Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>700
今までタイルの裏に石膏ボード貼れたんだけど(熱交換プレートは貼れない)
この報告でテストブランチ版以降熱交換プレートと同じ扱いになっちゃった
https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/floor-tiles-vs-drywall-r16845/
ドアの件もそうだけど
気体密封部屋作っても手直しするたびに
大量に気体が抜けちゃうのはどうなんよ?ってのが不安点 試せばすぐわかることだが
ドアの裏は全面壁仕様になったから開けても宇宙に漏れない >>701
そこは難しいなあ
宇宙空間って事を考えると一度作って気体入れた部屋の壁壊すならそれぐらいのリスクあっても良いような気もする
便利さを取るかリアリティを取るか
>>702
それなら安心かな >>703
密封された室内の間仕切りの壁という考え方も >>701
エアチェンバー作れって話でしょ?
そうするとスーツ着替える部屋がスゴイ面倒なんだよね 兎にも角にも間欠泉の数と立地が運ゲー感を出している気がする… でもそれ以外にほぼ運要素無いし
あと星図ぐらいか
資源配置はランダムと言ってもバイオーム3つと底にある石油だから開発進めば大差無いし
リプレイ性考えると間欠泉以外のランダム要素も欲しいぐらいだ 頑張ってエアチェンバー作ったけど効率悪いな
外から入った時は塩素気体を注入してから真空にして酸素になったら入れる
外から出る時は真空にしてって回路組んだけど一人ずつしか行けないから無駄 ヘドロの生搾りジュースでペッパー育てつつ魚のエサも得られることを考えるとキノコ栽培はもったいないのだろうか
ちゃんと数字計算してみるか 質問なのですが
以下のケースってなにか仕様上起こる現象なのでしょうか?
床にアイテムが当たって入らないとか
∩ ←格納庫
H■■
H
H←この辺りから倉庫に入れようとすると、そのアイテムが地面に落ちて
H 拾ってハシゴを登りまた入れようとして落とすを繰り返す
H
■■■ >>712
格納庫はどこからでも出し入れできるので配置は問題なし
ミリグラム単位の物質がうまくまとまらない不具合があって、何度か修正されてるんだけどまた発生してる
アイテムを拾ったときにgやkgじゃなくてmgと表示されてたら多分これ
今のところはサンドボックスかデバッグモードのClear Floorを使って、ミリグラム単位のアイテムを消すしかないと思う >>711
なるほど
エアチャンバー作るんじゃなくって液体プールあるかせりゃいいのか
と思ってやったらスーツ着てても寒いって言ってんだけど。。。 ID変わってるかも知れませんが
>>713
発生する原因理解しましたありがとう >>707
そうなんだけど、唯一無限に資源を供給してくれる存在である間欠泉が重要すぎてなぁ
いやまぁ、存在する間欠泉に合わせてコロニー作るのが楽しいんだろうがと言われるとそうなんだけど
>>708
いいなこれ 英語サイトだから一応https://toolsnotincluded.net/seedsの使い方を書いとくよ
これは間欠泉の数や星の種類等で検索して条件に合ったseed値やマップ配置が得られる
@必要な場合「AND」の枠をクリックして"低温蒸気間欠泉が2つ以上"みたいに条件を決める
・左枠で物を決めて中央枠と右枠で数を決める(at least:最低、at most:最多、exactly:同値)
・複数条件を指定してAND検索やOR検索が可能
ASEARCHボタンを押す
B条件に合ったリストが出てくるのでバージョンを確認(Q1-303707が今現在)
・バージョンが違うとゲーム内と結果が異なる可能性アリ
C間欠泉等の数を見て気に入った条件枠をクリック
D間欠泉等に加えて星の種類も表示されさらに下部で詳細が表示できるので確認
・Geyser details:間欠泉等の排出量等
・World details:マップを構成する元素別の量
・World Map:マップにおけるバイオームや間欠泉等の配置
https://i.gyazo.com/4ddeb861d8ffb6a626e0f2142ed38dba.png
・Starmap:星の配置
https://i.gyazo.com/45cb649f3ad0b8d28232f1413fcf4c36.png
Eそのマップが気に入ったら画面上部のSeedをメモる(例:Seed 1963732501)
Fゲームにて「はじめから」よりSeed値を入力して遊ぶ
・Seed値の入力場所:下記画面の「ワールド生成シード」
https://i.gyazo.com/31d9980b23cf9b157b85576a4bc86e70.jpg アップデート来たので触れてみたけど軽くなってた
FPSで10くらい改善してた 複製ポッドからウィーズオートの種を1つ入手出来たのでプランターに植えようとしたらリストに出てこなくて困ってます。どうしたら植えられるのでしょうか? >>720
近接設定で見た隠し優先度 “To Do ”Listで確認できるようになったし
優先度「‼」の追加で設備ごとに警報出せるみたいだし 良いアプデだな 健康状態や食糧タブの名前一覧が表示されなくなったのは 今回のアプデから名前欄に名前と職業名が表示されてるせいか >>721
プランターは 食べ物を栽培します
ウィーズウォートは 食べ物ではありません
植木鉢など家具で植えて下さい とりあえず
・全部は確認していないがユーザーMODもそのまま動作可能
・シード値は今までのものが使える(QoL1の植物が追加されている以外同じ)
・既存のアプデ前データを使用しても複製機からデュプリカント以外の複製ができる
・QoL1で作れなくなった入出力オーバーラップも依然として維持は可能
・石膏ボードとタイルの重複もアプデ前のものはそのまま維持可能だがどちらかを解体したら二度と建設不可
(ピッチャーポンプとの重なり問題が発生しているが修正されるとのこと)
今までのセーブデータ(QoL1以降)ならQoL2の新要素は全部使える
あとはロケットのアートワーク変更の影響か
エンジン裏にあるオブジェクトが隠れて見えなくなってるのがちょっと不便なぐらいか
https://i.imgur.com/qO1Ske5.jpg あと>>720のココ
>As of the QoL MK II release, Oxygen Not Included is now also available on the Epic Game Store.
>The game is still in Early Access, and we plan to follow the same Testing/Release schedule on Epic that we currently do on Steam.
>We're supporting both platforms that the Epic Game Store supports, currently PC and Mac.
Epic Storeで併売開始 \2480
https://www.epicgames.com/store/ja/product/oxygen-not-included/home >>725
ありがとうございます!家具の方にあるとは…。 複製人間ドックからアイテム出るの滅茶苦茶楽になるな 間欠泉やパイプ ハシゴがガスの煙の向こう側に表示されるようになってるな
まあ ガス充満してます感あるけど いやそれだけだが
前からか? >>730 >>720から
テストブランチからの変更
・Gases now properly render in front of background objects such as Temp Shift Plates and Drywall
(ガス類は壁裏施設より上に表示されるようになった)
・Gases now partially render in front of pipes and other background objects to create depth
(ガス類はパイプや他の裏オブジェクトより上に表示されるようになった)
今までは壁裏施設(石膏ボードとか)貼ったりすると気体の色が見えなかったけどこれで見えるようになった
それとは別に>>726のユーザーMOD関連だけど
MaterialColorとかGasOverlayとかのMODは現在EtiamNullam氏が開発(というか発表)している模様
https://github.com/EtiamNullam/Etiam-ONI-Modpack
>726では「ユーザーMODもそのまま動作可能」って書いたけど
自分の環境でEtiamNullamのMOD導入するには
【プロパティ】→【ローカルファイル】→【ゲームの整合性を確認】でファイルリセットが必要だったぽい
その他MOD導入はKlei公式のフォーラムや前のほうのスレを参照
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/88186-mods05-oni-modloader/
ttps://github.com/javisar/ONI-Modloader
ttps://github.com/javisar/ONI-Modloader-Mods ここんとこずっと聞きもしないことを延々と貼り続ける人は同じ人なのかね 情報をまとめてくれてるんだから素直に喜べばいいじゃない 情報はあって困らないからどんどん貼ってくれ
これは自分にはいらないと思ったらスルーするから 俺は有難く見させて貰ってるわ
>>ありがとう助かったわ
ってレスだけ付けるのも鬱陶しいかと思ってROMってたけど
ちゃんとお礼言っといた方がよかったかすまん >>732
こんな過疎版で>>732みたいな生産性ゼロの書き込みに文句言うのなら判るが、情報あるぶん有意義じゃないか いや>>732は、レスももらえずも延々と情報を貼っつけてた人に報いる為のレスなんだよ。
その証拠に複数の感謝のレスが付いてるじゃないか。
高度なレス技なんだよきっと。 >>732
それONIの実況してる日本人に言ってきてくれよ 更新の和訳とか影響大きそうなもののピックアップとか
滅茶苦茶ありがたいぞ
逐一礼は言わんが 和訳いつも有難う
あと「俺が考えたさいきょーのシステム!」とか自慢してくれる人も高度過ぎて参考にならずとも楽しんで見てるよー感謝 >>732は生産性ゼロどころか酸素と食料消費分マイナスだな(´・ω・`) ヘドロ→きのこ→住人→汚水→浄水
なんとヘドロと砂から水ができちゃいましたー
なので生きてるだけでもとても大切なコロニーの一部です 解体のショートカットキー欲しいなー
解体モードにするやつじゃなくて、モノを選んでから解体できるやつ 今回のアプデ サイクル重ねても重くならなくなったのがいいね
何変えたんだろ むしろサイクル重ねただけで重くなってくほうがおかしいと言える
基地拡大してるならまだしも時間経過だけで蓄積されるデータなんて大したものないだろうに 断熱材で隔離した空間に通風口で水素を送り続けても水素が溜まっていかないのはやっぱり通風口ではダメって事なんかな? 宇宙空間でやってたりしない?
宇宙空間は壁紙ないと、液体気体は消えてくよ >>750
いえ。まだまだ序盤から中盤くらいだと思います。100サイクルくらい。 気体の流れが正常か、流出する原因は無いかを調べるぐらいかなぁ
わざわざ通風口じゃ駄目かって聞いてるあたり圧力超過なのかもしれんけど 1.排気口や排水口には圧力の上限がある。溜まり過ぎると止まるのは仕様。
2.複数種類の気体が混ざっている空間では排気時に消滅することがあるバグが報告されている。いちど部屋が真空になるまでしっかり清掃してみては? 他の気体がすでにあるからいくら水素を送り込んでも1〜2マスにしか拡がらず、ただし水素の圧力は数s
そんなかんじとみた 水素部屋作りたいならまずはポンプ設置してから密閉して真空にしないとだめだよね 水からの分解で水素生成しそれを利用をしようと思ったら
面倒なのは酸素の除去よねえ
高圧排気口がないとすぐに詰まる まずは水素部屋の排気口に赤マークが付いてるかどうかをゲーム内で確認した上でのスレ報告からだねぇ
それによって助言の内容がゴロっと変わってくるでな 皆さん、助言ありがとうございます。色々調査してみます。スクショが必要ですね…。 赤マークが付いてるかどうか書けばいいのよ?
付いてるなら752さんから続くレスに答えが書いてあるし無いなら配管接続ミス最悪バグの可能性も検討しなきゃならんしな 直近のアプデかましたら、なんかスゲー軽くなってる
2倍どころじゃない
5倍なのか10倍なのかわからんけど、別次元でサクサク
なにをどうしたんだろうか 周囲に気体漏らしてもいいなら、
充満させたい部屋の床を一部抜いた状態で水素入れる
→水素が部屋の下まで溜まったら床を作る
が楽 今起動したら動作は軽くなってるし日本語化した場合の優先度・健康度の名前欄が空白になってる問題も直ってるし
誰に感謝したらいいの分からんがありがとう
今度こそ1000サイクル目指すよ 新バージョンにしたら、うちのデュプ君は壁越しに食糧貯蔵庫使ってるな >>761
排気口も底にあると良いよね
上方置換をゲームでやるとは思わなかった なんかシャインバグが光源扱いにならないというか光を出してくれないときあるんだけどなんか条件あったっけ >>765
どれが条件だかまでは詳しくわかんないけど
マイナスステータス(窮屈とか)が多分いくつか付くと発光が止まる >>766
試しに部屋ちょとだけ広げたら光ってくれたわありがとう
代謝が一定以下になると光らないとかなのかな >>764
うちも縦長の部屋の底を網ブロックで開けてるな
で比重で選別して酸素は下から立抗に流しっぱにしてる まーたきのこ焼かない病が発生した
食料10万とかあるのに飢餓アラートなるからチェックしたら誰もきのこを焼いていないのである ゲートからスリックスターの卵が出てきたから喜び勇んでコロニーの最下層にはなったら
HP満タンだったはずなのに3歳にして突然死した…
プリンターから出てきたものはそういう仕様なんか? 日本語訳早速来たぞ>>2
確実な反映方法は>>11 >>771
今のバージョン、スリックスター死にすぎ問題
最下層でロケット排気を餌に燃料の石油を稼いでいた60匹くらいいたのが壊滅した
なんでだ? Comfortable: 50°C to 140°C
Survivable: 35°C to 160°C
コロニー内だと寒くて死ぬかも シャインバグってどうやって増やすの?
絶滅しちゃってたんだけど、
今回のアップデートで製造ポッドから手に入った
大事に増やしたいんだが >>774
あー、最低温度か
HP減るとかじゃなくて即死するんだな スリックスターを発電部屋で飼おうとしたら寒くて跡形もなく消えてたな
ドロドロになって床にベチャって亡骸の汚れだけが残ってる様子を想像すると悲しみが深かった プリンターからいろいろな生物が生成(複写)できるようになったから
欲しい・確保したいペット向けの対策構築がそれなりに必要かな
掘りネズミ生成→拠点近くの鉄鉱石を食い荒らされる
パクー生成→水源が無くて飛び跳ねる→熱湯に突っ込み氏ぬ運命(一応救出はした)
詰みじゃないけどどげんかせんといかん >>762
2.4MBのアプデが来てたね それで解決したみたい
>>772
情報サンクス 複製ポッドはパクーと堀ネズミ対策が初期は面倒だけど、それ以外は割と楽に輸送できるのが救い
いっそ再度枠から食料とみなすのもアリかも XORゲート使う機会あるかなと思ってたけど意外とあった
断続稼働の1.2kWの設備とシェルタードア6枚と他ちょいちょいを同じ導電線網で繋いでて運悪く重なると過負荷が起きてたけど
ドア開閉時(隕石スキャナーon、off両方の初っ端)に設備をストップする回路に使えた
いい機会だから他の場所でも使えないかボチボチ考えてるけど・・無理やり作らない限りなかなかないね XORゲートは例えばABCの3つの信号源から2つか3つのオン信号が来た場合のみオンにする
みたいな条件付きの回路で使うんじゃない? 変圧器、回路分けての間接的な過負荷対処しかできないからなぁ……
入力側も出力側も1k上限になってくれないんだよな、変圧器→導電線→変圧器で過負荷発生した時は何かと思った 変圧器っていうよりはパワーアイソレーター、電力分離機っていう呼び方の方が、このゲームではしっくりくる気がするけど
本家英語バージョンもPowerTransferなんだよな
電力を系統分けして過負荷に対しての管理をしやすくするための装置って感じで考えると、しっくりくるかももしくはこないかも
とある電気エンジニアの意見ですいません(´・ω・`) >>785
それならAND2つとOR1つでできるし(AND2つを直接入力に接続)
そもそもNOTが必要ない・・ (A AND B) XOR B
Aが有効時はBを有効にすることは出来ない
労災ポイントで使おう Aがオンの時はBCの状態に関わらずオンの信号を
Aがオフの時はBCがオンの場合のみオンの信号を
この回路ならXOR使うかな XORで使える回路例
https://i.imgur.com/A5G37Rb.jpg
・入力のONとOFFの両方の瞬間を取るエッジ回路(上のANDとXOR)
・エッジ信号の入力によって出力のON/OFFを交互に切り替えるTフリップ回路(下のXOR) なにもない場所に洗面所作ろうとしたら、「無効な建設地点」が出て建設できない。
同じ場所にタイルは作れたんだけど、何故だかわからない・・・ >>794
なるほど
トグルで出力できるとしてゲーム内で必要な場面ってなかなか思いつかないね
加圧板でon、off切り替えとか色々ありそうだけども 蒸気エンジン微妙すぎ
適当に石油入れるだけで飛ぶ石油エンジン強い 蒸気エンジンでも一番近場のレア元素を低コストで取ってこれるから
星系図の配置によっては結構後まで使える リアルのロケットも液水液酸はまだまだ難しい技術やけんな
ケロシン液酸のほうが比推力ではおちるが安定したエンジン
ハイパーゴリック推進剤は…まぁ夢は夢でしたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています