Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) とりあえず
・全部は確認していないがユーザーMODもそのまま動作可能
・シード値は今までのものが使える(QoL1の植物が追加されている以外同じ)
・既存のアプデ前データを使用しても複製機からデュプリカント以外の複製ができる
・QoL1で作れなくなった入出力オーバーラップも依然として維持は可能
・石膏ボードとタイルの重複もアプデ前のものはそのまま維持可能だがどちらかを解体したら二度と建設不可
(ピッチャーポンプとの重なり問題が発生しているが修正されるとのこと)
今までのセーブデータ(QoL1以降)ならQoL2の新要素は全部使える
あとはロケットのアートワーク変更の影響か
エンジン裏にあるオブジェクトが隠れて見えなくなってるのがちょっと不便なぐらいか
https://i.imgur.com/qO1Ske5.jpg あと>>720のココ
>As of the QoL MK II release, Oxygen Not Included is now also available on the Epic Game Store.
>The game is still in Early Access, and we plan to follow the same Testing/Release schedule on Epic that we currently do on Steam.
>We're supporting both platforms that the Epic Game Store supports, currently PC and Mac.
Epic Storeで併売開始 \2480
https://www.epicgames.com/store/ja/product/oxygen-not-included/home >>725
ありがとうございます!家具の方にあるとは…。 複製人間ドックからアイテム出るの滅茶苦茶楽になるな 間欠泉やパイプ ハシゴがガスの煙の向こう側に表示されるようになってるな
まあ ガス充満してます感あるけど いやそれだけだが
前からか? >>730 >>720から
テストブランチからの変更
・Gases now properly render in front of background objects such as Temp Shift Plates and Drywall
(ガス類は壁裏施設より上に表示されるようになった)
・Gases now partially render in front of pipes and other background objects to create depth
(ガス類はパイプや他の裏オブジェクトより上に表示されるようになった)
今までは壁裏施設(石膏ボードとか)貼ったりすると気体の色が見えなかったけどこれで見えるようになった
それとは別に>>726のユーザーMOD関連だけど
MaterialColorとかGasOverlayとかのMODは現在EtiamNullam氏が開発(というか発表)している模様
https://github.com/EtiamNullam/Etiam-ONI-Modpack
>726では「ユーザーMODもそのまま動作可能」って書いたけど
自分の環境でEtiamNullamのMOD導入するには
【プロパティ】→【ローカルファイル】→【ゲームの整合性を確認】でファイルリセットが必要だったぽい
その他MOD導入はKlei公式のフォーラムや前のほうのスレを参照
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/88186-mods05-oni-modloader/
ttps://github.com/javisar/ONI-Modloader
ttps://github.com/javisar/ONI-Modloader-Mods ここんとこずっと聞きもしないことを延々と貼り続ける人は同じ人なのかね 情報をまとめてくれてるんだから素直に喜べばいいじゃない 情報はあって困らないからどんどん貼ってくれ
これは自分にはいらないと思ったらスルーするから 俺は有難く見させて貰ってるわ
>>ありがとう助かったわ
ってレスだけ付けるのも鬱陶しいかと思ってROMってたけど
ちゃんとお礼言っといた方がよかったかすまん >>732
こんな過疎版で>>732みたいな生産性ゼロの書き込みに文句言うのなら判るが、情報あるぶん有意義じゃないか いや>>732は、レスももらえずも延々と情報を貼っつけてた人に報いる為のレスなんだよ。
その証拠に複数の感謝のレスが付いてるじゃないか。
高度なレス技なんだよきっと。 >>732
それONIの実況してる日本人に言ってきてくれよ 更新の和訳とか影響大きそうなもののピックアップとか
滅茶苦茶ありがたいぞ
逐一礼は言わんが 和訳いつも有難う
あと「俺が考えたさいきょーのシステム!」とか自慢してくれる人も高度過ぎて参考にならずとも楽しんで見てるよー感謝 >>732は生産性ゼロどころか酸素と食料消費分マイナスだな(´・ω・`) ヘドロ→きのこ→住人→汚水→浄水
なんとヘドロと砂から水ができちゃいましたー
なので生きてるだけでもとても大切なコロニーの一部です 解体のショートカットキー欲しいなー
解体モードにするやつじゃなくて、モノを選んでから解体できるやつ 今回のアプデ サイクル重ねても重くならなくなったのがいいね
何変えたんだろ むしろサイクル重ねただけで重くなってくほうがおかしいと言える
基地拡大してるならまだしも時間経過だけで蓄積されるデータなんて大したものないだろうに 断熱材で隔離した空間に通風口で水素を送り続けても水素が溜まっていかないのはやっぱり通風口ではダメって事なんかな? 宇宙空間でやってたりしない?
宇宙空間は壁紙ないと、液体気体は消えてくよ >>750
いえ。まだまだ序盤から中盤くらいだと思います。100サイクルくらい。 気体の流れが正常か、流出する原因は無いかを調べるぐらいかなぁ
わざわざ通風口じゃ駄目かって聞いてるあたり圧力超過なのかもしれんけど 1.排気口や排水口には圧力の上限がある。溜まり過ぎると止まるのは仕様。
2.複数種類の気体が混ざっている空間では排気時に消滅することがあるバグが報告されている。いちど部屋が真空になるまでしっかり清掃してみては? 他の気体がすでにあるからいくら水素を送り込んでも1〜2マスにしか拡がらず、ただし水素の圧力は数s
そんなかんじとみた 水素部屋作りたいならまずはポンプ設置してから密閉して真空にしないとだめだよね 水からの分解で水素生成しそれを利用をしようと思ったら
面倒なのは酸素の除去よねえ
高圧排気口がないとすぐに詰まる まずは水素部屋の排気口に赤マークが付いてるかどうかをゲーム内で確認した上でのスレ報告からだねぇ
それによって助言の内容がゴロっと変わってくるでな 皆さん、助言ありがとうございます。色々調査してみます。スクショが必要ですね…。 赤マークが付いてるかどうか書けばいいのよ?
付いてるなら752さんから続くレスに答えが書いてあるし無いなら配管接続ミス最悪バグの可能性も検討しなきゃならんしな 直近のアプデかましたら、なんかスゲー軽くなってる
2倍どころじゃない
5倍なのか10倍なのかわからんけど、別次元でサクサク
なにをどうしたんだろうか 周囲に気体漏らしてもいいなら、
充満させたい部屋の床を一部抜いた状態で水素入れる
→水素が部屋の下まで溜まったら床を作る
が楽 今起動したら動作は軽くなってるし日本語化した場合の優先度・健康度の名前欄が空白になってる問題も直ってるし
誰に感謝したらいいの分からんがありがとう
今度こそ1000サイクル目指すよ 新バージョンにしたら、うちのデュプ君は壁越しに食糧貯蔵庫使ってるな >>761
排気口も底にあると良いよね
上方置換をゲームでやるとは思わなかった なんかシャインバグが光源扱いにならないというか光を出してくれないときあるんだけどなんか条件あったっけ >>765
どれが条件だかまでは詳しくわかんないけど
マイナスステータス(窮屈とか)が多分いくつか付くと発光が止まる >>766
試しに部屋ちょとだけ広げたら光ってくれたわありがとう
代謝が一定以下になると光らないとかなのかな >>764
うちも縦長の部屋の底を網ブロックで開けてるな
で比重で選別して酸素は下から立抗に流しっぱにしてる まーたきのこ焼かない病が発生した
食料10万とかあるのに飢餓アラートなるからチェックしたら誰もきのこを焼いていないのである ゲートからスリックスターの卵が出てきたから喜び勇んでコロニーの最下層にはなったら
HP満タンだったはずなのに3歳にして突然死した…
プリンターから出てきたものはそういう仕様なんか? 日本語訳早速来たぞ>>2
確実な反映方法は>>11 >>771
今のバージョン、スリックスター死にすぎ問題
最下層でロケット排気を餌に燃料の石油を稼いでいた60匹くらいいたのが壊滅した
なんでだ? Comfortable: 50°C to 140°C
Survivable: 35°C to 160°C
コロニー内だと寒くて死ぬかも シャインバグってどうやって増やすの?
絶滅しちゃってたんだけど、
今回のアップデートで製造ポッドから手に入った
大事に増やしたいんだが >>774
あー、最低温度か
HP減るとかじゃなくて即死するんだな スリックスターを発電部屋で飼おうとしたら寒くて跡形もなく消えてたな
ドロドロになって床にベチャって亡骸の汚れだけが残ってる様子を想像すると悲しみが深かった プリンターからいろいろな生物が生成(複写)できるようになったから
欲しい・確保したいペット向けの対策構築がそれなりに必要かな
掘りネズミ生成→拠点近くの鉄鉱石を食い荒らされる
パクー生成→水源が無くて飛び跳ねる→熱湯に突っ込み氏ぬ運命(一応救出はした)
詰みじゃないけどどげんかせんといかん >>762
2.4MBのアプデが来てたね それで解決したみたい
>>772
情報サンクス 複製ポッドはパクーと堀ネズミ対策が初期は面倒だけど、それ以外は割と楽に輸送できるのが救い
いっそ再度枠から食料とみなすのもアリかも XORゲート使う機会あるかなと思ってたけど意外とあった
断続稼働の1.2kWの設備とシェルタードア6枚と他ちょいちょいを同じ導電線網で繋いでて運悪く重なると過負荷が起きてたけど
ドア開閉時(隕石スキャナーon、off両方の初っ端)に設備をストップする回路に使えた
いい機会だから他の場所でも使えないかボチボチ考えてるけど・・無理やり作らない限りなかなかないね XORゲートは例えばABCの3つの信号源から2つか3つのオン信号が来た場合のみオンにする
みたいな条件付きの回路で使うんじゃない? 変圧器、回路分けての間接的な過負荷対処しかできないからなぁ……
入力側も出力側も1k上限になってくれないんだよな、変圧器→導電線→変圧器で過負荷発生した時は何かと思った 変圧器っていうよりはパワーアイソレーター、電力分離機っていう呼び方の方が、このゲームではしっくりくる気がするけど
本家英語バージョンもPowerTransferなんだよな
電力を系統分けして過負荷に対しての管理をしやすくするための装置って感じで考えると、しっくりくるかももしくはこないかも
とある電気エンジニアの意見ですいません(´・ω・`) >>785
それならAND2つとOR1つでできるし(AND2つを直接入力に接続)
そもそもNOTが必要ない・・ (A AND B) XOR B
Aが有効時はBを有効にすることは出来ない
労災ポイントで使おう Aがオンの時はBCの状態に関わらずオンの信号を
Aがオフの時はBCがオンの場合のみオンの信号を
この回路ならXOR使うかな XORで使える回路例
https://i.imgur.com/A5G37Rb.jpg
・入力のONとOFFの両方の瞬間を取るエッジ回路(上のANDとXOR)
・エッジ信号の入力によって出力のON/OFFを交互に切り替えるTフリップ回路(下のXOR) なにもない場所に洗面所作ろうとしたら、「無効な建設地点」が出て建設できない。
同じ場所にタイルは作れたんだけど、何故だかわからない・・・ >>794
なるほど
トグルで出力できるとしてゲーム内で必要な場面ってなかなか思いつかないね
加圧板でon、off切り替えとか色々ありそうだけども 蒸気エンジン微妙すぎ
適当に石油入れるだけで飛ぶ石油エンジン強い 蒸気エンジンでも一番近場のレア元素を低コストで取ってこれるから
星系図の配置によっては結構後まで使える リアルのロケットも液水液酸はまだまだ難しい技術やけんな
ケロシン液酸のほうが比推力ではおちるが安定したエンジン
ハイパーゴリック推進剤は…まぁ夢は夢でしたね >>795
たぶん植物に重なって建てようとしたせい
先に周期の雑草を引っこ抜いて 今回のアプデから困ったのは ドアの自動化の挙動だね
以前は横向きドアで生物は落下したのに 今は落下しない
ただ アイテムは落下する 燃料用の蒸気作るのにクーラー廃熱使ってせっかくだから何かを冷やしたいのだけど、宇宙空間上の変圧器ルームの空調くらいじゃ熱が足りない
なるべく宇宙空間の近くで何か連続的に冷やせるとハッピーになれるものってないかな? いずれ水素と酸素を液体になるまで冷やす事になるよ
ロケット関連だとオキシライト精錬装置とかも結構熱出すけどその辺の細かい物はコロニーの設計次第かな
地表は熱まみれで蒸気を作る熱は十分手に入るから
もし現状冷やすものが見つからないなら電力使うクーラーは特に必要ないけどね >>803
冷やす液体見つけるのが面倒だったから自分は結局液体ヒーター使ったな >>804
そっか
アイテム化した表土を放り込むだけでもいいのか
いい利用法思い付かなかったらそうしちゃおう ちなみに表土の移動はロケット発着の熱で溶かす事を前提にするとメンテナンス不要にできるで
シェルタードアの上に積もる
↓
開いて落ちる
↓
エンジンの熱で溶ける
↓
熱回収 それ表土が熱で溶けてるんじゃなくロケット衝突で壊れてるだけだと思う あぁすまない
溶けるイメージをそのまま言っちゃったけどたしかに噴射温度はそんなに高くないよな・・比喩表現ってことで頼むわ
やりたい事は表土の移動とその熱回収だから主旨は変わらずやね 溶けるのと破壊されるのをごっちゅにするのはあまりよくないかな
同じくロケット問題でよくケーブルが壊れるっていわれてるがあっちこそ破壊ではなく熱で溶けてるケースだし
ちなみに主旨はずれるがロケットの炎自体は高温なので回数を重ねれば表土を溶かすことは可能 ついでだから見てきたよ
蒸気エンジンでも二酸化炭素が出てて少なくとも1600℃以上には上がってた(炎は何度なんだろう・・)
同時に蒸気も出ててそれが同時に熱を奪ってる感じか
表土は比熱容量の関係で温度上昇はかなり緩やかかな
普通のプレイで繰り返しても発散しちゃって1410℃とかまでは上がらない気はした 炎はブロックを貫通するから表土を隔離して熱を逃がさず暖め続ければ溶けた記憶
かなり前に試した限りで今も仕様が変わってなければだけど、
どのエンジンの炎でも鉄マンガン重石が溶ける寸前くらいの温度があったはず
ただ炎自体の保有する熱容量?のようなものは蒸気<石油<水素の順になってて温まるのに差がある
あと蒸気エンジンは二酸化炭素は出さないはず
あるとするならスラスター挟んでて出たか、隕石の出す二酸化炭素がまぎれたかのどちらかだと思う なるほどスラスター挟んでるからそこから二酸化炭素は出てる訳か
鉄マンガン重石が溶ける寸前だとするとかなり高いな
それなら表土は隔離してたらいつかは溶けるね エンジン自体が発するタイルを貫通して与える熱は
>>478 >>648 の画像
エンジンから航路に出る熱い気体(タイルでブロック可能)はそれぞれ
蒸気:蒸気(水)200度ぐらい?(単体でタービン回せない温度だったと記憶してるけど現在は未確認)
石油(+液体酸素で確認):平均1300〜1400度ぐらい(熱移動で平均化されたらギリギリ表土が溶けないレベル)の二酸化炭素
水素(+液体酸素で確認):1400度以上(表土が溶けたあと熱拡散で火成岩になる)の蒸気と二酸化炭素
だったはず
スラスターは使ってないからわからん アイテム状態(固体)の物質の熱移動?輻射?って早めることはできないのかな
金属火山から出てきて固まった金属が数百度のままなかなか冷えなくてそのままコロニー内に運ばれてしまう
水に浸けてもろくに沸騰すらしないし アイテム一つの重量によって表面積は変わらない
つまりコンテナで10kgづつ運ぶと… >>816
なるほど!
早速なにかに活かしてみる! ちと気になったから1015℃の鉄12トンを同じ冷却部屋で1塊と6分割で1サイクル冷やす比較をしてみた
1塊は65℃冷えた
https://i.gyazo.com/a1c13dd2b6f29f01eb0ae0a7d2e5d75a.png
6分割は332℃冷えた
https://i.gyazo.com/4a4493bc31c8933101603c9a0c59f76e.png
分割したらその分冷却材(今回は水)が早く温まるから冷却材の温度を低く保つとより効率化できるね >>818
ありがたや
サンドバッグ検証する時間も惜しくプレイしてしまうハマりっぷりゆえご容赦を
帰ったらうちの銅火山x2の改良に着手します やっと地表まで来たけどロケットの飛ばし方が分からない
参考になる動画あったら教えてください 動画は知らないけど一応ざっくり書いとくよ
蒸気エンジンの場合
@観測望遠鏡で星図解禁&分析
Aロケットは例えばこのように設置(エンジンと制御カプセルは必須)
https://i.gyazo.com/03f2aeaf3a30b6fb4c774b0f6853a44b.png
B蒸気をエンジンにぶち込む
Cアトモスーツをカプセルにぶっ転がす
D宇宙飛行士(専門職)をカプセルぶち乗せる
E星図で目的地を指定
Fシェルタードアを開き、発射台を引っ込めて星図内のボタンから発射
あとは宇宙スキャナー等で自動化したり色々やるのが楽しいね >>814
水素エンジンは二酸化炭素は出さないよ
サンドボックスで調べてみたけどロケットエンジンから出る排気ガスの厳密な温度は以下の通りだった(酸化剤は液体酸素でもオキシライトでも同じ)
蒸気エンジン:149.4℃(蒸気)
石油エンジン:1226.9℃(二酸化炭素)
水素エンジン:1726.9℃(蒸気)
スラスタ− :1226.9℃(二酸化炭素)
排出する気体の量は各エンジンですべて同じで、
一定間隔毎に10kgずつそれぞれの気体を吐き出す
各エンジン噴射の炎の熱量は正確にはわからないけど、
炎で炙った物質はどのエンジンでも2926.9℃で温度上昇が止まるからおそらく>>812の理屈で合ってる >>821
うちも初ロケット打ち上げるべく準備してるのだけど、宇宙飛行士の訓練施設って何に使うの?
一度も使われた形跡がないけど意気揚々とロケットに乗り込んでいったけど… 宇宙飛行士訓練生の専用施設
経験値が爆速で溜まる
時間経過でもゆっくり育つから必須ではない >>823
その人は独学で宇宙飛行士の勉強をした努力家さんだから大切にしてあげて
どうやって耐G訓練等をしたのか気になるけど・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています