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Oxygen Not Included Part18
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fd9-VK1S)
垢版 |
2019/01/14(月) 17:24:43.21ID:ZN2ecLiM0
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0804名無しさんの野望 (ワッチョイ 11bc-4qoz)
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2019/02/27(水) 09:38:29.79ID:vgmZzWvJ0
いずれ水素と酸素を液体になるまで冷やす事になるよ
ロケット関連だとオキシライト精錬装置とかも結構熱出すけどその辺の細かい物はコロニーの設計次第かな

地表は熱まみれで蒸気を作る熱は十分手に入るから
もし現状冷やすものが見つからないなら電力使うクーラーは特に必要ないけどね
0807名無しさんの野望 (ワッチョイ 11bc-4qoz)
垢版 |
2019/02/27(水) 13:26:55.94ID:vgmZzWvJ0
ちなみに表土の移動はロケット発着の熱で溶かす事を前提にするとメンテナンス不要にできるで

シェルタードアの上に積もる

開いて落ちる

エンジンの熱で溶ける

熱回収
0809名無しさんの野望 (ワッチョイ 11bc-4qoz)
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2019/02/27(水) 20:21:10.24ID:vgmZzWvJ0
あぁすまない
溶けるイメージをそのまま言っちゃったけどたしかに噴射温度はそんなに高くないよな・・比喩表現ってことで頼むわ
やりたい事は表土の移動とその熱回収だから主旨は変わらずやね
0810名無しさんの野望 (ワッチョイ ad60-F/F6)
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2019/02/27(水) 20:48:13.73ID:rkrX9G770
溶けるのと破壊されるのをごっちゅにするのはあまりよくないかな
同じくロケット問題でよくケーブルが壊れるっていわれてるがあっちこそ破壊ではなく熱で溶けてるケースだし

ちなみに主旨はずれるがロケットの炎自体は高温なので回数を重ねれば表土を溶かすことは可能
0811名無しさんの野望 (ワッチョイ 11bc-4qoz)
垢版 |
2019/02/27(水) 21:03:54.43ID:vgmZzWvJ0
ついでだから見てきたよ
蒸気エンジンでも二酸化炭素が出てて少なくとも1600℃以上には上がってた(炎は何度なんだろう・・)
同時に蒸気も出ててそれが同時に熱を奪ってる感じか

表土は比熱容量の関係で温度上昇はかなり緩やかかな
普通のプレイで繰り返しても発散しちゃって1410℃とかまでは上がらない気はした
0812名無しさんの野望 (ワッチョイ ad60-F/F6)
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2019/02/27(水) 21:24:51.75ID:rkrX9G770
炎はブロックを貫通するから表土を隔離して熱を逃がさず暖め続ければ溶けた記憶
かなり前に試した限りで今も仕様が変わってなければだけど、
どのエンジンの炎でも鉄マンガン重石が溶ける寸前くらいの温度があったはず
ただ炎自体の保有する熱容量?のようなものは蒸気<石油<水素の順になってて温まるのに差がある

あと蒸気エンジンは二酸化炭素は出さないはず
あるとするならスラスター挟んでて出たか、隕石の出す二酸化炭素がまぎれたかのどちらかだと思う
0813名無しさんの野望 (ワッチョイ 11bc-4qoz)
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2019/02/27(水) 21:38:30.89ID:vgmZzWvJ0
なるほどスラスター挟んでるからそこから二酸化炭素は出てる訳か
鉄マンガン重石が溶ける寸前だとするとかなり高いな
それなら表土は隔離してたらいつかは溶けるね
0814名無しさんの野望 (ワッチョイ 5df3-2CcH)
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2019/02/27(水) 22:08:12.39ID:3jcVCHo70
エンジン自体が発するタイルを貫通して与える熱は
>>478 >>648 の画像

エンジンから航路に出る熱い気体(タイルでブロック可能)はそれぞれ
蒸気:蒸気(水)200度ぐらい?(単体でタービン回せない温度だったと記憶してるけど現在は未確認)
石油(+液体酸素で確認):平均1300〜1400度ぐらい(熱移動で平均化されたらギリギリ表土が溶けないレベル)の二酸化炭素
水素(+液体酸素で確認):1400度以上(表土が溶けたあと熱拡散で火成岩になる)の蒸気と二酸化炭素
だったはず
スラスターは使ってないからわからん
0815名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-HuVP)
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2019/02/28(木) 07:50:51.03ID:fc5zDU8ed
アイテム状態(固体)の物質の熱移動?輻射?って早めることはできないのかな
金属火山から出てきて固まった金属が数百度のままなかなか冷えなくてそのままコロニー内に運ばれてしまう
水に浸けてもろくに沸騰すらしないし
0818名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fbc-SKB1)
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2019/02/28(木) 12:28:02.94ID:vXeBDebe0
ちと気になったから1015℃の鉄12トンを同じ冷却部屋で1塊と6分割で1サイクル冷やす比較をしてみた

1塊は65℃冷えた
https://i.gyazo.com/a1c13dd2b6f29f01eb0ae0a7d2e5d75a.png
6分割は332℃冷えた
https://i.gyazo.com/4a4493bc31c8933101603c9a0c59f76e.png

分割したらその分冷却材(今回は水)が早く温まるから冷却材の温度を低く保つとより効率化できるね
0821名無しさんの野望 (ワッチョイ 37bc-SKB1)
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2019/03/01(金) 00:18:58.95ID:Rf9XD6ru0
動画は知らないけど一応ざっくり書いとくよ

蒸気エンジンの場合

@観測望遠鏡で星図解禁&分析
Aロケットは例えばこのように設置(エンジンと制御カプセルは必須)
https://i.gyazo.com/03f2aeaf3a30b6fb4c774b0f6853a44b.png
B蒸気をエンジンにぶち込む
Cアトモスーツをカプセルにぶっ転がす
D宇宙飛行士(専門職)をカプセルぶち乗せる
E星図で目的地を指定
Fシェルタードアを開き、発射台を引っ込めて星図内のボタンから発射

あとは宇宙スキャナー等で自動化したり色々やるのが楽しいね
0822名無しさんの野望 (ワッチョイ f776-SKB1)
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2019/03/01(金) 06:33:36.42ID:+xGetETS0
>>814
水素エンジンは二酸化炭素は出さないよ

サンドボックスで調べてみたけどロケットエンジンから出る排気ガスの厳密な温度は以下の通りだった(酸化剤は液体酸素でもオキシライトでも同じ)
蒸気エンジン:149.4℃(蒸気)
石油エンジン:1226.9℃(二酸化炭素)
水素エンジン:1726.9℃(蒸気)
スラスタ− :1226.9℃(二酸化炭素)

排出する気体の量は各エンジンですべて同じで、
一定間隔毎に10kgずつそれぞれの気体を吐き出す

各エンジン噴射の炎の熱量は正確にはわからないけど、
炎で炙った物質はどのエンジンでも2926.9℃で温度上昇が止まるからおそらく>>812の理屈で合ってる
0823名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f81-HuVP)
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2019/03/01(金) 07:15:07.67ID:d3BlP3OT0
>>821
うちも初ロケット打ち上げるべく準備してるのだけど、宇宙飛行士の訓練施設って何に使うの?
一度も使われた形跡がないけど意気揚々とロケットに乗り込んでいったけど…
0827名無しさんの野望 (ワッチョイ 576d-Q9lp)
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2019/03/01(金) 16:34:07.44ID:K0EUMxhO0
訓練機は愛でるためのものでしょ
0829名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6b-nU/A)
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2019/03/02(土) 03:07:45.97ID:6z37Bw46a
大容量導電線って思ったより効果無いな
0830名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f1d-nxCI)
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2019/03/02(土) 04:09:08.23ID:vUwtjNKk0
塩素と液体貯蔵庫で汚染水を滅菌したくて
時刻センサ付きの液体遮断器で挟んで滅菌後の汚染水を取り出そうとしたんだけど、
どうしても液体貯蔵庫の出口と遮断機の間のパイプに菌付きの汚染水が詰まる・・・
やっぱり熱で殺菌するしかないですか。
0832名無しさんの野望 (ワッチョイ d736-SKB1)
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2019/03/02(土) 06:26:44.77ID:C1V5U4SD0
そういえば病原菌センサーって使ったことないや
病原菌を管理して常に薄っすい菌をコロニーにばら撒く装置でも作って遊ぼうかな
A「なんか最近体が痒くてさ・・」
B「おれも痒いんだけどなんでやろな」みたいな
0839名無しさんの野望 (ワッチョイ d7b1-coql)
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2019/03/02(土) 12:53:11.01ID:2hDcQ4yZ0
石炭ガス石油の発電機は一箇所にまとめて、変圧器で配電
大容量線は通路とは別に通り道作ってる

ただうまい飯食べときゃモラル30超えるから装飾あまり気にならないとも思う
0842名無しさんの野望 (ワッチョイ b71e-V+g/)
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2019/03/02(土) 16:52:43.43ID:gABbSRS00
not383だが、自分は何階層かど真ん中に↓に這わせて 人力&バッテリー変電〜火力・水素
横へは作れば放置の酸素発生部屋や水素部屋(人参冷蔵庫)を経由して居住区外の長い梯子に↑↓這わせてる
0846名無しさんの野望 (ワッチョイ d7b1-coql)
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2019/03/03(日) 00:36:33.49ID:vn1XDyWn0
精油装置x2の優先度を高く設定しても、
デュプが一瞬(アニメーションが見えないくらい)回して去っていってしまう
いままで何度かプレイして今回始めてこうなった
対処法ない?
精油部屋に立ち入った瞬間閉じ込めても一瞬回してすぐとなりに行くか待機になる
0852名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-3oSp)
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2019/03/03(日) 14:28:13.94ID:EBEBEP0y0
他はともかく、間欠泉がないと水が最終的に枯渇してしまうからな
まぁ、マップ上の何処かには蒸気噴出孔はあるはずなので
ヘドロバイオームから汚水引っ張ってくれば見つけるまでは持つんじゃないですか
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ d7f3-s6K6)
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2019/03/05(火) 15:17:38.63ID:YzERPUau0
掃除機to掃除機バケツリレー輸送の格納庫優先度をリセットさせる(1からにする)方法ってなんかない?
今はコンベアのローダとレセプタを挟んでやってるけど
その部分で輸送量がレセプタの80kgに絞られちゃうから効率上げたい
0866名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-4T9a)
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2019/03/06(水) 12:20:13.69ID:YNP9VxiIa
>>865
入力と出力が絶縁されてるから入力の片方をいくつかのOR回路の入力として使い回すことが出来るのと、
回路を挟むとちょっとだけ出力時間が遅れるのが相違点。
>>794みたいなのはタイムラグを活かしてる。
0867名無しさんの野望 (ワッチョイ 1744-QE5O)
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2019/03/06(水) 12:29:49.91ID:atleNWg/0
>>865
OR単独で使うよりNORで使うことがあるなぁ
どちらの入力もOFFの時 ONになるは 使い勝手良いし
0868名無しさんの野望 (ワッチョイ d7f3-s6K6)
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2019/03/06(水) 12:32:00.01ID:4TlW4C4j0
>>864
一部デバッグモードで建設してるけど
https://i.imgur.com/Jv6px4B.jpg
こんな感じの資源バケツリレーを格納庫10個以上連続でやりたい
優先度1と9の部分がリセット(9の格納庫から1の格納庫へ移動)させたい部分

>>865
隕石襲来時でもシェルタードアの一部だけは開けておきたい時とかに一応使える
https://i.imgur.com/Hdv57EO.jpg
0870名無しさんの野望 (ワッチョイ 3782-j8qu)
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2019/03/06(水) 18:27:18.94ID:RqFlUqM90
ロケットアップグレードあたりから離れてるんだけど
バランスというか環境というかは変わりましたか?
初心者に易しくなってると助かるんだけど。。
0871名無しさんの野望 (ワッチョイ 57e8-Hr0W)
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2019/03/06(水) 19:01:10.38ID:XLRp6/780
初期バイオームが小さくなったけど上下左右どこかで隣のバイオームに確定で蒸気間欠泉とガス間欠泉が1個づつ湧くようになったので
近い目標が立て易くて遊び易くなったと個人的には思う
ソレすらよく分からなくて初期の立ち上げがキツイと感じるなら甘々設定モードが選択出来るよ
初期の立ち上げとは??という段階なら文字だけチュートリアルしかないから前と何も変わって無いよ
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-3oSp)
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2019/03/06(水) 20:04:36.98ID:As27nxxT0
結局500サイクル以上やると能力は全員相当な数値になるな

だったら初期スキルは早起きとか夜更かし ダイバーみたいな後付けできない かつ永続する
数値増幅系スキルじゃないほうが長期的には有利だな

というか全員ダイバーに絞ると恐ろしく簡単になるし
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ff3-s6K6)
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2019/03/06(水) 21:23:18.39ID:hvqZWw1S0
>>869
自虐のクソ設計だとこんな感じ(自動化は3sに0.1sのパルス)なんだけど
https://i.imgur.com/LMbAbpY.jpg
もっといい設計あるんだろうか?

自分の中での制約(前提)として
・ドア開閉による物質移動は使わない
・宇宙素材によるオーバーヒート無効化(タイルとして積もる表土<OH設定温度=表土で冷却)
・(確率によるけど)ほぼ安定して機構の冷却を行いたい
を実現したい次第
0876名無しさんの野望 (ワッチョイ f776-SKB1)
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2019/03/06(水) 21:49:23.10ID:h4tnaPd60
>>873
あとアイテム落とす先はON/OFFしてる掃除機の範囲外まで落としたほうが無難だと思う
掃除機OFFの間に左側の掃除機が反応して回収できればいいけどそうじゃなかったら落とした掃除機が反応して無駄になるかも
まあ最終的には回収されるだろうから問題はない気もするけど
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ff3-s6K6)
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2019/03/06(水) 21:53:25.95ID:hvqZWw1S0
>>874
もっと効率配置があればって前提で
鉱夫ロボ切削が左右7マス掃除機が左右4マスの両立を考えて
どうすればいいんかな?って話なんだけど何かおかしいか?

これでも掃除機が縦に建設されてるから
隕石による表土蓄積運でOHしちゃう
0878名無しさんの野望 (ワッチョイ f776-SKB1)
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2019/03/06(水) 22:06:51.53ID:h4tnaPd60
>>877
単純に掃除機2台をON/OFFしてる意図がわからない
ON/OFFするってことは掃除機からアイテムを落として格納庫の優先度をリセットさせるのが目的だと思ってるが
そうすると左側の掃除機までアイテムを落としてる理由が見えない

あと優先度1に指定してる格納庫もその場所に置いてある理由がよく分からない
単に意味はないけど等間隔に置いてるだけってことならまあ・・・
0879名無しさんの野望 (ワッチョイ f776-SKB1)
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2019/03/06(水) 22:08:55.28ID:h4tnaPd60
>>878
>そうすると左側の掃除機までアイテムを落として〜
ごめん、「右側の掃除機」の打ち間違い
左側の掃除機をON/OFFするのは正しいと思う
しかし右側は必要ないように思える
0886名無しさんの野望 (ワッチョイ f776-SKB1)
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2019/03/06(水) 22:42:37.94ID:h4tnaPd60
>>884
構築例は出さんよ、いちいち同じの作ってなんて面倒だから
ただその枠を引いたなら指摘の理由はもう分かったのでは?

「理由が不明」って書いたから伝わってないのかな
右側の掃除機はON/OFFさせる必要ないし、
優先度1にしてる格納庫も無くていいだろって話ね
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ f776-SKB1)
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2019/03/06(水) 23:46:11.62ID:h4tnaPd60
>>887
上がシェルタードアでたまった表土が落下してくるという想定なら、
鉱夫ロボはもっと近付けて表土に埋まっても隣の1台から確実に救出できる距離にしないとならないかな
0892名無しさんの野望 (ワッチョイ c673-n1L3)
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2019/03/07(木) 05:54:51.74ID:f/O0nWAN0
今100人コロニー目指してて現在32人なんだけど結構難しいな〜
あとやってみて意外だったのがお仕事が無くて困ってる
マジでハムスターさせるしか無いかも
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ df36-BAw6)
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2019/03/07(木) 12:58:56.26ID:NhzrQVV40
少人数でやってても自動化が進むと待機まみれになっちゃうよ
自分もハムスター考えてるけど、その目的は健康維持(ロールプレイ的な意味で)になりそう・・
0896名無しさんの野望 (ワッチョイ df36-BAw6)
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2019/03/07(木) 13:46:46.24ID:NhzrQVV40
>>894
考えたら睡眠時間3時間って時点でブラックだよな
普通に7時間位にしてみようかな・・実労働も5〜6時間にして
そしたら「うちはホワイト」って胸を張って言えるかも
0897名無しさんの野望 (スップ Sd52-rnJA)
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2019/03/07(木) 15:04:33.31ID:UA8WudEXd
毎日エスプレッソ飲みながらのんびりゲームして夜はダンス
たまに石油精製の仕事に行きます

なんて生活をさせてあげたいね
0899名無しさんの野望 (ワッチョイ b744-uCyK)
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2019/03/07(木) 16:50:57.93ID:JRtaWgMD0
ブラックコロニー経営者の皆様へ

あなたのコロニーの就寝時間は適切ですか?
長すぎる就寝時間は スタミナが100%に回復しても
就寝時間が終わるまで労働をしない設定になってます
少しでも就寝時間を短くして 労働時間を増やしたいと思いませんか?
そんな要望を叶える設定を発見しましたので 紹介します

・就寝時間1マス+労働時間(複数マス)

この設定にすると、スタミナが100%になったら すぐに労働を開始します
また 就寝時間1マス以内にスタミナが100%にならなくても
100%になるまで労働時間でも寝続けます
1マス25秒という貴重な時間 300〜500サイクルになると
コロニーの発展に多大な影響を与えます

是非 ご検討下さい
0901名無しさんの野望 (ワッチョイ 9291-fEQS)
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2019/03/07(木) 21:43:02.69ID:VoYVkTY70
最近始めたばかりなんだけど、間欠泉見つけて実用段階になる前に冷却方法を確立して
おくかーって色々試したんだけど、(寒冷バイオームを使わないで)安定して水の温度を
下げる方法って「炭素スキマー」と「浄水機」を使うしかないのかな

液体クーラーやウィーズウォート大量に使っても熱自体が消えるわけじゃないから
徐々にシステム温度が上がって使い物にならなくなるし


炭素スキマー浄水機は有限資源使うから安心して使えないのがなぁ
表土を砂に出来ればよさそうだけどあれ温度がやばい
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ b744-uCyK)
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2019/03/07(木) 22:39:24.02ID:JRtaWgMD0
>>900
すみません 前提を書き忘れていたのですが
就寝 → 労働 という性質上 休憩やシャワーは
就寝前に欲求を満たすスケジュールにしています
(遠い場所からコロニーに戻る部分を休憩時間5マス連続でやってます)

就寝時間は休憩時間と違い 労働時間に切り替わっても ベッドに向かうことをやめません
私の場合 就寝1マス以内にベッドがある距離にいるので
必ず就寝し スタミナ100%になったら すぐに労働します

参考までに スケジュール例を貼ります
https://i.imgur.com/aAom6tz.png
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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