Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) このゲームには無から有を生み出したり、有を無にする謎装置がいくつもあるけど
中でもタービンは上位の謎っぷりだな ベータアプデしたらデイリーレポートがバグった
コロニーに10人しかいないのに今日2251人がトイレに間に合いませんでしたって記載されて驚いた 流石に2000人オーバーは寝室用意出来ないから雑魚寝だな あなたがコロニーで生活している間に、アフリカでは2241人がトイレに間に合っていません 今更だけどみんな隕石対策のシェルタードア閉める時の信号バッファって何秒ぐらいにしてるん?
電力万全でも開閉タイミングはズレるからキワキワまでは攻めたくないけど
ズレても安全に閉められる秒数は知ってみたい ロケットの蒸気供給は まあパイプをセラミックにすりゃ供給までは問題なんいんだが
問題はロケット発射後にパイプ内に残った蒸気が温度下がって水に戻ってパイプ破損する場合だろうな
蒸気が満タンになる前に手動で供給止める構造か
蒸気ロケットのパイプ接続部が満タンになったら迂回して蒸気が抜ける構造にするか >>391
セラミックは前提だけど蒸気の温度を高めにするのも大事
100度ギリギリだと当然通してる最中に温度下がって割れる
あと熱にシビアなロケット燃料(蒸気・液体酸素・液体水素)の供給溢れは
こんな感じの(実プレイデータを一部デバッグモードの即時建築で変更してる)
https://i.imgur.com/nU8h37u.jpg
元の所に戻せるようなループバック配管で防止する
・セラミック断熱パイプ
・元の燃料を十分に熱する/冷やす
・溢れた燃料はループバックで供給元へ戻るようにする
・(リアル人力チートだけど)センサー値人力調整でポンプのon/off
この3〜4点セット 宇宙のような真空ではパイプ自体の熱量でしか温度変化が起こらないので、
輸送経路上の真空部分を通る場所に限っては、通常パイプ/金属輻射パイプで作成するという方法もある
この場合、パイプを設置してから最初に液体酸素/液体水素を流す前に、それぞれの温度まで冷却した超冷却材をパイプに流してパイプの温度をあらかじめ下げる必要がある
メリットとしては断熱パイプよりコストが安く、セラミックをたくさん節約できること
デメリットとしては真空中の経路に限るということと、初期設置時にパイプを冷やすひと手間かかるので気軽に再設置できないから十分な計画性が必要になること パイプが冷えるまで破損したパイプを治し続ける力技もありそう
それやるなら比熱容量の小さい黒曜石か堆積岩が早く冷える スチームタービンいろいろ考えては見るけど
230度近い温度を低コストかつ簡単に実現するのって結局マグマか間欠泉しかないような気もしてぐぬぬ オキシライトの、自動掃除機を使っての積み込みを考えているんだけど、どうしても無理かな?
なんかどーも、発射のときはセーフだったんだけど着陸のときの炎に巻き込まれる気がする
みんなは複製人間の手積みですか? ロケットの制御カプセルについてる入力ポートは何に使えるのですか? テスト版やってるが、デュプの動きがいい感じだな。自分で掘って埋まるのもなくなってるし
研究速度と感染速度もかわってる? 隕石防ぐ時ととロケットが帰還してきたときのシェルターの自動化の回路がどうにもうまくいきません。
シェルター閉まってるのにロケットが思い切り着陸してぶっ壊しちゃう みなさんどうやってるんでしょうか >>396
最終的に液体酸素に交換するから自動化はしないけど、
鋼鉄で扉とワイヤーと電線作って開閉すれば炎対策はできそう >>400
別々だけど隕石防ぐ時はこれ
https://i.imgur.com/cGIsrHs.jpg
一応ドアが閉まってる間は電源遮断でスキャナー稼働1機にして節電ってのをやってるけど
それぞれの設定が難しくて>>390今は電源断にめちゃくちゃマージン設けてる
ロケット発射と帰還はリアル人力でこれ
https://i.imgur.com/Ihmh1q6.jpg
星図確認して帰ってくる1サイクル前ぐらいからドアが開いてるうちに開放信号送って開けっ放しにする
隕石が斜めに落下してくるから土台は広めにシェルタータイルで保護も忘れずに
隕石降ってる最中にロケットが帰還してくる問題は
スキャナー自体は検知1機で足りるっぽいんだけど
シェルターが閉まると0%になるから自分は今の所実現できていない
ロケットのパーツ諸々は隕石で壊れないので
そこだけドア貼らずに全体をシェルタータイルで保護する(出入り口だけ上に「ひさし」を設置)のが
最終的な完成形になるんじゃないかな
https://www.youtube.com/watch?v=3kD5LnxPHAE&t=170s
Brothgarの動画のここ 何をやったらいいのかの導線が良くわからずにロケットも打ち上げずに大体石油発電するぐらいで満足してしまう 逆に荒れもやりたいコレもやりたい言ってる間に水がきれる 俺はだいたい温暖化でああもういいや全員死ね!ってなる ロケットくらいになると
あれを手に入れてこれをやりたいっていうのが
イメージできなくなっちゃうんだよな俺も
素材が目に入る範囲にないからかも >>402
ありがとうございます ちょっと参考にしてみます! ロケット手に付けなくてもインフラ整えられちゃうから、無理して色々する必要ないか、ってなる。 ロケット飛ばすくらいになると欲が湧かないんだよなぁ
空気が食料が水が電気が無くなる無くなる欲しい欲しい
と飢餓感のような欲で走るのだが
ロケット飛ばす頃になると満たされてしまう 満たされた後も優雅に趣味に走れる人はロケットを飛ばすのだろう
飢餓感を満たすことに喜びを得る人は新しいゲームを始めるのだ 隕石とかいう未知のものに不安を感じて上に掘り進めるの怖い >>165のオフ会やった人達(ガチの開発畑の人?)が
Kleiの開発スタッフ(の一人)を日本に呼んで技術者向けの集会(カンファレンス)するらしい
ttp://2019.tokyo.builderscon.io/
> "Graham Jans": { "from": "Klei Entertainment" "on": "Designing Complex Game Systems" }
まあゲーム集会(オフミ)じゃないんだけどな 最近マップに元からある青人参が吸収する熱量がコロニー活動圏で発生する熱量を上回ってるらしくて
徐々に全体の温度が下がり始めている
割と高温の場所でピンチャーペッパー育ててたのにヒーター使うようになった
熱なんか簡単に作れるし移動できるから問題ではないんだけどわりと意外な展開
マグマ地帯は置いておいてこの流れでマップ全体が-20度位の氷の星にしてみようかな >>415
最低でも火成岩の2重断熱壁を設けてれば熱移動問題はある程度解決できる
あとはウォートが植えられた植木鉢の下を機械式エアロックにして
エアロックを温度センサーで開閉(=ウォートの無効化)するようにすると冷却過剰の制御ができる
ついでにゲーム内辞書フレーバーによると
ウィーズウォートはCnidaria門とあるので
人参みたいな植物じゃなくて実質珊瑚やクラゲの仲間なんだよなぁ
(なお種があるって時点でry)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E8%83%9E%E5%8B%95%E7%89%A9
https://en.wikipedia.org/wiki/Cnidaria >>401
あーーーーーーそうなのか
頑張ってオキシライト輸送レーン作っちゃったよ ロケットの下部に積もる表土を自動で掘削したいけど
ロケットの発射熱でロボがぶっ壊れる
みんな対策どうやってんの 初歩的だけど蒸気間欠泉の蒸気ってどうやって冷却すればいいんだ。 ふつう何もしなくても
そのへんの岩にあたって水になるのでは
蒸気のママあまりうろうろ出ていかないよ それだと何か冷たいものに触れさせるとしかいいようがないぞ もっと具体的に欲張って発言して
省エネで安定して20度の水を蒸気間欠泉から得たいとかそういう この根性腐った長文とゲームにあきて煽るガイキチしかおらんから質問しても無駄やで 卍レスするとスーツ来て汚染水の液体クーラーで冷やして熱くなった汚染水を浄水器で40度に冷やす もしかして、
真ん中が解体されて抜けたようなロケットから星図を見るとクラッシュするのかな
そのシチュエーションでもう3回もブラックホールに飲まれちゃったよ 蒸気間欠泉冷やすの面倒だから電気分解専用にしてる
出来た酸素も熱いからEXOスーツのドックへ
余った酸素を水素で満たした人参部屋経由してから居住区へ
電気分解って初見殺しの罠だよね
70℃は高いし何よりそれに気付きにくい >>427
いうても酸素は必要だし緑藻ぶっぱだとあっという間に切れるしなぁ
温暖化しても畑さえ守っとけばなんとかなるし、使わない選択肢は無いと思う。 思ったんだけど青人参ないとこのゲームクリアできなくね
チャレンジした人いる? >>426 自分もそうなる 間一度解体してしまうと下から作り直さないとずっとそうだし燃料の積み込みも色々バグる 最近青人参移植してないけど
ロケット飛ばすまではいく 元からある青人参をわざと潰してプレイするってこと?
めんどくさそう 青人参ないと面倒になるだけで代替はいくらでもきくと思う 青人参を縛ってやるのは良いけど代わりに熱破壊を活用したら大した意味ないよね
熱破壊縛りで青人参や反エントロピー活用の方がチャレンジとしては良いような
熱破壊縛りのルールを作るなら出力より入力物質の温度が高い装置を設計しない(気体液体クーラーを除く)みたいな感じかな
炭素スキマーの二酸化炭素が辛そうだけど >>429
わかりました。では僕は氷間欠泉だけで生きていきます >>435
電解装置が使えなくなるから詰んじゃうなぁ。
地味にエゲツない熱量破壊してるんだよね、あれ。 このゲームでは謎の熱破壊も謎の熱生成も、防ごうと思っても起きちゃうんだから
縛るとゲームが成立しなくなっちゃう
実は着目されることの少ない固体資源でも起きてることだからね
あらゆる物質変換で起きてる 意図的には熱破壊してない、位のゆるい縛り(?)の普通のプレイがデベロッパーが意図してるゲームバランスだよな 電解酸素冷ますのができなさそうと思ったんだけど行けるもんなんか
やりこんでるなみんな やりこみを感じるガチガチに組んだ手法でもそうだしもっと単純に効率悪い手法選ぶことでも解決する
そこまで詰めないと持続可能なコロニーやロケットに辿り着けないゲームでもない >>440
熱いと言っても気体パイプの中の酸素は1kgしか無いからな
輻射パイプで1マス1000kgの水をくぐらせればあっという間に粗熱は奪われる 浄水器から戻ってきた40度の水で70度の酸素を冷やす
70度になった水は電気分解してしまう
>>438
そもそも水素発電機が水素が消滅する縮退炉かモノポールエンジンかなにかな時点であまり真面目に考えてはいけない気がする… 入力と出力の温度を同じにするMODを使って・・・
うむぅ 温度が同じでも熱容量が違うから熱破壊や熱生成は起きちゃうよ
そこらへん厳密にして変換するには処理が増え過ぎるのかもね >>439
その定義での普通のプレイだと、
鋼鉄精製時や水冷クーラーで生成される
高熱の汚染水はどう処理することを
デベロッパーは意図してるんだろう? 汚染水を”意図的ではなく”浄水器にぶちこむのが、おそらく誰もが通る道 プリンターの再抽選modってない?厳選するときにリロードするのが面倒 そういうことじゃないと思う。
因みに俺はそういうMODがあるかは知らない。 つまりRIMのEdB Prepare Carefullyみたいなmodがほしいってことか
今は無いんじゃないだろうか
頑張って作ってくれ >>445
わかりやすく言えば
0℃の氷と0℃の水はもってる熱量違うしな むしろ、ガンガン熱破壊させるゲーム性でも面白そう
熱の発生を増やす代わりに、液冷と空冷のコストを減らすmodとか 単純に入力と温度同じにするだけでも
正確ではないけど熱量の不自然な変化は減るんちゃうの 単にプリンターキャンセルした瞬間に即時チャージされるMODなら比較的楽に行けそう 原油間欠泉使いたいけど300℃以上あってポンプ置けないよ。
みんな使うなら気合いで温度下げて石油精製装置に送るしかないかな? >>447
おれの場合、最初の方は若干隔離した貯水池に貯めてゆっくり冷やしてた
途中で反エントロピー装置を見つけてからはそれで冷やしてる
それで十分に対応可能だし>>415は自分なんだけど今ではコロニー全体の寒冷化が進んでる >>458
アドバイスありがとう!
長い目で見てとりあえず放置してある程度温度下がってから使ってみます >>459
上のは>>447に宛てたものだよ
偶然それっぽい答えになってるけども・・
ついでに簡単にあなたの問題に答えると
輻射パイプで冷却して温度センサーでポンプできる温度になったら重力&機械式ドアでポンプ部屋に移すとかでいいんじゃないかな
熱容量が水の1/2.5位だから比較的簡単に冷却自体はできると思う
原油に関しては「原油溜まり」の方が88℃で出てくるので原油量/熱量の効率が良いしそのままポンプで吸えるから
もしコロニー全体の冷却性能が十分でないなら原油溜まりの方をお勧めするよ >>456
ではそのmod300ウェブマネーでかおう 300度の原油なら400度まで上げて石油にしてから冷却した方がお得かなと思ったけど
宇宙に行かなければ400度に耐えられる液体クーラーやヒーターの材質が無かった
金属精錬装置の冷却液に石油入れてぐるぐる回せば500度までは上げられるけど人手が居るんだよな
それなら鋼鉄ポンプの使える275度まで冷やして石油精製装置で良いかな rimみたいなのは、セーブデータ編集するやつでできてるよ
毎回デュプを厳選するの面倒になって、フル活用してる ロケット打ち上げ時点で結構カクカクだったのだけど気まぐれでフルスクリーンからウィンドウ表示にしたらすっごいヌルヌル動くようになった
普通はフルスクリーンの方が軽いと思ったんだけど珍しいのか? >>463
公開されてる版は Simple Tastes と Foodie がサポートされてないな
→ GitHubのソースでは対応されてるやん
→ ソースからビルドする方法で躓く
→ リリース版のビルド済み js を生編集 & ローカルで動くよう適当に改修
久しぶりにソースコードさわった https://i.imgur.com/fFCmBzf.jpg
上の方で鉄マンガン重石の2900度まで上げられるって話しがあったけどサンドボックスモードで金属精錬使ったら3400近くまで行けた
なんとかして金を溶かす(金の融点1063.9℃)
↓
ポンプ破損覚悟で吸い上げる
↓
精錬装置の冷却液として回すと気化する2855.9 ℃手前までは上げられる
↓
その熱で鋼鉄を溶かして鉄マンガン重石ポンプで吸い上げる (鋼鉄の融点2426.9 ℃ )
↓
鋼鉄を冷却液として回すと 3826.9 ℃ まで上げられるが、それに耐えられるパイプは無いので融点の一番高いタングステンの3421.9 ℃ が理論上の上限。一応断熱材のほうが上限は高いけど
鋼鉄の融点は2400℃と高いのに一度溶けたら1000℃まで固まらないんだな 金火山とか鉄火山って最大気圧150kgってことは完全の水没させても噴出し続ける? バスタードで岩が融けるだの蒸発するだの言ってたの思い出した うちの金火山(金取り出し装置)は真空に噴火させてるけど3×3の一番下の段で1マス10トン位あるよ
https://i.gyazo.com/e46fe0705eb4f27f7579599f57d8f501.png
判定するマス目の問題とかかな? >>467
https://i.imgur.com/fxandaK.jpg
https://i.imgur.com/ZrbInsb.jpg
真空でギリギリ液体に触れないで吸い取る方法を使えばポンプを溶かすことなく超高温の液体を吸える
これで液体タングステンを吸って精錬装置にかければ沸点の5900℃近くまで行ける
液体タングステンを作る方法としては高温にした液体鋼鉄をかけるか、
もしくは超迂遠な方法としては大型変圧器(タングステン)を真空で融解するまで修理し続けるなどなど >>473
5900度すげえ
今気づいたが断熱材のパイプはそもそも熱が伝わらないから溶けないのか
融点だけ見てた ロケットの離着陸の炎の熱がどんなタイルや断熱材で遮っても洞窟内まで届いてしまう
もっと上の空中から離陸させるしかないか? >>472
このドアにつながってる自動化ワイヤー何するためのものなの… >>475
ちょっと前にやった雑な検証(水素エンジンだけ)
https://i.imgur.com/xrKvTcL.jpg
エンジン中央3マス&下9マスの建築レイヤー物質(電線とかは平気)を
タイル無視の貫通加熱する
対策として下9マスを掘って真空化と
がれき掃除で熱が伝わるモノを全部取り除けばおk >>477
必要な時に開けて右のゾーンで冷却して回収する仕組みだから遠隔で開けられるようにしてる >>480
いやスーツ云々のためではなく
プレイヤーが直にドアを開閉できるようにしてる 石油エンジンのロケット作ってみたけど石油入れてみても飛距離0のままで飛ばせない。バグってるだけかな? 言い回しから飛ばない理由は恐らく分かるが
自分が間違っている可能性を考慮せず
安易に他が悪いと発言しちゃう態度が気に食わん 何が足りないから飛ばせない、というヒントがあると誘導できるんだろうね
こういうのを開発者にフィードバックしてこそのアーリーアクセスだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています