Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 小部屋に炭素スキマーと排気ダクトを密閉して二酸化炭素処理をしようとすると
部屋が二酸化炭素で充満してるのに炭素スキマーがうんともすんとも言わなくなるんだけど
電気も取水排水のパイプもちゃんと接続できてるんだけどどうにかなりませんかね 全く同じことして熱破壊につかってるけど何も問題でたことないよ? 水素発電機どうして水がえられないんだ!とかおもったけど
酸素と水素に電解分解してるから意味がないからか
水素と酸素が結合して酸素得られても+-0やな・・・ >>587
うーん、おま環というやつか(´・ω・`) >>589
赤い警告出ないのに動かない場合、配管系でミスってる可能性が高い。
水の流れる方向とか出口入口とか ありがとう、だが最初は動いてたのにいつの間にか止まってたりとかそういう系統の止まり方なんだ >>591
出口側のキャパがギリギリで、詰まったり空いたりしてるとかかな?
ルートを他の汚水処理と混ぜてたり、水源が満タンで排水できるかできないかだったりする可能性。 >>585
ま、まじかっ
天然ガス間欠泉は、たぶん余すところなく活用していると思うんだけど、、、、
消費電力の方を見直していくかなぁ、、 https://i.imgur.com/M7j2jQY.jpg
https://i.imgur.com/z8Qte34.mp4
ネタ装置
穀潰し隔離システム
労働力として余った不要な複製人間をチューブ内に隔離する
チューブにいる間は酸素呼吸が0になるので酸素の節約が可能
ただしカロリー消費は変わらないので腹は減る
また膀胱変動値がマイナスとなるのでトイレが遠くなり若干水が無駄になっていると言えなくもない
投入人数が多くなるほど隔離ミスが多くなり効率が下がる もしやチューブの終点って入口作らなくてもいいの…? >>597
いいの。
終点が着地できるところだったら
地面にいきなり着地もできる >>592-593
試行錯誤しておかげさまで解決しました
どうもスキマーは本体の位置ではなく自分の隣マスの二酸化炭素濃度で起動するようで
両側をみっちり壁で埋めてたのがいけなかったらしい
左側の壁を崩したら動き出した >>598
そうだったのか…
じゃ昇りは各階に出口設けたチューブで降りはポールってかたちでいいのか >>599
それは知らなかった
うちのはたまたま左側に排気口のスペースあるからそれで動いていたのか チューブから減速なしで飛び出しても無傷なデュープ... 水が病原体に犯されたときってどうやって消毒すればええん? もしかしてだけど、浄水器使うだけじゃ病原菌とりのぞけない? そもそも消毒の必要自体があまりない
汚染された水で手を洗ったりシャワーを浴びたりしても菌は体につかない
問題になるのは微生物粉砕機を使うときで、マッシュローフに菌がついた上それを食べると食中毒する
が、マッシュフライにすると菌は消えるのでやはり結局問題ない
ウォータークーラーに使った場合が気になるがよくわからん そうなのか・・・水がすごい汚染されてたから
態々一度気化させてとりのぞかなきゃだめか・・・ってエネルギー計算してた どうしても気になるなら塩素充満させた部屋に液体貯蔵庫作ってそこに病原菌入りの水を流し込む
クロック回路でも仕込んでちょうど消毒できる塩梅で水を動かせばきれいな水がてにはいるゾ 攻略情報なしでやってきたけど170サイクルあたりでめちゃくちゃになってきたから
見に来たわ
石炭発電から他へ早く移行できなかったのと
浄水器の水は温度が上がるのを知らなく主食作物駄目になったのが痛かったわ とりあえずエスプレッソでも飲んでゆっくりしていきなよ (。・・)_旦 サンクス、士気が上がった
めげずにもう一度プレイできそうだ 自分は菌汚染された水そのまま使うのはイヤだから塩素処理してるなぁ
https://imgur.com/eHEg1Qc
https://imgur.com/HyyW154
https://imgur.com/xOyCaX1 バッファーゲートは100秒設定
↑みたいにすれば後は液体を送れば勝手に殺菌してくれるから楽々よ 保菌してる水飲んだり吸ったり食ったりしてして体内に入ると免疫低下になるけど
皮膚につく分には問題無いのよな https://i.imgur.com/fzeRrJr.mp4
穀潰し隔離システム改良版
よく考えたら別に自動化の回路とかいらんかった
チューブをジグザグにすることで移動スピードを殺し加重プレートの検出精度を上げてる
こっちのほうが隔離ミスも少なくてより多くの穀潰しを収容できるから多分優秀 >>609
浄水器は温度があがるんじゃなくて40度で出てくるんだぞ
60度のお湯とか入れると下がってでてくるんだぞ >>613
まぁそのへんはリアルと一緒だ
食品という栄養満点の環境で増えまくった菌を摂取して初めて食中毒になる
ノロウィルスとかは菌じゃなくウィルスだから話が変わってくるけどね コロニー広くなると施設が作り出したものを拾いにいく行動がものすごいロスになってくるね
浄水器の汚染土と脱臭の粘土を拾って歩く仕事で1日終わってるのまずい 倉庫を作って何を仕舞っておくのか細かく管理するしかないからな
なので同じ素材を使う物はなるべく側に作るとかになる 脱臭は同じ場所のが長期間動作し続けることはないからよいとして
浄水は掃除機設置した方が良くないかな 浄水はほんと掃除機必須だね
コンベアのこと考えると浄水もなるべくどこかで一括してやったほうが良さそうだ
脱臭は普通は粘土落ちるの最初だけなんだけど、仮の汚染水置き場があちこちにあってそこで動き続けちゃってる
てか掃除機の偉大さにようやく気づいた
定期的に何かが産み出されるところは全て掃除機つけよう
欲を言えば何かを産み出す施設は計画的に設置しよう 掃除機のうまい使い方知りたい、搬入したい格納庫の掃除のみのチェック外さないと搬入してくれないけどそれだと複製人間達も拾いに行ってしまうのがもやっとする >>623
ドアとかで格納庫への立ち入り制限したらいいんじゃない? 浄水器から出る汚染土は放っておくのも手
というか、めんどくさくて何もしないってだけだけど >>624
やっぱそれが今のところ一番かな
>>625
最終的にはいつもそうなってます
>>626
優先度下げても手が開くと取りに行っちゃう 土は枯渇資源だから貴重な汚染土を放置なんてとんでもない
と、思ったけど今は隕石で土が無限に降ってくるんでしたっけ? >>627
手が開いてるのに取りに行っちゃ駄目な理由ってなんだろ >>628
降ってくるのは表土じゃね?
気圧保ってれば揮発しないから問題視しないって感じ
あとわざわざ土にするほどの量じゃないってのもあるかな。 >>629
片っ端から片付けているわけでもなくて遠くにあるのは放置してる、んで遠くに行くと他の作業に移るまでの時間がもったいないなと思って 浄水器に近づけないように浄水器部屋に鍵かければいいだけじゃないの。 畑で、刈り取りはして欲しいけど肥料の搬入は掃除機に任せたい場合が困ってる
今ある肥料だけなら隔離できるけど、新しく採掘した肥料を運ばれたくないケースがあって 優先度下げておけば他にやることない時しか肥料あげなくない?
俺は良いことにしちゃう >>635
理解した。畑ブロックと植えた植物に別々に優先度が指定できるんだね
肥料は畑の優先度を、刈り取りは植物の優先度を見てくれると思う 高温蒸気間欠泉の上に蒸気タービンポン付けしたのに動かない
蒸気はドンドンたまるのに温度がいっさらあがらない
500℃で噴出してるんじゃないのかよ騙されたわ… 量が少なすぎるんだよねぇ
周りの物質に熱がすぐ奪われる 断熱材で囲んでも蒸気タービン自体の大質量と低温で初動が冷えちゃうのよね ロケット飛ばすと毎回自動化ワイヤー破壊していくんだけどみんなどうしてるの、ちなみに鋼鉄で作っても壊して行きやがった。 ぐぬぬ、やっぱりマグマの上に水を垂らさないとタービンはだめか
っていうかタービンに使えないなら高温蒸気間欠泉てただ熱くて面倒なだけの蒸気間欠泉じゃないか ワイヤーが溶けるのなら、融点が高いタングステン製にすれば溶けることはなくなるはず >>640
融点2426度の鋼鉄でも溶けるんだっけか
氷バイオーム→鉄マンガン重石→タングステン(融点3421度)
ロケット軌道上から念をとって左右4マスぐらいまでは
金属ならタングステン・鋼鉄(シェルタータイル)
無機物原石なら黒曜石・セラミックのみで構築しないと熱で溶ける >>643
アドバイスありがとう。他にもアドバイスくれた人ありがとう!
マンガン探しに行ってくるお! ロケットでワイヤー切れるって質問も度々でてるから、テンプレ考えといたほうがいいかな。 噴出口直下だけは黒曜石で、あとは冷却パイプ張り巡らせて冷やす力技も行けるぞ そういや>>478の追試だけど
(ロケット燃料のための)水素分解で余りまくった酸素の処理方法として
石油エンジン使えばいいじゃないって今更気がついたので
石油エンジンのタイル貫通加熱検証画像をあげとく
https://i.imgur.com/sDMTY3u.jpg
見た目とは違ってやっぱりエンジンを中心とした横3x縦9のタイルが熱せられる模様 結局、
有機体貨物ベイ×3を積んで4000K~5000Kの星に行こうとしたが
液体水素と液体酸素を2700ずつ、 ブースター2個でも飛び立てなかった
燃料とブースターを使った、運べる重さや到達距離の計算どうやればいいのかな >>649
水素エンジン使うレベルだと固体燃料スラスター(ブースター)が逆に邪魔になってる
スラスターは蒸気エンジンで20Kに研究モジュール・10Kにカーゴ運ぶ時に使う感じ
水素エンジン(液体水素・液体酸素時)でカーゴ3つだと
40K 1351L
50K 1665L
をそれぞれ積み込めばちょうどぴったりになるはず(燃料タンクは2つ)
計算は星図のロケット画面で見れて式はプレイヤーズノートのサイトに書いてある
そのものズバリの計算サイトもあるけど貼ると目玉出るから前スレ辿って探してみて なんか気づいたら、1台くらい屁みたいなもんやろ・・と思ってた冷蔵庫が一番電気食ってた
https://i.gyazo.com/9a28aabe6d541e113649ce7ba539828b.png
しかしこんな事があろうとなかろうと冷蔵庫は屁みたいな存在なのだと感じました
なぜなら私もまた屁みたいな存在だからです スマート格納庫っていつのまにか電力消費するようになってたのか >>650
スラスターがじゃまになるっていう発想はなかった
外して試してみます >>653
同じく自動化のon、offを出力する元素センサーやらと比べると
どこで60Wも消費してるのか謎やね
おまけに熱も出すしスマートさが足りん・・と思う このゲーム重くなるの一番の原因ってなんなんだろう
やっぱり配管関係なのかね
3倍速で20fpsしか出ないわ 複製人間の移動経路計算に一番時間掛かってるみたいよ
だからコロニー広くなって飛行スーツ着せたりすると重くなるんだって 配管に一票。
入り組んだ配管を簡略化したら軽くなった経験がある。体感だけど ブリッジ多めだと重くなるって報告も昔ここにあった気がしますん 配管は生命維持に必須だから減らすにも限度があるけど
移動経路の重さは行き止まり封鎖で簡単に軽くなる
実際に通るかどうかは関係なく、道があれば経路計算してるので、資源採取で掘り抜いたあと使ってない坑道とかが増えるほどくなる
そのため未使用通路を扉で封鎖すると軽くなる 次のバージョンで経路探索がマルチスレッドになるって言うから気体しよう 序盤でボトルに入れた汚染水を一か所にまとめたいのですが、どうすればいいですか
掃除優先度9にしても、床にボトルが放置されたままです>< >>663
え?CPU負荷を分散させてくれるってこと?
この規模のインディーでそれができる開発力のあるデベロッパーは稀有だし凄いぞそれは ボトル開け作って汚染水にチェック入れて優先度上げる >>664
ボトルのまま圧縮倉庫に入るわけじゃないよ
>>666を補足するとボトル開けの蛇口のある側から生の液体として吐き出されるよ なるほど、汚染水槽とボトル空けが必要なんですね
ありがとうございます! 1マス掘る
テクテク歩いて戻っていく
一瞬立ち止まったらUターン
1マス掘る
この現象はいまんとこ解決策なし? 冷蔵庫そんな電気食うのか…二酸化炭素農園閉鎖しても食料庫だけは壊せへんな 冷蔵庫は自動化センサーとして農場の生産量自動調整に使ってる
冷やす機能はオマケ 配置考えるのめんどくさいから冷蔵庫便利
数十人プレイしてもそんなに数使うもんでもないし >>665
インディーと言ってもここは何本もゲーム当ててるしヒットメーカーだし中堅ぐらいの開発力あるでしょ
ドンスタリリース時の2013年に従業員35人って話だけど
今はもっと居るだろうな 高い表面張力を持つというビスコゲルには
どんな使いみちが? 一般的な用途は間仕切りかな。気体を一切通さないから便利。 ONIってCDキー(Steam登録キー)かえるところってないよね?
人に送ろうと思ったけどSteamID自体をもってないから送ることすら出来ない >>669
掘り担当には堀りより上の優先度に作業を割り当てない
優先度設定画面右上の歯車マークを押して、Enable Proximity(日本語失念)にチェック入れる
これでどうだろう >>677
ありがとう
ごめんアドバイス読む前に一先ず解決しちゃった
上の方でルート検索が〜という話題があったのでいつかまた使うかもと取り壊さなかった「迂回できるスーツドック」をドア施錠で通行止めにしたら治った
たまたまかもしれないのでもらったアドバイスも活用してみるね https://i.imgur.com/kfTsmUn.mp4
現実世界でも一定確率で粒子が壁抜けするらしいが
ONIの世界ではこのようなトンネル効果は日常茶飯事である >>679
1マス掘り終わる → 次の作業探す → 掘りより優先する作業を遠くで発見、ルート検索して移動開始
→ 何らかの原因でルートが塞がる(ドックのスーツがなくなった?) → 移動中断、次の作業探す、優先度的に堀りに戻る
多分こうなってたと思う
ドア施錠すれば塞がる可能性があるルートを通らなくなるから、その対策も合ってるよー 屁こきはもっとプップカやってくれたらいいけどあのガス量じゃちょっと
全員屁こきなら違うんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています