Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>774
あー、最低温度か
HP減るとかじゃなくて即死するんだな スリックスターを発電部屋で飼おうとしたら寒くて跡形もなく消えてたな
ドロドロになって床にベチャって亡骸の汚れだけが残ってる様子を想像すると悲しみが深かった プリンターからいろいろな生物が生成(複写)できるようになったから
欲しい・確保したいペット向けの対策構築がそれなりに必要かな
掘りネズミ生成→拠点近くの鉄鉱石を食い荒らされる
パクー生成→水源が無くて飛び跳ねる→熱湯に突っ込み氏ぬ運命(一応救出はした)
詰みじゃないけどどげんかせんといかん >>762
2.4MBのアプデが来てたね それで解決したみたい
>>772
情報サンクス 複製ポッドはパクーと堀ネズミ対策が初期は面倒だけど、それ以外は割と楽に輸送できるのが救い
いっそ再度枠から食料とみなすのもアリかも XORゲート使う機会あるかなと思ってたけど意外とあった
断続稼働の1.2kWの設備とシェルタードア6枚と他ちょいちょいを同じ導電線網で繋いでて運悪く重なると過負荷が起きてたけど
ドア開閉時(隕石スキャナーon、off両方の初っ端)に設備をストップする回路に使えた
いい機会だから他の場所でも使えないかボチボチ考えてるけど・・無理やり作らない限りなかなかないね XORゲートは例えばABCの3つの信号源から2つか3つのオン信号が来た場合のみオンにする
みたいな条件付きの回路で使うんじゃない? 変圧器、回路分けての間接的な過負荷対処しかできないからなぁ……
入力側も出力側も1k上限になってくれないんだよな、変圧器→導電線→変圧器で過負荷発生した時は何かと思った 変圧器っていうよりはパワーアイソレーター、電力分離機っていう呼び方の方が、このゲームではしっくりくる気がするけど
本家英語バージョンもPowerTransferなんだよな
電力を系統分けして過負荷に対しての管理をしやすくするための装置って感じで考えると、しっくりくるかももしくはこないかも
とある電気エンジニアの意見ですいません(´・ω・`) >>785
それならAND2つとOR1つでできるし(AND2つを直接入力に接続)
そもそもNOTが必要ない・・ (A AND B) XOR B
Aが有効時はBを有効にすることは出来ない
労災ポイントで使おう Aがオンの時はBCの状態に関わらずオンの信号を
Aがオフの時はBCがオンの場合のみオンの信号を
この回路ならXOR使うかな XORで使える回路例
https://i.imgur.com/A5G37Rb.jpg
・入力のONとOFFの両方の瞬間を取るエッジ回路(上のANDとXOR)
・エッジ信号の入力によって出力のON/OFFを交互に切り替えるTフリップ回路(下のXOR) なにもない場所に洗面所作ろうとしたら、「無効な建設地点」が出て建設できない。
同じ場所にタイルは作れたんだけど、何故だかわからない・・・ >>794
なるほど
トグルで出力できるとしてゲーム内で必要な場面ってなかなか思いつかないね
加圧板でon、off切り替えとか色々ありそうだけども 蒸気エンジン微妙すぎ
適当に石油入れるだけで飛ぶ石油エンジン強い 蒸気エンジンでも一番近場のレア元素を低コストで取ってこれるから
星系図の配置によっては結構後まで使える リアルのロケットも液水液酸はまだまだ難しい技術やけんな
ケロシン液酸のほうが比推力ではおちるが安定したエンジン
ハイパーゴリック推進剤は…まぁ夢は夢でしたね >>795
たぶん植物に重なって建てようとしたせい
先に周期の雑草を引っこ抜いて 今回のアプデから困ったのは ドアの自動化の挙動だね
以前は横向きドアで生物は落下したのに 今は落下しない
ただ アイテムは落下する 燃料用の蒸気作るのにクーラー廃熱使ってせっかくだから何かを冷やしたいのだけど、宇宙空間上の変圧器ルームの空調くらいじゃ熱が足りない
なるべく宇宙空間の近くで何か連続的に冷やせるとハッピーになれるものってないかな? いずれ水素と酸素を液体になるまで冷やす事になるよ
ロケット関連だとオキシライト精錬装置とかも結構熱出すけどその辺の細かい物はコロニーの設計次第かな
地表は熱まみれで蒸気を作る熱は十分手に入るから
もし現状冷やすものが見つからないなら電力使うクーラーは特に必要ないけどね >>803
冷やす液体見つけるのが面倒だったから自分は結局液体ヒーター使ったな >>804
そっか
アイテム化した表土を放り込むだけでもいいのか
いい利用法思い付かなかったらそうしちゃおう ちなみに表土の移動はロケット発着の熱で溶かす事を前提にするとメンテナンス不要にできるで
シェルタードアの上に積もる
↓
開いて落ちる
↓
エンジンの熱で溶ける
↓
熱回収 それ表土が熱で溶けてるんじゃなくロケット衝突で壊れてるだけだと思う あぁすまない
溶けるイメージをそのまま言っちゃったけどたしかに噴射温度はそんなに高くないよな・・比喩表現ってことで頼むわ
やりたい事は表土の移動とその熱回収だから主旨は変わらずやね 溶けるのと破壊されるのをごっちゅにするのはあまりよくないかな
同じくロケット問題でよくケーブルが壊れるっていわれてるがあっちこそ破壊ではなく熱で溶けてるケースだし
ちなみに主旨はずれるがロケットの炎自体は高温なので回数を重ねれば表土を溶かすことは可能 ついでだから見てきたよ
蒸気エンジンでも二酸化炭素が出てて少なくとも1600℃以上には上がってた(炎は何度なんだろう・・)
同時に蒸気も出ててそれが同時に熱を奪ってる感じか
表土は比熱容量の関係で温度上昇はかなり緩やかかな
普通のプレイで繰り返しても発散しちゃって1410℃とかまでは上がらない気はした 炎はブロックを貫通するから表土を隔離して熱を逃がさず暖め続ければ溶けた記憶
かなり前に試した限りで今も仕様が変わってなければだけど、
どのエンジンの炎でも鉄マンガン重石が溶ける寸前くらいの温度があったはず
ただ炎自体の保有する熱容量?のようなものは蒸気<石油<水素の順になってて温まるのに差がある
あと蒸気エンジンは二酸化炭素は出さないはず
あるとするならスラスター挟んでて出たか、隕石の出す二酸化炭素がまぎれたかのどちらかだと思う なるほどスラスター挟んでるからそこから二酸化炭素は出てる訳か
鉄マンガン重石が溶ける寸前だとするとかなり高いな
それなら表土は隔離してたらいつかは溶けるね エンジン自体が発するタイルを貫通して与える熱は
>>478 >>648 の画像
エンジンから航路に出る熱い気体(タイルでブロック可能)はそれぞれ
蒸気:蒸気(水)200度ぐらい?(単体でタービン回せない温度だったと記憶してるけど現在は未確認)
石油(+液体酸素で確認):平均1300〜1400度ぐらい(熱移動で平均化されたらギリギリ表土が溶けないレベル)の二酸化炭素
水素(+液体酸素で確認):1400度以上(表土が溶けたあと熱拡散で火成岩になる)の蒸気と二酸化炭素
だったはず
スラスターは使ってないからわからん アイテム状態(固体)の物質の熱移動?輻射?って早めることはできないのかな
金属火山から出てきて固まった金属が数百度のままなかなか冷えなくてそのままコロニー内に運ばれてしまう
水に浸けてもろくに沸騰すらしないし アイテム一つの重量によって表面積は変わらない
つまりコンテナで10kgづつ運ぶと… >>816
なるほど!
早速なにかに活かしてみる! ちと気になったから1015℃の鉄12トンを同じ冷却部屋で1塊と6分割で1サイクル冷やす比較をしてみた
1塊は65℃冷えた
https://i.gyazo.com/a1c13dd2b6f29f01eb0ae0a7d2e5d75a.png
6分割は332℃冷えた
https://i.gyazo.com/4a4493bc31c8933101603c9a0c59f76e.png
分割したらその分冷却材(今回は水)が早く温まるから冷却材の温度を低く保つとより効率化できるね >>818
ありがたや
サンドバッグ検証する時間も惜しくプレイしてしまうハマりっぷりゆえご容赦を
帰ったらうちの銅火山x2の改良に着手します やっと地表まで来たけどロケットの飛ばし方が分からない
参考になる動画あったら教えてください 動画は知らないけど一応ざっくり書いとくよ
蒸気エンジンの場合
@観測望遠鏡で星図解禁&分析
Aロケットは例えばこのように設置(エンジンと制御カプセルは必須)
https://i.gyazo.com/03f2aeaf3a30b6fb4c774b0f6853a44b.png
B蒸気をエンジンにぶち込む
Cアトモスーツをカプセルにぶっ転がす
D宇宙飛行士(専門職)をカプセルぶち乗せる
E星図で目的地を指定
Fシェルタードアを開き、発射台を引っ込めて星図内のボタンから発射
あとは宇宙スキャナー等で自動化したり色々やるのが楽しいね >>814
水素エンジンは二酸化炭素は出さないよ
サンドボックスで調べてみたけどロケットエンジンから出る排気ガスの厳密な温度は以下の通りだった(酸化剤は液体酸素でもオキシライトでも同じ)
蒸気エンジン:149.4℃(蒸気)
石油エンジン:1226.9℃(二酸化炭素)
水素エンジン:1726.9℃(蒸気)
スラスタ− :1226.9℃(二酸化炭素)
排出する気体の量は各エンジンですべて同じで、
一定間隔毎に10kgずつそれぞれの気体を吐き出す
各エンジン噴射の炎の熱量は正確にはわからないけど、
炎で炙った物質はどのエンジンでも2926.9℃で温度上昇が止まるからおそらく>>812の理屈で合ってる >>821
うちも初ロケット打ち上げるべく準備してるのだけど、宇宙飛行士の訓練施設って何に使うの?
一度も使われた形跡がないけど意気揚々とロケットに乗り込んでいったけど… 宇宙飛行士訓練生の専用施設
経験値が爆速で溜まる
時間経過でもゆっくり育つから必須ではない >>823
その人は独学で宇宙飛行士の勉強をした努力家さんだから大切にしてあげて
どうやって耐G訓練等をしたのか気になるけど・・ ロケット制作運用にはEXOスーツでやらせてるのが普通だよな?
生身だとヤケドしそう 塩素と液体貯蔵庫で汚染水を滅菌したくて
時刻センサ付きの液体遮断器で挟んで滅菌後の汚染水を取り出そうとしたんだけど、
どうしても液体貯蔵庫の出口と遮断機の間のパイプに菌付きの汚染水が詰まる・・・
やっぱり熱で殺菌するしかないですか。 >>830
病原菌センサーで菌がついてる汚水を
滅菌が終わるまで循環させる そういえば病原菌センサーって使ったことないや
病原菌を管理して常に薄っすい菌をコロニーにばら撒く装置でも作って遊ぼうかな
A「なんか最近体が痒くてさ・・」
B「おれも痒いんだけどなんでやろな」みたいな 病原菌センサーは使うけどアクセスポイントは使わないなあ
あれ使いみちあるの 使い道はあるけど必要性は薄いってのはよくある
それでも私は水冷扇風機を大量に並べて温暖化と戦うぞ みなさんは大容量導電線の装飾ダウンにはどのように対応なされておりますか 居住区内には通さないぐらいで特に気にしちゃいないかな ダウンするならそれ以上にアップさせればいいじゃないという脳筋理論 電線とチューブを通すためだけのメンテナンス階層を作ってるゾ
スッキリさせたい 石炭ガス石油の発電機は一箇所にまとめて、変圧器で配電
大容量線は通路とは別に通り道作ってる
ただうまい飯食べときゃモラル30超えるから装飾あまり気にならないとも思う not383だが、自分は何階層かど真ん中に↓に這わせて 人力&バッテリー変電〜火力・水素
横へは作れば放置の酸素発生部屋や水素部屋(人参冷蔵庫)を経由して居住区外の長い梯子に↑↓這わせてる やっと宇宙資源利用によるほぼノーメンテの表土切削&集積機構作れたわ
https://i.imgur.com/mdp1Y7N.jpg
2000サイクル近く放っておいたから全然表土片付かねぇw >>841
縦は右左の適当な生活圏外のところをつないだりして大阪環状線にしている
チューブと重ねられるからセットで チューブ重ね大容量導電線って装飾値隠れないはずだし、何か別のでダウン対処要るよね 精油装置x2の優先度を高く設定しても、
デュプが一瞬(アニメーションが見えないくらい)回して去っていってしまう
いままで何度かプレイして今回始めてこうなった
対処法ない?
精油部屋に立ち入った瞬間閉じ込めても一瞬回してすぐとなりに行くか待機になる うちもそうだけど大容量線は端に寄せて固めて配線してあとは全部導電線で送電してるから
装飾値は気にならないな >>846
設備のメニュー的なやつ開いて止まった時に原因の赤文字は出てない?(パイプ詰まりとか表示される所)
あとはバグでセーブ&ロードで直るとか たぶん部屋の気圧が高すぎる
ガス排気失敗して強制中断になる
もっと減圧して >>848
>>849
アッホントだ!雰囲気ガス4500gあったわ
ありがとう 他はともかく、間欠泉がないと水が最終的に枯渇してしまうからな
まぁ、マップ上の何処かには蒸気噴出孔はあるはずなので
ヘドロバイオームから汚水引っ張ってくれば見つけるまでは持つんじゃないですか これって第一種永久機関?それとも第二種永久機関?
これの光で農業とかできるん? まるでそのために空いてたかのような上の空間
https://i.gyazo.com/c1c35c77588ff9f7a11b77ab4675025d.png
※図はイメージです
僅かながら熱も出てるから最弱クソデカ空間ヒーターとしてどうぞ 掃除機to掃除機バケツリレー輸送の格納庫優先度をリセットさせる(1からにする)方法ってなんかない?
今はコンベアのローダとレセプタを挟んでやってるけど
その部分で輸送量がレセプタの80kgに絞られちゃうから効率上げたい >>863
いまいち意図が分からんし優先度をリセットさせる(?)方法は知らないが
予め優先度を設定した格納庫を自動化なりで選択的に使用する事は可能
例えばこの左の格納庫の優先度をいくら高めても土台のドアが開いてる限り物は入らない
https://i.gyazo.com/0bca36fb9bbb586c929ec30d72402e95.png OR回路の使い方がよくわからん
入力2本線くっつければ同じになるんじゃないの >>865
入力と出力が絶縁されてるから入力の片方をいくつかのOR回路の入力として使い回すことが出来るのと、
回路を挟むとちょっとだけ出力時間が遅れるのが相違点。
>>794みたいなのはタイムラグを活かしてる。 >>865
OR単独で使うよりNORで使うことがあるなぁ
どちらの入力もOFFの時 ONになるは 使い勝手良いし >>864
一部デバッグモードで建設してるけど
https://i.imgur.com/Jv6px4B.jpg
こんな感じの資源バケツリレーを格納庫10個以上連続でやりたい
優先度1と9の部分がリセット(9の格納庫から1の格納庫へ移動)させたい部分
>>865
隕石襲来時でもシェルタードアの一部だけは開けておきたい時とかに一応使える
https://i.imgur.com/Hdv57EO.jpg >>868
途中に自動化で掃除機がアイテムを取りこぼす機構を入れてそれを優先度リセット代わりにする ロケットアップグレードあたりから離れてるんだけど
バランスというか環境というかは変わりましたか?
初心者に易しくなってると助かるんだけど。。 初期バイオームが小さくなったけど上下左右どこかで隣のバイオームに確定で蒸気間欠泉とガス間欠泉が1個づつ湧くようになったので
近い目標が立て易くて遊び易くなったと個人的には思う
ソレすらよく分からなくて初期の立ち上げがキツイと感じるなら甘々設定モードが選択出来るよ
初期の立ち上げとは??という段階なら文字だけチュートリアルしかないから前と何も変わって無いよ 結局500サイクル以上やると能力は全員相当な数値になるな
だったら初期スキルは早起きとか夜更かし ダイバーみたいな後付けできない かつ永続する
数値増幅系スキルじゃないほうが長期的には有利だな
というか全員ダイバーに絞ると恐ろしく簡単になるし >>869
自虐のクソ設計だとこんな感じ(自動化は3sに0.1sのパルス)なんだけど
https://i.imgur.com/LMbAbpY.jpg
もっといい設計あるんだろうか?
自分の中での制約(前提)として
・ドア開閉による物質移動は使わない
・宇宙素材によるオーバーヒート無効化(タイルとして積もる表土<OH設定温度=表土で冷却)
・(確率によるけど)ほぼ安定して機構の冷却を行いたい
を実現したい次第 >>873
右側の掃除機はなんでON/OFFしてんの?
というかその配置だと優先度1にしてる格納庫いらないのでは・・・ 結構みんな表土って移動させてるのかな
うちはスキャナー部分だけ自動で削るけどあとは必要ないから基本放置だな >>873
あとアイテム落とす先はON/OFFしてる掃除機の範囲外まで落としたほうが無難だと思う
掃除機OFFの間に左側の掃除機が反応して回収できればいいけどそうじゃなかったら落とした掃除機が反応して無駄になるかも
まあ最終的には回収されるだろうから問題はない気もするけど >>874
もっと効率配置があればって前提で
鉱夫ロボ切削が左右7マス掃除機が左右4マスの両立を考えて
どうすればいいんかな?って話なんだけど何かおかしいか?
これでも掃除機が縦に建設されてるから
隕石による表土蓄積運でOHしちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています