:l2mtWhk+K
やっと宇宙進出したけど隕石というか表土対策ムズいね
とりあえずシェルターの上の表土は鉱夫ロボットで片づけてたけどこれだとロボットがオーバーヒートする
冷却油でも回さないと駄目だろうか
0141名無しさんの野望 (スップ Sd73-asZ/)
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2019/01/22(火) 18:35:48.88ID:iqTxul+5d
うちもそろそろマップを上へ掘り進める時期っぽいんだけど鋼鉄貯めるの大変ね
化石じゃとても足りなそうなので卵集めなきゃ
お魚飼うのがよいのかな
0142名無しさんの野望 (スップ Sd33-4BpF)
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2019/01/22(火) 20:45:45.90ID:LkzRFQOfd
鉄火山アンダロ
0143名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/22(火) 20:48:32.48ID:llpTAjwa0
>>141
シェルタータイルなら化石全掘りと野生生物の卵殻でギリギリ間に合うレベルの埋蔵量だと思う
シェルタードアだとちょっと足りないが宇宙環境を整備してる間には貯まるはず
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/22(火) 21:11:03.94ID:llpTAjwa0
あと>>86-87の件だけど
>同種複数載せは無意味
は違うっぽい

(固体)貨物ベイで検証というか実プレイしてるけど
載せたら載せただけ1カーゴあたり約1000kg詰めて帰ってくる
ただし内容・量は星図の成分表に沿ってまったく同じ
※余談だけど研究モジュールを設置したのと同時には未発見素材を積載しない
 初訪の惑星には星図未発見素材マークの(!!)が上から数えて埋まる数だけは
 研究モジュールを搭載することを推奨

有機体貨物ベイはブレがあるらしくて
氷惑星に飛ばした時に
スリートウィート3:ウォート3のパターンと
スリートウィート4:ウォート3のパターンを確認できた
ベイ1つでもベイ2つでも内容・量自体は上記の通り
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/23(水) 21:22:18.91ID:O7xSwyX20
>>145でわざわざ「ある程度」重ねてってあるから
発電スペース節約のためのかぶせかと思ってたら
ガチの重ねのほうだったのかよ…

「ある程度」のほうの回答だったら
ソーラーの発電量は光量で上下するが上限があって
自然光はそれより光量が大きい

7マスのうち1〜2マス程度をかぶせて(ジグザグに)配置すると
ソーラー設置数=総発電量を稼げることにはなる

直線配置
・専有面積が少なくてすむ
・発電量が重ね配置より少ない
・建築や回路考えるのが楽
・ソーラー自体をくっつけるとオーバーヒートの連鎖が起きる可能性がある

重ね(ジグザグ)配置
・発電量が多い
・専有面積が大きい
・建築の手間がものすごいかかる(ジェットスーツ非使用時)
・ソーラーのタイルが隣接しないのでオーバーヒート時の個別対応ができる
https://i.imgur.com/Svb0mKD.jpg

おまけのツッコミだけど>>150みたいに元からあるソーラー自体の足場に
別の熱交換できる部分(タイルとか)を隣接してしまうと
アチアチ表土タイル→タイルの熱伝搬→ソーラーオーバーヒートってなるから
宇宙空間での隔離と表土を積もらせないような構築は必須に近い
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b03-d86K)
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2019/01/23(水) 21:30:26.40ID:9tXD7/Pq0
>>153

うまく画像が見つからなくてwikiの画像貼ったので、あんな画像になりました
今見つけてきました
本当は言いたかった重ねは前スレにあった
http://i.imgur.com/Is5kDTq.jpg
これです。ある程度重ねてるようにみえますが、これが効率いいのかと思っての質問でした
0156名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/23(水) 21:43:05.64ID:O7xSwyX20
>>155
(MOD利用とか見るとわかるけど)自分のやつやんけw
答えは>153で終了やな
今は>>109の反エントロピー蒸気タービン冷却装置化まで済んで
鉱夫ロボット周囲の温度が20℃維持できてる

>>154
気流タイルで囲んだ水に沈めた鉱夫ロボット(鉄)はそうそうオーバーヒートしないので
(かなり長い間)冷却を無視しても表土タイルが鉱夫ロボに重ならないような配置を考えればこうなる感じ
いうてこの配置自体が各種オーバーパワー要素を駆使してのアレなので
物理法則原理教警察は黙ってらんないかと思う
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ 21bc-qnWR)
垢版 |
2019/01/23(水) 22:16:05.80ID:r5k6tB9j0
このゲーム難易度そんな高くないけど
気楽にイージーモードで進めたい人は各種オーバーパワー要素を使ってプレイすればええんよ
より高難易度でやりたいなら縛ればいいからね
0159名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f3-qnWR)
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2019/01/23(水) 22:41:31.23ID:O7xSwyX20
>>158
>153を見て横幅の削減量を計算すればわかるんじゃないかと

>ソーラーパネルの端は発電と関係ないってこと?
関係はあるけど地表光の過剰出力をどう受けるかって話

要大量のバッテリー施設なのはそもそもの前提
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ dd73-nz7m)
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2019/01/24(木) 14:08:11.30ID:YiQvNV3J0
ランダムイベント実装の話かと思ったらオフ会みたいな話か
どうでもええわ


ランダムイベント欲しいよなあ
ドレッコが大増殖して農作物食い荒らしたりベースの中に突然間欠泉湧き出た!みたいな
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ e1f3-L3L3)
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2019/01/24(木) 15:53:39.08ID:zN9R09CR0
有機体貨物ベイの中身にアクセスする方法って
ベイ解体or貯蔵分を開けるコマンドだけ?
部屋内に開放ポイント設置と発射台でベイに足場作ってもなんもしてくれん

持って帰ってきたモーちゃんを持ち運ぶためには間引き0で一回捕獲しなきゃダメなのかなぁ
0167名無しさんの野望 (ワッチョイ 4944-QMpm)
垢版 |
2019/01/24(木) 18:15:09.11ID:WQzO96RN0
>>163
あ、この主催の人知ってる。
別サイトの個人Webで ONIの解説してる人だ。
結構 面白い機構作る人だから たまに記事を見てる。
0168名無しさんの野望 (ワッチョイ 8176-L3L3)
垢版 |
2019/01/24(木) 20:03:51.75ID:QIPkruf30
>>153
真空でソーラーからソーラーに熱が伝達することはないのでオーバーヒートの連鎖は無いかな
同様にタイルからソーラーの足場に熱が移ることもない
ソーラーが熱くなるのはソーラーの足場より上の部分が熱源に触れた場合のみ
だから実はソーラーの足場はマグマにつけてても温度変化しない
https://i.imgur.com/IZJWiXn.jpg
https://i.imgur.com/ipOLpiC.jpg
0172名無しさんの野望 (スッップ Sd62-6kti)
垢版 |
2019/01/26(土) 14:22:46.40ID:HRvppvGNd
一番不遇なのは銅
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